2010年04月15日

クロックムシュー

クロックムシューって、御存知でしょうか?

スライスした2枚のパンの間に、ハムとチーズを挟んで焼いたもの。
トロっととろけたチーズが美味しいの。
フランスやベルギーのカフェでは、定番の軽食メニューです。

今は、日本でも結構食べれるところがあるのかな。

私にとって、クロックムシューは昔から、とてもなじみ深いものでした。
しかし、案外みなさん御存知ないので、驚いておりました。
日本の方だけじゃなく、ヨーロッパの方でも、フランス人、ベルギー人以外はあまり御存知じゃない。

はて? なんで私は知っていたのだろう、それも10代の始めの頃から。
ちなみにワタクシが初めて海外に出たのは、20代後半です。


それは、森村桂さんの本からでした。

この方の本が大好きで、ほとんどみんな読んでたんじゃないでしょうか。
なかでも、「森村桂パリへ行く」が大好きで、すっかりパリと登場する食べものに憧れて、何度も何度も読んだはずです。

この本のなかで、クロックムッシューというものを、初めて知ったのですね。
で、食べたこともないのに、私の中では、すっかり旧知のモノとなっていたのでした。

こちらは、カフェ クイントンマセイスのクロックマダム。
サラダとともに、お出ししています。
クロックマダム.jpg



クロックムシューに目玉焼きをのせたものが、クロックマダム(なぜかしらん?)
パイナップルを挟むと、クロックハワイ。

クイントンマセイスでは、この3種類ですが、ミートソースがかかった、クロックボロネーズというのもあります。


本日も、ポチッと応援お願いします。
人気ブログ

こちらも、よろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



posted by マダムQ at 04:04| Comment(4) | TrackBack(0) | Quinten | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

今年もクリスマスがやってくる

12月に入ると、これをやらないと落ち着かない。
やりたいわけではないのだが、やらないわけにはいかない。
カフェのクリスマスデコレーション。

デコレーションの様子をUPしようと思ったら、去年しっかり書いてました。
全く同じ手順なので、興味のおありの方は、↓からどうぞ。
去年のクリスマスの飾りつけ
いつもはアタクシ達夫婦と、お義父さん、お義母さんに手伝ってもらってやるのですが、ことしは義父たちの都合がつかなかったので、ヤングボーイ、ウィムくんに助っ人をお願いしました。

なので、いつもお義父さんの仕事である、箒で高さを測るのは、ウィムくんの御役目に。
IMG_4191.jpg


そして、出来上がりは!
IMG_4199.jpg


バーの方は、こんな風。
IMG_4186.jpg


クリスマス、3年に一度くらいにしてもらえるといいのにな。

この飾りつけも、もう毎年おなじで、マンネリですが・・・
みなさ〜ん、Quintenのクリスマス、見に来てくださいねぇ〜。

応援も、ついでにお願いしま〜す。
人気ブログ

エクスボーテで「女優肌」へ

My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Quinten | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

ツウはカレーを箸で食べる

最近、毎週のように来てくださるお客様。
オランダ人のカップルで、とてもリッチな匂いのする、50代くらいでしょうか。

とても日本びいきのよう。
必ず、チキンのカレーか、ドライカレーを召し上がる。
大抵、週末のお食事時にいらっしゃるので、忙しい時間帯で、Qはちゃんとお話したことはないのだけれど、Qの顔をみると、とてもうれしそうにしてくださる。

が・・・・、このお二人、カレーをお箸で召し上がる。
最初スタッフが、「チョップスティックがほしいって・・・」というので、
「日本人も、カレーはチョップスティックでは、食べないって、言ってちょうだい!」と云うも、どうしてもと。
まあ、仕方ない。
やってみれば〜、という気持ちで、割り箸を差し上げた。
すぐに、ギブアップすると思いきや、時間をかけて最後までお箸で召し上がった。
それから毎週、お箸でカレーを召し上がってらっしゃるのです。(笑)

カレーライス、お箸で食べてみる〜?

寒くなってきたら、早速煮麺が食べたい!
チコリもでてきたし、キノコと一緒に蒸し煮にして、練りゴマとお味噌で味付け。
チコリがとろとろで、おいしいです、見た目はよろしくありませんが・・・
IMG_3565.JPG



ポチっとね!
人気ブログ


取り寄せおせち 人気の北海道海鮮おせち宅配


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 14:35| Comment(4) | TrackBack(0) | Quinten | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

目を覚ませ、ドアを開けろ!

先週土曜日から、カフェ クイントン マセイスもオープンしました。

q-5 (2).JPG


長いお休みの後なので、始まりはゆっくりだろうな、と思っていたら、
開けたとたんに、沢山のお客様。

ボケた頭と体を、一遍に起こしてくれました!

常連のお客さんたちは、口ぐちに
「楽しかった?」
「いいバケーションだった?」
と、声をかけてくださります。

今年はスムーズに再オープンです。

以前、常連のお客さんが、毎日閉まったままの、我がカフェを見て、
「どうやら、潰れたらしい」
と、吹聴してくれる!?ということも、ありました。
休みの3週間くらい前から、店内に何か所も張り紙してるというのに!

それからというもの、この方には毎年特別に、「バケーション行くからね!!」と、アナウンスしてます。(笑)


そういえば、こんなことも・・・・
休暇の後、カフェのドアを開けた従業員が、
「これ、Qにだわ。ドアのところに挟んであった。」といって、メモを持ってきました。
そこには日本語で、”東京へ行きます  太郎”と。
ナヌ? 家出少年か???

まさかです。
これは、太郎君という学生さんが、うちのカフェで、お友達と待ち合わせをしていました。
着いてみると、カフェは休み。
外で友人を待つのは寒すぎる。
で、近所の和食レストラン”東京”へ行ってるよ、ということ。

最近、携帯電話が発達してるから、こういうメモって、すっかり見なくなりました。
しばし、メモの意味するところを、考えてしまいました。


また、次のバケーションまで、1番遠い時期になっちゃった。
1年間、働け、働けです。
皆様、どうぞよろしくです。

こちらも合わせて御贔屓に、ポチッとおねがいします。
人気ブログ


My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Quinten | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

クリスマスはきらいなの

今年も、どんどんクリスマスが近ずいて来ました。
私、クリスマスきらいです。
あ、いえ、クリスマスのデコレーションが、1年で、1,2番に位置するほど面倒くさくて、その次が、そのデコレーションをかたずけること。

ハイ、本日定休日、お友達夫妻からの、魅惑的なお誘いも断って、やりましたです。

IMG_1011.JPG


えぶろです。
オイラもどっちかというと、クリスマスきらいかな。
だって、みんなあんまり、遊んでくれないの。
でも、手伝いにきたんだぜ。

IMG_1008.JPG IMG_1010.JPG


デコレーション前

お義父さん、お義母さん、私達の4人で毎年やっていて、それぞれ分担がきまっています。


IMG_1013.JPG IMG_1014.JPG


まず、これが一番重要な、ところ。
左の写真のものを、皆で右の写真のように、くくりつけます。
これ、かなり重いのです。

これを、猿のように、はしご段の上に登って、ひとつずつほどいていくのは、わたくしメ、Qの仕事。

IMG_1015.JPG IMG_1018.JPG


それを、お義母さんが絡まらないように、位置させ、スーさんに渡します。
お義父さんの仕事は、箒で高さをはかること。
この姿、毎年見てても笑えます。

IMG_1023.JPG


その間に、Qはバーの側のデコレーションを。

IMG_1027.JPG


こんなふうに、できあがりました。

今では、慣れて、ずいぶんはやくなったけど、最初のときは、夕方から始めて、朝までかかっちゃいました。

でも、いろいろと壊れて数が少なくなったり、電気が着かなかったりするものも、おおくなってきて。
来年は、大々的に買い替えなくちゃかもなー。
結構高いんですよ、こ れ が。

みなさん、飲みにいらしてね〜。(笑)

クリスマス、きらいでも楽しみます、ポチッ。
人気ブログ

My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | Quinten | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

スタッフ紹介 その2

先日の、私の誕生日に、Cafe Quinten Matsijs で、アルバイトを
してくれている、かわいいエレナが、チョコレートケーキを焼いてきてくれました。

IMG_0776.JPG


これは、デカイ。
直径30cmくらいあります。

ありがとー。
感激してしまいました。

でも、さすがの私も、一人占めというわけにはいかず、みんなにおすそ分けしました。

さて、エレナは、1年半ぐらい前から、週末うちで、アルバイトしてくれています。
この9月から、大学生になり、一人暮らしも始めたところです。

彼女が目指すのは、キャプテン、船乗りになるための学校で、勉強しています。
職業に男女の境が、なくなってきていることには、きずいていましたが、これには感心してしまいました。

私は、海も船も大好きですけど、船乗りという人生を、自分と重ね合わせたことがありません。
というより、そういう選択肢があることを、知りませんでした。
たとえば、スチュワーデスになることを、頭に描いてみても、パイロットになることは、想像する前の段階で、切り取られちゃってるって、感じでしょうか。

Image004.jpg


こちらは、いくつかある、制服のひとつ。
肩についている、イカリのマークが目印。

この制服、まぎらわしいです。
トラムやバスで、働く人の制服とそっくり。
彼女自身、トラムの運転手と間違えられたと、言っていました。
それに、警官にも。
んー、わたしもひと組、購入しようか、便利そうだ!?

彼女のこと、なんだか姉のような気持ちになって、見ていたんです、私。
そしたら、なんと、彼女のお母さんは、私より年下!
ひぃぇ〜、わかりました、これからは、母のような気持ちで見守りますです。

そう、彼女可愛いからね〜。
あわよくばと、ねらってる男ども、よくお聞き。
まず、アタシが面接しますから!
彼女にアタックするのは、面接に通ってからよ!!


あっ、そこの君!
君は、書類審査で落ちましたから
あしからず。

審査に落ちてもポチッ
人気ブログ


My Yahoo!に追加






posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Quinten | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

本日のお客様

冬季限定ビール ウィンター コーニンクはじまりました。

IMG_0702.JPG


アルコール分6%
お味のほうは、まろやかな甘みと、コクが・・・美味しいです。(笑)
んー、言葉で表現するのは、むずかしいです。
是非お試しになって下さい。
生で、お出ししております。
お飲み逃しなきよう!

IMG_0673.JPG


午後2時過ぎ、一人の女性がQuinten Matsijsに、こられた。
バー近くのテーブルにつき、ご注文はカステールビア。
年のころは、40代後半といったところか。
知的な感じのする美人、キャリアウーマンか?
女一人で、昼過ぎにカステールビア、渋い。

IMG_0690.JPG IMG_0675.JPG


ありゃ、この女性、お化粧をはじめた。
お客さん、少ないとはいえ、私たちもいるし・・・
ガックリ、カッコイイ人だと思ったのに。

手鏡で、チェックを終えた時、彼女のケータイが鳴った。
「え、ええ、ええ。あ、ああ、あーこないのね?わかった、またね。」

どうやら、お連れが来れないらしい。

と、彼女、ハンドバックから、ティッシュを取り出し、おもむろに
口紅をぬぐいとった。

バーのなかにいた、アレックスと私、しばし口が半開き状態。

あっぱれでござる。

今日も元気にポチッ
人気ブログ



My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Quinten | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

スタッフ紹介

週末のQuinten、なかなか忙しい。
ウィークデイとは全く違う顔をみせます。

そんな日のお弁当は、お行儀悪いけど手でつまめるものがいい。
おにぎりが定番ですが、これも登場回数多いです。

のり巻き

のり巻き。
たくさん作ってみんなにも。
結構人気者です。
特に、週末働いてくれてるリリアンおばさんは、大好物って言うくらい。
へたすると私が自分用に取り分けて置いた分まで奪われちゃいます。

そして、もしも作りすぎちゃっても大丈夫。
アレックスがいますから。
うちの残り物はたいていこの人のおなかにおさまります。
ひそかに私の〇〇箱とよんだりしてて・・・ごめん。
それにあまり物を手ぐすね引いて待ってる常連さんもいるし。

中華ヌードル

土曜の晩、アレックスは大抵うちに泊まります。
彼の好物は中華ヌードル。
2人前は十分にある中華あんかけを、これまた2.5人前位の中華そばにたっぷりかて食べます。食べます。
毎週あきもせず、それも夜中の2時頃。
太らないわけないと思うけど、アジアンフードなんて軽い、軽いだそう。
以前彼、3か月程うちに居候してたことがあるのだけど、やせちゃってお母さんが心配してたらしい。
気のいい頼りになるヤツです。


人気ブログ


My Yahoo!に追加



簡単・便利、なのに稼げるサイドビジネスはコチラ



DVDや輸入盤CDのプライスオフ開催中!!タワーレコード
タグ:料理
posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Quinten | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

Cafe Quinten Matsijs

我が住処、Quinten Matsijs
1565年から続くここフランダース地方で一番古いカフェ。
当時はまだ、庶民が外で飲み食いする習慣はなく、アントワープの港に商売にやってくる人達のための宿でした。

Quinten

こちらの入って右手がわの広いスペースに馬をつなぎ、


007 (2).JPG



こちら左手側で飲み食いし、上の階で寝泊まりしていたそうです。

現在建物は文化財になっており、外観とカフェ部分のおおきな改装は許されてません。
そして、カフェをやっていないといけないのです。
オーナーは幾度も変われどカフェはかわらないのです。



人気ブログ




My Yahoo!に追加



ないものはない!お買い物なら楽天市場




Okasixのスイーツ福袋
タグ:カフェ
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Quinten | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

