2010年03月30日

アンティークなお買いもの

久しぶりに、アンティークなお買いもの、やっちゃいました。

以前はときどきロンドンにまで、遠征していたQですが、近頃はさっぱり。(いえ、アンティークというよりは、ガラクタですが)

というのも、アンティーク屋さんというのは週末日曜日はオープンして、月曜日は閉めるところが多いのですね。
それで、月曜日が休日のQには、アンティーク巡りをする機会がめっきり少なくなっていたのでした。

それが、先週の月曜日に買い物に出たところ、オープンしているアンティーク屋さんを発見。
外のウインドウに、前から探していたものが!!
中をのぞくと、Qの好きそうなものがゾロゾロ。

早速中に入って、いろいろ教えてもらい、久々に物欲で胸が高鳴ったQでしたが、この日は買わずに帰りました。

1週間待って昨日、もし、アレがまだ残っていたら買おうと、出かけたのです。

ありました〜〜、コレです。
IMG_5336.jpg


お菓子や果物をのせる、脚付きのお皿。
19世紀のベルギーのクリスタル。

直径20cmほど。
好きなもの.jpg


ベルギーのアンティークは、同じような品物だと、ロンドンやパリに比べて、うんと安いように思います。
ガラクタが多いいけれど、気に入ったものを見つけれればお得。

そして、あんまりボッタクリというのもないように思います。
アントワープのアンティーク屋さんの場合、普通は1割程度のディスカウントをしてくれます。


今回も、一応値段交渉を試みました。
が、1セントも負けてくれませんでした。
結構粘ったんですがね・・・
まあ、良心的な値段で売っているということで、すっかり気に入っていたし、言い値で購入いたしました。

眺めてるだけで、うれしくなっちゃう。
使うのが楽しみです!


ポチッと、応援おねがいします!
人気ブログ

アントワープ村の、飲みすけをよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



posted by マダムQ at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

夏休み、あれこれA

この古い鉄瓶と、二つの水差し。
この子たちは、悪友殿のご実家から、やって来ました。
IMG_3057.JPG


悪友殿のご実家は今度、古いお家を取り壊して、新しく建て替えをすることになり、その際に、心機一転、古い物みんな処分なさることに、されたのです。

それを聞いて、古いもの好きの母が、悪友殿のお母様に、是非にと言って、譲っていただきました。

母は、自分がほしいのに、悪友殿のお母様に、
「Qが、大好きなんです。」と、言った。
ハイ、好きですよ。
でも、重いから持って帰れないもん。

気のいい悪友殿のお母様は、3つも下すった。
ありがとうございます。
大切に、いたします。(あっ、母がね。)

こうして母のリビングに、いい具合におさまりました。


クリックで、応援お願いします。
人気ブログ


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

夏休み、あれこれ@

わたしの夏休み、”日本への里帰り”で書きそびれてたことを、少し。

2年前、母の70歳のお誕生日にと、アンティーク好きの母のために、
ちょっと奮発した時計。
IMG_3050.JPG

これ、持って帰ってくるの、もう2度とイヤ!っていうほど大変だったんですよ。

なのに、なのに、動きませんでした。
アンティーク時計屋さんのおじさんに聞いた通りに、やったのに・・・

で、ベルギーでもう一度聞いて、次の年挑戦するも、むなしい結果。
修理に出すといっても、とにかく運ぶのが、大変。

ほとんど、ただの置物になろうとしていました。

ところが、今回悪友殿が、
骨董屋さんの友人ウリちゃんを、家につれてきてくれました。
これが目的で、来てくれたわけではないのだけれど、チョチョチョっと
さわったら、動きだした。
さっすが〜!!

ベルの音も、澄んでていいかんじ。

よかったよかった。
ありがとうございます。

ただね・・・
あの〜〜、ウリちゃ〜ん、時間がどんどん、どんどん進んでいっちゃってるんですけどぉ〜。
もう、6時間くらい・・・

それでも、動いててうれしいと、母は申しております。(笑)

こちらは手動です、ポチッとね。
人気ブログ


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 06:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

最近見つけた可愛いもの

最近見つけた可愛いモノたち。

石でできた象さん。
IMG_2540.JPG

ベルギーの大手チョコレート会社コートドール の専門店で、みつけちゃった。
縦横6cmくらいの可愛い象さんです。

先月アントワープの動物園で、象の赤ちゃんが生まれたこともあって、象さんは今、ちょっとIN.


こちらは、先日ブラッセルのティールームで。
IMG_2450.JPG

私は、アールグレーロワイアルを頼んだのですが、日本の南部鉄の
ポットでサービスされました。
この南部鉄のポット、輸出用につくられているようで、
紅茶の専門店などでよくみかけます。
どっしり重いけど、いい感じ。
購入を、考え中。

こちらのTシャツは、プーマのアントワープオリジナル版。
IMG_2544.JPG IMG_2545.JPG

可愛くて、思わず購入。
いえ、これは甥っ子達のお土産に。


応援ポチっとお願いします。
人気ブログ


My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

私の好きなコート

今回のバーゲンで、気に入ったコートを見つけていて、もしも70%ofになったら、購入しようと目論んでいたのですが・・・

断念しました!

実は、私はコートを、古い物も多いのですが、たくさんもっています。
今の家に越してきて、狭くなって、仕舞いっぱなしになっていたモノを、引っ張りだしてみました。

大好きなコート達が、出てきました!
もう古くて飽きちゃった、って云うのなら、しょうがないとも言えるけど、まだまだ好きで、着てみても、時代遅れというほどではありません。

これは、こちらへ来た最初の冬に買ったもの。
17年になります。
IMG_1365.JPG

ディオールのもので、当時、私の1か月のお給料より高かったです。
今考えてみると、狂気の沙汰!
なぜ、そんなことが出来たのか!?

でも、いまも大好き。
ここ数年着てないので、まずこれを飽きるほど、着たおしたい。
なんだか、とっても愛おしい。

そして、コレも。
.

こちらへ来て、2年目でしょうか、母とパリへ行ったときに買いました。

ずいぶん長く、袖を通してないけど・・・
モードは廻る。
今年、いいんじゃないかなぁ。

それに、これを見ていて、いろいろ思い出しました。
IMG_1368.JPG

こちらは、同じ時にパリのエルメスで買った、スカーフ。
ホントは、こんな平じゃなくって、アコーディオンプリーツの新作でした。

私が自分用に買ったのだけど、そのとき母がきていたお洋服に、よく似合い、母も気に入ったので、
「いいよ、1年貸したげる。」
と、気前よく貸し出したのです。

そして次の冬、母は私に返すべく、スカーフを洗います。
お風呂の残り湯で、手洗いで、丁寧に。

スカーフをふんわり、湯船に落とす。

すると、なんと!
アコーディオンプリーツが広がりはじめ、みるみる間に、湯船いっぱいに広がりましたとさ。

その時の、母の驚愕は、手に取るように分かり、いまでも笑えちゃう。

私は、一度もプリーツの状態で、使うことがなかったのだけど、色合いが好きで、毎年一番出番の多い、スカーフとなっております。

好きで大切にしているモノには、いろんなものが詰まってますね。



こちらにも、ちょっぴり思いをポチッ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加





posted by マダムQ at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

エコバッグ

日本でもエコバック使う人が増えてるようですが、こちらでも1年位まえから、スーパーでビニール袋をくれなくなりました。
1袋3セントで買えますが、こちらのスーパーの袋は大抵穴が開いていて、ワイン2本も入れると底が抜ける危険度大です。
私も大小いろいろもってます。
そのなかでよく使うのは、

エコ 007.JPG

こちらは、先日s.Oliverというブティックの開店に伴い道で配っていたのを、すかさずもらいました。
しっかりしてるし、マチも大きく持ち手が長くて肩からかけれるのが
Good!
ただ、同じのを持ち歩いてる人をしょっちゅうみかけます。


008.JPG

こちらはスーパーで1ユーロで買える物。
容量がすごく大きい。


eko.JPG 009.JPG


一番のお気に入りは、このベトナムで買ったもの。
6US$ぐらいでした。
いろんな柄があったのに・・・お土産にもっと買ってくればよかったな。



人気ブログ


My Yahoo!に追加




男性に大人気!!手のひらサイズのチーズケーキ【クリーミサワーチーズケーキ】

タグ:エコロジー
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

キッチン雑貨

近所の雑貨屋さん、DillE & KAMILLE に、用もないのにしょっちゅう立ち寄ります。
そしてついこんなものを、

ふきん

コットン100%で、お値段もお手頃。
季節ごとに新しいものが出るのでついつい。
布巾だけど、しっかりしてるし色柄もいいので、ランチョンマット
がわりに使ったりも。

004 (2).JPG

ひもを、チョチョッと縫い付けて、簡単エプロンです。
これけっこう可愛くて気に入ってます。




人気ブログ




My Yahoo!に追加



ドイツ生まれのインテリア・キャンドルホルダー



犬猫用品・フード専門店 もっとぎゅっとSHOP

タグ:雑貨
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

