2008年12月04日

あなたならどうする?

アントワープで、デパートといえば、INNO、イノのこと。
日本のデパートほどの、高級感はないけれど。
歴史のある、この立派な建物、どうだという感じ。

ここは確か、どなたかの、お屋敷だったはず、こんなとことで一晩すごせたら・・・・

IMG_0967.JPG


Eちゃんは御主人のお仕事で、アントワープでくらしはじめて、1年になります。
細身、長身のマネキン体型。
ファッションもいつもキマッテいて、ほんとモデルさんみたい。
ただいま、主婦業の傍ら、熱心に英語の学校にかよってます。

夕方、英語の学校の帰り、INNOの4階食器売り場で、ウィンドウショッピングしてたんだって。

すると、突然すべての電気が消え、真っ暗に。
なに!? どうしたの?
あたりに、誰もいる気配はなし。
どうしよう!?
何も見えない。
いやだーぁ
でも、死ぬわけじゃない、なんとかしなくっちゃ。

手探りで、這うようにして、地上階へ。
地上階の、化粧品売り場の一部にだけ、あかりがともっていた。
でも誰もいない。
完全に、閉店しちゃってるのだ。

えーっ?閉店って、みんながいなくなるの、気がつかなかったの?
ええ、最初からあまり人がいなかったんです〜、あの売り場。
店員さんもすくなかったしぃ。
閉店の放送があったのかもしれないけど、オランダ語でわかんないし。

とにかく電話。
ケータイでまだ仕事中の主人に。
どうしたらいい?
こんなことで、警察のお世話にだけは、なりたくないの。

どこか、外部とコンタクトのとれるところを探せ、との指示。

また、手探りで進んで行くと、おお、なんか見えてきた。
大通りに面した、ショウウィンドウだ。
まわりにあるのは、どうやらスーツケース。

IMG_0969.JPG IMG_0968.JPG


ここから外をながめると・・・
道行く人が、あっと驚く。
そりゃそうだよね。

いや〜ん、はずかしー。
でも、なんとかしなくっちゃ。

うんうん、ほんで?

若い親切そうなカップルが、立ち止まってくれて、
どうしたのかって?
でも、もちろん声は、聞こえないんですよ、あつーいガラスが入ってるから。

だから、学校のノートだして、
”I was locked there.”って書いて。

でも、警備員のおじさんは、見つからなくって、彼ら結局警察に電話しちゃったんですーぅ。

ありゃりゃ。そんで?
じゃあ、がんばってねーって感じだったから、

IMG_0001.JPG


あのさ、英語ならThank you オランダ語ならDank U だからね。
まあどうでもいいけど、次のときは、気をつけるんだよ。
それで、ショーウィンドウにマネキンよろしく立ってたわけ?


通行人がみんな驚いて、どうしたの〜?ってカンジ。

そりゃそうだろうさ。
だから"A lady called the police up already."て、また書いて。

しばらくして、ポリスマンが3人来たんだけど、彼らだって笑っちゃってんの。

あれこれ、連絡とってくれてはいるけど〜。
なんで、INNO の人は、誰もいないんだろう?
ありえないですよねぇ?

まあ、なあ。
あんたも、ありえんけどな。
それで、どうやって、娑婆に出たの?


秘密の扉が、あるんですよ〜。
それ開けるの、むずかしかったんだから!
ポリスが言うのを聞いて、そのとおりにやって、やっと開けたんだから!

いばるな!
だって、むずかしいんですよ〜!

ハイハイ、そうでしょうとも。
今度からは、誰のお世話にもならずに、一人で出てこれるね〜。
ちなみに、Eちゃんとは、いったい誰?
と、お思いの方。
この方と、同一人物で、あられます



IMG_0966.JPG


悪友殿、アタシ思い出しちゃった。
アンタこの話、笑って聞いてたけどさっ。
アンタもあるよね〜?

閉じ込められたこと!!
白状しな。

閉じ込められても、ポチッとねっ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加








posted by マダムQ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

武勇伝!?をおひとつ

大切なお友達が、アントワープの駅で、ひどい目にあった。
もう、立ち直ってはいるようだけど、お慰めするために?ワタクシメの
危ない話を、ご披露しませう。

友人の話は、こちらからどうぞ。

17年前のクリスマス休暇のころ、悪友が初めてこちらに遊びにきた。
そして、2人でパリへ行った。

私はパリは、すでに3.4回行っていて、だいたいの地理は把握していたが、初めての悪友を、案内してやるとばかりに、はりきっていた。
それに、パリのメトロは乗り換えなど、結構ややこしい。

メトロの中、ドアの上に貼ってある、路線図で行先の乗り換え場所を確認していた。
私の右手には、悪友が立っていて、左手には・・・・
ん?なんかこの人ずいぶん接近して、立ってはいまいか?
さほどたくさん人がいるわけでもないのに。

いやな予感がし、左の肩から掛けたショルダーバックをみると、開いている!!

やられた!!

その瞬間、私は隣の男のジャケットの胸ぐらを左手でつかみ、右手でジャケットの上から、財布を捜した。
感触あり!
見つけた!
左の腰のポケットから、私の財布を取り出し、
「It's mine」
と、叫んだ。

この間、約5秒。

男は、よほど驚いたのだろう、無抵抗。

そのとき、丁度列車は駅に着き、男はヘラヘラしながら、でていった。
追いかけて、警察に突き出したい気持ちもあったが、財布はもどったし、私達の時間がとられるのもいやだったので、やめた。

一部始終を、隣でポカンと眺めていた悪友は、
「あのスリのポケットを、バシバシたたきまくっていた姿が、忘れられん 。愉快痛快とは、まさにあのときの気分。」
と、今だに大笑いするのだ。

後から、いろいろな方から、お小言をくらったが、すべて無意識のうちにやっていたので、2度とやるなと言われてもねー。
約束できませんな。

あ、これでは、友人のお慰めにはなんないか?
ごめんね。


こんなこと、まねしてはダメです、あぶないでポチッ
人気ブログ


My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

アントワープ滞在

パリからアントワープに移動した我々。

私が、悪友ちゃんと、Hちゃんに用意したのは、うちからほんの30メートルのところにあるアパートメントホテルというか、一軒家。
古い造りの、とても趣のある建物です。

IMG_0962.JPG


実は、このおうち、以前知人が住んでいたことがあり、私は家の中の様子を知っていました。
当時から、好い家だなぁと、憧れていたのでした。
それが今、旅行者に貸し出されるようになったのです。

現在、ホテル用に少しモダンに改装した部分もありますが、大部分は、家具や調度品もそのまま使われていて、インテリアも素敵です。

家の中の様子は、我が悪友が紹介しているのでこちらからどうぞ。

長く滞在する人や、家族で滞在する人には、便利だ思います。
今回2人だけでは、もったいないくらいでしたが、本来はAちゃんも一緒のはずだったので。

全く他人どうしで、ベットルームを分けたい場合、3人までOK。
家族なら、4〜6人大丈夫です。

ご興味のあるかたは、こちらからどうぞ。

オランダ語なので、いちおう値段表を載せておきます。
(英語も選べるようになっているのですが、まだ準備できてないようで、なにもでてきません)

・1週間    500ユーロ
・ウィークデイ(月曜の午後〜金曜の午前中)  300ユーロ
・ウィークエンド(金曜の午後〜月曜の午前中) 300ユーロ

・保証金(先払い金)  250ユーロ
・掃除代  50ユーロ

・ベットリネン、タオル  5ユーロ(1人あたり)

滞在中は、基本的にお掃除などのサービスはありません。

IMG_0961.JPG IMG_0959.JPG



このような、ヨーロッパの古いおうちに滞在する機会は、めったにないので、友人たちもとても喜んでました。

難をいえば、螺旋階段が慣れないと、ちょっと危ない。
各階一部屋づつで、階段を使わないわけにはいかないので、高齢者にはむずかしいかも。

以前、我々、お酒を飲んだ帰りに、この知人宅におじゃまし、帰りにスーさんは螺旋階段を、すべり落ちました。
きっとやると、おもってたんですがね。

宣伝のような記事になっちゃいましたが、頼まれたわけでもなく、単にご紹介です。


アントワープ、ゆっくり滞在してほしいでポチッ
人気ブログ


My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

パリで美味しい  その3

きのうの、続きです。
美味しいレストランのあとは、Mちゃん宅で、デザートを頂きました。
パッションフルーツのケーキ、Mちゃんのお手製。
買ってきたみたいに、きれい。
それに、すっごく美味しい!!

びっくりするでは、あーりませんか。
Mちゃんといえば、不器用なことでは、わたしの知るなかで、3本の指に確実に入るお方。

昔、彼氏にプレゼントした手編みのセーターも、かなり私がやったような・・・
そのうえ、お菓子を作って、みんなに振る舞うなんて、そんな性格じゃなかったのは確か。

やはり、子供ができると、人間かわるものか。

IMG_0841.JPG IMG_0866.JPG


Mちゃんの不器用ぶりを、もうちょっとご披露しちゃいましょう。
彼女が、フランス人の旦那様と新婚さんのころ、彼らのうちで晩御飯をよばれることになった時のこと。。

夕方、行く前に電話すると
M「おねえさ〜ん(彼女は私をそう呼ぶ)、巻き寿司って巻いたことある〜?日本から、巻簾買ってきたんだけど〜。」と、甘い声。
ゲッ、これはまずい!
Q「わかった、私がやるから。 待ってて、巻いちゃあだめ。すぐ行くから。待っててよー。」

と、彼女の家へと急いだが、渋滞に巻き込まれ、着いたときには、所せましと、お寿司がお出迎えー。

あちゃー、遅かった。

そんで、なんと握り鮨まである。
ひとつのお皿は、ゆでたイカの握り、イカばっか。
イカ、イカ、イカ、イカ、イカ、イカ・・・・・12艦くらいはある。
エビ、エビ、エビ、エビ、エビ・・・・これまた一皿。
イクラ、イクラ、イクラ、、えっ?いくら?これは私の大好物。
今日は、これをたっぷり頂いちゃおうと心に決めた。

あの〜、でも今夜は3人だけですよねー?
この量はいったい・・・・?

そして問題の巻き寿司は、
Q「クククッ、これ、中身がはみ出しちゃってる。」
M「あ〜ら、はみ出してるのなんて、まだましよー。
  入ってないのだってあるんだから。」
ナルホド、胴にいったものである、全然動じない。

IMG_0834.JPG


お食事開始。
まずは、えびを殻付きのまま、ゆでたものと、きゅうりの酢の物。
Mちゃん、がんばったんだねーぇ。
あ、えびは朝市でゆでたの買ってきて、そのままって?
そう、それは賢明だったかも。

いよいよお寿司の番。
ワインとおしゃべりも進み、楽し〜い。
せっかくのイクラを、もう少し頂きましょう、と思うのだがなんだか変。
もうお腹が、いっぱい。
まだ、お寿司2,3個しか食べてないのに。
何故に?

考えを巡らす。

あっ、おしゃべりに夢中で、気がつかなかったけど、これはお寿司ではない。
断じて、ない!
おにぎり
小ぶりのおにぎりの上に、魚が乗っかっているのだ。
おにぎり寿司。

彼女の旦那は「Pas mal.(悪くない)」と言って、うれしそうに食べている。
Pas mal ね。
フランス人が、こう云った場合、それはかなり良い、という意味だ。
だなあと、思った次第です。


そんなだったMちゃんが、こんなに素敵なケーキを作って、もてなしてくれるなんて!!

その上、マカロンまで。
Kさん曰く、Mちゃんのマカロンは絶品で、どこの有名店より美味しいって。
この日は、久々に作って、失敗作だと。
生地のサクサク感がいまひとつ、だって。
それでも、おいしーい。

私も、いくつかの有名店のを、食べたことあるけど、それほど感動しなかったんだよね。
きっと、甘すぎるせい。
Mちゃんのがずっといい。

IMG_0834.JPG


これは、ギャラリーラファイエットのなかの、ラデュレ。

Mちゃん、ありがとう。
またケーキ食べに行っていいですか〜?

帰り際に、Mちゃんがお菓子教室で作った、モンブランの写真を見せてくれました。
おー、これもすばらしい。
アンジェリーナよりおいしいかも。

そして、「こっちが、家で作った方。」といって、笑いながら見せてくれた写真は、インスタントラーメンかと思いました。

Mちゃん、健在!
うれしいよ。

おいしいお菓子にポチッ
人気ブログ


My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

パリで美味しい  その2

パリ2日目のお昼、高級住宅街パッシーに住む友人Mちゃんに、ご近所のレストランに、案内してもらいました。
もう一人の友人Kさんも来てくれて、計5名となり、もうかしましいなんてもんじゃない。

クラッシックな雰囲気のレストラン。
正統派フレンチ、という感じ。

ここで頂いたお料理が、皆いたく気に入って、大満足。

ランチのコースは、前菜、主菜で、30ユーロ。
それぞれ、2〜3品の中から、選べます。

写真のことなんて、みんな、すっかり忘れちゃってて残念!

Hちゃんは、前菜に前の日から食べたがっていた、エスカルゴを、アラカルトで取りました。
エスカルゴのお料理って、ガーリックバターが乗っかって、殻ごと出てくるヤツぐらいしか、知らなかったのだけど、シチューのようなお料理が、運ばれて来ました。

Hちゃん、大絶賛。
私も、ソースをちょっこっと、パンにつけさせてもらい、納得。

私の前菜は、ポロネギをくたくたに煮たものに、ヴィネグレットソースをかけ、その上に、うす〜〜〜くスライスしたフォアグラのパテがのったもの。(アラカルトなら、もうちょっと厚みがあったのかな?)
冷たいお料理です。

私は、フォアグラではなく、このポロネギが、とにかく、とにかく気に入ってしまったのです。
そこで、家へ帰って、早速再現、もちろんフォアグラ抜き、マクロビ仕様。

IMG_0884.JPG


こんな風になりました。
このポロネギ、以外にもご飯にもいけます。
あったかくても、冷たくてもOK。

IMG_0890.JPG


残ったのを、煮麺とからめるのもよし。
ワンパターンですな。

IMG_0898.JPG


こちらは、蒸した白身魚をのせて、マッシュルームソースをかけて、
頂きました。

このお料理、驚くほどたくさんのおネギが、食べれちゃいます。
今月のヒットは、ポロネギのくたくたに決定!!


ポロネギに免じて、ポチッとお願い。
人気ブログ


My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

パリで美味しい その1

さて、旅行の最大の楽しみは!
そりゃあ、その土地のおいしいものを食べること、に私の場合決まっている。

あらかじめ、調べておいて、その食品、そのレストランを目指す、というのも一手だし、たまたま出会ったもの、ふらっと入った店で楽しむのもいい。

こちらは、たまたまの方。

IMG_0824.JPG

IMG_0826.JPG IMG_0828.JPG


近所で働いてる人たちが、ちょっと良い目のランチを、って感じのところ。
前菜とメインコース、またはメインコースとデザートの2コースで、20ユーロだったと思う。
前菜、メイン、デザートで27ユーロ、たぶん。
どちらも、グラスワインがついてます。

私たちは、2コースで頂きました。

最初の写真は、アミューズで、サーモンのタルタル。

いつも思うけど、フランス料理の場合、このアミューズや、前菜のほうが、メインコースよりずっとおいしいんだな。
凝ったものや、繊細なものが出てきて。
気さくなレストランだと、前菜ばかりで、2、3コースにしちゃったり。

IMG_0846.JPG

IMG_0847.JPG IMG_0848.JPG


こちらは、ねらって行った方。
そば粉のクレープ、ガレットのお店。

カリッと焼けていて、そば粉の苦味がいい感じ。

私は、トマトソースのかかったのを、注文したんだけど、ソースなしの方が、カリッとしてよかったかも。

人気のお店で、日本語のメニューが出てきました。
Hちゃんは、日本語で”アンチョビーとピーマン”と書かれたのを頼んだら、このピーマンというのは、トウガラシで、えらくスパイシーだった、おいしかったけど。

今回、夕飯に行ったんだけど、次回はお昼ごはんにするのがいいなぁ。

IMG_0858.JPG IMG_0859.JPG

IMG_0861.JPG


モンブランで有名なアンジェリーナで、朝食しちゃいました。
小さい方の朝食セットと、クロックマダムを3人で。

こちらのクロックマダム、わがQuintenとは違って、とっても濃厚。
チーズとハムが、たっぷりはさんである上に、パンのうえにも、チーズがとろけてます。

Hちゃんは、朝食セットのジャムが、とても気に入ったもよう。

パンをたくさん食べて、もうお腹いっぱい。
でも、ここへ来たからには、これを無視するわけにはいきません。

モンブラン。
おっきくて、あまーい、でもおいしー。

IMG_0931.JPG

こんなチューブのマロンクリームが売ってました。
お値段がやすいので、??でしたが、ものは試し。

アイスクリームの上に、これを絞って、マロングラッセをのっけて、
ブランデーかラム酒をちょっぴり、ビスケットかスポンジを添えて。
想像、ふくらむふくらむ。

ダメ ×
帰って、早速試食しましたが、甘すぎ!マロンの味があまりしない。
マクロビアンの禁を、破ってまで食す価値はなし。

試食する前に、あげちゃった人がいるんだけど・・・
ごめんねー。

IMG_0868.JPG IMG_0869.JPG


サン・ルイ島にずいぶん昔からある、キッシュ屋さんで。
悪友は、オニオングラタンスープを。
Hちゃんは、フェタチーズのはいった、ギリシャ風、私はプロバンス風のキッシュを。


もちろん、まだまだいろいろ食べたんだけど、写真とるのなんか、すっかり忘れちゃってました。


思い出してもよだれがポチッ
人気ブログ

My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

パリでお買いもの

友人Hちゃん、なっが〜いお買いものリスト、持ってきてます。
買物だけでも、日数足らないんじゃない?

でも、だいじょーぶ、Qにおまかせあれ。
私は、人のモノだってなんだって、大のお買い物好き。
友人に付き合うといいつつ、自分のほうがたくさん買っちゃうなんてことも。
高級ブティックから、安かろう悪かろう、ってな店まで、守備範囲はひろいのだ。

IMG_0822.JPG


ここは、かのヴァンドーム広場。
世界の名だたる宝石店が、軒を連ねます。

えっ?  ここへ、入るって?
あのね、ここは冷やかしで入る所じゃないんだよ。
必ずしも、買わなくてもいいけど、買う気が充分にある人だけが、入っていいの。

え、あっそう、入るの。
オーケー、Qも腹を据えて、おともしましょ。

結局買わなかったけど、いいもの見せてもらいました。
Hちゃん、なかなかの度胸です。

IMG_0901.JPG


今回、スカーフがほしいなと、思っていたら、ちゃんと見つけました。
Hちゃんが、バックを買ったロエベで。

IMG_0913.JPG


スカーフ、ストール、テーブルクロス、布巾、最近では、風呂敷に、日本手ぬぐい。
布に目がないのだ。

サン・ルイ島のインドのものを扱う、小さなブティックで、見つけました。

IMG_0912.JPG


大判のストール。
ウールで、いっぱい刺繍してて、どれも50ユーロ前後。
3枚も買っちゃいました。

IMG_0920.JPG IMG_0921.JPG


オランジュリー美術館で、来年の、モネの日めくりカレンダーを、買いました。
Hちゃんとおそろい。

毎日、違った絵が、入ってます。
これ、めくった後どうしよう?
捨てるのは、なんだかな。

今回、オランジュリー美術館、すっかり様変わりしていて、ビックリ。
2006年に改装されたようです。
中は、コンクーリートの壁で、すっかりモダンに。
モネの睡蓮の部屋に、自然光を入れるために、改装したようです。

このオランジュリー美術館、観光嫌いな私にしては、パリに来るたびに、大抵訪れています。
モネが、好きなのももちろんだけど、小さくて、疲れない。
モネ以外の絵も、学校の教科書に載っているような、分かりやすく、単純にきれいなものが、多いからかな。
むずかしい理論じゃなくて、見ていていいなぁと、思えるだけでいいのです。


人気ブログ

My Yahoo!に追加






posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

パリの風景

11月17日ー19日 PARIS

ハイ、ちゃんと6時20分、アントワープ発のタリスに乗って、やってきました華のパリ。

パリ北駅で、Aちゃんの分のタリスのチケットの、払い戻し手続きを済ませ、ホテルへ。
ちゃんと、朝ごはんに間に合いました。
ヨッ、悪友、久し振り、毎日のようにスカイプで顔見てるので、新鮮味はないが。
Hちゃんは、初めましてです。

ここから、ずらずら旅日記を書こうかと、思っていたのですが、悪友が
日を追って順に、書いているので、アタシは、トピックスで行きます。
もし、この旅行のことを、もっとよく知りたいという、奇特な方がおられたならば、こちらからどうぞ。

IMG_0829.JPG IMG_0863.JPG


パリという街は、美しい。
適当に、シャッター押しても、ホラ、こんなに素敵。

ノートルダム寺院、真白でびっくり。
前に見たときは、真っ黒だった。

IMG_0830.JPG IMG_0831.JPG


暮れかかる、パリの空。
ギャラリーラファイエットのライティングアップ。

IMG_0850.JPG IMG_0855.JPG


エッフェル塔、今回も登りました。
もちろん、エレベーターで。

もう、何回登っただろう。
一番最初は、20年近くまえ。
職場の同僚と来て、登ったんだった。

で、記念撮影。
一人づつ、エッフェル塔を背景に、撮り合うわけですな。
当時は、もちろんデジタルカメラなんぞないわけで、プリントして初めて、分かるわけ。
カメラマンの力量が!

友人が私を撮ってくれた写真、これぞパリに来ました!って感じ。
そして、私が撮った写真を見て、のたまう友人、
「Qさん、これやったら通天閣とかわりませんやん!!」

はぁ、通天閣ですか、ほんまやな、すんまへん。
エッフェル塔、真ん中の部分だけなら、通天閣。

なら、通天閣で写真撮って、パリへ行ったとかますのも有りか!?

IMG_0874.JPG IMG_0871.JPG


サント・シャペル、コンシェルジュリの隣の、裁判所の敷地内にある教会。
何度もパリを、訪れながら、なぜかここは初めて。
ドギモを抜かれるような、みごとなステンドグラス。

今回の旅行で、一番の収穫かな。

素敵なパリに、ポチッ
人気ブログ

My Yahoo!に追加





タグ:パリ 旅行
posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

珍道中は、もう始まっている その3

悪友&Hちゃん、無事元気にパリに着きました。
ご心配くださったみなさん、どうもありがとうございます。

ホント、不幸中の幸いとでもいうのか、明日の飛行機だったら、アウトでした。
フライト、キャンセルになってます。

悪友の悪運が強いのか、Hちゃんの日頃の行いが、よほど良いのでしょうか。

IMG_0805.JPG


あんまりドタバタしたんで、私、ひとつ忘れてたことがありました。

これ以上なにがあるねん、という感じですが・・・・
アントワープ、パリ間の移動に使う、タリスが18日の朝から20日の朝まで、これまたストをするという情報を、得ていたのでした。

私は、19日の夜にお二人さんと共に、アントワープに戻り、20日は働く予定なのです、
ヒィェ〜、これじゃあ戻ってこれないじゃん。
どうするべぇ。

と、いっても、ここまで来たら、行くしかないじゃん?
行きはよいよい、帰りはなし?
えーーーい、なるようになれ!

これは、スーさんには云うまい。

IMG_0809.JPG


朝6時20分のタリスに乗ると、8時35分にパリ着。
9時にはホテルに到着。
もしかしたら、朝ご飯から参加できるかも、ふ・ふ・ふ。

私、遊ぶことについては、努力を厭いません。
目一杯、遊んじゃいます。

さあもうすぐ出発。

もしも、帰って来れなかったらゴメンネ、スーさん。
いってきま〜す。



華のおパリにポチッ
人気ブログ



My Yahoo!に追加






posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

珍道中は、もう始まっている その2

一難去って、また一難。

悪友たちの乗るはずの、エールフランス。
14日から17日まで、ストをするというではないか。
彼女たちは、16日の朝のフライト。
わかったのは、13日。

ゲーッ、こりゃダメだ
こちらのストライキは、やるといったらやるのだから。
OUT

IMG_0811.JPG


この、ストライキの面倒なところは、どうなるかわからない、というところだ。
ストライキは、決行されても、すべてのフライトがキャンセルされるとは、限らない。
キャンセルされた場合、他の航空会社の便に、振替られるのが、普通だが、どの便になるか、なかなかわからないし、乗り換え、乗り換え、恐ろしく遠い道のりになることもある。

じゃあもう、私旅行やめます、といった場合、チケット代が返ってくる可能性は、低い。

今回の場合、13日の時点で、14日のフライトは、決まっていた。
 パリ→大阪 ×
 大阪→パリ ○
でも、15日のフライトは、まだわからない。
15日の、パリ→大阪が飛ばなければ、16日の大阪→パリは、ありえない。
機体が、日本にないのだから。

と、予想はたてるものの、落ち着かない。
そうだ、パリに、ここ数年会ってない、、エアーフランスのスッチーをしている友人がいるのだ。
ムダとは思うが、電話してみよう、なんせ、じっとしてられないのだ。

やっぱり、彼女にもなにもわからない。
わかったのは、12月のはじめに、スッチーたちのストライキがあること。

こうなっては、私のパリ行きもどうなることやら、なのに私たちは、火曜日のお昼ごはんを、一緒にする約束を取り交わしていた。
最近いい店ある〜?なんて・・・アホか。

IMG_0812.JPG


14日の夜中を過ぎても、15日のパリ→大阪は、キャンセルされていない。
飛ぶのか? 飛べよ!!

とべー!!

15日、よし飛んだ!
これで、十中八九、大丈夫だろう。

15日夜中、キャンセルの表示なし。

IMG_0814.JPG


はい、16日です。
どうやら、こちらへ向かっているようです。
あーよかった、やれやれ。

私、みんなのお土産に、おいしいマロングラッセ買っといたのよねー。
Aちゃんや、うちの家族の分もあるから、ざっと60個ほど。

旅行キャンセルかも、って思ったとき、60個のマロングラッセ、
一人で貪り食う図が頭に浮かんで、恐ろしかったの。


ホッとして、ポチッとして
人気ブログ

My Yahoo!に追加





posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

珍道中は、もう始まっている その1

悪友、Aちゃん、Hちゃんの3人、16日(日)から22日(土)
まで、パリ、ベルギーの旅を計画しました。
私も、17日(月)に、パリで合流する予定です。

が、今週はじめ、Aちゃん発病→手術→入院
の、緊急事態。
胃が痛くて、通院していたら、胆石だったらしい。
”とても、胃が痛いようには見えん、食べっぷりだった。”と、悪友が言う。
調子よかったら、どんな食べっぷりなんだろう。

IMG_0762.JPG


このお方、そうは見えにくいが、京都の老舗のお味噌屋さんのお嬢であられる。
今回、Qちゃんへのお土産は、何にしましょうか、と聞いてくれた。
え、そんな、お土産なんて気にしないで・・・・
で、で、でも、もしよかったら、お宅の3年物のお味噌なんか・・・
と、謙虚に申しでた。

そしたらAちゃん、悪友に、3種類を、3kgづつで、ええやろか?と、聞いてきた。

3種類を3kgづつ!?
3×3kg=9kg 容れものも含めると約10kg。
それを持って、ヨーロッパまで来るというのか!?
えっ、お嬢?

まあ私は、10kgでも20kgでも、ドーンと喜んで頂きますが。
でも、エコノミークラスの荷物は、20kgまで。
スーツケースがすでに、3kgぐらいはあるだろうから、10kgのお味噌を入れたら・・・
私が止めるまえに、もちろん悪友が、ストップかけましたが。

そうか、お味噌は来ないんだな。
買いに行かなくては。

IMG_0733.JPG


一時は、3人とも旅行取り止めにしようかと、考えたようですが、
チケットその他、キャンセルすると返ってこないものが、たくさんあるし、日を改めるにもそう簡単に、休みは取れない。
なによりAちゃんだって、自分のために、みんなが取りやめにしたら、
気にするだろう。
Hちゃんは、以前にも友人の急病で、旅行をキャンセルしたことがあるらしいし。

IMG_0763.JPG


というわけで、2人でやってくることと、なりました。

Aちゃんも、順調に回復してるらしく、病室で自分でケータイで撮った、薄ら笑いを浮かべている写真を、送ってよこしました。

ウン、大丈夫そうだね。

Aちゃん、はやく良くなってね。
そして、お味噌持ってきてくださ〜い。


病院でもポチッ
人気ブログ


My Yahoo!に追加





タグ:旅行 海外
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

じじぃは、キッスがお好き

ワタクシメ、実は、ってことはないけど、誕生日をむかえました。

自分の誕生日を、楽しみにするという感覚は、とっくに忘れてしまったけど、祝ってもらうと、やっぱりうれしいもの。

IMG_0787.JPG


カード、メール、電話、プレゼント、いろいろ届きました。

この11月11日という日は、第一次世界大戦の終わった日として、
こちらでは、祝日になっています。
したがって、毎年お休み、といいたいところだけど、カフェなので、
毎年お仕事です。

こちらでは、普通、誕生日の本人が、オフィスにケーキなどをもっていったり、カフェで一杯おごったりして、祝ってもらいます。
で、私は、のり巻きと、簡単なにぎり寿司をつくって、みんなに食べてもらいました。

IMG_0789.JPG


今日は、あいにくお天気が悪かったので、お客様は少なめでしたが、
祝日なので、毎年、込み合う一日になります。

それで、誕生日というと、おめでとうの言葉といっしょに、キスは3つ。
チャンスとばかりに、つぎつぎにじじぃ達年配のお客様が、やってきます。
列ができたことだってあるんだから、ってちっとも自慢になりませんが・・・
じじぃ高齢者の列
そんで、ほっぺがべちょべちょ。
若い人だと、そっと頬を触れ合わす程度ですが、
じじぃ達年配の方々は、ここぞとばかりに、しっかりと・・・

みなさんどうもありがとう。


キスよりポチッがいいの
人気ブログ


My Yahoo!に追加





posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

日曜日の朝

キッチンの窓から

窓から眺める、アントワープの空の色。
冬場は、朝がきれいです。
夏は、ゆっくり暮れていく間に、いろんな表情を、見せてくれます。

一日のうちに、四季があるというほど、コロコロ変わる、ベルギーの
空模様。
今日はどうなりますことやら。

7:27AM
IMG_0761.JPG


8:23AM
IMG_0764.JPG


いつもは、三角おにぎりだけど、

IMG_0739.JPG IMG_0740.JPG


今日は、バクダンおにぎり。

なんか、遊んでしまった。
いったい朝から、なにをやっているのだ、アタシ。

IMG_0770.JPG


ブランチは、izumimirunさんの大根クミンで、どんぶりを。


天気に左右されずに、ポチッ
人気ブログ


My Yahoo!に追加





タグ: おにぎり
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

おにぎりパレード

いろんなおにぎり、作ります。
実沢山のお味噌汁があれば、おにぎりだけでも、大満足。
 ひじきれんこん.JPG  ひじきれんこん・ネギ
 ゆかり・黒ゴマ
梅干しと葉唐辛子の和えたの
 ゆかり、黒ゴマ、梅、葉トウガラシ.JPG
 オリーブJPG  黒オリーブ
変に思われるかもですが
最近はまってます
上のとそっくりですが
  黒オリーブ・ ドライトマト
 IMG_0550.JPG
 れんこん2.JPG  焼きれんこん
こちらでは、
なかなか手に入らないので
乾燥れんこんを使ってます
 紅ショウガ・胡麻・青のり  紅ショウガ・ゴマ・青のり.JPG
黒ゴマ塩、ネギ油のネギ.JPG  黒ゴマ塩・ ネギ油のネギ入り
黒豆 黒豆入り
IMG_0550.JPG 白ゴマ・にんにくの醤油漬け
漬けて忘れてるうちに、
10年物以上になりました。 まろやかです
松の実
ルッコラの味噌和え
松のみ、ルッコラ味噌.JPG
白ゴマ、青のり、ナッツ味噌.JPG 白ゴマ・青ノリ
ナッツ味噌
たくあん たくあん
白ゴマ、シソの葉.JPG 白ゴマ・シソの葉
本日は、お一日
小豆玄米+黒ゴマ
IMG_0597.JPG

おにぎり大好き、ポチッ
人気ブログ

My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

読書はバスルームでするもの

秋の夜長、やはり読書でしょうか。
ソファーにゆったり腰掛けて、ひざかけをかけて、サイドテーブルには
何かまったりとした、飲み物を用意して。
と、いきたいところですが・・・・

IMG_0577.JPG


スーさんは、バスルームにいつも本をおいてます。
一緒に暮らし始めたころ、忘れてるんだと思って、本棚に戻しておいたら、「ボクの本、ボクの本、ボクの本」と、本を取りにもどってから、トイレに入った。
おぬし、本なしで用は足せぬのか?

IMG_0580.JPG IMG_0578.JPG


私達が、以前暮らしていたアパートは、かなり広く、快適なものでした。

そう、その朝スーさんは、めずらしく早く支度がすみ、出勤時間の15分も前に、本を持ってトイレから出てきました。
そして、リビングでくつろいでいた私に、本をみせながら、
スー「この本ね、とーってもおもしろいんだ。ボク、もう少し本読んで   ていいかしら?」
Q「あら、もちろんよ。まだ時間あるし。」

おー、なんて優しい夫でしょう。
妻と語らわず、一人で本を読むことへの、許しを乞うなんて!
さあ、ここにお座りになって、アナタ。

と、微笑みつつ夫を見上げる妻。


妻は、本を持ってトイレに消えゆく夫の背中を、見ましたとさ。


ケッ! 
”トイレはオレが占領するよ”
そういう、宣言だったわけか。
お優しいこと。


IMG_0582.JPG

私はといえば、本とワインで、長湯をするのが好き。

うとうとして、しばしば本を湯船にポッチャン。

あ、お友達のみなさん、お借りした本は、決してもって入ってませんから、どうぞご安心を。

バスルームでブログは無理ね。ポチッ。
人気ブログ

My Yahoo!に追加





posted by マダムQ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

冬のお楽しみ

AM7:06 キッチンの窓から

IMG_0548.JPG


まだ7時なのに、こんなに明るいのは、冬時間に変わったせい。

10月の最後の、土曜と日曜の間に変わります。
正確には、日曜の午前3時が午前2時になります。

冬至まで、どんどん、どんどん日が短くなり、12月頃は、
朝は8時半ぐらいまで暗く、夕方5時前に日が暮れます。

最初にこちらに来た年は、なにもかも初めてで、朝暗いうちに
出勤するのも、なんだか楽しかったな。


IMG_0494.JPG IMG_0510.JPG


ベルギーの永い冬、永い夜。
私、きらいじゃないです。

日の暮れない夏の夜に、テラスでビールを飲むのもいいけれど、
冬の夜、自宅のリビングに落ち着いて、ちょっと濃い目のお酒を
飲むの好きだな。(やっぱ、飲むのか!)

暖炉に火を入れたら、それは格別。

こちらの古い造りの家には、大抵暖炉が付いていて、実際に使えます。

うちは、夜働くお商売なので、年に数えるほどですが、使ってます。

ソファーを暖炉の前に移動して、音楽のヴォリュームを上げ、お酒を用意し、灯りを消して、さあ火をいれます。

炎を見ながら、ゆったり過ごす時間。
冬のお楽しみ。





ロマンティックな時間のはずが・・・
いつものどが渇いて、目が覚めると、そこは真っ暗で冷たい部屋。


秋の夜長は、ブログでポチッ
人気ブログ




My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

キッチンの窓から

08:18AM
IMG_0468.JPG
以前住んでいたアパートは、アントワープのメインストリートに面していて、お気に入りの店はみんな、半径50メートル以内にあった。

週末、ゆっくり目覚めた朝など、まずはコーヒーと焼きたてのパンが
ほしいもの。
おいしいパン屋さんまでは、たったの30メートル。
なにを躊躇することがあろうか。

顔にペタペタと水をつけ、その濡れた手で頭をなでて、アパートを出た。

外は、買い物客と観光客でにぎわう、メインストリート。


08:19AM
IMG_0470.JPG


週が開けて月曜日。
当時、ダイアモンド屋だった私は、ビジネススーツに身を包み、
女だからって、なめられないように、キリッとメイクして出勤する。

そんな私に、
「ハイQ、土曜日の朝、気がつかなかっでしょ、すれちがったのよ。」
とか、
「クラクションならしたんだぞー。」などと、声がかかる。

Oh, My God !
あの姿を見られたというのか!?


きちんと身づくろいしてから、外にでればいいというものだが、
週末の朝、ボンヤリとした頭で、コーヒーと焼きたてのパンを楽しみ、
グズグズ過ごすのが好みなのだ。
シャキッとしてしまったら、台無し。

そうだ、帽子、帽子を買おう。
帽子でおったった髪を包み、サングラスをかければ、
私はアシャレな女。

程なく、素敵な帽子を購入。
我ながら似合ってる。

そして週末。
朝、スーさんも一緒に買い物へ行くことに。
早速帽子をかぶり、サングラスをかけ、鏡をのぞく。
 こんなだったっけ?
なんだか怪しい女がそこに・・・

ウウン、大丈夫、この帽子はとっても似合ってるはずだから。
と、言い聞かせ、出かける。


買物から帰って帽子を脱ぐと、スーさんが、
「Q、それはもう二度とかぶっちゃいけないよ。」と。

ゲッ、そんなに!?

ええ、帽子を買いに行ったときは、きちんとメイクして、髪も整ってたし、洋服も外出着。

起きたなりでは、かえって悪目立ち。
いいアイデアだと思ったけどNG.


08:53AM
IMG_0472.JPG

ひと月ほどたった週末の朝、急に出かける用事が出来、こまった。

Q 「どうしよう! こんな頭で出ていけないよ。」

スー「・・・あの帽子があるじゃん。」

Q「だって、アンタ、あれはかぶっちゃいけないって、
言ったじゃん!?」

スー「ン、あー僕と一緒のときじゃなかったら、いいよ。」

Q「ヘッ???」


同情票を稼いでもいいですか?ポチィ
人気ブログ


My Yahoo!に追加

posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

可愛い顔に騙された

かわいいやつ


こんな可愛いカボチャをみつけました。
直径18cmぐらいかな。
これは、いままでに食べた事のない種類だけど、思わず買ってしまいました。

カボチャ、好きなんですよねー。
日持ちもするし、いいものを見つけると、つい買ってしまいます。

010.JPG


で、3つもため込んでしまった。
しかも、寝室のタンスの上に。
だってそこが、家中で一番気温が低いですから。
冬には作り置きのおかずがお鍋ごと並んじゃうことも。

さて、この可愛い黄色い子どうしてあげましょう。
初めての食材を使うとき、私はまず生でちょっぴりかじってみます。
それで大体どうするか決めるんだけど。

さてこの子は・・・?
よくわかりません。
でも、焼いたカボチャが食べたかったんですよね、。

IMG_0308.JPG IMG_0309.JPG


それで、フライパンでいろんな野菜の薄切りをこげめがつくぐらいまで
焼いて、ジュッとお醤油味にからめてごはんにのっけて丼に。
七味をかけて頂きます。

なかなかいけます、食べたかった味。
ただ・・・カボチャがいけません。
歯ごたえはカボチャなのだけど、お味が・・・薄いというよりあまり味がありません。
騙された。  可愛い姿に。
目利きのつもりだったのに。

さて、どうしてくれようこの役立たず!
単独で勝負できる器じゃない。
まあ、こんな時にはこれが一番手っ取り早い。

IMG_0332.JPG


いろんな野菜と一緒に煮込んでスープ。
ほかのおいしい野菜のおかげで君もなんとかなったね。

もう騙されないからね。

失敗にめげずポチッ
人気ブログ


My Yahoo!に追加
タグ:かぼちゃ
posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

ベルギー人は冬でも窓を開けて寝る

ベルギーは冬の永い、寒い国です。 その分暖房の設備は整っていて、家の中はあったかです。
IMG_0318.JPG

スーさんと一緒になる前は1人暮らし。 寝室をあったかにして寝ると、朝起きたときの着替えもへっちゃら。
ただ、加湿器を入れてもまだ乾燥するんです。
ベルギー人の友人にどうしているかと問うと、
「えっ、加湿器なんてもってないわよ。ええっ、暖房入れて寝るですって!? 冗談!?窓開けて寝てるわよ。」とのお答。
なんでもそれが健康にはいいそう。
って、言われてもですねー、あっそうなんだってすぐにきくってわけにはねえ。
なんせ、寒いんだから。
IMG_0317.JPG


それがスーさんと一緒になったら、やっぱり窓を開けて寝るというのです。
やっぱりベルギー人はこうやって寝るものなのか。
郷に入れば郷に従え、でしたっけ?
虎穴に入らんば虎子を・・・あっこれは違いますねこの場合。
ハイ、私たちも窓を開けてねてます。
もちろん全開というわけではありません。
今のうちの窓は両開きなので、きちんと閉まってないという程度ではありますが、外は零下、寝室だって冷蔵庫以下。
凍っちゃいます。 寝る前にそこだけはうんとあったかくしてあるバスルームに着るものをすべて用意しておき、ベッドからでるやいなやバスルームに走り込みます。
IMG_0320.JPG

その後新聞かなんかで読んだのですが、暖房をつけたまま寝ると、いろいろな菌が繁殖しそれを吸い込んで病気に罹りやすくなるというようなことでした。大分忘れちゃったので、正確ではありません。

もう、すっかり慣れましたけどね。
でも本当に、キーンという感じに冷たいんですよー。 人気ブログ

My Yahoo!に追加
タグ:健康
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

密会

IMG_0284.JPG IMG_0285.JPG


重く垂れこめた雲、灰色の朝。密会には好都合。
水曜日の朝は、ヴィンテージ者の愛人と逢瀬の日。
これまたヴィンテージな車で行った先は、

002 (2).JPG


薄ら寒い、倉庫のような"colruyt"
"laagste prijzen"と書いてあります。
一番安いプライスという意味。
同じものがよそでもっと安く売られていたら、レシートを持っていけば
差額を返してくれるらしい。
本当にそんなことをする人がいるのか聞いてみたい気はするが、短い逢瀬の時間をむだにするわけにはいかない。

IMG_0287.JPG IMG_0289.JPG


まずはコーヒーで一息つく。
運がいいとクッキーにありつけることも。
これからクリスマス前になるとかなり期待できる。

その後そそくさと用事をすませ、2時間後には何食わぬ顔で家へ帰る。

さあ主婦の顔に戻るとなぜか今日はキンピラな気分。

キンピラ チンピラ パンチラ


なのであっという間にキンピラ3種
大根のキンピラ・醤油味
ブロッコリーの茎のキンピラ・オリーブオイル、レモン、黒コショウ
さつまいものキンピラ・しょうが、カレー味

IMG_0283.JPG IMG_0295.JPG


今日は15日で小豆の日。
小豆の親玉黒豆と玄米を炊いて、キンピラ弁当
ブランチは、あんかけうどんとおにぎりも。

密会のあとはおなかがへるのだ。


ヴィンテージ者に1票を!
人気ブログ


My Yahoo!に追加



タグ:日記
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

