2010年05月07日

麻婆豆腐な気分

この間から、なぜか麻婆豆腐が食べたかったんです。

それも、チャイニーズのざっくりしたお豆腐ではなくて、トロンとお口の中でとろけるようなヤツが。

ひき肉は入れず、お野菜だけで作ってみました。
味付けは、ピリッと辛く。

できあがり〜。
IMG_5696.jpg


食べ方は、チャイニーズのように、ホカホカごはんに乗っけるのが好き!

なのに、

が〜ん

ご、ごはんがほんのちょっぴりしか残ってないじゃありませんか!?

しかたないので、足りない分は茹でたお素麺で。
mabo.jpg

これも、なかなかイケました。

本日のデザート。
IMG_5699.jpg


本日のポチッもよろしく〜!
人気ブログ

こちらもお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
ラベル:麻婆豆腐
posted by マダムQ at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

ホワイトアスパラガスいろいろ

先日畑で買ってきた、ホワイトアスパラガス

精力的に食べております。

まずは王道、茹でただけ。
塩コショウ、レモン汁、オリーブオイルで。
IMG_5673.jpg


クリームスープと、あすぱらのお味噌汁。
アスパラの皮で出汁をとって使います。
IMG_5650.jpgIMG_5676.jpg


アスパラガスの塩麹づけ、これが大ヒット。
右は、アスパラの皮のキンピラ。
IMG_5671.jpgIMG_5670.jpg


オーブントースターで焼いて、サラダに。
IMG_5652.jpg


乾燥ホタテ貝柱、ポワロー、キノコとアスパラのスープ。
生姜を効かせて、ちょっと中華風。
右は、煮麺を入れて、とろろ昆布ものっけました。
IMG_5668.jpgIMG_5674.jpg


4キロのアスパラガス、ほぼ食べつくしました。

これだけ食べても、まだちっとも飽きないホワイトアスパラガス!

ポチッと応援お願いします。
人気ブログ

こちらもポチッとしてくださると、うれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
posted by マダムQ at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

お土産リクエスト

友人、散策さんご夫婦がまたアントワープにもどっていらっしゃいました。

また、一緒に楽しく遊びましょう。
お手柔らかにお願いしますよ。

そして、いろいろお土産を頂きました。

お土産に頂いたと書くと、大変聞こえがいいですが、実はずうずうしくも催促しちゃったのが、コレ。

IMG_5578.jpg


あけがらし
散策さんのブログで見て以来、とても気になってたまらず、「アレってお取り寄せできるの〜?」と、お願いしちゃいました。

あたたかいご飯にはもちろん、そのまま舐めても美味しい!

こうやってもイケました。
IMG_5585.jpg

煮麺に胡麻だれと葱、そしてあけがらしをたっぷり添えて。

あ〜ん、こんなの、あっという間に食べきっちゃうよ〜。

本日も、ポチッと応援してくださると、うれしいです!
人気ブログ

こちらも、おついでに〜。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
posted by マダムQ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

小豆

久しぶりに、小豆を炊きました。

ときどき食べたくなる、和風の甘味です。

マクロビオテック式に、甘味はお砂糖を使わず、デーツでと思ったら、デーツが少し足りなかったので、レーズンもちょっと入れました。

デーツとレーズンはフードプロセッサーで粉砕すると、きれいに仕上がるのですが、面倒なのでいい加減なみじん切りで。(笑)

どうせ、食べるのはQだけですしね。

IMG_5535.jpg


お善哉ほどはゆるくなく、あんこほどは硬くなく、というところで仕上げました。

玄米餅を焼いて、いただきま〜す。

満足、満足。


小豆好きな方、ポチッとね。
人気ブログ

小豆好きじゃなくても、ポチッとね。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村


posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

ポルチーニのリゾット

イタリアからのお土産に、ポルチーニ茸のリゾットを頂きました。

IMG_5513.jpg


お米とハーブと、ドライポルチーニが入っています。

早速、生のキノコも足して、作ってみました。

リゾットの作り方は、いつもイタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピを、参考にしています。

お米はあまりかき混ぜたりせず、フライパンをゆすって、お水をとばす。

大成功です!
IMG_5514.jpg


やっぱり、リゾットにはイタリア米がいいのでしょうかね。

よい週末をポチッと、お楽しみください。
人気ブログ

こちらも、どうぞヨロシク。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

Kaas tafel・チーズパーティ

昨日は、カルトナージュの日。
いつも楽しみのカルトナージュですが、それには、レッスンの前のランチも含まれます。

「久しぶりにチーズは?」と、誰かが云いだし、
「いいね、いいね!」と、皆も賛同。

え〜〜、チーズですかぁ?
・・・・・・

いえ、チーズが嫌だというのでは、決してないのです。

でも、チーズとなると・・・

ワインが必要。

そして、ワインとチーズの妙なるコンビネーションは、Qの理性を狂わせるに充分足るものである。

したがって、あとのカルトナージュが、ヤバイのです。


でも、皆さんがやろうと言うなら、いいですよ、Qが買ってまいります。
と、チーズとパンの調達を引き受けました。

今回のチーズのラインナップはこちら。
日本人女性6名+マルねえさんの旦那様(ベルギー人)でのお食事ですが、このチーズは3人前。
IMG_5491.jpg

日本人の集まりの場合、半分の人数分くらいで充分です。

チーズには、レーズンパンがとても合います。
家の近所のパン屋さんのものが、お気に入り。
あとは、スピックルというツブツブが一杯のぱんと、バゲット。
brood.jpg


会場はマルねえさん宅。
こちらのお宅には、10人はゆったりと座れる大きな食卓があり、食器も素敵なものをお持ちです。

みんなの持ち寄りもあわせて、ホントにパーティみたい!
カルトナージュどうするんだ!?
2010.15.04.jpg

人参のサラダ、大きな粒のオリーブ、アーティチョーク、スペアリブ。
Qは、カノウユミコさんのレシピからキャベツの辛子漬けをお持ちしました。

デザートには、デルレイのクッキー、日本からのお土産のキャンディー5種類、ゴーセンスのオレンジピールチョコ。
2010.15.04-2.jpg

デルレイのチョコレートは、もちろんおいしいのですが、クッキーもまた秀逸なのですよ。
Qはクッキーのほうが、より好きかも。

あ〜あ、ほら、やっぱり予定の時間を大幅にこえてるし・・・・

つづく


ポチッと応援してくださると、うれしいです!
人気ブログ

こちらもついでにヨロシクです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
ラベル:チーズ
posted by マダムQ at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

スープとパンとスプレッド

スープとパンとスプレッドでブランチ

キャベツのスープと今日はナッツのいっぱい入ったどっしりしたパン。
二種類のスプレッドとキュウリのピクルス。
IMG_5412.jpg


こんな感じでいただきます。
IMG_5413.jpg


スプレッド、自分でもよく作りますが、今日は買って来たものです。
お寝坊したときや、面倒くさい時に活躍してくれます。

右は、Le Painのアーティチョークのペースト(Qの定番です)
左はBio shopのヴィーガンスプレッドで、いろんな種類があってどれもなかなかイケます。
IMG_5410.jpg


ポチッと応援してくださると、うれしいです!
人気ブログ

こちらもどうぞヨロシク!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

丼ぶりブーム

本日はイースターマンデーで、祝日。
月曜定休のカフェ クイントンマセイスですが、祝日の場合はオープンし、翌日火曜日をお休みにさせていただいてます。

今年も頂いちゃいました、チョコレート!
choco.jpg

危険 Qに、チョコを与えないでください!!

スープスパゲッティにつづく、ワタクシ的ブームは玄米丼。
なんでも、玄米ご飯にのっけるだけですが・・・

きのこ丼
IMG_5264.jpg


グリル野菜丼
オーブントースターで、野菜をグリルしただけwww
IMG_5389.jpg


野菜天丼
てんぷらのっけすぎですね、ははは。
IMG_5258.jpg


アボガド、トマト丼
アボガドを買うと、殆どこの食べ方になっちゃうの。
IMG_5315.jpg


今日のよろしくお願いします。
人気ブログ

こちらも寄って行ってくださると、うれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
posted by マダムQ at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

ブログの効用

今週から夏時です、日本とは7時間差。
只今こちらは、1日夜の10時、日本は2日、朝5時ですね。

4月1日木曜日。
本日休日のQは、お友達をお招きして、簡単ランチです。

ちょっとだけイースターな、お部屋。
イースター.jpg


本日のメンツは、大人4名+ミニレイディ

お招きしたお一人は、アントワープ郊外に暮らし始めて1カ月と云う方。
ナント、Qのこのブログを見て、カフェに来てくださった方。
またもや、ウレシハズカシ。
だって、とっても熱心にこのブログ読んでくださってて、すでにQのこと、いろいろ御存知!!

こんな、イースターにもぴったりな花束を、いただきました。
IMG_5371.jpg


みんな、いきなり話し込む。

座って、座って〜。
まずは、乾杯!

前菜は、先週Kayayaさん宅にお持ちして好評だったので、気をよくしてリピートした、塩麹に漬けたカリフラワーのサラダ。
そして、1枚で2度美味しいピザ。
前菜.jpg


Kayaya さんからは、ショートパスタのサラダと、春雨のサラダを差し入れして頂きました。
そうそう、今ではしょっちゅうお会いする仲となった、kayayaさんファミリーも、去年Qのブログを見て、カフェを訪ねてくださったのです。

恐るべし、ブログの効用。
kayayasan.jpg


メインコースは〜。
ムール貝は産卵期に入るころで、しばらくは食べられないと思っていたら、なかなかよさげなのをみつけたので、買ってみました。
IMG_5363.jpg

白ワイン蒸しにして、パスタと和えたのですが・・・・
パスタの写真、見当たらず。

そして、デザートは、Qを苦しめた魅惑のチョコレートと、マロングラッセ。
もう一人のお客様、ミニレイディの母君は、お菓子の達人であったのです。(今日まで、ぜんぜん知りませんでした。)
すばらしい、シュークリームをお持ちいただきました。
Desser.jpg


今日も、いっぱいしゃべって、いっぱい笑って、楽しい1日となりました!

本日も、応援の効用を、よろしく〜。
人気ブログ

アントワープ村、ポチッと応援してくださいませ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
posted by マダムQ at 05:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

たまごかけご飯

農家から直接分けてもらったという、新鮮なたまごを頂きました。

黄身がオレンジ色で、プリップリ。
IMG_5240.jpg


たまごかけご飯で、いただきました。
IMG_5242.jpg

甘味があって、最高に美味しいです!!

それにしても、たまごかけご飯、何年ぶりだろう・・・
子供のころ、たまごかけご飯好きだったなあ


今日も、応援してくださるとうれしいです。
人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
ラベル:たまご
posted by マダムQ at 19:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

本日は、たこ焼きにつき

本日は、カルトナージュ。
エリータちゃん、パリに転勤の卒業制作ともあって、大作!六角箱。
緊張します。

こちらは、先生のお手本。
IMG_6317a 御手本.jpg


今回は、まる姉さん宅でのレッスン。
で、ランチもまる姉さん宅で、ナント、たこ焼き!
まる姉さん、たこ焼き器をお持ちなのです、素敵!!

Qは大阪人なので、たこ焼き見張り番を、仰せつかりました。(笑)
たこやき.jpg

たこ焼きなんて、10年くらい食べてないかも・・・・
Kayayaさん差し入れのビールがグビグビ。

先生の、焼きそば。
ちょっとアジアンテイストで、あっさり美味しい!
IMG_5188 焼きそば.jpg


Qは海苔巻きを、お持ちしました。
サーモンとクリームチーズの海苔巻きは、散策さんから教わったもの。
何処でお出しししても、喜んでいただけます。
三段重.jpg


ああ〜、お腹一杯で、緊張感が飛び去ってしまった・・・

さて六角箱、うまくできますことやら!?


たこ焼き好きな人〜、ポチッとねっ!
人気ブログ
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

一人優雅に?お寿司を頬張る

昨日から、ムショウにお寿司が食べたい。

とっても食べたい! どうしても食べたい!

ならば行かねばしかたないではないですか!

朝からブラッセルへ行き、用事をすませ、アントワープへ戻ると、お昼ご飯にはちょっと遅いかなあと思いながらも、三辰さんへ飛び込む。

カウンターのオーナーの前に陣取り、
「美味しいとこ、握って!」と、お願いする。

お昼のピークの時間を過ぎてたのが、かえってよかったかな。
あまりに忙しそうな時は、握りは悪いのだけど。

突出しはお茄子の煮もの、うれし〜い。
お、生牡蠣があるって?それも、ちょーだい!
04.03 生牡蠣.jpg

大根おろしで頂く生牡蠣、いいですねぇ。

自家製以外のお寿司、夏に日本で食べて以来です!
04.03 お寿司.jpg

あれっ、最後にウニとイクラも食べたはず・・・
大好物で、うれしすぎて、写真撮るの忘れた模様。

アントワープへ来てから、かれこれ20年近くのお付き合いになる三辰さん。
たまにしか来ないのに、いつもお手頃価格にしてくれて、どうもありがとう!

人気ブログ

犬のしつけ方法
ラベル:アントワープ
posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

テイスティー?

少し前になりますが、友人Kayayaさんより、美味しいアウスレーゼがあるから飲みに来いとの、お誘いがありました。

はいはい、行きますとも!
え、チーズ?
アウスレーゼに合うチーズを持って行くのね、OK!

甘口白ワインに合うチーズ。
やっぱりちょっと濃い味のものでしょうか?

チーズ屋さんで相談すると、まず勧めてくれたのがブルーチーズ。
なるほど、合いそうですね。
これを薄く切ってもらって、ほかには?と聞くと、
「う〜ん、やっぱりテイスティーなのがいいわね。」と。
「へっ、テイスティー?」
Tasty = おいしい、風味のある?

で、出てきたのは、小さいウォッシュタイプの黄色いチーズ。
ナントこのチーズ、プラスティック容器に隔離されています。
(他のチーズはみんな、そのまま並べられています。)

はは〜、臭いってことね!

これは面白そうだ、いただきましょう。
そしてもう一つは、全然違う味のものということで、カマンベール。
IMG_5119 チーズ.jpg

生ハム、オリーブ入りのお豆腐、パプリカのサラダ、大根のサラダ。
大根のサラダはkayayaさんのお得意で、ごま油が効いていて、とってもおいしいの。

そして、主役はアウスレーゼ。
アウスレーゼ.jpg


え、チーズですか?
とっても美味しかったですよ〜。
テイスティーなチーズ、
ウヘッ・・・!っというくらい臭いのかと期待した私たちですが、それほどでもなかったです。
いえ、期待しすぎね、たぶん充分くさいです。(笑)
kayayaさんの旦那様は、匂いだけでグヘッ・・・っとなられたそうです。
でも、お味はとってもまろやか。

私としては、青カビのチーズが一番アウスレーゼには、あっていたように思います。

人気ブログ

ダイエット口コミ人気ランキング


ラベル:チーズ
posted by マダムQ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

あこがれの焼きおにぎりスープ

焼きおにぎりスープ

この写真は、我が悪友殿が、よく食べているというもの。
5焼きおにぎりスープ.JPG

なんでも、彼女の職場の近くの焼き鳥屋さんで、しょっちゅう通って食べているらしい。

この焼きおにぎりスープに、ずーっとあこがれていたのだ!
食べてみたいんですよね〜。

で、作ってみたのはコレ。
IMG_4433.jpg


オリジナルはどんな味だろう?
焼鳥屋さんだから、スープはきっと鶏のスープかな。

Qは一応マクロビアン(札付きの不良)なので、濃いめのおすましのようなものにしました。

これは、なかなかイケます。
わさびを添えてみたら、とってもいい!
大根おろしも良さそうです。

土曜日の夜中、仕事が終わってから、一人ニンマリと、焼きおにぎりスープを啜る、Qでした。


焼きおにぎりスープにポチっとね。
人気ブログ

エステナードソニック 予約受付



まつ毛美容液比較ランキング


My Yahoo!に追加
ラベル:焼きおにぎり
posted by マダムQ at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

新年会

昨日月曜日、カフェの定休日、日本人のお友達と新年会をしました。
新年会といっても、改まったものではなく・・・・
実は、Qが年末からずーっと点心が食べたくって、友人達にメールを送りまくったら、9名も集まってくれ、とても楽しい会になりました。

アントワープはには、小さいけれど中華街があり、お値段も手ごろで、
とってもおいしいのです。
chinese.jpg

点心を中心に、いろいろ頂いたのですが、残念ながら写真はこれだけ。
大人数で、激しい争奪戦が繰り広げられていたので、写真どとろではなかったのです!!
と、云うのはウソですが・・・
Qは舞い上がってましたので。
カメラも忘れたし・・・

やっぱり中華は大勢いた方が、いろいろ食べれていいね、なんていいながら、美味しくお腹いっぱい頂きました。

注文は、主にQが引き受けたのですが、大勢のため適量がどのくらいなのかわからなくなっちゃって、心配だったのですが、ちょうど良かったようです。

そして、お勘定。

お料理代は、1人10.50ユーロ也(約1400円)
コレだけいろいろ食べて、お得〜。
となったわけですが・・・・アタクシQとKayayaさんは、胸の内で他のことに思いを馳せていたのでありました。

11月に、Kayayaさん、散策さん、Qの3人で同じ レストランで、ランチしているのですが・・・
その時は確か一人20ユーロくらい、払ったはず。
いえ、20ユーロが高かったというのではないのです。
あの時、我々3人がいかに食べたかということを考えると・・・・
恐ろしくなったのです(笑)

前回の、脅威の胃袋をご覧になりたいと云う方は、こちらからどうぞ。


そして夜、Kayayaさんからメールが。
そこには、”やはり散策さんと一緒だと食べちゃいますね〜?”
と、書かれていました。
あ、散策さんのせいにしちゃいましたね?
キミもなかなかのものでしたぞよ。(笑)

丈夫な胃袋、応援してくださいませ!
人気ブログ

子犬を探す|子犬の里親になる
My Yahoo!に追加

プレミアムアイラッシュエッセンス まつ毛専用美容液

江原道ファンデーション | 口コミで人気の秘密


ラサーナ トライアルセット
posted by マダムQ at 18:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

秋のパン

先日からず〜っと気になっていた、GOOSSENSの”秋のパン”。
火曜日に朝からいさんで買いに行くと、見当たらないではないですか。
もう”秋”は終わってしまったのか!?

聞いてみると、木曜日に焼くというので予約し、ようやく手にいれました。
この手のことになると、我ながらホントにしつこい・・・・

ハイ、こちらが”秋のパン”でございま〜す。
herfste brood 2.jpg

どっしりタイプではなく、ふんわりしたパンです。
herfste brood.jpg

プラリネとマジパンの部分は甘いので、やはりちょっと菓子パン系。
おやつにいいですね。
軽く焼いて頂くのが、おいしいです。

すっかり、満足いたしました。
これで安心して、冬が迎えられるというものです。

今日も見に来てくれて、ありがとうございます、ついでにポチっとお願いします。
人気ブログ

江原道トライアルセット・クリスマスコレクションはこちらから

My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

ベルギーチック

本日はブラッセルに用事があるので、ついでにあの王室御用達のチョコレタリーで、マロングラッセを買ってくることに。

数があまりない日もあるので、昨日予約の電話をしておきました。
友人達のも入れて、25個。

電話に応対してくれたのは、若い女性の店員さん。

Q「マロングラッセを25個、明日行きますので、取っておいてくださいます?」
店員さん「あ〜、ちょっと待ってください、あるかどうか観てきますから。」

あ〜、やっぱり予約するの、遅かったかな・・・

店員さん「17個しか、ないんですぅ〜。」
Q「17個ですかぁ・・・(まあ、17個でもいいけど・・しつこいQは念のために聞いた)明日は新しく入ってきたりしないんです?」
店員さん「あ、ああ・・・そうだ、工場に行けばあると思います。
電話番号教えますから!」
Q「??? えっ、あたしが工場に電話するの?」

お客さんが工場に直接電話するってありなわけ!?
ここは、王室御用達の高級店だというのに・・・

店員さん「あれば、そちらに行ってください」
Q「え、えっ!?あたしが工場に取りに行くの!?」
店員さん「大丈夫ですマダム、ブラッセルですから!!」

いや、そういう問題だろうか・・・
このへんから、Qはだんだん笑えてきた、オモロイヤナイカ。

Q「私ブラッセルはよく知らないから、工場へはいけないわ〜。お宅へはイケるんだけど。ねぇ、明日は工場からの、デリバリーっていうのはないのぉ〜?」
店員さん「さあ〜、電話をしてきいてみないと・・・。」
Q「それは、あなたの方でやってもらうわけにはいきません?(ほとんど意地悪なおばさん)」
店員さん「あ、ああ・・・ちょっと聞いて来ます。」
と、上の人に聞きに行った。

そして戻って来て、きっぱり、「わかりました、工場に問い合わせます!」
Q「どうもありがとう。じゃあ、工場から来るのなら25個、来ないのならば、今お店にある17個を取っておいてくださいね。」
と、電話を終わろうとすると、

店員さん「マダム、待ってください。工場に聞いてから、お電話しますから、お電話番号を教えてください!」

なんだ、親切なんじゃん!
そして、ほどなくして、御用意できますというお返事をもらったのでした。

なにがっていうと、わかんないけど、なんかベルギーチックなんですよね〜。(笑)

本日お店で迎えてくれたのは、とってもカッワイイ女の子。
昨日の娘にちがいない、”用意できてますよ!”てかんじのまんべんの笑顔。
mary.jpg


いろんなお店からマロングラッセでてますが、今のところQはこちらのが一番お気に入り。
大粒で、とってもしっとり、甘味もひかえめ。
コーヒーやお紅茶にはもちろんだけど、お抹茶とよく合うのですよ。
マロングラッセ.jpg

まるで、Qにお手前ができるかのようですが、茶筅をでたらめにシャカシャカ振ってるだけです。(笑)

明日も面白い日になりますように、ポチッとね。
人気ブログ


エクスボーテで「女優肌」へ




My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

冬季限定のチーズ MONT D'OR

今日は、散策さんご夫妻、カルトナージュを教えてもらっている若い友人をお招きして、冬季限定のチーズ、モンドールを味わうことに。

本日の主役は、もちろんモンドールだけれど、Qにはちょっとみんなで
試したいお飲みものが。

カステールビールのルージュ。
カフェで、カステールビールを12杯飲むと、(1日で飲むということでは、ありませんよ)このルージュ750mlが1本もらえるという、プロモーションをしておりまして、一度飲んでみたかったのです。

それで、1本くすねていただいて来ました。
kasteel.jpg

さくらんぼのビールですが、アルコール分8%と、結構強いです。
でもお味は柔らかく、色もきれいで、アペリティフにぴったり。

さて、いよいよモンドール。
トロトロの中身を、いろんな種類のパンで頂きます。

Qは、白菜と大根の塩麹サラダ、ルッコラとドライトマト、ブロッコリーの蒸したの、オリーブを御用意しました。

2009-11-24.jpg

友人から、オリーブいりソーセージ、タコのマリネをおみやげに頂きました。
このタコ柔らかくておいし〜〜い。

モンドール、半分まで食べ進んだら、そこに白ワインと、ニンニクのおろしたのを加え、オーブントースターで焼きます。
この、アツアツはまた格別。
IMG_4099.jpg


そしてデザートは、先日からちょっと食べ飽きてる洋ナシの赤ワイン煮をかたずけるべく、お出ししちゃいました。
(許せ、友人達よ!)

でも、散策さんご夫妻からは、ブラッセルの日本人パテシエのお店の、フィナンシェと、マカロンを頂いちゃいました。
2009-11-24-2.jpg

このマカロン、今まで食べたどのマカロンとも違う味わいです。
皮は柔らかめ、そしてなかのクリームはお豆の餡など、和菓子の素材も使っているようです。
フィナンシェも、しっとりと美味しい。

モンドール、冬に一度は食べなきゃおさまらない!
もっとかな・・・・

さて、明日からまた、素食でいきま〜す。

本日も、ポチッと応援してくださいませ。
人気ブログ

嬢ドレス激安通販

My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

最近のブランチ事情

最近なぜか、サンドイッチが美味しい。
気分なのです。

冷蔵庫の残り物をなんでも挟んじゃうんですが・・・
近頃見つけたコレ。
IMG_3810.JPG IMG_3811.JPG

”Real smoked TOFU”と書いてある。
ほんものの、スモーク豆腐・・・なんじゃそれ。

まあ、試してみるかと、買ってみると悪くない。
スライスして、和辛子を添えると、つまみにグーです。
ちょっと、スモークチーズのよう。

でも、もっといいのは、サンドイッチ。

パンに、適当にサラダをのせ、きゅうりのピクルスの薄切りをのせる。
そして、スモーク豆腐のスライスを。
IMG_3856.JPGIMG_3861.JPGIMG_3863.JPG

お好みで、マスタードを。


食べにく〜〜〜い

IMG_3865.JPG



人気ブログ

江原道トライアルセット・クリスマスコレクション|女優の愛用するコスメブランド

My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

ためいき壺

さて、この壺はなんでしょう?
IMG_3772.JPG

ハイ、もちろんスープ用のチュリーンです。
が、中身は じゃ〜〜〜ん
IMG_3771.JPG

「まあ! Qちゃんベルギーで、梅干しまで漬けたの?」

・・・、そうといえば、そうなのですが・・・

4年ちょっと前に、マクロビオティックをはじめてから、(大不良ですが)作りたくってしょうがなかったのが、梅干しとお味噌。

去年の初夏、Bio Shopで日本の梅を発見。
青梅に見えた。
で、嬉々として、購入、漬けましたとも。

うちには、庭もベランダもないので、干すのは省略、漬けただけ。

そして、数ヵ月後、ドキドキしながらお味見。

?  ?  ?

なんか、フルーティっていうか、お花のような香りが、お口の中に広がります。
と書くと、おいしそうですが・・・
ヘンな味なんです!

つまり、梅が梅干しの青梅ではなかったのですねぇ。(涙)

食べれないわけじゃないけど、変な味。
で、ときどき思い出したように食べては、ため息の”ためいき壺”。
一年以上経っちゃったよ。

色は黒め、皮は固め。
IMG_3774.JPG IMG_3775.JPG


まあ、笑ってやってください。

ポチっと、梅干し・・・・いる?
人気ブログ

クリスマスには、花のギフト

My Yahoo!に追加
ラベル:梅干し
posted by マダムQ at 16:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

