2008年11月10日

パンケーキの食べ方(マナー講座 番外編 その2)

マナーでは、全然ないのですが・・・

Pannekoek、パンケーキ、クレープですね。
ベルギーで、ワッフルとともに、ポピュラーなおやつです。
カフェや、ティールームでも定番です。

以前は、この丸いパンケーキを、ナイフとフォークで、
一口大に切って食べていましたが、
スーさんと一緒に食べて、目からウロコ。

よくまわりを見ると、みんなこうやってました。

IMG_0748.JPG パンケーキが焼き上がりました。
IMG_0749.JPG アイスクリームやフルーツをのせたものなど、
いろいろありますが、定番はやはり
ブラウンシュガーか、シロップ。
IMG_0751.JPG 今日は、米飴と黄粉に、黒ゴマペーストも。
IMG_0752.JPG さあ、ここからです。
パンケーキを、端からクルクルと、
巻いていきます。
IMG_0753.JPG 2CM幅ぐらいにカット
さあ、それでは、いただきま〜す。


こうすると、シロップなどが、まんべんなく行きわたるのですね。
シロップのつけすぎも、ふせげます。
お口の中にも、きれいに収まります。

この記事書いていて、ガッテンしましたが、これはもともとは、
お母さんが、こうやって小さい子供に、あげていたんでしょうねー。
これなら、小さい子もフォークを使って、一人で食べられます。
それがいつの間にか、当然の食べ方に。
違うかなぁ。


パンケーキにポチッと、お願いします。
人気ブログ

My Yahoo!に追加

posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | マナー講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

マナーと人格は別物(マナー講座 番外編)

こちらに住んでいた、日本人男性が、日本で休暇を過ごした後、鼻の下をこれ以上ないほど伸ばして、言った。

「オレ、日本でモテちゃってさぁ〜。レストランでドア開けてやっただけで、女の子達、ソンケーのまなざしだぜぇ。」

オマエは あほ か、はりたおすゾ!

あっ、私こんなこと、云ってませんよー、決して、。
心の声です。

IMG_0725.JPG


日本のお嬢さん方、(そんな若いお嬢さんが、このブログ見てくれてるとは、思いませんが)おばさんでもいいです。

西洋式のマナーと、オトコの優しさは、全く別物です。
マナーは、礼儀ではありますが、ただの習慣であったりもします。
あまりマナーの悪いオトコも、困りものですが、人格ではありません。

彼らは、子供のときから、あいさつをするのと同じように、ドアはオトコが開けるものと、見てきているのです。
そんなことで喜んで、恋しちゃったりしないで下さいよー。

IMG_0727.JPG


あと、男性がドアを開けてくれたら、さっさと入りましょう。
日本式に遠慮して、
「いえいえ私は結構です、どうぞお先に。」
なんて、まちがっても、やっちゃだめです。
男性陣困っちゃいます。
オンナが先に入るもの、と決まってるんですから。

にっこりほほ笑みながら、
「さッさと入れ、寒いじゃねーか。」
なんて、思っているかもしれません。

IMG_0723.JPG


あ、でも男性が開けてくれたドアを入る時、軽く
「ありがとう。」
と言うのを忘れずに。


ポチッと扉を開けてください
人気ブログ


My Yahoo!に追加




ラベル:旅行 マナー
posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | マナー講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

出るもの拒まず、戻すのはダメよ(マナー講座 その2)

風邪の季節になりました。
私も、ちょっと鼻がグズグズしていますが、なんせ、強い体に産んでもらっているので、いつも2,3日で直ってしまいます。
困るのは、私が風邪をひくと、必ずスーさんにうつって、彼は最低でも2週間は、苦しみます。

あっ、もしお食事中に、見てくださってる方がいらしたら、
後になさった方が、良いかもです。

IMG_0458.JPG


こちらの人は、鼻をかむとき、ところかまわず、ブブーッと、ものすごい音を立てます。
ビックリなさった経験のある方も、少なくないでしょう。
あの鼻の建て付けのせいでしょうか、壊れたラッパのような音。

日本人には、人前で鼻をかむことを、良しとしない方が、大勢おられるようです。
失礼だと、思われているようです。
その結果、鼻をすすりあげます。

で、この行為こそ、こちらの人が最もきらうものなのです。
鼻水が出てくる、ズズーッと吸い上げる、しばらくすると、また出てきて、ズズーッ、でまた・・・ずーっと続きます。
同じものが、出たり入ったり。
あれほど、気味の悪いものは、ないそうです。

一度、きっちりかめば、スッキリするではないか、というわけです。
出るものは、しっかり出さねばなりません。
なるほど、そりゃそうだ。
と、わかっちゃいるけど、いまだに私も時々やっちゃいます。

特に、仕事中手がふさがってると、袖で拭くわけにもいきませんし・・・。
ハイ、気をつけます。

IMG_0716.JPG


こちらのお手洗い、日本のように、消音装置などというものは、ありません。
もとより、恥しい事という認識がないのだと、おもわれます。
上品な御婦人が、ユーモラスな音を発した後、涼しい顔でご登場になることは、めずらしくありません。
出るものは、出る、それが自然なのです。


それに反して、戻すのはいけません。
ゲップ。
あれは、一度中に入れたものが、逆流していますね。
いけません。
万が一やってしまったら、失礼しましたと、回りの人に、あやまるのが、礼儀。

出るもの拒まず、戻すのはダメ、なのであります。


風邪をひいてもポチッと忘れずに
人気ブログ


My Yahoo!に追加





posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マナー講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

やってはいけないこと(マナー講座 その1)

悪友より、ヨーロッパを旅行するにあたり、やってはいてないことなど教えろと、依頼があった。
彼女の魂譚は、わかっているのだ。
一緒に旅行する、あとの2人に、私のブログを見ておけ、と言えば、簡単なわけだ。
まあ、それもよろしかろう。

IMG_0654.JPG


とはいうもの、最近のヨーロッパ、それほどマナーにうるさいとは、おもえませんが、日本とちがうところ、というのはありますね。

お食事、音を立てて食べてはいけない、というのは、もちろん皆さんご存じですよね。
日本でだって、あまりクチャクチャいわせるのはねぇ。

麺類、お饂飩やお蕎麦は、ズズーッとすすってこそうまい、とおっしゃる向きもおありでしょう。
でも、そういうメニューは、日本料理店や中華レストランで、召し上がるでしょうから、けっこうです。
ズズーッと、やっちゃって下さい。

問題は、スープかな?
レストランの前菜のスープ、おいしいですね。
軽めのお昼にカフェでDag soep(本日のスープ)も、定番ですね。

でもスープは、スプーンで口の中に、流し込んで下さい。
決して吸い込んではいけません。
相当目立ちます。

食べ物を吸い込む、ということ。
こちらの人はしません、というよりそんなこと、出来ません。
やったことがないと、出来ないものなのです。

私、こちらに来た当初、かなり気をつけてました。
お蕎麦も、音をたてずに食べるようにしました。
その結果、吸えなくなってしまいました。

日本に帰るたびに、母から、そんなまずそうな食べ方は、やめてくれ、
ここは日本だ。
と言われるのですが、わかっていても、できないのです。
以前はどうやって、すすっていたんだろう?

IMG_0655.JPG


10年近く前、スーさんと車でスイスを旅行した時のこと。
グリンデルワルドに到着してびっくり。
私、スイスはチューリッヒの銀行にしか、行ったことなかったので、
ウソです、ほとんど初めてで、そんなに日本人がスイス好きだったなんて知らなかったのです。

レストランの立ち並ぶメインストリートは、日本人だらけ。
レストランには日本語のメニューが必ずあるし、ほとんどのレストランに日本食が何品か、用意されていて、ホント驚きました。
中でも、お饂飩は大抵のところにありました。
なぜでしょう?
日本人シェフがいなくても、作りやすかったのか、旅先の日本人が求める味なのでしょうか?

IMG_0657.JPG


そんなレストランのひとつで、私たちの隣のテーブルには50歳ぐらいの、日本人の御夫婦が座っておられました。
聞くともなしに聞こえてくる会話から、毎年のように海外旅行しておられる様子。
やがて、旦那さんの前にはお饂飩が、奥さんにはスパゲッティが、運ばれてきました。
いやな予感はしていましたが、ズズズーッ、ズルッ、驚いて顔をあげるスーさん。
アワワワ、慌ててフォローに回るQ。
Q「日本のヌードルスープはね、ああいうふうに音を立てて、
  食べていいの。  特別の習慣なのよ。
  あら、他の物はちがうわよ、もちろん音を立てるのはNG。
  ほら、スパゲッティの方は、音たててないでしょ。」
チュルチュル、チュルルッ
???
スパゲッティ吸わないでください!!

もうフォローできません。

その後、他のレストランで日本人家族が、全員スパゲッティを召し上がっているところに、出くわしました。
かなり離れた席だというのに・・・・

私、もう、スーさんの顔をみませんでした。

でも、麺類大好き、ポチッ
人気ブログ


My Yahoo!に追加





  
posted by マダムQ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | マナー講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

