2009年05月24日

お誕生日

こちらでは、お誕生日のケーキは、お誕生日の本人が用意して、
職場や学校に持って行き、仲間に振る舞い、一緒にお祝いしてもらう、
というのが一般的な習慣です。

昨日は友人のお誕生日。
お宅でのパーティの後、うちのカフェにご夫婦でビールを飲みに、きてくれました。

こんな箱と共に。
IMG_2334.JPG

おほほほほっ。
アントワープが誇る、デル・レイのケーキじゃないですかっ!
「みなさんで、どうぞ!」あ、やっぱ、”みなさん”ねっ。

でも”みなさん”は、お酒がすすんでいて、ケーキは明日にするという。
Qは、フレッシュなうちに味わいたいの。

ちょっと、切り分けて食べちゃった!

あっ、写真忘れてた!
IMG_2336.JPG

ダイアモンド型のケーキ・・・デシタ、トホホ。

中は、二層のムースになってます。
IMG_2337.JPG

アーモンド味。
え〜、なんというか、杏仁豆腐のようなお味、ビターアーモンドですね。
上品で、おいしぃ〜!!

ごちそうさまです。
オッと、忘れてた。

お誕生日、おめでとう!


お祝いクリック、ポチッ!
人気ブログ

今気になってるのは、コレ。
すだち果汁の入った化粧品と、鳴門のわかめの成分の入ったヘア・ケア
トライアルセットなら、お手軽かも。
すだち果汁入り化粧水



My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 15:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

フルーツサラダ

お友達のお宅へ遊びに行くので、お土産に持って行こうと、
フルーツサラダを作ることに。
IMG_2309.JPG

いろいろ果物、買って来ました。

じつは、フルーツサラダはスーさんのお得意。
といっても、切ってまぜるだけではあるが・・・

オーガニックのいちご、甘いです。
IMG_2311.JPG

ベルギー人、いちごには、ちとうるさい。
”ベルギー産”でなくてはと、云う。
なんでも、スペイン産は大きくて見場はいいが、味が薄いと。

暖かいスペインのものより、天気の悪いベルギー産のほうが甘いとは、不思議な気がするが、いちごの話になると、必ずそういうのだ。
はいはい、わかってますって、もう聞きあきました。

チャキチャキ果物切ります。
少し、小さめに切るのが良いよう。
で、決めてはキルシュ。
アルコール40%の、さくらんぼのお酒。
これをちょこっと入れると、大人の味に。
IMG_2313.JPG

ミントの葉を乗せてと。
わぁ〜、こんなにできちゃった。

さあ、お味見です。
もちろんこのままでもいいのですが、アイスと食べるのがおいしい!
スーさん曰く、アイスを後から乗っけるのではなく、アイスの上から、
フルーツサラダをかけなくてはいけないと。
はいはい、そうしますとも。
IMG_2319.JPG

で、こんなふう。
ふふふっ。
もうちょっと、キルシュ入れたほうがいいかな?
すっかりオトナだしねっ!

ポチッと応援、お願いします。
人気ブログ


My Yahoo!に追加


posted by マダムQ at 20:46| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

春のテーブル

すっかり、あったかくなって、食卓も春っぽくしたくなりました。
あ、日本はもうすでに初夏でしょうか?

今週の初め、あかるい色のモノを、少し買い足しました。
IMG_2270.JPG

で、洋風メニューを考えていたのですが・・・

スーさんのリクエストは、チキンのチャーハン!?
IMG_2272.JPG

チキンのチャーハンと云っても、うちではチキンとチャーハンは別々。
これは、Qがお肉を食べたくないから、という訳ではありませぬ。
そして、”ナシゴレン”と呼ぶ。

それは、私達の最初の最初のころ・・・・・
スーさんは、ちょくちょく冷凍の”ナシゴレン”を買って食べていると、言うではないか。
ここ、ベルギーではなぜか、チャーハンのようなものをすべて、インドネシアの”ナシゴレン”という。
中華レストランのメニューにさへ、そう書いてある。

冷凍のチャーハン!?
ンなもん、食べるやつの気がしれん、とは言いませんでしたが、
私が、おいしいのを食べさせてあげるじゃん。
いくらなんでも、冷凍よりはましなの、出来るでしょ、と踏んだ。

一緒に買い物に行くと、チキンの胸肉1羽分(約400g)入れろと。
そりゃ、あまりに多いでしょ?
チャーハンてのは、そんなにゴロゴロ具を入れるもんじゃないのよ。
なんて云っても、ベルギー人には通じない。
入れりゃいんでしょ、入れりゃ。

ゴロゴロチキンの、大量なる”ナシゴレン”が出来上がった。
で、これに缶に入った、カレーソースをかけるのが、ベルギー流。
げっ!そんなもんかけたら、せっかくのアタシの味付けが・・・
と、ちょっと傷ついたものでした。

2人で食べきれるはずもない量のチャーハン。
でも、スーさんチキンは全部、ピックアップして食し、
「ねっ、ちっとも多すぎなかったでしょ?」
と、ニッコリ。
まあなぁ、食べちゃえばそういうことに、なるのでしょうか?

でもこれでは、チャーハンとしてのバランスが悪すぎなので、
以後チキンは別に焼くことにしたのです。
というわけで、これがうちの”ナシゴレン”


こちらは、蕪にお塩をして、梅肉と、チャイブ、最後にオリーブオイルをたらっと。
これをサラダと呼ぶか、お漬け物と云うかは、おまかせしますです。
IMG_2292.JPG


春は楽しい、ポチッ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 06:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

<番外編> 持つべきものは、友

ワタクシメ、不肖Qは、素敵な友人をたくさん持っています。

その中の一人が、わたしの素食を心配したのか、ばかにしたのか、
先日ブログに載せた、お料理の写真を、加工して
送ってくださいました!
ebi2

なんて素敵なセンスでしょう!?

彼は、”カメラ小像”と名乗っておられるのですが、これを見る限りでは、まだ修行が足りないようであります。

それにしても、持つべきは良い友ですね!

<追記>
その後、こんなものが・・・・送られて来ました。
ebi2.jpg

”先日厳しい評価を頂いた写真でしたが、それを元に絵を描いてみました。
いかがでしょうか?季節感のある絵と評判です・・・。”

このような、メッセージとともに・・・
他にすることないんスかね!?

友人のカメラの腕が上がりますように、ポチッとお願いします。
人気ブログ

自宅で簡単に腸内洗浄
「病気にならない生き方」で有名な、新谷弘実先生開発商品
カフェコロン


My Yahoo!に追加


posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

カステラがやってきた

先週木曜日、日本とアントワープを、お仕事の関係で、3か月ごとに
行き来している友人夫婦が、戻ってこられた。
金曜日、早速朝ごはんで釣って、PCのメンテナンスをしてもらおうと、
目論んでいたQ。

お料理をはじめようとしたら、電話にメッセージ。
もしや、疲れて来れないのか!?

げっ、御主人がギックリ腰に!!

あれまぁ、いきなり・・・・
よほど、日ごろの行いが、悪いんですなあ〜。

しょうがないから、予定変更、1人寂しく簡単ブランチ。
IMG_2209.JPG


そしたら、午後友人が、お土産を持って現れた。
ぎっくり腰の人を、置き去りにして。

おお、なつかしいカステラではありませんか。
「みなさんで、おやつにどうぞ。」と。

あ、みなさんですか・・・とほほ、1人占めダメ?

その旨、悪友殿に、チャットで訴えると、
「小さく刻んで、皿に載せてもっていけ。」

な〜る!さすがは、悪友殿、アッタマい〜い。

でも太っ腹なQは、ちゃんと大きな一切れづつ、皆に分けましたよ。

「アレックス、日本のケーキあるけど、あんた甘いものきらいだよね?」
「もちろん、大好きさ!」
と、すばやく掴んで口にいれましたとさ。
フン、いやしい奴め。

ぎっくり腰の友人に、ポチッと応援を。
人気ブログ


My Yahoo!に追加


posted by マダムQ at 18:47| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

カルトナージュ

9日の木曜日に、お友達の主催するカルトナージュの会に、初参加しました。

わ〜い、初めてでも、こんなの出来ちゃいました!
IMG_2155.JPG

この日は、あらかじめ型紙を用意しておいてくれたおかげです。
とっても大雑把なQには、型紙作りは難関となるに、違いないのだ!

この生地は、2種類とも着古した、スーさんのシャツ。
再生です、生まれ変わりました。
まだまだたくさん古いシャツあるから、いろいろ作れそう。

でも、みんなみたいに、花柄や水玉模様の可愛いのも、作りたいよ〜。
すっかり、カルトナージュ、気にっちゃいました。

みなさんに、Qの自家製納豆3種、おすそわけ。

わたしも、正統派納豆定食を。
IMG_2156.JPG


ポチッと応援、お願いします。
人気ブログ


My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 17:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

処女航海

昨日23日月曜日のアントワープは、朝から雨。
風も強く、夜には嵐のようになってました。

そんな中、アントワープの港から、このボートは旅立ちました。
IMG_2100.JPG

エレナを乗せて。
そう、エレナは船乗りを目指す19歳。
学校からの、初航海です。

IMG_2096.JPG

ポーランド船籍の全長90M、3マストのこの船に、学生約150人が
3週間ほど、乗り組みます。

IMG_2097.JPG

あいにくのお天気ですが、元気でいってらっしゃ〜い!!

エレナの船旅応援してネ、ポチッ
人気ブログ


My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

御無沙汰してしまいました

わぁ〜、10日もブログをほったらかしにしてしまったぁ〜。

皆様、お元気でしょうか?
こちらは、暖かい日とすごく寒い日が、交互にやってくるせいでしょうか?
病人続出です。
病気してたのかって?
いいえ、Qはそんな暇、ありませんでした。

先週火曜日、カフェの掃除のおばさん高熱だと・・・
シッカタネーナーと、四角いカフェを、円く掃除したQ。
そして、スーさんがおばさんに、用意していた”お掃除代”を、さっさとポケットに突っ込みましたとさ。

金曜日、自宅の掃除を頼んでるおばさん、病気って・・・
スーさんに掃除代催促したら、無視された。
「ホコリで死んだりせんね。」
と、ウインクをして誤魔化したQ。

土曜日、アルバイトのエレナ、やはり高熱と・・・
ホント、しゃ〜ね〜な〜。
みんな、しっかりしろーーー!!

Qは、近所でも評判の、働き者の奥さんです。
スーさんは、ほんと得したねって。


へぇ〜、そんな風に言われてんの?

いいえ、誰も言ってくんないから、自分で言ってみました。

というわけで、ブログサボってましたが、アホみたいに、元気です。

IMG_2063.JPG

本日の丼ぶり。
ズッキーニ、ブラウンマッシュルーム、ピーナッツ
Qの元気の素。

こちらも元気の素です、ポチッ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加





posted by マダムQ at 10:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

告白

実は私、夫に隠しごとがあります。
告白するべきか、悩んでます。


そう、あれはプーケットで起こったのでした。
そう、スーさんが水に落ちた晩、あれがそもそもの始まりでした。

カメラが水浸しで、使えなくなってしまい、やむを得ず悪友殿に、同じものを買ってきてもらったのでした。


それから4日ほどして、魔がさしたとでも云えばいいのでしょうか?
なにか、予感めいたものがあり、壊れたカメラに、バッテリーとカードを入れ、スイッチを押すと・・・・

ナント、ちゃんと使えるではありませんか!?

おお、なんてこと。

私は、主人にみられないように、すぐバッテリーとカードを抜き取り、カメラを隠しました。
このことは、とりあえず、しばらく忘れておこう、と心に決めました。


さて、バケーションから戻って、同じカメラが2個。
どうしましょうかね〜。

1個、オークションで売るか?

でも、新しいものを売るとしたら・・・
まだ1週間しか使ってないけど、中古。
安く売ったんじゃ、もったいな過ぎる。

では、古い方か?
直ったと云っても、1度水に浸かったもの。
すぐに調子悪くなるかも。
そんなの、売りに出すのは、気が引ける。

んんん〜。

次回スーさんが、カメラごと水に落ちた時、
”ドント ウォーリー、ノープロブレム!”
といって、もう1個のカメラを、ニッコリ微笑みと共に差し出す。

そんな機会、来るのか?
はたして、来たほうがよいのか!?


悩める妻を、ポチッと応援してください。
人気ブログ


My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

絶不調

只今、絶不調です。
といっても、私ではなく、家が・・・

というのも、この建物、1565年からずーっとここに、建っているのです。
もちろん何度も、リノベーションされてはいるのでしょうが、いろいろ順番に疲れてきても、無理はありません。

しょっちゅう、あちらこちら不調が、出てきます。
それも、なぜか毎年、この時期に多い。

今回は、まずカフェのお客さん用の、男性用トイレが壊れた。
トイレそのものではなく、配管に問題があるらしい。

古い建物は、見えるところは綺麗にしてあっても、この配管に問題がある場合が多い。

やっと直ったと思ったら、自宅用の湯沸し器の調子がおかしい。
お湯が出たり、出なかったり。
暖房も、この湯沸し器でやっているので、たまんない。
今週末は、またすごい寒波がやてくるというのに!

これもまた、配管に問題ありだって。

で、今日専門家が来てくれるはずだったのに、車が故障してこれないって・・・
あんまりだー。


でも、今回NO1の事件は、こちら。
IMG_1468.jpg
この、ドアに開いた穴を見てください。

泥棒では、ありません。

もとは・・・
IMG_1466.jpg

ここは、カフェのストックルームで、ドアの取っ手ははずしてあり、これをカギ代わりにして、出入りしてます。
IMG_1471.jpg


今週月曜の定休日、お掃除のおばさんは、うっかり取っ手を外に置いたまま、中からドアを閉めてしまった。

おばさんは、助けを求めて叫んだ。
が、誰も来ない。

そりゃそうだ、カフェには誰もいないし、私たちの住居は3階。

2時間待ったという。

どうやらおばさん、パニックに陥ったもよう。

で、ドアをブチ破って、出てきたというわけ。

冷静になれば、このドア、取っ手なんかなくても、簡単に開くんですけどね。

IMG_1469.jpg

ストっクルームは、何台もの冷蔵庫、冷凍庫のため、とっても気温が上がるので、空気が通るようにと、特注で作ってもらったドアなんですよ〜。

おばさん、気の毒ではあるのですが・・・

肥って大きなおばさんが、この穴から這い出てきたかと思うと、ちょっとねっ・・・・・

で、この大きな穴を見て、みんなが言うわけ、
「Qなら、半分で出てこれたのになぁ。」って。
もう、可笑しくって・・

今年もしょっぱなから、賑やかなことです。


最近食べて、おいしかったもの。
IMG_1472.jpg

なすとズッキーニとドライトマトのパスタ
日本のなすに似た、長細いナスを見つけて、季節はずれだけど、思わず買ってしまいました。

IMG_1462.jpg

こちらは、いつも参考にさせてもらっている、izumiirunさんのレシピから、大根のカレー。
あっという間にできて、とってもおいしい!

IMG_1455.jpg IMG_1456.jpg

Le Pain Quotidien の、胡桃パンと、オリーブのパン。
胡桃とレーズンが入ったのは、よくあるけど、胡桃だけっていうのは、案外少ないです。
これは、大きな丸いパンで、1/2個でも買えます。

オリーブのパンは、オリーブがゴロゴロはいっておいしー。

こちらは、ひとつだけ、ポチッとお願いします。
人気ブログ


My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

春の予感

まだまだ、寒いですが、春は確実にやって来ていますね。
いつもの、Bio shopのお野菜たちも、急に春めいてきました。

春の予感.jpg

そらまめ〜、スペイン産です。
オーガニックのアーティチョークなんて、珍しい!!
もちろん、購入。

この三角きゃべつ、この2,3年よく見かけるようになりましたが・・・日本にもあるのかな?
柔らかくて、生食もできるし、日本のきゃべつの味に一番近い感じで、お気に入りです。

1個2,40ユーロ。
え?1個なの?
お値段、1個あたりのものと、1Kgいくらの量り売りのものがありますが・・・
IMG_1387.JPG

それにしても、大きさこんなに、違うんですよー。
重さは、倍以上ちがうかも。

小さい方が、柔らかそうな気はしないでもなかったけど、大きい方をお買い上げ。


IMG_1395.JPG

こちらも珍しい、オーガニックのトウガラシ。
長さ12cmくらいの、大きいものです。

夕食は、
IMG_1397.JPG IMG_1403.JPG

まずは、アーティチョークで一杯。
20分ぐらい茹でたものを、ドレッシングをつけながら、頂きました。

このワインは、愛読書に2006年産がでていたのですが、すでに売り切れてました。
でも、Fronsacのワインは好きなので、お値段も手ごろだし、寝かしておくのにいいかなと、2007年産を試してみました。
正直なところ、あまりにも若すぎて、よくわからん!!
3,4年したら、確実に良くはなるのだろうけど、どの程度のものかは、私には・・・???
もっと、修行せねば・・・するなって?

IMG_1401.JPG

あとは、かぼちゃのスープ、三角きゃべつとマッシュルームのパスタ。
今日も、ごちそうさま。


今日も、よろしくお願いします、ポチッ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加


在宅データ入力スタッフ希望者募集






posted by マダムQ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

田舎者、ブラッセルへ

ひと月半か、ふた月に一度、ブラッセルの美容院に出かけます。
日本の方がやってる美容室で、お友達でもあるので、おしゃべりも楽しみのひとつです。

そして、今日はその日。
今回は、年末年始に出かけられなかったので、もう山姥状態!

アントワープからブラッセルまでは、電車で45分ほどです。
が、ブラッセルは都会。
アントワープの田舎者には、恐ろしいところ、ちょっと緊張します。
以前はそんな風に感じなかったのですが、アントワープに住み慣れるにつれ、オランダ語が理解できるようになるにつれ、ブラッセルは外国のよう。

私に限らず、アントワープのベルギー人にもそういう人、結構います。
うちのスーさんなんて、フランス語が得意じゃないこともあって、めったなことでは、ブラッセルには行きたがりません。

髪をすっきりさせた後は、お昼を食べて、ぶらぶらしてお茶、というのがいつものコース。

1人のときによく行くのは、Bio shopの上にある、Den Teepot
ベルギーで、マクロビオティックのお食事が出来る、数少ない場所です。
Image009.jpg
本日のプレート、8,80ユーロ。
玄米もおいしく炊けてるし、いろんなおかずが頂けます。

お食事の後は、下のお店でお買いもの。
アントワープのbioshopには、ないものをみつけることもあります。

と、ATSU-AGEなるものを発見。
IMG_1363.JPG IMG_1364.JPG 

おお、君は私の愛する、厚揚げクンではないですか!!
初めて、お目にかかりました。
厚み約2cm、ふっくらしていて、好い感じ。

思わず、買占めたい衝動に駆られましたが、なんせそんなに日持ちしませんので、2個におさえました。
1個2,59ユーロ也。

そして、いつものAM Sweetで、今日はコーヒーを。


家へ帰って、悪友殿のブログを見て、2月のプーケット行きに思いを馳せていたら、なんだかタイ料理っぽいものが、食べたくなってきました。
IMG_1362.JPG

ということで、チコリときのこのココナッツ風味のカレーを、煮麺で。
これのどこが、タイ料理やねん!と、突っ込みなさるな。
色は悪いけど、あっという間に出来て、なかなかおいしかったのです。
アタシは満足。

今日も満足、あとはこれだけ、ポチッ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

冷蔵庫が壊れた!?

連日零下の日が続いていますが、今日は少しましかな。
体も慣れてきたのかな?

それより、私の場合、装備が変わったのです。
普段の仕事着の上に、セーターを着たくらいでは、どうにもならない。
なんかいい方法は?

あ、
タンスを掘り返すと・・・
ありました、いつぞや母が持たせてくれた、オバシャツ。
腐ってません!
ついでに、長パンツ(ガードルみたいなの)も発見。

バスルームの棚を探検すると、あらあら、どなたに頂いたのかも忘れた、日本の使い捨てカイロが!!
これも、ちゃんと使えます。

オバシャツ、長パンツに、カイロを背中とお腹、両面につけて、装備完了。
これは効きます!
もう怖いものなし。


ところで、今朝起きて、冷蔵庫を開けたら、なんかおかしい。
ちっとも冷えてない!!
生温かい感じさえする。

クッソー、壊れたか!?
去年、カフェの冷蔵庫&冷凍庫、軒並みダメになって、冷蔵庫2台、冷凍庫3台買い換えたのです。
今度は、自宅のか・・・・
まる8年になるから、仕方ないのかな。

んんん、でも、ちょっと待てよ?
うちは、リビングとバスルームはあったかにしてるけど、他の部屋には暖房を入れていない。
寝室なんて、冷蔵庫よりはるかに冷たい。

そう、冷蔵庫より冷えてるの。
それよ、それ!

だから、キッチンもお料理始めると、温まるけど、朝早く起きたての場合・・・
冷蔵庫より冷えているのだ。
壊れたんじゃない。

あー、よかった!!
買いかえなくて、いいんだ。
あれっ、よかったのかなぁ?
そんなに寒いって事だけど・・・

取りあえず今は、冷蔵庫なしでも構わないってことですね。


今日、乾燥機から洗濯物を取り出したら、こんなモノが・・・
IMG_1291.JPG
クチャクチャの10ユーロ札3枚。

うふふっ
これアタシのですよねー?

え?洗濯物?
んーと、スーさんのシャツが多かったかな。
でも私のTシャツや靴下もあったしぃ。

あ、きのうポケットなかったから、靴下の中にお金入れといたんだった。
そうだ、そうだ。

そう、これはアタシのお金!


ちょっとへそくり、ポチッ
人気ブログ


My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

寝正月

大晦日の晩、食事の後、スーさんと一緒にDVDで映画を、観ていたはずだったのだが・・・

1月1日午前2時半、リヴィングのソファーの上に、置き去りにされた、Qがいた。

ははは、新年からいきなりやってしまいました。
昔はスーさん、ベッドまで運んでくれたものだが、最近は随分あっさり諦めるようになったものだ。

すっかり復活したので、お風呂に入って、日本の家族とスカイプしたり、友人とチャットで遊び、朝方ベッドへ。

日頃の寝不足を、解消すべく寝るわ寝るわ。
目覚めたら、1時半でした。

起きたら、お雑煮を食べようと、心に決めていたのだけど、とーってもお腹がすいていたので、昨日の残りのお饂飩に、焼き餅をのっけて。

IMG_1204.JPG


ほとんど、ずーっとPCの前で、うだうだしていたでしょうか。
簡単な、夕食のあと、またもやテレビの前で、1時間ほどウトウトと。

この、だらだらした感じが、なんとも心地よいのです。

明日からまた、しばらくがんばって、2月はヴァケーション。

IMG_1205.JPG




バケーションまで、ひと頑張りポチッ
人気ブログ



My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

新しい年に向けて

カフェを始めてからというもの、年末年始は大忙しで、1日1日こなすだけで精一杯で、一年を振り返ったり、反省する余裕もありませんでした。
いや、出来たんでしょうけど、面倒なことには、触らないようにしていたのかな。

今年も、まだよく考えたと云う訳ではないけれど・・・
流してしまう前に、ちょっとだけ。

無題.jpg


今年のスタートは、お正月3日から、泥棒に入られました。
持って行かれたのは、現金のみ。
年末年始、みんなでがんばったのパァかと思ったら、さすがに力がぬけました。

この時期、相当数のカフェやレストランが、被害にあったようです。
また、高級住宅街も、軒並みやられたとか。
プロの手にかかっては、どうしようもないという部分もありますが、なにか起こる時というのは、やはりどこか、気が緩んでいるのですね。
この日、この日に限って、いつも置かない所に現金を、置いていました。

気を引き締めるようにとの、警告と受け取り、反省。


IMG_1186.JPG


あとは、いやな気分を引きづりたくなかったので、なるべく忘れるようにしました。
そう、一年の始まりに、今年引き受けるべき悪いことは、もう済ませたのだから、あとは良いことばかりに違いないと、言い聞かせて。

2月に予定していた、バケーションをケチな堅実なスーさんが、キャンセルすると言い出すのではないかと、ドキドキしましたが、驚いたことに、全く考えなかったようです。
感謝。

だって、気分かえなくっちゃねっ。

あ、盗られたのは現金だけと書きましたが、そういえばバケーションに行く朝、スーさんが着て行こうと思った、上着がなかったのです。
現金を置いていた部屋に、あったはずなのですが、薄めの皮のジャンパーだったので、この時期着ることがなく、気がつかなかったのですね。
これには、ちょっと笑っちゃいました。

バケーションは、母と悪友殿も日本から5日ほど参加してくれ、楽しかったのですが、異常気象か、お天気が悪く、海遊びを楽しみにしていたので、ちょっとガッカリ。


そして、秋にワタクシ個人的には、リーマンにもやられまして、すっかりビンボーでーす。

ということで、このまま静かにこの年の幕が降りると、ホットするかな。
もう、これ以上ないでしょうねーって、思っていましたから。


IMG_1187.JPG


このように書くと、辛い一年だったようですが、ぜんぜんそんなことないのです。
スーさんも、私も元気ですし、楽しいこと、うれしいことも、沢山ありました。
大きな幸運ではなく、日々なんとなく楽しく暮らせるというのは、とても幸福なことと、感じております。

このブログを始めたことも、私にとっては、とても大きな進化です。
PCオンチで、作文が大嫌いだったのに・・・
なぜか、ブログをはじめ、書くことが楽しくなっちゃって、驚いてます。
今はまだ、新しいおもちゃをもらった、子供のような感じでしょうか。

思った以上に沢山の方に、読んで頂いて、驚きと共に、感謝しております。

えー、来年に向けてのほうふ・・・
あー、えー、気恥ずかしいですが、もっと優しい人になりたいです。

キャー、恥ずかしー!!

皆様、どうぞ良い年を、お迎えくださいませ。

来年も、ポチッと、よろしくどうぞ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

クリスマス

12月24日クリスマスイブの夜は、家族で集うのが、こちらでは一般的です。
レストランなども、お休みするところも多く、街は閑散と寂しい状態になるので、旅行者の方々は、少しがっかりされるかもしれません。

かくいう私達も、カフェを早じまいして、スーさんの実家へと急ぎました。
義姉のところの子供たちも、8才と5才になって、一緒にディナーを頂くようになったので、賑やかです。

クリスマス2−1.jpg

以前は、毎年大きなツリーを、飾っていたのですが・・・・
子供達は、危険な年頃をすぎたのだけど、そう、いつまでもやんちゃな、えぶろくんがねぇ。

お楽しみのプレゼントの数々。
アペリティフを頂きながら、ひとつひとつ、順番に開けていくのだけれど、子供達は早く早くと、待ちきれません。

とっても時間がかかるので、途中でまずは、ディナーの前菜と、スープを頂くことに。

お母さんの作る、白身魚のテリーヌは、上品なお味。
ソースも軽く、おいしい。

スープは、オックステールのスープ。
コクがあります。

クリスマス1−2.jpg

スープのあとは、またプレゼント合戦。

そして、メインコースはターキー。
どうやったら、あんなにジューシーに焼けるんだろう?
付け合わせのおりんごも、とてもよく合います。

ああ、もうお腹いっぱい。
でも、もちろんデザートを無視するわけにはいきません。

クリスマス3.jpg

バニラ、モカ、チョコの3種類のアイスクリームは、山羊のミルクから作った、自家製。
これが、さらっと甘さも抑えてあり、Very good.

そして、コーヒーとともに、またまたたくさんのお菓子たちが・・・
これらは、老舗Burieのもの。

すっかり堪能して、午前1時半頃、家路につきました。
これでも、今年はかなり早い方です。

IMG_1165.JPG


戦利品達。

今年も、楽しいクリスマスを過ごせ、感謝です。


おなかが一杯で、ポチッ。
人気ブログ

My Yahoo!に追加





タグ:クリスマス
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

スーツケースはどこですか?

昨日12月22日は、スーさんのお誕生日。

昨夜は、友人ご夫婦と4人で、ディナーに出かける約束になっていました。
スーさんが、誕生日のことは、言ってはいけないというので、珍しく口を閉ざしていたQでした。
が、最後には彼が自分でばらし、お祝いしてもらい、とても素敵なお誕生日ディナーとなりました。

ディナーの様子は、友人のブログで、紹介してくれると思います。

12月22日、クリスマスの直前、年末。
それに、うちは一応かきいれ時で、てんやわんや。

という、言い訳のもと、プレゼントを用意してなかったのであります。

あ、でも決めてはあるんですよー。
スーツケースが1個、おかしくなっていて、2月のバケーションまでに、新しいのをと思っていたので、張りこんで、サムソナイトの新型コスモライトをプレゼントにと、思ってます。

こちらです。



なにせ、最近航空会社も厳しくなって、荷物の重量も融通がきかなくなってるから、スーツケースは、なるべく軽くて、しかし強いものがほしかったのです。
あ、いえ、そういうのが彼もほしいでしょう!!

というわけで、これに決めたのですが、一応1月のセールを待って、購入します。

そういえば、スーツケースといえば・・・・
むかし、まだスーさんと一緒になったばかりのころ、彼は日本語練習DVDというのを、どこかスーパーのようなところで、買って来ました。
ゲーム形式で、日本語を覚えるというものだけど、物の名前とか、色ぐらいで、簡単だけど退屈なものでした。
そのDVDで習う、唯一と思われる文章が、”スーツケースはどこですか?”というもので、応用に、”銀行はどこですか?”というのもあったっけ。

そんなある日、カフェのカウンターに座った、常連のおじさんが、
「おいスーよぉ、お前、少しは日本語しゃべれるようになったんか?」
と聞きました。
「ええーっと・・・スーツケース、は、どっこ、でっすか? へへ〜ん。」どうだ?とスーさん。
「?それはどーいう意味やねん。」
オランダ語で云いなおすと、
「ほんで、お前それ一体、どんなときに使うねん?」
「うん、あー・・・」

「ああ、あのなあ、Qにもう出ていけ、言われたら、云うねん、なっ。」
と、横から口の悪いオッサンが言って、めでたし、めでたし。


スーさん、素敵なスーツケースが届くから、もう大丈夫よー。
えっ?なにが大丈夫!?


なにはともあれ、ポチッ。
人気ブログ

My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

マクロビオティックは倹約

不良マクロビアンではありますが、マクロビオティックを始めて、一番に変化が見られたのは、お肌です。

良くなって、それ?
と、言われると、ちょっと辛いのですが・・・

以前は朝、結構高価な美容液やクリームをたっぷりぬっても、夕方にはバリバリだったのが、今ではたいしたもの付けてなくても全然平気。

そして、だんだんファンデーションが、顔に重くなってきて、やめちゃった。
出かける時や、友人に会うような日には、付けようと思っているのだけど、何せ朝の支度の行程から、”ファンデーション”というのが、すでに抜け落ちていて、気がついた時にはもう遅い。
ファンデーションがいらない肌になったというよりは、ファンデーションをつけない自分の顔に、慣れたというのが正しいかも。
それにしても、楽だし気持ちいいのです。

美容液も高価なクリームも、ファンデーションもいらなくなって、大変倹約でも。

以前から気になっていた、自然化粧品、いつも行くBio shopにいろいろあるのだけど、たくさんあってよくわからない。
昨日は、友人も一緒にみてくれたのだけど、やはり???

お値段も可愛いし、とりあえず、何か試してみるしかないな。

そんなわけで、まずは化粧水とクリーム、2品選んで、買ってみました。

IMG_1072.JPG


Dr.Hauschkaの、ローズマリーのローション 17.23ユーロ

IMG_1073.JPG


Weledaの、アーモンドクリーム 9.65ユーロ

家に帰って早速ためしてみると、ローズマリーのローションは、着け心地はいいのだけれど、ローズマリーの香りがちょっと強すぎるなぁ。
成分をたしかめようと、箱をみると、

あ、あ、あー 腕&脚用だって

アホ・アホ・アホ いきなり失敗かよ。
ランチのワインが敗因か!?

腕・脚用を、顔につけてはいけないかと云えば、そんなことはないのだろうけれど、これは香りがきつ過ぎる。
私にも、腕&脚あるんでそちらに使いましょう。

もう一つの、アーモンドのクリームは無臭で、ベタベタもせず、よさげです。


失敗にこりず、いろいろためそうポチッ
人気ブログ

My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

あなたならどうする? その2

ある日の、悪友とQのチャット

madame Quintenの発言: 閉じ込められ事件の、話かかなあかんのやけど。
思い出したで。アンタもパリのメトロで!
あの話、もいちど、おせーて。


ハイ。

あれは確か・・・
ベルサイユに行くためにRERの黄色い線にサンジェルマンあたりから乗って、
あ、ちがうか、サンミッシェルだったかな?
アンヴァリド駅で周りのみんながゾロゾロ降りるわけよ。
なんか車内放送でジュジュブ言うてたけど、んなもん聞き取れるわけもない。
で、大きな駅だったし、みんなここで用事があるのじゃろうと、4人でのんびりしてたら、降りるヒトがなにやら私たちを指差して、
なんか くすくす笑ったり、なんか言ったりしてるのよ。

madame Quintenの発言: な、ちょっとまて

待てん、このまま続けて打つ。

「なんじゃ、フランス人カンジ悪い。」と怒っていたら、ホームのヒトも私らを指差して肩をすくめて両手を広げて、ゼスチャーをしている。

くっそう、わざわざ外からまで、日本のサルが電車乗ってんのがそないにめずらしいんか!とSは毒づいていた。

madame Quintenの発言: やっぱ、これあんたが書く?あたしが閉じ込めチャンのことかいたら、あんたに話題フルから、それに応えてあんたが書くというのは?

いや、Qちゃんが書いてください。

で、電車は音もなく滑り出す。

むかつくのう、と周りを見回すと
私たちだけしかいない。

???

わっ!電気が消えた!(セーヌ河沿いの、半地下のところを走っているので真っ暗じゃない)
そこで、さっきの皆さんに注目されていた意味を悟った。
あわててドアに走ったが、当然あかない。
電車はゆるゆると走っている。

どうしようどうしよう
緊急ボタンを押して車掌さんに連絡がついても私らはしゃべれない。
途方にくれていたら、電車が止まった。
で、Sがドアを開けるボタンを押したら、開いた。
で、線路に飛び降りたら
前のほうの車両からも次々にヒトが飛び降りている。
もちろん後ろの車両からも。

きっとほかの駅を通過しているときに、ホームにいたヒトが私たちを見て、電車に連絡してくれたのでありましょう。
それか、フランス語をしゃべれる旅行者も取り残されていたか。
で、外国人が線路をゾロゾロと歩いて、エッフェル塔の駅まであるき、無事に地上に戻りました。

以上。

あきと井上君も新婚旅行で電車に閉じ込められて、この人達は、車庫まで入った。
井上君が「あきちゃんはここで待っとれ!」と勇ましく言い放って、窓を開けて飛び出して、救出されたwww
私ら揃ってアホばっか。

madame Quintenの発言: そのようで

類は友を呼ぶのか?ポチッ
人気ブログ

My Yahoo!に追加




タグ:友人 ブログ
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

