2008年10月11日

ベルギー経済事情・その1

ベルギー人は、チーズをたくさん食べます。
普通のスーパーでも10メートルぐらいありとあらゆる種類のチーズがならびます。
産地はベルギー・オランダ・フランス・イタリア・ギリシャあたりが
中心でしょうか。


こんなにたくさん.JPGあるんです (2).JPG


昨年の9月に乳製品が一挙に25%値上げされたのは大きな打撃です。

rook kaas.JPG スーさんの好物


こちらはスーさんの好物”Rookkaas ham"というもの。
スモークしたチーズの中にハムが入っていて、薄切りにして売られています。
1Kgあたり14ユーロ22セント、1袋12枚入りで140g1ユーロ99セントでした。
いろいろな物の値段を載せるようにと悪友から強い要望がありましたので、ちょこちょこ載せていこうとおもいます。
ここ数年ずーっとユーロ高で円に換算すると、なんでもずいぶん高く感じるのではないかと思いますが、私の勝手な感覚では、1ユーロ110円前後が、妥当なバランスかと・・・

IMG_0213.JPG


Quinnten Matsijsでおだししている”Bruges Brood"というブルージュのチーズ、4ユーロ50セントです。



チーズ好きな人ポチッとよろしく
人気ブログ


My Yahoo!に追加



ヨーロッパ伝統の食文化『ナチュラルチーズ』、その深さをご家庭でどうぞ!



男性に大人気!!手のひらサイズのチーズケーキ【クリーミサワーチーズケーキ】



★ワインショップ・イーエックス★



ラベル:チーズ
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

WOK

いつも行くBio Shopで、見慣れない麺を見つけました。
Wok Noodles Asiaとかいてあります。
Wokとは中華鍋のこと。
中華鍋を使った炒め物料理もWokと言ったりする。
ファーストフードの店や、アジアンミックスてな感じのところもあって、なかなかの人気です。

wok1

で、話を戻しましてこの麺ですが、5mm幅くらいの平たい麺で、ちじれて2cmくらいの長さ。
説明を読むと、事前にゆでる必要がない。
具材を炒めたあと、この麺も入れそこに水かブイヨンを入れて3・4分
麺が柔らかくなるのを待ちます。

wok.JPG

こんな風に出来上がりました。
麺のお味は悪くない。
醤油焼きそばの味付けで。
まだ研究の余地ありですが、なんたってあっという間にできちゃうのが
いい。

ただ、アジア人がヌードルという場合、麺の中に具が入っているという感覚だと思うのだけど、これの場合、具の中に麺も入ってるという風。


まあ当然私は、ご飯のおかずとして頂いたのだけれど。

しばらく色々あそんでみよう!



人気ブログ


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

夫からお金を引き出すには!?

いえ


この夏、日本からこちらへ帰る間に私GSM(ケータイ)無くしました。
あれはスーさんがお誕生日に買ってくれたものだったのに。
新しいの買わなきゃしょうがないわけだけど、日本で散財したところで
きびしー。
スーさんに苦しい事情を訴えてみるが、「自分が悪いんだからしかたないでしょー。」と、つれない。
翌朝めげずに再チャレンジ。
朝彼を起こす時になにげなく、
Q「アタシ〜、すごく健康だしたぶん100歳くらいまで生きると思うんだ〜。」
S「ふぁ〜」(まだ半分寝てる)
Q「で、だからお誕生日はまだ60回ぐらいあるの。最後のほうは
  スーさんいないかもだし、プレゼントくれといてもいいよ。」
S「・・・・!?」
スーさんきつねにつままれた様な顔になっちゃってなにもいってくれません。
まあ、あきらめるより他ありませんな、やることはやったんだし。
ナンジャソラ・・・

そしたら2日程たって、
S「ぼく、考えたんだけどGSMのお金半分だすことに決めたから。」
Q[Oh〜!! 」

やったぜ、でも2日も考えてたなんて信じらんない。
それにあの、決めたからってのがおかしすぎ!。
ありがと、スーさん。

009 (3).JPG


スーさんはハッキリいってケチ 堅実です。
そういえば6月に女友達5人で”ルクセンブルク日帰りバスツァー”
に行ったときのこと。
ルクセンブルクといえばタックスフリーで、お金持ちの国。
美味しいレストラン、お菓子屋さん、高級ブティック・・・
下調べもばっちり。
で、前日の夜ベッドに入ろうとしたら、枕もとになぜか25ユーロが。
なんだこれ?
と不思議そうな顔をしていると、
S「明日は楽しんできてね。」
Q「・・・」
アンタ、10年も一緒にいて、まだアタシのことちっともわかってないね!!
アタシがルクセンブルク行って、お昼にサンドウィッチとコーラ買って
美術館巡りでもすると思ってるわけ?
付け届けは、100ユーロからでおねがいします。
と、言いたかったけど、そんなこと言ったら1セントももらえなくなっちゃうからね。
25ユーロありがたく頂いておきました。

ルクセンブルク日帰りバスツァーの様子はよかったらこちらから


スーさんに同情するかたポチッとお願いします
人気ブログランキングへ



My Yahoo!に追加


日本初!オーガニック野菜スイーツ【パティスリー ポタジエ】

posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

頂き物

梅干し 014.JPG

友人のお母様が、お庭の梅と近所の土手に育っている
シソでつけた梅干。
なんとも鮮やかな赤というより、濃いピンクです。
そして、もう一人の友人から託されたお菓子も届けてくれました。
おいしい!あっという間に2個食べちゃいました。
これはスーさんには隠しておきます。1人占め決定です。

水菜・厚揚げ・アーモンド.JPG

先日、郊外の住む友人がお庭で作ったという水菜とシソを持ってきてくれました。
早速、厚揚げの様なものとさっと炒めてパスタと和え、炒ったアーモンドスライスをツッピングしていただきました。
こちらでは、めったに水菜にお目にかかることわありませんから。
貴重なものをどうもありがとう。

013.JPG 009.JPG


これまた大好物のシソの鉢植え、なんとか育たないかと頑張ったけど、やっぱりもう寒すぎです。なんだか元気がなくなってきちゃいました。
なので増やすことはあきらめて、おいしく頂こう。
まずはおにぎりに混ぜ込んで。

みなさんからの頂き物でおいしくしあわせ。
どうもありがとう。

来月遊びに来る友人は、なんと京都の老舗のお味噌屋さんの御嬢であらせられるのだ〜。 つい、期待が高まってしまいます。(笑)




人気ブログ


My Yahoo!に追加



Oisix(おいしっくす)は「子どもに安心して食べさせられる食品」をコンセプトに毎日の
食材をインターネットで宅配しています。ぜひ、一度食べて頂くために「濃厚卵」や
「極上豚肉」などが入ったおためしセットを割引価格で販売中!
★詳しくはこちら
posted by マダムQ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

午前3時です

午前3時です。
日曜日はQuintenは8時閉店です。
月曜定休なので日曜の晩はほっこりくつろぎタイム。
ご飯食べて、ワインを飲んで。
で、ブログを更新しようと思ったらつぶれてしまった。

窓

スーさんに蹴飛ばされて目が覚めた。
うるさかったらしい。
すまん。

なので予定どおり更新します。

先日25年来の悪友からあるものを探すようにと依頼された。
前回こちらに遊びに来た時に買っておいしかったので、ネットで調べ
たけど見つからないとのこと。
絵を描いて、スカイプでみせられてしまった。

いざ、スーパーへ。

ビスケット

見つけました!!
彼女の絵と同じ!
2枚のビスケットの間にイチゴジャムがはさんであり、上のビスケットは顔型に目と口がくり抜かれているというもの。
チョコレート入りもあります。

なんでも、このビスケットは塩味で、イチゴジャムとのコンビネーションが絶妙なのだとか。

009 (2).JPG

今なら2個パックで鉛筆と消しゴムと定規がついて3.36ユーロ。
買っとく?

私はこっちの方がいいな。

日本初!オーガニック野菜スイーツ【パティスリー ポタジエ】




人気ブログ


My Yahoo!に追加



厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】
ラベル:旅行
posted by マダムQ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

お一日

今日から10月
1日と15日には小豆を食べるという古い日本の習慣。
思い出した時だけでも

004 (3).JPG


白菜と玉ねぎときのこを炊いたのを、にゅうめんで。
小豆入り玄米ごはんをおにぎりにして。


お一日


おべんとうも小豆入り玄米ごはんで。


人気ブログ


My Yahoo!に追加



Okasixのスイーツ福袋



ラベル:料理
posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

花束

お客様からこんな素敵な花束を頂きました。

花

なんともいい配色。
お花は自分で買っても幸せな気分にしてくれるけど、頂き物ならなおさら、そのうれしさといったら!

日記 011.JPG

ずーっと前にどこかのガラクタ市で買った水差しに入れてみたら、あらぴったり。

こちらではお花の値段が日本に比べると全然お手頃なので、いろいろ楽しめます。
好きなお花を好きなだけ選んでも、おっそろしいことにはまずなりませんから。

こちらで、贈物の人気No1といったら、お花じゃないでしょうか。
No2は、やっぱりチョコレートかな。
ベルギーのチョコレートやっぱり最高です。

ラベル:
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

ダラダラ過ごしました

昨日月曜日は祝日でオープンしたので、今日はQuintenはお休み。
朝、早起きしてPCで遊んだり、スカイプで日本の友人とおしゃべりしたり。1日が長いのはいいけど昼過ぎから眠くなっちゃって家事はやっぱり放りっぱなし・・・それに起きてる時間が永い分一食余分にたべちゃった。でもこのダラダラが好きなのです。
ラベル:休日
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

建国記念日

今日はベルギーの建国記念日で祝日です。
忙しくなるかと、みんなで気合をいれてましたが生憎の雨。
今日から1週間は夏日になるって言ったのは誰?
今年はベルギーに夏は来ないのかしらねぇ〜。
またしても、バーゲンで買ったワンピースは着ないまま、バケーション用の棚にしまわれるのかしら。
ラベル:カフェ
posted by マダムQ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

