2010年04月17日

カルトナージュ・リモコンラック

昨日の続きです。

さて、なんとかチーズパーティに終止符を打って、
いよいよカルトナージュです。

今回のお題は、リモコンラック。

先生のお手本
IMG_6236a.jpg


Qは、ちょっぴり風邪ぎみだったため、ワインを少し飲んだら、鼻がすっかり詰まってしまい、味があんまりわからなくなってしまったのです。(涙)
くさ〜い、チーズの匂いもわからなかったし。
残念無念!!

おかげで?暴飲暴食に走ることなく、カルトナージュにこぎつけましたとさ。


友人達の作品。
cartonnage.jpg


Qは、表側も二布使いです。
なぜならば、小さい布しかなかったからです。(笑)
cartonnage-Q.jpg


みんなの作品を、一同に並べると、お店みたい?
ナ〜ンチャッテ。
IMG_5512.jpg



本日も、ポチッとお付き合いくださいませ。
人気ブログ

こちらも、よろしく〜。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

カルトナージュ・六角箱

さてさて、昨日の続きです。

たこ焼きを楽しんだ後は、いよいよ六角箱に挑戦。

まず、生地の組み合わせをあれこれ考えるのが、楽しいのよね〜。
今回は、70cmの幅の生地が必要なのだけど、小さい端切ればかりいろいろ持ってて、大きい生地のチョイスは少ないQでありました。

先生が型紙を切ってくれているので、思ったよりは簡単。

案外サクサクはかどって、はい、できあがり!
友人達の作品。
カルトナージュ.jpg


Qも、大きな失敗なく、出来上がりました!
Q.jpg


さして、レッスンのあとはまる姉さんに、
十六茶
と小豆アイスを御馳走になりました。
十六茶、煮だして飲むのですね。
初めて頂いたのですが、いい香りでおいしかったです。
そして、アイスは市販のバニラアイスに小豆と生クリームを混ぜ込んだそうです。
これもとってもいいお味でした。
十六茶.jpg


本日も、応援ポチっとおねがいします!
人気ブログ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

カルトナージュ ペン立て

カルトナージュ、先月は突然の大雪で、キャンセルになったので、今日は2カ月ぶりです。

そして、恒例の作業前のランチ。
先月から、ムール貝を食べようということになっていて、これもとても楽しみにしていたのです。

カルトナージュのメンバー4名+ムール貝好きのKayayaさんで、ランチです。
ところが、予定していた魚介類専門のレストランが定休日ではないのに、なぜかお休み、アチャーッ!
それで、市庁舎前の広場のカフェで、ムール貝をやっているところを探しました。

この広場のカフェはどこでも大抵ムール貝を出すのですが、なぜか今日はあまり見当たらない。
1件ムール貝の看板が出ていたので、入って確かめると、ムール貝はあるんだけど、まだ届いていない。
15分くらいで来るはず、電話するから座って待てと。

ふ〜む。
お店の人によると、ムール貝がよく出る季節は終わったので、いつも用意はしていないのだということ。

3月〜6月はムール貝の産卵期で、輸入もの、冷凍もの以外は食べられなくなりますが、もうすでにシーズンではないのですねえ。
ながくここに住んでいても、知りませんでした。

”15分”というのは、眉唾物だとおもいましたが、本当にすぐにムール貝が到着し、無事頂くことが出来ました。

写真は、ガーリッククリームソースと、プロベンシャルソース
mosselen.jpg


いっぱい食べて、いっぱい笑って、さあカルトナージュです。

本日は、ペン立てなどに使える、筒型のものを2個つくりました。

今回は、Qも貼り間違えたりすることなく、出来上がりました。
ジャ〜ン。         前回の大失敗は、こちらから
IMG_4454.jpg

春っぽい色柄にしようと思っていたのに、秋冬のイメージになってしまった・・・


ところで、この筒の正体はコレ。
写真左側の、もの。
うちのカフェ クイントン マセイスで使っている、トイレットペーパー、ジャイアントロールの芯です。
右は、普通のトイレットペーパーのもの。
無題.jpg

こんなものが、見事に再利用されちゃいました!

友人達の春っぽい作品。
penstand.jpg

コノ、ピンクのウサギの布は、Qが進呈したのですが、ナントウン十年前、たぶんQが小学生のころ、母がなにか学校で使うものを入れる袋物を作ってくれた、はぎれなのであります。

よくこんなものが残っていたなあ。

友人はいたく気に入ってくれ、おかげでウサちゃんも、ウン十年ぶりに日の目をみたというものです!

今日もみなさんと御一緒できて、楽しかったです!!

本日もよろしく〜。
人気ブログ

金運財布

バレンタインデー チョコレートをあの人に贈る



My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

カルトナージュ・ジュエリーケース

さて、昨日の続きを。
え〜、カルトナージュでした。

今回は楽しみにしていた、ジュエリーケース。
生地の組み合わせで、雰囲気が全く変わります。

先日散策さんが買ってきてくれた生地と、日本から持ち帰ったものもあり、悩むところです。

で、出来上がったのは、
IMG_3931.JPG IMG_3968.JPG

いやん、カワイイ!
我ながら、上手にできました、パチパチパチ(拍手ね)。

すっかり満足して、お茶を啜ろうと・・・




グエッ!!
そ、そ、そんな殺生な・・・・

ジュエリーケースの胴体部分の、布の継ぎ目が正面にきてる・・・
ここは、後ろの蓋の部分で隠れるところのはず。
いやだ〜〜〜逆さまに貼っちゃってる。
失敗.jpg

ガクッ・・・
しばし、放心してしまった。

まあ、アタシらしいといえば、らしいのでありますが。

やっぱり、お昼のあのグラス1杯の白い液体が、アタクシを狂わせたのだろうか・・・

ま、よくあること、大したことじゃないさ、はははっ。
こんなの、Qちゃん慣れてるから・・・・


友人たちの素敵な作品は、散策さんのブログでどうぞ。


トンマなQちゃん、応援してくだしゃい。(涙)
人気ブログ



クリスマスの演出に欠かせない素敵なデザインリース、ギフトにも喜ばれます
クリスマスリース通販

My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

カルトナージュ・ティッシュケース

本日は、久々のカルトナージュ。
Qは、先月日本から、いろいろ生地を持って帰ってきたので、気合いはいってます。

まずは、恒例のランチ。
今回は、お気に入りのタイ料理のお店から、テイクアウトして、先生のお宅で頂きました。

IMG_3399.JPG

IMG_3400.JPG

ここの、お料理はかなり本場的。
辛いのよ。
みんなで、ひぃ〜、ひぃ〜いいながら頂きました。

はい、そして今日のお題は、いや、作品は、”ティッシュケース”

こちらは、先生のお手本。
やっぱり、端々がピシッと決まってます。
IMG_3408.JPG


友人たちの作品。
それぞれの、個性が光ります。
IMG_3411.JPG IMG_3412.JPG
IMG_3415.JPG


そして、Qの作品、じゃ〜ん
IMG_3402.JPG

今回Qは、みんなにとっても可愛いって、褒めてもらいました!
そう、褒めてもらったのよ。
だけど、「なんか、Qさんらしくな〜い。」って・・・・!?

なんでやねん!?

やっぱ、スーさんの古シャツのインパクトが強すぎたのかね?

Qは、これからこの路線でいくんだからね!!!

応援してくだしゃい。
人気ブログ

豆乳クッキーダイエットこのクッキー、モンド賞受賞なんだって!

My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 07:57| Comment(6) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

最近のお買いもの

最近Qが購入したものを、ご紹介しましょう。
Qのことだから、また・・・・・・お洋服、と思うでしょ?

いいえ、違います。


コレとコレです。
IMG_3222.JPG IMG_3223.JPG

ギザギザに切れるはさみと、コンパス。
あ、このギザギザはさみ、なんていうんでしたっけ?
この前からずーっと思い出せなくって、気持ち悪いんだけど。

なぜに、これを?

ハイ、コレ。
IMG_3224.JPG IMG_3228.JPG

コレがしたかったの。

たったコレだけのために!?

ハイ、たったコレだけのために。
大枚?ハタキマシタ。

ポチっと応援ねっ!
人気ブログ


My Yahoo!に追加
ラベル:ホビー
posted by マダムQ at 04:42| Comment(6) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

