2010年05月06日

ホワイトアスパラガスと苺の情報

ホワイトアスパラガスの畑について、何人かの方からお問い合わせをいただいたので、記事にしますね。

先日私たちが行ったのは、Wieltjeshoeveというところです。

住所 Steenweg op Merksplas 65 2300 Turnhout

同じ敷地内に、アスパラガスの出荷、直売をしている建物と、BIOSHOPの建物があります。

上のホームページの営業時間は、BIOSHOPのもので、アスパラは季節中は、日曜日でもやっているようですが、行かれるまえに、電話で確認されたほうがいいかも知れません。

こちらのホワイトアスパラガスは、BIOのものなので安心だし、とても魅力的ですが、今回買ったものは、皮が少々厚めで、根元のほうはかなり厚めにむかないと、ガシガシしました。

この日はアスパラと一緒に、ここの畑で採れたおネギも売っていました。
普通のポワローよりはだいぶん細めですが、柔らかくって、とても美味しかったです。

卵も売っていましたよ。

BIOSHOPの方の品ぞろえは、アントワープのBIOSHOPなどと、ほぼ同じでした。

私たちが買った苺農家の住所は、正確にはわからないのですが、
この近所を車で走ると、苺の看板が出ているところが何件かありますので、そういうところで買えます。

IMG_5693.jpg



もうひとつ、お友達が教えてくれたアスパラガスの畑もご紹介しますね。

オランダですが、
Vos Asperges Bredestraat 1 4635 RK Huijbergen

メインストリート沿いに小さいアスパラの看板が出ているそうです。
(アスパラのお味としては、こちらのモノの方が良いようです。)
日曜日はお休みだそうですので、気をつけて!

牛乳とバターと卵が買えるところ  
L.Somers-Tilborghs Meerkantsebaan 339 2910 Essen-Hoek
こちらは、何の目印もありませんが、行けば売ってくれるそうです。
こちらの卵、いただきましたがとても新鮮でおいしかったです。
牛乳も、新鮮で甘〜いそうですよ。

ここはベルギーで、上のアスパラガスはオランダですが、この二つはほとんど同じ場所だそうです。

この季節、美味しいアスパラガスと苺、たくさんいただきたいですね、ねっ!

本日もポチッとお手間、お願いします。
人気ブログ

こちらも、ヨロシク。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
posted by マダムQ at 12:43| Comment(4) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

Palm Sunday

来週の日曜日、4月4日は、イースター(復活祭)です。

そして今日は、Palm Sundayと呼ばれる日。
イエス・キリストが、処刑されることを知りつつ、エルサレムに迎えられた日。
大勢の群衆がPalm(ナツメヤシ)の枝を、道にひいたり、手に持って出迎えたのだそうです。

本日から、イースター週間の始まり。
街中イースターの飾りつけでいっぱいです。

近所の雑貨屋さん、「Dille & Kamille」
Dille&Kamille.jpg


チョコレート屋さん「Burie」
BRIE.jpg


花屋さんも、こんな風
IMG_5306.jpg


食器屋さん「Vileroy & Boch」
IMG_5305.jpg


ジュエリーショップ、下の黄色いのは小さいひよこちゃんがいーっぱい。
IMG_5310.jpg


ちなみに、我がカフェ・クイントン マセイスではイースターの飾りはなんにもしてませ〜ん。(笑)
クリスマスだけでも、持て余してるので・・・
お祭りは、傍観者でいたいQでした。

今日も応援してくださると、うれしいです!
人気ブログ

こちらもポチっとね。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
タグ:イースター
posted by マダムQ at 17:11| Comment(10) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

快晴のアントワープ

昨夜また、雪が降って、今朝は恐ろしく冷た〜〜いアントワープ。
でも、抜けるような青空。
カテドラルも、こんなにきれいです。
IMG_4386.jpg

数年前から、ベルギーではレストランでの喫煙が、法律で禁止されました。
うちのようなカフェでは、禁煙席と喫煙席を分けて設けていれば、喫煙もできたのですが、今年から、食べ物を出すカフェでの喫煙は、全面的に禁止となりました。

我がカフェクイントンマセイスでも、喫煙禁止となると、お客さん来なくなっちゃうかなぁ〜、などと云っておりますが・・・・
今のところ、新年ともあって盛況です。
文句を言うお客さんもいらっしゃいますが、こればかりは法律ですから、私たちに言われてもねぇ。
お酒とタバコの組み合わせというのは、体にもっとも良くないらしいのですが、それだけに縁を切りがたいものがあるのでしょうね。

これからどうなって行くのか、興味深いところです。(などと、悠長に構えていていいのか!?笑)


今年も、我が夫スーさんは、日曜日には、チキンソテーとチャーハンを御所望。
しかし、本日はチキンが売り切れのため、仔牛のソテーとなりました。
IMG_4389.jpg

”ラブリー”で、いってみました。
しつこいって?
だって、いっぱい作っちゃったんだも〜〜ん。

今年も応援よろしくです。
人気ブログ

エクスボーテ 口コミ | 「女優肌」ファンデーションの人気


ラサーナお試しセット 7日間美髪トライアルキット



My Yahoo!に追加

posted by マダムQ at 00:00| Comment(13) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

もうすぐクリスマス

市庁舎前の広場では、毎年恒例のスケエート場が設置されています。
子供たち、とっても楽しそうです。
Image017.jpg


Image018.jpg

先日から毎日降る雪のせいで、街中凍りついていて、道は大変危ない状態。
スケートよりずーっとスリルがあるのだ。

そんななか、買い物に行かぬわけにはならぬ。
よし、友人の散策さんを巻き添えにしてやろう。
と、誘い出して、お茶。

チョコレート会社ギリアンのお店に。

散策さんは、アップルシナモンケーキとカフェマキアート
なかなかどっしりしたケーキで、チョコレートの味が濃厚。
アップルケーキ.jpg


私は、コーヒーコンプレートという、コーヒーとお菓子のセット
左上チョコアイスは、苦みがあって、おいし〜〜い。
右上はチョコムースのケーキなのだけれども、とっても濃厚で、この小ささでも、持て余すくらい。
左下、チョコリキュール
右下、ホイップクリームはお砂糖なし。
koffiecmplait.jpg



両手にいっぱいお買いものもをして、スリルを味わいながら帰宅。
街はすっかりクリスマス。
Image024.jpg


ポチっとね。
人気ブログ


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

秋のアントワープ+素食の証明B

今年は例年になく暖かく、ちょっと気味が悪いようです。
でも、街はすっかり秋色で、晴れた日のアントワープ、きれいです。
IMG_4029.jpg

お気に入りのパン屋さん、GOOSENSSの前を通ると、ショーウインドウに何やら気にかかるものが。
「Herfste brood」と書いてある、つまり”秋のパン”
いろんなナッツがはいってるらしい、しかもプラリネも入っていると。
はて、これはお菓子のようなものなのかしらん?
お姿は山形食パンのかたち。

いつもなら、すかさず買って帰るところですが、今週は×。
素食週間ですからね。
パンはともかく、お菓子はNG.

19日(木)のお食事
ブランチ
おじや 残り物の野菜スープにごはんをいれた、猫まんまですな。
小豆南瓜、お漬物。

おやつに、ピーナッツとおみかん1個
殻付きピーナッツ、スーさんも大好きなんだけど、1人でほとんど全部食べちゃって、今日は・・・・お腹がキュルキュルなんだって・・・
2009-11-19.jpg

夕販
玄米ご飯
スープ キャベツ きのこ 大根 ネギ ドライトマト
焼き野菜 南瓜 蕪 大根 厚揚げ 
ピーナッツソースで、ちょっとインドネシア風
野菜は、タジン鍋を蓋をせずに、陶板にして焼きました。

デザート 洋ナシと干し無花果の赤ワイン煮

赤い水 ハーフボトル

3日で体がだいぶん軽くなりましたよん。(体重が減ったということでは、ありません。)

それにしても”秋のパン”が気になる。
冬になったら、なくなるんだろうか・・・?
急がなくっちゃ。

今日も、ポチッとよろしく〜。
人気ブログ

ダマスクローズで薔薇の吐息 | 人気のローズウォーター通販比較

My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

アントワープの古いパン屋さん

アントワープで、一番かどうかは、定かでないけど、とっても古いパン屋さん、Goossens

IMG_3237.JPG IMG_3236.JPG

この写真、先週撮ったものです。服装見て!

いっつも、たくさん人が並んでいるので、あんまり行かないんだけど、先週友人を訪ねるのに、おやつを買いに入りました。

お目当てはこちら。
IMG_3248.JPG

以前から、気になっていたんだけど、ものすっごく甘ったるいんじゃないかと恐れて、買えなかったの。
でも、友人のところは、家族が多いので、なんとかなるなと踏み、試してみました。
そうしたら、程良い甘さで、なかなかグーでした!
普通、おいしいとわかったものを、よそ様にお持ちするもんですよね!?


パン屋さんで順番を待ってるあいだに、目についたのが、こちら。
IMG_3249.JPG

”Ezel brood” ロバのパンだって。
ライ麦粉のパンで、なかに胡麻も入ってます。
小さいけどどっしりして、チーズに合いそう。

もうひとつ、「トーンチェ一個ね、」って、ほとんどみんなが注文してる・・・・
”トーンチェ”って、どれだ!? と、見まわして、みつけた!
アントワープのパンだって、”Toontje”と書いてます。
IMG_3250.JPG

これ、美味しい! お気に入りに追加です。


クリックして、応援してくださいませ。
人気ブログ

本格インドエステ、フルコースお試し価格で!

My Yahoo!に追加


posted by マダムQ at 17:12| Comment(8) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

噴水で泡風呂!?

ルーベンスの家のある広場の噴水。
先日、とっても暑い日には、子供たちや犬が中であそび、楽しそうでした。
それが・・・・
Image002.jpg

ナント、泡風呂状態に!!
誰か、洗剤を注ぎ込んだようです。
なんてことを・・・・

Qちゃんは、怒ってるんだぞ!

ま、まあ、気分を変えて・・・

ベルギーで、とうもろこしがおいしいのは、ほんの一時期だけ。
とうもろこしご飯にしました。
土鍋でまるごと炊きました。
IMG_3152.JPG

芯からも、お出汁がでて、美味しいご飯になります。

実をこそげて、混ぜ合わせて、出来上がり。
IMG_3153.JPG

今年はこれで最後かな、美味しいとうもろこし。


ポチッとよろしく!!
人気ブログ


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

8月15日は、母の日

8月15日、終戦の日ですね。

こちら、カトリックの国では、今日は「聖母昇天祭」の祝日です。
そして、ここアントワープでは、「母の日」なのです。

ベルギーでも、一般的には、5月の第2日曜日が、「母の日」ですが、
アントワープでは、聖母昇天の日を、「母の日」とします。

そしてこの日、アントワープの街にはカテドラルを中心に、
大きな”市”がたちます。
その名も、”ルーベンスマーケット”。
お店の人たちはみんな、ルーベンス時代の衣装です!

今日は、とってもいい天気。
Qも、朝10時前に、様子を見に行って来ました。

すでに、たくさんの人!
なのに、まだ準備できてないお店もあったりして、ここらしい・・・
IMG_3088.JPG



愛想のいい、アンティーク屋のおじさん
IMG_3084.JPG



古城に住む魔女に見える・・・
IMG_3083.JPG IMG_3086.JPG



似合いすぎだし。
IMG_3085.JPG IMG_3096.JPG



みなさん、暑いのに大変なお衣装・・・
IMG_3098.JPG IMG_3100.JPG



最後にこちらで、果物盛り合わせを買いました。
IMG_3093.JPG IMG_3094.JPG


これで4ユーロ(約550円)はチト高いが・・・まあ、お祭りプライスですね。
IMG_3103.JPG



持ち帰って、パンとサラダと一緒に、ブランチしました。
IMG_3106.JPG


さあ、Qも出陣です。
本日は、我がカフェ・クイントンマセイスも、一年中で一番くらいに、
忙しい日となります。

今日の、応援よろしくです!
人気ブログ


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 18:11| Comment(7) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

アントワープ、メインストリート

本日のお天気、まあまあ。
Qは、夏のワンピでお出かけしましたよ。
といっても、食料品の買い出しだけど。

明日7月21日はベルギーの建国記念日で、祝日。
なので、今日もブリッジしてお休みの人が多いのです。
IMG_2751.JPG

街ゆく人達の服装、半袖の人もいるけど、長袖の人も結構多い。
そういう、気候なのです。

アントワープのシンボル”手”に乗っかって、遊ぶ子供たち。
IMG_2753.JPG

これ、Qもいちど、やってみたいんだよね。
さすがに、ガッツありません。

素敵な音楽に誘われて、ひとだかりをかき分けると。
IMG_2749.JPG

民族音楽のようなかんじ。
楽器も変わってる。

真ん中の彼女の楽器は、なにやらお琴おような・・・
弦がはってあります。
IMG_2748.JPG

悲しいかな、音楽的知識があまりに乏しく、このなんともいえない調べを、表現できないのが残念です。

こちらは、簡単明瞭!ポチっと応援してくださいませ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加


posted by マダムQ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

アントワープっ子の自慢

今朝のアントワープ市庁舎
画像 001.jpg

アントワープっ子のことをここでは、SINJOOR シニョールと呼ぶ。
これは、両親の代からアントワープ生れの、アントワープ育ちでなければならない。
生粋の江戸っ子というのと、似ているだろうか?

そして彼ら、シニョールと呼ばれることに誇りをもっているようだ。
というか、シニョールではないアントワープっ子が、ちょっと嫉妬しているような、ふしがある。

そんな会話が、カフェでも繰り広げられる。

常連Jは、しゃべり好きの70代。
特に、オランダあたりから遊びに来た人たちに、アントワープの自慢を、ガイドよろしく話すのが大好き。

今日も長々と、いっぱいまちがいのある演説をしたあと、
「オレは、シニョールだからね」と締めくくった。
それを聞いて
A「なにいってんだ、アンタはシニョールなんかじゃ、ないじゃんよ。」
J「あ、いや、そうオレはPAGADDER(パガッデル)だ。」
A「ちがうだろ、パガッデルてのは、オレみたいなのを云うんだ。あんたアントワープ生まれじゃないじゃないか。」と、手厳しい。

そう、PAGADDER パガッデルとは、両親がよそからアントワープにやって来て、本人はアントワープで生まれ育ってないといけない。

そしてアントワ−プとは、アントワープ州を指すのではなく、Stad Antwerpenつまりアントワープ市内のことだ。

ちなみにうちの旦那、スーさんはシニョールでもパガッデルでもない。
アントワープ市を出てすぐのところ、モルツェルという町の生まれ育ち
なのだ。

今気がついたのだけれど、私がシニョールについて知ったのが、以外におそいのは、スーさんがシニョールでないせいだったか!?
ポーカーフェイスのスーさん、以外にもシニョールに妬いているのかしらん?

シニョールでも、ちがってもアントワープっ子にポチッ!
人気ブログ


My Yahoo!に追加


posted by マダムQ at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

アントワープ中央駅

すっかり日が長くなり、よ夜10時くらいまで、明るい今日このごろ。
アントワープ中央駅 5月19日19:33P.M
IMG_2323.JPG

お天気がよく、中央駅がとてもきれいだったので・・・
しかし、明るすぎて液晶の画面がよく見えず、適当にシャッターをきった。
ゆえに、構図がイマイチ。

画面が見えなきゃ、普通にファインダーのぞけばいいんじゃん?
と、今気がついたぁ〜。

中央駅、2000年から改装が始まり、2004年に出来上る予定でした。
予定道理行くはずはないと、思ってはいたけれど、やっとほぼ完成。
長い道のりでした、ってなにもしてませんが!?
あ、でも税金払ってるもんね。
この駅のために、たしかアントワープ市民は超過で払ったはず。
中はとても近代的になりましたが、外観は昔のまま。
どっしり、りっぱです。


暖かいせいか、今朝、急に冷麺がたべたくなった・・・
そんなのあるわけないから、代替策を練る。
ネル、ねる、寝る、寝ない。

お素麺を茹で、その間に蕪を千切りにして、お塩で揉む。
きゅうりも千切り。
ゴマダレを作る。
水で締めたお素麺の上に、乾燥の海藻ミックス、その他すべてをのっけて、ゴマラー油をたらり。

ぜんぜん冷麺じゃないじゃん。
IMG_2326.JPG

うまいじゃないか。
本日も自画自賛。
幸せ者である。

美しい、アントワープ駅に、ポチッと来てね。
人気ブログ

本格エステが1000円で、体験できるとは、興味大あり。
ここに居ては、ままならぬが・・・・
通常15000円相当のエステ体験が1000円に!



新型インフルエンザ対策【米国N95規格相当】3層サージカルマスク【50枚入】


My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 18:40| Comment(2) | TrackBack(1) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

ファッションデザイナー”ミキオサカベ”

わぁ〜!!!
偶然、この記事を見つけて、Qまたまたグッと感動しておりまする。



この、”ミキオサカベ”のミキオくんは、Qのドライカレーを毎週食べて、アントワープ王立アカデミーを大変優秀な成績で、卒業なさいました!

在学当時から、とても才能のある方とは、聞いていましたが、こんなに成長されました。

それに、とてもさわやかで、しっかりした頼もしい男性です。

ホント、感動です。

そうだ、今度、ミキオくんのお洋服かってみようかなぁ〜。
やめてくれ、言われるかしらン?

ミキオくんの応援はもちろん、こちらもポチッと応援してね。
人気ブログ


My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

アントワープの空の色

1月26日月曜日 午後5時35分
IMG_1451.JPG

1月も末となると、ずいぶん日が長くなりました。
そして、このなんともいえない、空の色ったら!

日本では、2月の初め頃が、一番寒かったような、覚えがありますが、こちらでは、12月から1月の初めの寒さが、一番厳しいように感じます。
日が短いせいも、あるかもしれません。

こんな空を見ているだけで、気分が春めいてきます。



料理家、安井レイ子さんのブログから、白菜漬けに挑戦してみました。
IMG_1444.JPG IMG_1445.JPG

漬け樽などあるわけもなく、来週にはバケーションに出るので、白菜1/2個だけ、サラダボールに入れ、落とし蓋の手持ち部分をはずしたものを置き、ラップを敷いて、土鍋を重しにしました。

さあ、本日漬けてから4日目。
おお、大分水が上がって来てます。

IMG_1446.JPG IMG_1447.JPG

まだ浅いようですが、中の方の柔らかいところを、頂いてみましょう。

好い感じ!今は、サラダ感覚で頂けます。
これからが、楽しみです。

それにしても、こんなに簡単に、お漬け物が出来るなんて!!
次回は、大量に仕込みたいな。



IMG_1448.JPG

本日は、豪華!?お粥セットのブランチで。

春めいた気分で、ポチッとお願いします!
人気ブログ


My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 03:05| Comment(8) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

ソーセージパンとアップルボール

今日は、アントワープでは、Worst broot(ソーセージパン)とAppelbal(りんごが丸ごと入った、パイのようなの)を食べる日です。

もともとは、アントワープの港で働く人たちに、肉屋さん、パン屋さんが、振る舞ったのがはじまりのよです。
その後、アントワープのカフェでは、この日お客様に、ただで振る舞われるようになったようですが・・・
今では、廃れてしまいました。
IMG_1334.JPG

ソーセージパンは、ソーセージが2本入ったものもあって、ヴォリュームたっぷりです。
アップルボール、その名の通り、まんまるのボール型の中には、おりんごが丸ごとはいってて、これも食べ応えがあります。

毎年、Driekoningenの日(3人の王様がイエスの誕生を祝いに来た日)の後の、月曜日です。

でも我々にとって本日は、クリスマスのデコレーションを、かたずける日であります。
日本では、12月25日の後は、さっさとかたずけて、お正月の準備となりますが、こちらでは、ニューイヤーも含めて、クリスマス休暇というか、クリスマス期間となるのですね。

またまた、お父さんお母さんの応援を得て、各自持ち場に付きます。
取り付けるときよりは、ずっとはやく済みます。

IMG_1336.JPG

一仕事終えた後は、まあちょっと一杯。

久しぶりに、木イチゴのビール、BelleVue franboise Extra
甘酸っぱくて、アルーコールも軽め(2,9%)です。
ちょっと早めの時間に頂くのにピッタリ。

そんでもって、本日の夕食は、とっても簡単に。
酔っ払ってたって、つくれちゃいます!!
IMG_1338.JPG

ブラウンマッシュルームとルッコラのパスタ、胡桃のトッピングで。
もちろん、赤いものを添えて。


こちらもとっても簡単、ポチッと添えて。
人気ブログ


My Yahoo!に追加





posted by マダムQ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

ただ酒は、旨いのだ

本日は、毎年恒例、アントワープ市長さんが、新年のごあいさつに、市民に1杯振る舞う日。

市庁舎前の広場、Grote Marktで行われます。

朝10時から午後3時までということで、カフェを開店する前に、ちょっと様子を覘いて来ました。

広場へ入っていく道、Eiermarktに長蛇の列が・・・・50メートル位は続いてます。
IMG_1310.JPG

列をたどって行くと、
IMG_1321.JPG

まずはここで、アントワープマークの入った、黒い毛糸の帽子と、飲み物などの引換券をもらうようです。

IMG_1317.JPG

今日は、よく晴れて、市庁舎も綺麗!

それにしても、いったいどこから湧いてきたのか、と思うぐらい人がいます。

やはり、タダ酒ほど魅力のあるものは、ありません。

1月11日.jpg


ビールやホットワイン、ソフトドリンクにココアもありました。
揚げたてフリッツ(フライドポテト)が、大人気!
綿あめと戯れる人を発見。
なんか、懐かしいなぁ。

来年は、1番乗りで、行ってみましょうか。

という訳で、クイントンマセイスは、日曜日のミサの後にみえるお客様が、こちらに流れたようで、3時頃まで暇でした。

ホント、分かりやすいです。

こちらも分かりやすいです、ポチッ。
人気ブログ

My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

郵便屋さん

朝8時02分、まだこんなに暗いです。
こちらに来た最初の冬、暗い中をオフィスへ向かうの、なんだかワクワクしたっけ。
IMG_1175.JPG

それにしても、クリスマス以降、凍りつくような寒さです。

いつも、家の窓から取っている写真の建物は、こちら。
IMG_0622.JPG

カルロスボロメウス教会。
この教会の、一番上の部分と、後ろの塔が、家から見えます。


家のインターフォンは、ずーっと壊れたまんまです。
それで、ベルが鳴ると、3階の寝室の窓からそっと顔を出し、いやな人だと、そのまま知らんプリします。
あ、いえ、めったにはしませんよー。
普通は、声をかけるわけですが、事情を知った人は、すでに上を向いて待っててくれてます。

先日も、ベルが鳴ったので、のぞいて見ると、郵便屋さんでした。
ハーイ、すぐ行きま〜す。
そうだ、なんか日本から届くんだったっけ。

いそいそ、階段を駆け下り、ドアを開けるも、小包は見当たらず。
???
郵便屋さん、なにやらモゴモゴ言うが、私にゃあ聞き取れぬ。
なにか、まちがっかとかなんとか、そんな単語が聞こえたが・・・
よその郵便物を、うちにいれちゃったのか?

郵便物の宛名をチェックしていると、郵便屋さんも中に入って来て、郵便受けを覗き込む。

???

あった、これこれと、取り出したのは、オレンジ色のゴムの指サック。

ガクッ

知らんプリすればよかった。

IMG_0965.JPG

ご近所で、三日月がきれいな晩に。

知らんプリしちゃいや、ポチッ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加






















タグ:郵便屋さん
posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

日曜朝市

ここ数日で、めっきり寒くなりました。
いよいよ冬の到来。

11/02 06:57AM
IMG_0621.JPG


昨日、久々に日曜日の朝市に出かけてみることに。
お花がほしいのだ。

土曜日の朝市が、食料品中心なのにくらべ、日曜は、花屋さんが充実。
あとは、雑貨や衣料品。
以前は犬や猫などのペットも売られていましたが、ペットに過剰なストレスを与えるということで、廃止になりました。

IMG_0626.JPG IMG_0629.JPG


小鳥やニワトリ、うさぎなんかは、今もうられています。
カーテンなどの生地屋さん

IMG_0628.JPG IMG_0630.JPG


サッカーのユニホームの何ていうのでしょう、ニセモノ?
これは、甥っ子たちを手なずけるのに、バツグンです。

広場の向こうの通りにも、ずーっと続いてます。

IMG_0631.JPG


八百屋で、サラダ菜ともやしを購入。
彼こそは、救世主。
昨日の記事の、伝言ゲームで、話を極端に端折って、私を助けてくれた男。

さあ、今日の目的は、花屋さん。
なのに、花屋さんがほとんど来てない!?
早すぎたのか?
ここは、朝市といいながら、9時前だと、準備中のお店も多い。
それとも、土曜日が祝日だったので、今週はいつもと違うのかなぁ。

お花がないなら、しかたがない。
せっかく出てきたんだから、朝ごはんでも、と思うものの、土曜日の朝市のように、私を強く誘惑するものは、見当たらない。

で、Le Pain Quotidien へ。

IMG_0635.JPG IMG_0637.JPG IMG_0642.JPG


このお店、Bioのパンをつくっていて、16,7年前に出来たときからの、贔屓なのだ。
すっかり成功して、今ではアメリカにも支店があるらしい。

アントワープのお店も、最近改装されて、3倍くらい大きくなった。

贔屓のお店が、大きく成長していくのは、誇らしいと共に、チョッピリ
寂しくもあります。
企業として、画一化されてしまうというか・・・
昔のもっと素朴な感じが、なつかしいかな。

とはいっても、今もかわらずおいしいし、店員さんも、フレンドリー。

今日は、キノア入りの野菜のポトフ  9,20ユーロ に、
エキストラで、フムス 3,20ユーロ をつけて、お紅茶と。

下のは、Notenfruitje ナッツとレーズンがたっぷり入った、かための
スティックパン。
これ大好きなんです。
本日のおやつに。

アーティチョークのペーストも、よく買います。



しっかり食べて、外に出ると、すごいいい天気。
10:08AM
IMG_0640.JPG


こんなに綺麗なカテドラルは、久々に見たんじゃないかな。

IMG_0641.JPG IMG_0646.JPG


フルンプラーツに出ている花屋さんで、
鄙びた緑色のバラ 10本で 8ユーロ。
黄色とオレンジの混ざったガーベラ 3本   1本0,50ユーロ。

家へ帰るとまだ10時半。
充実した朝のひと時でした。

早起きは、三文のポチッ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

Antwerpese Hantjes(アントウェルプスハンチェス)

お客様から頂き物をしました。
Antwerpese Hantjes アントワープのシンボル手の形をしたチョコレートです。

IMG_0341.JPG IMG_0343.JPG IMG_0346.JPG


フォンダン・ホワイトチョコ・ミルクの3種類。
中には、これまたアントワープのリキュール、Elixir d'Anversを浸みこませたマジパンが入っています。

私、お菓子はあまり頂かないのですが・・などと言いつつ、もちろん頂きます!

そうだAntwerpese Hantjesといえば、

Stop


ビール屋さんからもらった、カフェ用のエプロン。
この手の柄のところは刺繍になっているのだけど、なんだか形が無骨で
待った!って感じ。

このマークが丁度下腹のあたりに来るのもNG.
使ってますけどね。


先日、当ブログの熱心な読者でいらっしゃる、70代の御婦人からご意見を頂ました。

それは、お料理の写真についてで、ベルギーの人はあれぐらい食べるのでしょうが、もう少し少なめにした方が美しいのでは、というもの。
ベルギーの人じゃなくて、日本人の中でも小柄な私が食べてるんですけどね。
せっかく頂いたご意見ですから頭の隅にでも置いておきましょう。

で、頭の隅じゃなく真ん中に居座ってしまったのは、キノコクリームのパスタ。
悪友が京都のどこぞのイタリアンレストランで食べて、めっぽう旨かったというのだ。
食べたい!
食べたいと思い始めたら、食べるまで頭から離れない。
でも京都はチト遠し。

ならば作るベシ。
こういうことになると、急に頭の検索機能が働きだして、
以前つくったキノコのパテが冷凍庫に眠っていることを思いだした。
これを使えばアッという間にできあがるハズ。


小盛りで撮ろう


ハイ、できあがり〜。
盛りは小さめ、小さめ。
パチリと写します。
で、おもむろに盛りなおし、失敗カボチャのスープとパンも添えて、いっただきま〜す。

大盛りで食べよう
上のほうが上品ね。
お母さん、あなたは正しい。

いくつになっても、親とはありがたいもの。
また、ご意見お待ちしておりますよ。
感謝。


母に感謝のポチッ
人気ブログ


My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

朝市 土曜日

アントワープの街中にある広場、Theaterpleinで土曜日と日曜日に朝市が開かれます。

朝市 土

朝市 土

土曜日は、食料品が中心

朝市 土

モロッコのオリーブ屋さん

朝市 土

そして、お気に入りのパン屋さん

パン

黒オリーブ入りのフーガス、おいしいです。
そしてスーさん(旦那)には、ピストレーを。

ミント

とってもワイルドなコリアンダーとミントを買って、これでピリ辛な
コリアンダーソースを作ります。

朝市の後は、買ってきたフーガスでブランチ。
このパンにはワインが実によく合うんですが・・・
いかん、いかん、これからお仕事です。

日記 010 (2).JPG

洋風ミソスープといっしょに。
こちらもよく合いますです。


My Yahoo!に追加



松乃屋、山形から農産物直送
タグ:朝市
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

エレファント パレード

アントワープの街のいたる所にゾウさんが
ゾウ target="_blank">IMG_0058.JPG

11月13日までのイベントで、アーティスト達にそれぞれペイントされた72体のゾウさんをみることができます。このゾウさんたちは、落札され、その売上金はタイのゾウの病院に寄付されるそうです。
IMG_0070.JPGtarget="_blank">IMG_0066.JPG

うちのお向かいのアーティスト、フランクも1体ウィレムドックに
出品してます。写真はありませんが、真赤な小さなタイルを張り付けたのが、彼の作品です。

IMG_0061 - コピー.JPG target="_blank">IMG_0063.JPG

IMG_0069.JPG Stadsfeestzaalでは、ミニチュアの販売もしてました。

20世紀の初めには、30万頭いたタイの象が、今では野生が1,500頭ぐらいでその他が3千頭くらいになっているとのこと。

そんなゾウさんを憂いながらもワイン

Cotes du Rhone
M.Chapoutier 2005
オーガニックワインです。
うちは、ビール屋でもちろんビールも飲みますが、実は私はワイン狂なのです。

期間中にゾウさん全部みれるかな?
カフェ巡りと合わせるといいかも。


posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

