2010年05月16日

初聖体拝領の式

5月13日木曜日こちらは、キリスト昇天祭 で祝日でした。

この日、オランダ語で「EERSTE COMMUNIE」という、7歳になる姪っ子の、初聖体拝領の式に行ってきました。

うちの旦那、スーさんはこの姪っ子の、PETER つまりゴッドファーザーです。

Sint-Andrieskerk、この教会は外観はとても地味なのですが、中は豪華でびっくり。
IMG_5751.jpg


IMG_5753.jpg


子供たちの入場。
みんな、とびっきりお洒落して、ムチャクチャ可愛い!
しかし、この日は冬のように寒かったのです。
当然この時期、みんな夏物のドレスなどを用意しているので、寒そうで可哀そう・・・
commenie.jpg


Qの感想は・・・・

ハイ、寒くて眠い1時間半でした。
なんせ、言葉がしっかりわからない身には、辛いものがある、たはは。
いえ、言葉がしっかりわかっても、眠かったそうです。


クリックで、応援してくださると、うれしいです!
人気ブログ

こちらも、おついでに〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村


posted by マダムQ at 14:45| Comment(11) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

フレンチの後はチャイニーズがお決まり

昨日4日火曜日は、また恐ろしいメンバーでのランチが予定されていました。

散策さん御夫婦、kayayaさんご夫婦、そしてQ。

行き先は、bien soigne、フランス料理です。

このレストランは、去年の夏以来、約一年ぶりです。

まずはアペリティフで乾杯して、何をいただくか、真剣に討議!?

このレストランでは普通お昼は、前菜、主菜、デザートまたはコーヒーからなるランチコースになっているのですが、3品のお食事の夜のメニューを出していただけることになりました。

こちらは、スパークリングワインと、自家製タプナード、アミューズのローズシュリンプ。
この自家製タプナードは、本当においしいのです。
アミューズ.jpg


前菜:一番下にイタリアントマトのカルパッチョ、そしてキングクラブ、アボカドのワカモーレ、そしてトップはさっとグリルしたマグロです。
マグロの焼き具合が絶妙です!
IMG_5682.jpg


真ん中のお皿:焼いた白アスパラガスの上にホタテ貝、ダイスに切ってあるのは、アーティチョークです。
お家で食べるアスパラとは、一味も二味も違うもんですね。
IMG_5683.jpg


メインコース:散策さん旦那様が是非にと所望された、焼いたフォアグラのお料理です。
これはまた、すばらしいコンビネーション。
2010-05-04メインコース.jpg


そしてデザートは、サバイヨン+フレッシュな苺とバニラアイス、カフェグラッセ、タルトタタンの中から、それぞれえらびました。
Qはカフェグラッセをチョイス。
バニラアイスの上から暖かいコーヒーをかけるものですが、アイスをバニラではなく、シナモンアイスにしてもらいました。
苦みが効いて、オトナの味です。
他の2品も、素晴らしくいいお味でした。
2010-05-04デザート.jpg


そして最後、コーヒーには小さなケーキがついて来ます。
IMG_5688.jpg


あ〜、美味しく頂いて、最後はやっぱり眠くなってきました。

レストランをでると、ちょうど3時頃。
冷たい空気がいい気持です。

と、散策さん旦那様が、中華街へ行って、ラーメンを食べようと、云うではありませんか!?

え、えええええええ!?

足らなかったのですかぁ〜〜?

確かにQも、お腹は一杯なのだけど、ラーメンが一口食べたいという、気がします。

これは不思議なのだけれど、フレンチを食べた後は、いつもなぜかラーメンが食べたくなるのです。
または、玄米が無性に食べたくなります。
どうなってるんでしょう?

ちょうど、中華スーパーに買い物もあるので、お子様のお迎えのあるkayayaさんご夫妻とお別れして、中華街へ向かいます。
kayayaさんは、とっても中華街に行きたそうでした・・・・

で、行ってしまえば結局食べる事になるのですね、当然。

ワンタンラーメン、海老ワンタンラーメン、チャイニーズスタイルのチャーハン。
IMG_5689.jpg

このチャーハンは、白ご飯の上に海老やイカの細切れの入ったあんかけがかかってます。
初めて頂きましたが、すっごく美味しかったです。

そして、大きな餃子も。
IMG_5690.jpg


明日から、節制しようと誓ったQでした。


今日も応援してくださると、うれしいです。
人気ブログ

こちらもポチッとおついでに〜。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ラベル:アントワープ
posted by マダムQ at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

えっ、まだ飲むの!?

本日より5月になりました。

が、ワタクシの日記はまだ4月29日(木)の続きであります。
アシカラズ。

この日、郊外の友人宅を3時半ごろ辞して、アントワープに急ぎます。

kayayaさん宅のお子様達が、学校から帰ってくる時間が過ぎてます。

と、思ったら、これから戻ってまだ飲むのだというではありませんか!
なんでも、kayayaさんの旦那様がドイツで買っていらしたワインを、是非みんなで試したいのだと。

kayayaさんの旦那様は車の運転のため、お昼は飲んでいらっしゃらないし。

うれしいお誘いではありますが・・・・
Qちゃんは、みなさんのように強くないので、無理だよ〜。
胃もパンパンだしさ。

と、抵抗を試みるも、敢え無く拉致されました。

いつも季節感あふれる、kayayaさん宅。
IMG_5637.jpg


あっという間に、テーブルの用意が出来上がり。
IMG_5648q.jpg


IMG_5647.jpg
  一本目はこちら。
  辛口ワインになってますが、
少し甘め。
  チーズによく合います。





IMG_5649.jpg
そして2本目は、アウスレーゼ。
甘口です。
以前頂いたアウスレーゼより、上品なお味でさらに美味しい。

最近甘口ワインに目覚めたQであります。





飲めない、食べれないと言ったのは、どこの誰?
もちろんQも、しっかり頂きましたよ。

そして7時過ぎ、今度は本当にお開きです。
御馳走様でした〜。

この後、ディナーに招待されていると言って、マル姉さんのお宅へ向かった、散策さんご夫婦には、驚嘆の念を禁じ得ません。(笑)

さてやれやれ、楽しい一日でした、めでたしめでたしと、締めくくりたいところですが、そうはいきません。

なんせ、苺とアスパラガスの山。
どうしれくれよう・・・・・

このあと、今週はロングウィークエンド、カフェの仕事も忙しく、時間がありません。

ともかくソース用の苺を洗って大鍋に入れ、お塩ちょっぴりと、レモン汁をふりかけて、火にかけます。

そして、スープ用のアスパラガスを洗って皮むきです。

こんな風に、出来上がりました。

IMG_5651.jpgIMG_5660.jpg


さてさて、長い一日のおしまいです。

皆さま、お付き合いありがとうございます。

こちらもお付き合いいただけると、うれしいなあ。
人気ブログ

おついでに〜。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村




posted by マダムQ at 16:48| Comment(1) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

スカンジナビアのお料理を堪能

りんごの花が綺麗に咲く友人宅へ、到着。
IMG_5620.jpg


3匹のワンちゃんがお出迎えに。

お庭のテラスにテーブルを用意してくださっています。

こちらの御主人様は、スエーデンの方で、スカンジナビアのお料理を御馳走してくださるというのを、楽しみにやってまいりました〜!

素敵なお家のなかを見せていただき、御主人がお料理なさるるところも、パチッ。
salm.jpg


さあ、お食事の始まり〜。

白ワインで乾杯。

ハードブレッドと一緒になにやら3本のチューブが。
キャビアと書いてあります、魚の卵のチューブ!?
ハードブレッドの上に、絞り出していただきます。
cavia.jpg

初めて体験です。
3本それぞれすこしづつ違った味わいですが、基本はタラコでしょうか。

これはいいモノを、教えていただきました!
オードブルやにはもちろん、サンドイッチ、ポテトやパスタにもあいそうです。
何より簡単、便利、美味しいと、3拍子そろってます。
お家に是非常備しておきたい、1本です。

右の青いのはIKEAで買えると聞いて、女性陣は早速買いにいかなくっちゃあと、眼を見合せます。


そしてこちら、待望の生のサーモンのマリネ。
2〜3日マリネして、重しをしておいて置くのだそうです。
zalm2.jpg

トラディショナルなマスタードソースと、わさびヨーグルトソースでいただきました。

とてもとても美味しく、しかも簡単らしい。
これは、是非マスターしたいものです!

お次は奥様の作られた、イカとマッシュルームのトマト煮込み。
こちらはイタリアンです。
2010_05010022.jpg

イカが柔らか〜い。


そしてまた旦那様の、スカンジナビアン。
じゃがいも、玉ねぎ、アンチョビーのグラタン。
IMG_5631.jpg

これがまた、実に美味しい!
作り方もしっかり聞きつつ、おかわりも忘れません。

デザートはアイスクリームと、先程買ってきた苺。
04.29 dessert.jpg

苺、甘〜い。

ぽかぽか日の当たるなか、おしゃべりもすすみます。
が、Qはちょいとひと眠りしてしまった・・・・。
みなさん、大変失礼いたしました。

とっても気持ちよかったんだもん。

本日も、応援ポチッと、お願いします。
人気ブログ

こちらもヨロシク。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
posted by マダムQ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

アントワープ郊外へ

本日はアントワープ郊外に住む友人のお宅に、お招きいただいています。
散策さんご夫妻、kayayaさんご夫妻と一緒にでかけました。

アントワープの街がら30分も車を走らせると、あたりはこんな風景にかわります。

IMG_5635.jpg



途中、友人が迎えに来てくれていて、まずは苺を買いに、連れて行ってくれました。

農家の庭先で、いい香りの苺が売られています。
このところ暖かい日が続いたので、苺もすっかり甘くなったようです!

きれいな大粒の苺を2パック。
苺ソース用に、不揃いのものを4パック購入。
aardbeien.jpg


そして次に、アスパラガス畑へ向かいます。

こんな道を抜けると。
IMG_5614.jpg



ホワイトアスパラガスの畑がひろがります。
IMG_5615.jpg


建物の中では、みなさん出荷の準備に忙しそう。

サイズごとに分けられたアスパラガスのなかから、ここの方のお勧めの物を2Kg、スープ用に折れたアスパラガスを2Kg。
わぁ、こんなに買っちゃって、大丈夫かなぁ。

といいつつ、柔らかそうなおネギもあったので、ひと束購入。
ここには、Bioshop も併設されていて、このおネギはこちらの畑でつくっている、Bioのものらしいです。

ヤギさんも、いました。
IMG_5616.jpg


IMG_5618.jpg


そうこうするうちに、暑いくらいになってきました。

さて、お昼も近づいてきます。
友人宅に向かいましょう!

日本はゴールデンウィーク突入ですね。
楽しい、お休みを!

クリックで、ポチッと応援してくださると、うれしいです。
人気ブログ

こちらも、お願いしま〜す。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

ダンス

22日(木)の夜、ダンススクール アラベスクのモダンダンスの公演を観に行ってきました。

この公演は、小さい子供から大人まで出演するのですが、木・金・土の3日間、しかも土曜日は昼夜2回公演なのです!
そして会場は、フランダース ロイヤル バレエ団のリハーサル用の、立派なステージです。

Qの小さい友人達へ。
よく頑張ったね、素敵だったよ!
2010-04-22 broom.jpg


この公演には、2009年ローザンヌバレエコンクールで、4位に入賞し、コンテンポラリーダンス賞も受賞したEdo Wijnen君も出演しています。

ソロ2曲、パ・ドゥ・デュ1曲。

彼のダンスを観るのは初めてでしたが、すっかり感動して、ファンになっちゃいました!

Edo君は、ネーデルランド バレエ シアターに入団が決まっているそうです。
ベルギーから、スターが誕生するかもですね。
活躍が、楽しみです!
(コレって、近所の天才野球少年が、プロ野球に入団したような、気持ちかしらん??)

実はQは子供のころから、結構長くダンスをやっていて、大好きなのです。
特に、モダン、コンテンポラリーが好き!
あ、今はもちろん観るだけですよ。

Edo君のダンスはこちらから、観れますよ〜。

ポチッと応援お願いしま〜す。
人気ブログ

こちらもお願いしちゃう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
ラベル:ダンス Edo Wijnen
posted by マダムQ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

胃が小さくなった?

洋食派の友人Kayayaさんが、めずらしく和食が食べたいと。

ほう、いいですね、じゃあ三辰さんに行きますか。

Kayayaさんは先週少し体調を崩しておられたので、「胃が小さくなっちゃったかも・・・」とも。

「ふ〜ん、そうなんだぁ。でも知らないよ、割り勘だから。
容赦なし!」


突出しに、白アスパラガスとムール貝の酢味噌和えと、お茄子の煮物。
わーい、白アスパラガス、お初です!
2010.22.04tukidasi.jpg


アイスランドの噴火で、空輸がないから、もしかしてお魚少ないんじゃあ・・・と、心配していましたが、三辰さんには新鮮なお魚がいっぱい。

「チラシ特上ね!」と、かます。
いえ、”特上”なんていうの、メニューにはありません(たぶん)
美味しいところをたっぷりと、っていう、まあ、お願いのようなものです。(プレッシャーを与えるともいう。)
IMG_5560.jpg

ホントに、とっても豪華にやって来ました。

ごめんなさい、ご飯がどうしても食べきれません〜。

え、Kayayaさん完食?

ほ〜う。

お食事のあとは、Bio shopで、お買い物。

そして、お面カフェで、お茶です。
Kayayaさんは、Qが以前ここでいただいた、アフタヌーンティーセットが気になっている様子。

ねえ、でもあれはお食事くらい、たっぷりあるんだよ〜。

アフタヌーンティーセットは2時半〜、この時1時半、早すぎて断念、ほっ。

ということで、スコーンになさいました。
IMG_5561.jpg

サワークリーム、ジャム、バターがついてきます。
Qも一つ頂いちゃいました。

あたたかく、さっくりして美味しいです。

え〜っと、胃が小さくなったのは、誰でしたっけ?

ポチッと応援してくださると、うれしいです。
人気ブログ

こっちも応援してくださると、もっと頑張っちゃいます、ナンチャッテ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

ラベル:和食
posted by マダムQ at 23:51| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

胃腸が忙しい1日 A

前回の続きです。

4月8日(木)16:00頃
友人達と別れて、午前中にオーダーしておいたお花を取りに行きました。

夜はイラン人の友人ファミリーのお宅に、ちょっとしたお祝のパーティーに呼ばれているのでした。

まだ日本にいる散策さんご夫婦と一緒に、お花をプレゼントします。
IMG_5431.jpg

なかなか素敵に出来上がりました。
が、結構重かった。
タクシー代をケチり、トラムに乗り、お花を抱えてテクテク歩きながら、後悔。(涙)
でも、とっても喜んでいただけたので、◎!

こちらのお宅のイラン料理は最高に美味しいと、聞いていたので、楽しみにしていました!
なにせ、Qは中東のお料理が大好きなのです。

まずは、シャンパンとともに、前菜をつまみます。

ズッキーニのピリ辛トマトソース
ほうれん草のピュレーはヨーグルトをかけていただきます。
アンチョビーと合えたオリーブ
ポテトサラダ。
1st.jpg

中東のポテトサラダには、おネギのきざんだのが入ってることが多く、
これが気に入っていて、Qのポテトサラダにもいつもおネギを入れます。

さてさて、メインコースです。
夢にまで見た!?、お焦げご飯のタルトの登場。
特別なお鍋で炊くらしいのですが、上の丸いのはポテト、中には鶏肉が炊き込んであり、シナモンの香りが効いています。
ウワサ通りの美味しさで、Qはおかわりしてしまいました。
2nd.jpg

ピーマンの肉詰め、カリフラワーのグラタン、2種類のサラダ。

総勢13名、飲む飲む、食べる食べる、しゃべるしゃべる。

そして、ギターの演奏も!

夜は更けていきます。

そろそろお暇しなくては、と思ったら、デザートが!
12時少し前ですよ〜。
IMG_5450.jpg


実はこの日のちょっぴり心配ごとは、いったい何時に解放されるだろうか・・・!?ということ。
こちらのホームパーティは楽しいのだけれど、夜中の2時3時は当たり前、朝になっちゃった〜、ナンテいうのもよくあります。
この日は木曜日、大抵の人は次の日朝から仕事のはずなんだけど。

デザートのあと午前1時前、Q+3名は後ろ髪をひかれつつ、お暇いたしました。

その後いつまで続いたのかは、まだ聞いておりません。

あんなに食べたけど、イラン料理ヘルシーですね。
次の朝ももたれず、スッキリ快調でした!

忙しい胃袋をポチッと応援してくださいませ。
人気ブログ

こちらもついでにねっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村


ラベル:イラン料理
posted by マダムQ at 15:49| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

胃腸が忙しい1日 @

昨日お休みのQ。
かねてからお約束していた、ランチに出かけました。

予定していた、王立美術館前のイタリアンレストラン、Francascaが定休日でもないのになぜかお休み。

ありゃりゃ〜、でも近くに前から来てみたかったレストランがもう1軒あります。

Hippodroom、本日はこちらにいたしましょう。

店構えは、ちょっと敷居が高そうに見えるのですが、中に入ると、なかなかのハンサムボーイたちが、とってもフレンドリーに迎えてくれます。


白ワインで乾杯。
この緑色のは、わさび味のナッツ。
そして、パンにオリーブオイルをつけながら、いただきます。
IMG_5414.jpg


友人はマグロの焼いたサラダ。
このマグロ、小さそうにみえますが、しっかりと厚みがあります。
焼き方の好みもきいてくれ、軽めにとたのんだら、中はレアで、タタキのようです。
tonijn.jpg


ワタクシQは、オマールのサラダ。
IMG_5417.jpg


このお店には、ビジネスランチというのがあり、それも気になるワタクシ達。
Kayayaさんが、挑戦。

前菜は、海老とナントカのパスタサラダ。
右側のコロッケ状のものが、”ナントカ”
お肉系のものではあるのですが、とても柔らかくちょっとトロッとしてる。
お味見させていただきましたが、なんだかわかりませんでした、が、とっても美味しかったです。
lunch.jpg

メインコースは鴨、そして食後のお茶がついて23ユーロはなかなかいいですね。

食後はウィンドウショッピングなどをして、最後にお茶を。

お面カフェ(と、勝手によんでいる)に行きました。
お面カフェについての記事は、こちらからどうぞ。
http://madamequinten.seesaa.net/article/111093008.html
http://madamequinten.seesaa.net/article/108710741.html
http://madamequinten.seesaa.net/category/6011699-1.html

ミントティーは、こんな本格的なセットでやって来ました。
IMG_5421.jpg


このカフェは、いつもなんだか友人の家の居間にいるような、ほっこりとした気分にさせてくれます。

このシャンデリアも、キラキラしすぎず素敵。
right.jpg



この日はまだまだつづくのです。
応援よろしくお願いします。
人気ブログ

こちらもついでにポチッとね。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
ラベル:アントワープ
posted by マダムQ at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

怪獣 IN アントワープ

一昨日、火曜日の早朝、ブラッセルに行くため、アントワープ中央駅に行くと、なにやら巨大な芋虫の親玉のようなものが横たわっているではないか。
IMG_5398.jpg

なんだこりゃ!?

それにしても、グロテスク・・・ウツクシクナイ。

IMG_5399.jpg

「食べられないように!」って?
そんな暇ないんだよ、とブラッセルにいそぎました。 

そして、ブラッセルからの帰り、再度よく見てみると。
IMG_5402.jpg

ふ〜ん、怪獣を捕まえたという設定なわけね。

で、中を探検出来る、お化け屋敷のようなもののようです。
IMG_5401.jpg

あ〜、いやだ、いやだ、ウツクシクナイ!

実は・・・お化け屋敷、苦手なのね、Qタンwww


ポチっと応援お待ちいたしておりやす。
人気ブログ

こちらも、ご随意に!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
posted by マダムQ at 06:41| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

ミッション、Brusselse kaas

本日はあるミッションを帯びてkayayaさん宅へ、ランチに伺いました。

kayayaさん宅はすでにイースターの飾りつけで満ち満ちていました〜。
以前、ドイツにお住まいの時に、買い求められたものが多いそうです。

クリスマス、お雛祭り、イースターと、訪れる度に家じゅうに季節感があふれてます!
Kayayaさんのイースター.jpg


テーブルコーディネートも、春めいて素敵!

まずはドイツの甘口白ワインで、乾杯。
このアウスレーゼは前回も頂いて、それが故、すっかり甘口白ワインの世界に導かれてしまったQでございます。

3種類のオリーブとアンチョビー、パンも3種類、チェリートマト、ルッコラ、Qはカリフラワーの塩麹サラダをお持ちしました。
25-03 kayayaさん.jpg


そして、本日の"ミッション"は!!??

それは、ベルギー人が臭いチーズの代名詞のように云う、「Bresselse Kaas」を食べてみること。
kaas.jpg

右上のカップに入っているのがソレ。

クンクンと鼻を近ずけて、匂いを嗅いでみる。
特に臭いとは感じない。
これはKayayaさんもQも一緒。

で、お味はかなりしょっぱい。
そして、食感はラードのような感じ。
オーソーブッコの骨の髄の部分のようにトロっとしているのです。
IMG_5297.jpg

正直なところ、まずくはないけど、とくに美味しいとも感じない。
これ、本当にチーズ?って感じ。

もしかして、このチーズには特別のコーディネーションがあるのかしらん!?
リサーチしてみませう。

そして〆には、赤ワインとドライトマトとニンニクのパスタを頂きました。
25-03 パスタ.jpg


デザートはお紅茶と、Gosssensのチョコレートとビスケット。
この、ダイアモンドのチョコは、ホワイトチョコレートの甘味となかのガナッシュの苦みのバランスが絶妙なのですよ。

でもQは1個だけねっ。
なんせ、先日のチョコレート事件がありますからねっ。
chocolade 25-03.jpg



本日も、応援ヨロチク〜”
人気ブログ

こてらも、よいかしらん?
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

イタリアンレストラン Pizza Arte

アントワープのイタリアンレストラン、最近のお気に入りはPizza Arte
女友達4人で、昨日ランチに行ってきました。

まずは、白ワインを1本。
ハウスワインは、スッキリとした辛口。
そしていつもの、ピザ生地を素焼きにしたものと、オリーブオイル。
これを、食べ過ぎてはいけないと思いつつ、ついつい。
IMG_5222.jpg


前菜にみんなで、ルッコラとパルメザンチーズののったピザを。
IMG_5223.jpg

近くの席の方が召し上がっていて、気になってしかたなかったのね、コレ。
期待を裏切らない美味しさでした。
最初の素焼きといい、この生地が美味しいんですね。

このピザをちょうど半分ほど食べたころ、サービスのお兄さんが、メインコースを持ってきていいかと聞くので、いいですよ、と答えると、間髪いれず、すぐやってきた。

なんだ、もう出来上がっちゃったってことね。
もうすこし、後にしてください、って言ったらどうなったんだろう!?

なにはともあれ、メインコース登場。
2人はスパゲッティボンゴレビアンコ。
春ですね〜。
IMG_5224.jpg


アスパラガスのリゾット。
あ〜、また今年もホワイトアスパラガスの季節がやってきました!!
IMG_5225.jpg


そして、Qの頼んだこれはなんでしょう?
IMG_5226.jpg

これは、カラスミのスパゲッティ。

一昨日から、急に春がやって来たアントワープ。
お料理も春めいていて、ウキウキしちゃいました。

今日も応援してくださいますように。
人気ブログ

ブログ村にも登録してみました。
ついでによろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村


家庭用ウォーターサーバー比較
ラベル:イタリアン
posted by マダムQ at 06:22| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

イタリアンレストランARTEへ

散策さんご夫婦が、ベルギーにいらっしゃる期間に、一度は4人でお出かけするというのが、最近の恒例になってます。
今回は、昨日の私たちの休日に、イタリアンレストランへ。
最近とみにお気に入りのARTEです。

まずは、アペリティフとピザ生地の焼いたものをサルディニアのオリーブオイルで頂きながら、メニュー選びです。
a.jpg

なんといっても、これが重要!
メニューの選択には、ベルギー人並に時間をかけます。
ところが、われわれのなかで唯一のベルギー人わが夫スーさんは、あっという間に選んじゃいました。
彼は、自分の好み、今食べたいものというのが、いつもはっきりしていて、迷いがないのです。

そして、選んだものは。

散策ちゃんのチョイス
海老のARTE風
トリュフのパスタ
ティラミス
sansku.jpg

ティラミス、とってもあっさりしていました。
濃厚なのも美味しいけれど、ディーナーのあとにはこれくらいがいい。

散策さん旦那さんのチョイス
モツァレラチーズとなんとかハムのサラダ
オーソブッコ
レモンシャーベットにウォッカを注いだもの
sansakudanna.jpg

このボリュームの献立を、ぺロリと平らげたのはさすが!
その上まだピザが気になって、しょうがないようにお見受けいたしました。

スーさんが即効で選んだのは。
海老のカレーソース。
カネロニ。
レモンシャーベットにウォッカ
su.jpg

彼の好きなものばっか、とっても美味しいソースなんだけど、カレーソースもカネロニもクリームたっぷりで、かなりヘビー。
完食ならず。

さてQは。
このレストランのポルチーニが忘れられず、期待していたのですが、
この日はありませんでした!
残念!でもキノコづくしで。
トーストシャンピにオン
トリュフのパスタ
プロフィットロル
q.jpg

ソテーしたマッシュルームの下に、トーストが隠れています。
トリュフのパスタはハウスメードの細麺でした。
シンプルなだけに、トリュフの香りを堪能できました。
でも、結構麺の量が多く、最後はトリュフだけ掻き出して食べちゃった。
そして、このデザートはシューの皮にバニラアイスを挟んで、暖かいチョコレートソースをかけたもの。
これも、見かけによらず、あっさりとして、ペロリです。

コーヒーも頂き、すっかり満足して、レストランをあとにしました。

↓こちら、只今練習中にてごめん。
pti.jpg

人気ブログ

ラサーナ 美髪7日間お試しセット

My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

友人宅訪問

昨日月曜日のお休みは、散策さんと、かややさんのお宅にお邪魔しました。

タイ料理のテイクアウトを頂くことになっています。

到着すると、こんな素敵なテーブルセッティングが。
IMG_3972.JPG


まずは、ソファでアペリティフを頂きます。
この器は、ロシアのものだそう。
アペリティフ.jpg


私たちが買っていったタイ料理。
かややさんの、素敵な器に盛りつけられて、より一層美味しそう。
食器好きとは聞いてましたが、ほんと、センスがうかがえます。

thai.jpg


その上、いろいろお料理もご用意くださいました。
kayaya.jpg


やっぱり、デザートも。
われわれは、DEL REYのアイスクリームケーキを、お持ちしました。
デザートタイムには、お子ちゃまたちも、学校から帰り一緒にワイワイ。
スイーツ.jpg

あっという間に、外は暗くなってます。
あ〜、また食べ過ぎだぁ〜。

明日からしばらく、素食を誓います。

人気ブログ


My Yahoo!に追加
ラベル:タイ料理
posted by マダムQ at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

カルトナージュの前は・・・?

本日はカルトナージュの日。
10月はなかったので、久しぶりです。
そして、今回はジュエリーケース、大作に挑戦。
先日、散策さんが仕入れてきてくれた生地で、いろいろと組み合わせを考えてました。

でもまずは、ランチから。
本日は、みなさんいろいろ御用があって、ランチは散策さんとQの2人のみ。
以前よく通っていたイタリアン、フレンチのBella Vista
IMG_3908.JPG


bella vista.jpg


カルトナージュのクラスに遅れてはならないと、12時前にお店に入ったアタクシたち。
美味しく頂いて、時計を見ると12時半。
あらっ、早過ぎるじゃない!と、デザートを頼んじゃった。

ここのタルトタタン。
注文してから焼いているようです。
ちょっと時間がかかるけど、その分美味しい!
ティラミスも、軽めで美味しいです!

あ〜、満腹幸せで、頭がボ〜〜っとしてきます。

これから、カルトナージュ、で し た ね。

人気ブログ

エクスボーテで「女優肌」へ

「カルトナージュ」ポチッと応援頼みまする。
My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

DIM SUNでお誕生日

本日、まだちょっと早いのですが、”Qのお誕生日会”という名目(ランチに出かける口実ですな。)で、ランチに出かけました。

久しぶりのDIM SUN(飲茶)です。
dim sun.jpg

これを全部平らげたのは、散策さん、かややさん、Qの3名。
何と恐ろしきメンバーよ。
この焼きそばはとっても大きくって、ほぼおなかが一杯になったとき、まだ半分以上残ってました。
ちょっと注文しすぎたにゃぁと、反省していたのですが・・・・結局最後まで食べきりました。

そして、すこしショッピングをした後、
「中華はやっぱり軽いわ〜」といって、DEL REYで、デザートを。

デザート.jpg


そしてサプライズ!
お二人から、DEL REYのマカロンをいただきました〜。
IMG_3887.JPG

ありがとうございます!!

でも、さすがに今日はもう無理。
繊細なお味のマカロンだもん、明日にとっておいて、大切にいただきます。


人気ブログ

ダイエットティーで便秘も改善 | 口コミで評判のダイエットティー

My Yahoo!に追加
ラベル:飲茶 お誕生日
posted by マダムQ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

ポルチーニ茸

ご近所の日本食レストラン「東京」が、移転されて、本日オープンということで、お祝いかたがた、友人とランチに行くことにしました。

場所は大体わかっていたので、番地を確かめずにいくと、
ない、レストランが見当たらない。
その通りを、端から端まで往復するも、それらしき形跡なし。
そもそも、短い通りなのだ。

しかたないので、家に電話して番地を確認。
行ってみると、ガレージのようなシャッターが下りてた。
看板もないし、いくら閉まってるとは言え、レストランの構えには全然見えない。
間に合わなかった、ということですかな・・・・
ベルギーらしいです、ありがち。

本当のところ、間に合うのか疑っていたのだが、2、3日前に自信をもって、「5日からだ」と言っていたので。

今朝花屋さに、鉢植え届けてもらうように頼んどいたんだけど、どこいっちゃったかな?

まあいいや、とにかくお腹がすいた!ということで、予定変更。
イタリアンレストラン「PIZZA ARTE」へ。

ここは、オープンキッチンのモダンなお店。
メニュー選びに迷っていたら、サービスのおにいさんが、今日は美味しいポルチーニがあるというではないですか!
きのこ大好き!ポルチーニ、大大大好き!

友人はポルチーニのパスタ、Qはリゾットに決定。

まずは、ピザの生地を焼いたものと、オリーブオイルがやってきます。
このオリーブオイルが美味しい!サルディニアのものでした。
ここの人たちも、サルディニアの人なのかな?
キッチンの人たちも、濃いお顔。

そして、ポルチーニ!
どちらのお料理も、ポルチーニがふんだんに入ってます。
パスタは自家製生パスタで、あっさりめ。
リゾットは、お米にポルチーニの味が浸み渡っていて最高、ちょっとヘビーめ。
ポルチーニ.jpg

お料理がこんなに美味しいなら、デザートも試さなきゃ。
友人はパンナコッタ。
濃厚な一品。
私は、ヌガーのアイスクリーム。
これも甘すぎず、いいかんじ。

当初の予定とは、すっかり違ったけどとっても満足。

きのこの秋に、ポチっとね。
人気ブログ

口臭、体臭の対策に天然ダマスクローズ
ダマスクローズで薔薇の吐息 

My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

ムール貝な気分

昨日、友人をさそって、ステファン シュナイダーのストックセールに行って来ました。
この時期、アントワープにアトリエをもつデザイナーたちが、一斉にストックの売りつくしをするのですね。
おねだんは、だいたい3分の1以下かな?(と、おもわれる)

いろんなデザイナーが、気になりますが、私はいつもステファン シュナイダーには、必ず行ってます。(家からちかいの)

私以外の2人は、「Qちゃんの買い物見るだけぇ〜」って、云ってたのに、気がつけば、着たり脱いだり、着たり脱いだり。
ほら見なさい!

ちゃんと、2枚づつGETしてました。
わたしもセーター2枚とスカート1枚。

買い物は疲れる、お腹すく!!

月曜日に、生ムール貝食べたとこだけど、まだムール貝を食べ足りないQの希望を聞いてもらってP.Preud'Hommeへ。

このレストラン、はるか昔初めてベルギーのムール貝を食べたところです。
musselen.jpg

定番の、お鍋いっぱいのムール貝とフライドポテト。
小さな2つのカップは、ヴィネグレットとマスタードの2種類のソース。
あれ〜、ムール貝がなんだか小さ〜〜い!
やはり、気候がヘンなせいかしら!?
でも、お味のほうはVery Good!

全員ぺロリと完食。

もう、おなかいっぱ〜いといいつつ、デザートを注文。

ダンブロンシュは、バニラアイスにおおきなポットから、温かいチョコレートソースを注いでくれます。
カルバドスでフランべした、タルトタタン。
絶妙なコンビネーションでした!
クレームブリュレは、ふんわりやさしいお味。
taart.jpg

コーヒーに、クッキー、チョコ、チョコレート味のクリームブリュレまで付いてきました。
これがまた良いお味で。

すっかり満足して、「家に帰ったら、ファッションショーだね」などと、云いながら、友人たちとお別れ。

家に帰ると・・・・体がイルカのようになっていて・・・
とても新しいお洋服、着てみる気分にはなれませんでしたが・・・・


飽食の秋・・・応援してくだされ。
人気ブログ

クリスマスリース通販

My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

友人と、休日を満喫

昨日月曜日、友人たちとお気に入りのお魚のレストラン、「Fiskebar」へ、ランチに行きました。

Qは先日から、ムール貝がとても食べたかったんですね〜。
ベルギーと云えば、ムール貝が有名ですが、最初のうちこそあまりの量に、辟易していたものの、だんだん慣れるのか、今では定期的に食べたくなるんですから、あ〜ら不思議。

そして、今日はムール貝はどんなお料理があるのか尋ねると、生で頂けると!
前菜に2皿注文して、4人で頂きました。
甘くって、トロンとしておいしいです。
生牡蠣寄り好きかも・・・・

この時点で、Qはすっかり大満足。
次回は一人で1皿全部食べようなどと、心の中で算段しつつ、メインコースを待ちます。

メインには、ホタテ貝、イカ、シーバスを。
fiskebar.jpg

お魚専門のレストランなので、いつものことながら、とても上手に調理されています。
白ワインも、お魚に良く合うロワールのもの。

お腹一杯になったけど、やっぱりこれは、欠かせない!
このレストラン、”さかなや”という雰囲気なんだけど、デザートが美味しく、それもなんとなくフレンチテイスト。
それぞれコーヒーと、リンゴのデザート、ショコラムース、クレームブリュレ、グラッパ。
desser.jpg

ああ、満足、満足とお腹をさすりつつ、隣のおじさんの、山盛りの海老をにらみつけながら、退散。

ここから、女性陣3人は、ショッピングへと繰り出しました。
ワインの後にショッピングすると、いい気分でたいへんな散在をしてしまったことも、1度や2度じゃないんだけれど・・・
昨日は、4人で1本だけだったから、気に入ったものを頭の中にメモるにとどまりました。

そして、最後はやっぱりお茶で締めくくりです。
久々に「Del Rey」のティールームに行きました。
ここのティーセットは、クッキーとチョコレートが2個づつと、小さいアイスクリームが付いてきます。
2人はお紅茶、もう1人の頼んだミントティーは、生のミントがこんなにいっぱ〜い。
del rey.jpg

クッキーとチョコレートは、それぞれ違うのですが、これはQの頂いたもの。
知らないうちに、「Del Rey」でもマカロン作ってたんですね〜〜。
ちょっともっちりした皮で、甘味が強くないのがいいです。
ラッキー!

ああ、良く食べ、忙しくしゃべった1日でした。

人気ブログ


北海道 カニのお取り寄せ


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

タイの汁麺

先日ランチに、ササッと食べに行った、タイ料理屋さんの汁麺。
IMG_3699.JPG

汁麺を頼むと、具は何にするか聞いてくれるところが、本場っぽい。
野菜だけにしようかとおもったけど、メニューに海老ワンタンスープがあったので、海老ワンタンを入れてもらうことに。

なのに・・・豚肉がのっかって、やってきた。
おねえさんが、「ワンタン下の方に、かくれちゃったから」って。
あ、そうなんだ。

その後、捜索の結果、海老ワンタン2個発見。
2個だけ。

海老ワンタンを、汁麺に入れるというのは中華で、タイ料理では、イレギュラーだったのね〜。
でも、とてもおいしかったです。

IMG_3701.JPG

タイの汁麺に必ずともされる、この調味料4点セット。
これで、パーソナルな味付けをするのですね。

その昔、バンコクに初めて行ったとき、到着してホテルにチェックインしたあと、まずはお腹を満たそうと、汁麺屋さんにはいった。

麺の種類と具を選んで、席に着く。
各テーブルに、この4点セットが置かれている。

汁麺が運ばれ、まずはお汁のお味見。
ちょっと、好みより甘めかな。
4点セットから、お塩を入れてみる。
まだ甘いな。

周りをみまわすと、みんなこのお塩をじゃんじゃん入れてる。
そうか、もっと入れるんだな。
もうひと匙、お塩をいれ、トウガラシの入った液体も2種類加えて、食べてみる。

???

すっぱ辛くなったけど、甘味も強く感じる。
待てよ・・・・
お塩の容器を、覗く。
?!、ちょっと舐めてみる。

、これお砂糖だ!!
うっへ〜〜。

タイの人たちは、このお砂糖を大匙2敗位も、入れてるんですよ〜。

みなさん、タイ料理にでてくる、白い粉はお砂糖ですからね!

ポチっと応援してくださいませませ。
人気ブログ

正しい睡眠法で、自由な時間と健康を
短時間睡眠法

My Yahoo!に追加
ラベル:タイ料理 汁麺
posted by マダムQ at 12:51| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

