2009年11月02日

飽食のあと

先日からちょっと飽食がつづいていたので、ここ2、3日は素食に徹しているQです。

玄米ご飯、蕪のスープ、厚揚げもどき
IMG_3799.JPG


お弁当も、牛蒡の梅煮、野菜炒め、蕪のおつけもの
IMG_3798.JPG


大根と、白菜のスープ、ひよこ豆のサラダ。
ひよこ豆のサラダをパンに付けながら食べるのが、◎。
IMG_3805.JPG


スープ、牛蒡の梅煮、ポアローとマッシュルームのクタクタ、焼きおにぎり
IMG_3813.JPG


と、こんなQのもとに、差し入れが・・・
じゃ〜〜〜ん
DEL REY 2.jpg

なんと、DEL REYの、キャラメルケーキでは、ありませんか!!
これは、無視できない。
あらがえない、誘惑です!

わぁ〜、やっぱりDEL REYのケーキ最高です!

人気ブログ

カニ通販 | 生たらばがに お取り寄せ

かにや海産物の厳選特産品専門店

My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

ほしいもの

今、とっても欲しいものが、あります。
しかも二つも。

ひとつ目は「ミシン」
なんだか、コチョ、コチョと、小さいものを作りたい気分なんです。
元来”ザツ”な性格だし、たいしたことをするつもりはないのですが。

なんか、こんなかんじのヤツ。
単純で、小型で、置き場所に困らないもの。
日本には、お手頃で使いやすそうなのが、一杯ありますね。
こういうの、こちらにも売ってるかなぁ〜?

もうひとつの欲しいものは、こんなヤツ。

ハイ、カメラです。
コレっていうわけじゃないけど、今もってるバカチョンよりは、きれいに撮れる、ちょっと本格的なヤツ。
カメラの前に、腕を磨けと云われそうですが・・・
こんなの買っても、使いこなせないだろうが?と、云われそうですが・・・

私のお料理の写真なんかは、どうでもいいんだけど、アントワープの街とか、バケーションに行ったときなんかに、もっといい写真撮れたらなぁ〜と、思うわけです。
できれば、カメラの講習なんかも受けたいんだけど。

とは、云うものの、まづは先立つものが・・・・

でも、来月はお誕生日!
再来月は、クリスマ〜〜〜〜ス!
どちらか、1個くらいGETできるかな?

ポチっと応援おねがいします。
人気ブログ


海鮮丼 お取り寄せ 口コミランキング


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

自家製シードル

冷蔵庫にリンゴジュースが置き去りにされていた。
だいぶん前に、一杯だけ飲んでそのままになっちゃってた。
オーガニックの美味しいジュースなんだけど、もうだめだろうなぁと、思いつつ、グラスに注いでみると・・・・

シュワシュワッ、シュワシュワッ
???もしや・・・・
IMG_3690.JPG


ふふふっ、なんと美味しいシードルになってました。
アルコールは感じませんが、もしかしたらほ〜んのちょっとは、はいってるのかなぁ?

元のジュースがいいものだからでしょうが、わざと仕込もうかと思うほど、美味しいです。
これで、安心してリンゴジュースの封が切れるというもの。
ときどき飲みたくなるんだけれど、1リットル瓶は、多すぎるんですよね。

シードルでポチっと乾杯。
人気ブログ

お勧め海鮮丼のお取り寄せ。通販ならではの、量とお値段!

My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 16:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

師匠と呼ばれて

土曜日に、ルーバンに住む友人ご夫妻が、カフェに遊びにきてくださいました。
そしてご主人が、「師匠!」と言って、差し出されたものは・・・
納豆

こちらのご夫妻、納豆作りに挑戦したものの、うまくいかなくて、Qに教えてほしいといって、数か月前にいらしたのでした。
特にご主人が、おいしい納豆を、どうしても召し上がりたいらしく、Qの説明を、それはそれは熱心に聞いていかれました。

そう、Qの納豆の一番弟子さんなのです。

そして、見事できあがったということで、今回はそのご報告とともに、出来上がった納豆を持ってきてくださったのですね。

「師匠、酷評をお願いします。」と、おっしゃった。

さて、どれどれ。
評価のためにはシンプルに、お醤油、練り辛子、ネギでいただきましょう。
IMG_3692.JPG

見た目ツヤツヤ、良し。
匂い良し。
糸の引き具合良し。
お味のほうも、、良し!

弟子よ、遠慮せずにどんどん師匠を超えていっちゃってくださいませ!

あ、いいこと思いついた。
弟子をどんどん増やして、弟子に納豆を献上してもらえば、Qちゃん自分で作らなくてよくなるじゃん?

本日も、ポチッとお願いします
人気ブログ

人気のお取り寄せおせち 早期予約割引!10/31迄

My Yahoo!に追加

タグ:納豆
posted by マダムQ at 07:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

持ち寄りランチ

昨日木曜日、友人宅の持ち寄りランチ会に参加しました。
今回は、9名でお料理も華やか!
IMG_3509.JPG

これは、お食事まえの写真で、遅れてこられた方たちのお料理も、
いろいろあったのに、いったん食べ始めると、すっかり我を忘れたQは、写真のことなど、きれいさっぱり忘れてしまった・・・・

品数が多かったので、少しづつ一通りいただくだけで、おなかい〜っぱい。
どれも、もういちど食べたい美味しさだったのにぃ。
もっと大きな胃袋がほしいQでした。

持ち寄り会は、全く打ち合わせしないのに、いつもいいバランスでお料理がそろって不思議!

Qがお持ちしたのは、
カノウユミコさんの本
を参考に作った、お大根、高野豆腐キノコ、のピリ辛トマト煮と、
Les Tourelles de Longueville 1996
IMG_3502.JPG IMG_3500.JPG


このワイン、日頃から買いためているものですが、そろそろ呑みきった方がいいかナ?という感じの落ち着いた味わいになっていました。
ちょっと、ネットで調べてみたら、購入したときの、倍以上のお値段になってました!
これだから、ワイン道楽!?はやめられない。
といってもQの場合、売るわけではなく、全部自分で飲むんだから、
関係ないわけですが・・・
それでも、お値段が上がっているのを見ると、うれしいものです。
自分の子供が成長したような・・・なんちゃって。

そんなこんなで、楽しい一日でございました。

Qちゃんちで、ワイン飲むぅ〜?
人気ブログ


かに通販 人気のグルメランキング


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 11:00| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

お呼びじゃない!?

すっかり寒くなったようなことを、書きましたが、例年と比べると、
随分暖かい、ベルギーです。
とても気持ちのいい気候ではありますが、ちょっとおかしい。
ベルギーじゃない!

で、なぜか勘違いしたヤツもいて・・・・
IMG_3469.JPG

うちの藤の花たち、咲きだしちゃったよ・・・
IMG_3468.JPG

”お〜い、君たち、出番じゃないっすよ〜!”

やっぱり、地球の温暖化、まずいですね。

それにしても、ちょっと気温が下がると、とたんにコッテリめの、
ポタージュがほしくなります。
じゃがいものポタージュと、パプリカ、マッシュルーム、黒豆納豆の、
アリオリオ。
ジャガイモポタージュと納豆スパ.jpg

なにはともあれ、腹を満たして、週末の弩蕩を乗り切るのだ!

ポチッと、応援してくださいませ。
人気ブログ

豆乳クッキーダイエット 今なら50%オフ!!

My Yahoo!に追加

posted by マダムQ at 06:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

ルーティーンな夫

スーさんの好きな、チャーハンとチキンソテーの組み合わせ。
今回は、チキンを
タジン
で、料理してみました。

タジンの蓋を、開けたところ。
IMG_3344.JPG


そして、お皿に盛りつけて。
IMG_3347.JPG

チキンは、胸肉だけど、ふっくらジューシィーに仕上がりました。

それにしても最近、日曜日の夜は、きまってこのメニューなのですよ。
スーさんの、ご要望です。

以前、気に入ったら飽きるまで作って食べ続けるのは、うちの遺伝だと、書いたことがありますが、スーさんも相当です。
その上、ルーティーン好きのようで・・・

現在は、日曜はチキンとチャーハンで、木曜はピタがお決まり。

以前、土曜日は必ずピザを焼いていました。
で、他の日に急にピザが食べたくなって、
「今晩ピザにしよっか?」と云ったところ、
「ピザは土曜日でしょ。」って、いわれたんですよ〜。

まあ、わかりやすくていいけどさ。(笑)

ポチッと応援してやって、おくんなせぇ。
人気ブログ

敬老の日の贈り物は、もう用意しましたか?

My Yahoo!に追加
タグ:タジン
posted by マダムQ at 08:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

え? テレビ出演!? そのA

昨日の続きです。

友人宅で、お腹一杯になり、すっかりお昼寝モードで帰宅すると、
テレビ局様御一行は、まだいらしておらず、予定が変わって、来ないのかな?と思ったころ、現れました。

やっぱりQも、自然にそこに居た方がいい、ということで、控え目に?立ってることにしました。

そして、撮影開始。

「欧和」というビールを作っている、今井さんという方が、うちのカフェに入ってきて、スーさんにビールを売り込むという、シチュエーションです。

ところが、今井さんとスーさんがしゃべってるシーンの途中で、
照明のランプが故障しちゃいました。
急に画面が暗くなるのはおかしいので、場所を変えて、続きを撮りましたが・・・・。

そして、今井さんがうちのカフェから帰るところも、撮りたかったらしいのですが、雨が降り出して・・・撮れませんでした。

そんなこんなで、あまり条件がよくないので、映らない可能性の方が、
高いのです。
おもしろかったから、まあいいか。
NHKさんから、これももらったし。
IMG_3258.JPG IMG_3260.JPG

はっぴ型の日本手ぬぐいと、菓子皿。

というわけで、皆様お騒がせいたしました。
期待させて、ごめんよ〜。

あ、この「欧和」というビール、なかなかおいしいかったです。
完全にベルギービールです。
スーさんも、アレックスも、結構気に入ってました。

こちらの日本食屋さんに卸ていて、アントワープでは、「三辰」さん、「Ko'uzi」さんで、頂けます。
こちらの2件は、番組にも映ると思いますよ。

テレビに出なくても、応援してね。
人気ブログ


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 16:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

え?テレビ出演!?

え〜、前回の記事の最後にチラッと、テレビに映るかもよ〜と書いたら、大反響を起こし、
困っております。
ウソです。
でも、詳細を早く教えろと、うるさい人が、数名いらっしゃるので、書きます。

結果から先に言うと、多分映りません、ごめん。

木曜日のお昼前、友人宅へ向っていたら、携帯が鳴った。
ブラッセルに住む友人からでした。
彼女は、日本とベルギーを結ぶような仕事を、いろいろとしていて、
最近はテレビの仕事が、多いようです。

友人「アントワープの古いカフェで、ちょっととりたいんだけど、
Qちゃんとこいっていい?」
Q「いいけど、アタシいなくていい?これから、ランチなんだもん。」
友人「スーさんいるなら、OK」

だいたい、”ベルギーの古いカフェ”というくくりの場合、
日本人がうつると、なんとなくやらせっぽくなるからね。

番組名は「関口知宏の ファーストジャパニーズ
10/04放送分で、ベルギーでビールをつくっている、日本人の方のお話。

で、その人がアントワープの古いカフェに、自分のビールを売り込みに行くというのを、うちのカフェでやろうということらい。

ありゃ、やばっ!時間がない。
あとからつづき書きます。
posted by マダムQ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

祭りのあと

本日のブランチは、慎ましく、玄米ご飯とお味噌汁のみ。
IMG_3069.JPG

飽食が続いたので、体を調整します。
と、言えば聞こえがいいが・・・・・これしかないの、ホントのところ。

はい、アントワープに昨夜、戻ってきました。

日本への里帰りで、夏は終わったかなぁ〜?
なんとなく、お空が秋っぽい、アントワープです。

さあ明日から、働くぞ〜。
クリックで、応援してくださると、うれしいです。
人気ブログ


My Yahoo!に追加
タグ:玄米
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

まずは、母の手料理で

昨夜、6時半頃、大阪の実家に到着。
IMG_2782.JPG


お土産を披露したあとは、早速夕食。
まずは、母の手料理で。
IMG_2777.JPG

飛龍頭と、お茄子はリクエストしようと思ってたら、もうちゃんと用意されてました。
うっれし〜〜い。
お野菜たちは、母が去年から近所に借りた小さな畑で、採れたものです。

今朝、やっぱり時差ぼけ。
3時頃から、目が覚めちゃいました。
さて、今日は何をしましょうかね。

よ〜〜し、遊ぶぞ!
人気ブログ


My Yahoo!に追加





タグ:飛龍頭 茄子
posted by マダムQ at 06:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

Q in japan

只今、成田空港のクレジットカードで入れるラウンジで、ネットしてます。
はい、Q in japan でございます。
出発前、あまりのドタバタで、ブログを更新できなかったのですが、
今日から2週間余り、クソあっつい日本を、満喫したいと思います。

今回は、アノ御夫婦をお訪ねする、食い倒れ2泊3日の旅も、予定してます。
ブログのほうも、ちょこちょこ更新していきたいと思いますおで、よろしかったら、のぞいてくださいませ。

やっぱ、日本の湿気スゴイッス。
人気ブログ


My Yahoo!に追加



タグ:成田空港
posted by マダムQ at 14:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

カルトナージュ、本日は真剣

本日は、カルトナージュの日
まずは、みんなでランチ。
これも楽しみの一つ!

今日は、Le Zoute Zoenへ。

お昼のメニューは、17,50ユーロで、前菜とメインコース。
それぞれ2種類から選べます。

前菜はムール貝のスープ、または、焼いたカマンベールチーズのサラダ

Qは、ムール貝のスープをチョイス。
ちょっと、カレー味のスープ、濃厚。
おいしくって、みんな食べた後に、かなりお腹が膨れていることに、気がつきました。

カマンベールの方も、”焼いた”と書いてあったけどコロッケのように、揚げていて、トロトロで美味しそうでした。

ここまで、すっかり写真のことなんか、忘れておりましたです。

メインコース
カネロニ、ブッタネスカ
IMG_2760.JPG

食べれるだろうかと、心配しましたが、
結構、あっさりしてて、スルッと消えちゃいました。

ベルギー料理の定番、ストッフフレース
牛肉のビール煮込みが、もうひとつもメインコース
IMG_2759.JPG

もちろん、ポテトフライ付き

さて、カルトナージュです。
本日生徒は、3人だけ。

2段式、仕切りのついた箱、大作です。
4時間みっちり、いつになく無口になって取り組みました。

頑張ったんだけど、なんか暑苦しい、Qの作品。
IMG_2766.JPG IMG_2769.JPG

一応、言い訳していいですか?
だって、生地がね、スーさんの古シャツと、Qのマフィアパンツしかないんだもん。
選択の余地がないの。
くっそう、絶対かわいい生地を、手に入れるぞ!
次回、リベンジ!

友人たちの、さわやかで、かわいい作品。
IMG_2768.JPG IMG_2767.JPG



IMG_2772.JPG IMG_2770.JPG



カルトナージュ大好き!
来月をご期待ください。

応援してくださると、うれしいです。
人気ブログ


My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

夏の昼下がりのワイン

昨日木曜日は、Qのお休み。
ちょっとおでかけをして、昼過ぎに帰ってきました。

ひさしぶりに、白ワインの気分。
まだ早いけど、お休みだもんね。

そんなこともあろうかと、朝から1本冷やしておいたのよ〜ん。
ポルトガル産、微発泡ワイン、ヴィノヴェルディ”GARRETT”
IMG_2714.JPG

ヴィノヴェルディは、大抵お手頃なお値段だけど、これは3ユーロ以下の安ワイン。
アルコールも8%と軽い。
すっきりドライで、暑い日の昼下がりに、ピッタリ。
先週寒かった事なんか、もう思い出せない。


本日のブランチは、かぼちゃのスープと、ひよこ豆のサラダで簡単に。
IMG_2720.JPG


ナムルと納豆味噌で、ビビンバ弁当。
IMG_2717.JPG


さて、暑くなったことだし、いよいよ夏服を着る時がきました。
先日バーゲンで購入した、カットソーのパンツ。
かわいいのよ〜。
IMG_2721.JPG


ブラウスも買って、こんな感じに、とおもうんだけど・・・
IMG_2722.JPG

問題は!

おばはんが、こんな格好で、街に出ていのか?
ということである。

人気ブログ


My Yahoo!に追加


posted by マダムQ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

隔離

つい1つ前の記事に、”寒い”と書いたところですが、今日は暖かです。
ちょうどいい感じ。
ここ、ベルギーのお天気は、本当に変わりやすく、”1日の内に四季がある”なんて、いうほどなのです。

先週は雨がよく降ったせいか、草木の成長がすご〜い。

これは、うちの前の道。
緑のカーテンの向こう側左手に、カフェ クイントンマセイスは、あるはずです。(笑)
IMG_2703.JPG


こちらは、うちの横の道。
緑のカーテンで、世間から遮断されてしまった・・・!?
IMG_2704.JPG


カルロスボロメウス教会へ、続く道。
こちらは、緑が程良く配置されていて、美しい。
IMG_2701.JPG



で、関係ないけど、また納豆が出来上がったので、
”黒豆納豆と、セロリのパスタ、ライムの風味”
IMG_2699.JPG


納豆いる方、取りに来てね!

ねばねば応援してください。
人気ブログ


My Yahoo!に追加


posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

キャプテンQ

実は、大変珍しいことでありますが、あたくし、ちょっくら体調を、
くずしました。
といっても、もう大丈夫!

月曜日の朝、右目にちょっと違和感を、感じたのですが、鏡を見ても
なんともなかった。
なので予定通り、楽しみにしていたランチ会に出席。

ランチ会の帰りには、赤くなってた様だが、いい気分で気にしなかった。

家に帰って、すこし横になった。
ちょっとしんどかったが、食べ過ぎ&ワインも飲んだしなぁと、気にしなかった。

夕方、スーさんの実家に行ったときには、ずいぶん腫れていて、心配された。
だが、私の心配ごとは、まだお腹がすいていなかったので、夕飯が入るかどうかだけだった。
まだ、ちっとも気にしていなかった。

火曜日、起きてびっくり!
すごい顔。
白目は真っ赤、瞼も思いっきり腫れて、真っ赤、目はほとんど開いて
いない状態。
それでも、カフェに出るつもりだったが、体がすごくだるいことに、やっと気がついた。
熱があった。

それでも、Qの持つ、強い自然治癒力を信じて、治すつもりでいたが、どうもそれでは時間がかかりそう。
この不況のおり、一刻もはやく治す必要があるので、やむなく西洋医学に頼るべく、病院に行った。

なにかの菌にやられて、炎症していて、熱もそこから来ていると。
ドクターは、顕微鏡で目をみるだけで、目を洗ったりはしない。
眼帯もくれないし、薬局で買うようにもいわれなかった。
薬の処方箋書いておしまい。

薬を飲んで、ぐっすり寝たら、ほぼ治るだろうと、タカをくくっていたが・・・
水曜の朝、熱はなく気分は良いが、顔が・・・・
この顔で人前にでるのは、ちょっと・・・・
と、薬局に眼帯を買いに行った。

そして、出てきたものは。


うっ、うっそ〜


IMG_2657.JPG


こ、これっすか!?
これじゃあ、キャプテンクックならぬ、キャプテンQ
金髪碧眼なら、これが似合うとでもいうのか!?

でも、これしかないならしょうがない。
キャプテンQ、覚悟を決めた!

で、家に帰って、スーさんに得意げに披露した。

しないほうが、まだしもまし、といわれた。
そうかなぁ〜。
割と、かっこ良くな〜い?

でも、そのころから、めきめき見かけはましになっていったので、
結局使わず終いに、おわりました。

ご心配して頂いた方々、ありがとうございます。
もう、すっかり美人!?に戻りました!?

Qの顔を、ご存じのかたは、キャプテンQ、想像して、思う存分笑ってくださいませ。
Qの顔を、ご存じない方も、勝手に想像して、笑ってください。

皆様、明日は我が身ですぞ!

病気をしても、なんかおかしかったなぁ、ポチッとお見舞いくださる?
人気ブログ


My Yahoo!に追加



タグ:眼帯
posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

ニシンの季節とカルトナージュ

今日は久々のカルトナージュの日。
先月は、参加できなかったので、とっても楽しみにしていました。

まずはみんなで腹ごしらえ。
お魚のレストラン、FISKERBARで、いまが旬のニシンをいただきました。
IMG_2590.JPG

生のニシンお軽くマリネして、玉ねぎのみじん切りでいただくのが定番。
このニシン、すし飯にのっけたら、美味しいんじゃないかとかねてから
思っているのだけれど。
旬のうちに、試してみたいです。

デザートもしっかり、いただきました。
IMG_2592.JPG

洋ナシのコンポート、いちご、アイスクリームにラズベリーのソースがかかってます。

満腹して、このまま横になりたい、という気持ちをおさえて、カルトナージュ。
本日は、ファイルを2つ、作りました。

IMG_2597.JPG

大きいほうは、例によってスーさんの古シャツ。
小さいのは、Qのはかなくなったパンツ。
このパンツ、きれいだったんだけど、あまりに派手苦しく、これをはくとQは、すっかり香港マフィア。
なので、ファイルに変身。

友人たちの作品。
IMG_2601.JPG IMG_2600.JPG

IMG_2599.JPG IMG_2598.JPG


あ〜、楽しかった。
皆さん、次回もよおしくおねがいしま〜す。

応援も、おねがいしま〜す。
人気ブログ


My Yahoo!に追加


posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

アントワープに夏は来ない?

今日はとっても好いお天気。
暖かくなったら、いきなり冷たいお素麺が、食べたい。
IMG_2555.JPG

食いしん坊で、一つに絞れないので、
ゴマダレ、トマトバジルダレの、2種類で、贅沢!?に。

今年はずーっとお天気が悪くって、あったかい日はわずか。
一昨日のブランチは、こんなふう。
IMG_2553.JPG

お粥セット。
日本でご覧になると、暑苦しそうでしょうが・・・
肌寒くって、お粥の気分だったのです。

そしたら急に暖かくなって。

出番がくるかなぁ〜。
IMG_2558.JPG  IMG_2559.JPG

ステファンシュナイダーのサマードレス。
背中が大きく開いてるんだぁ。
春のストックセールで、買いました。(ストックセールでしか、買ったことない!)
お蔵入りになるかと思ったけど、着れるかな〜。


夏よ来いっ、ポチッとこい!
人気ブログ


My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

消えたスペキュラス

昨夜友人達が、うちのカフェに飲みに来てくれました。
ひとしきり楽しいおしゃべりをして、Qはお土産に
Philip's Biscuitsのソフトスペキュラスを、頂いちゃいました!
このお店の、ビスケットはホントおいしいの。

スペキュロスとは、ベルギーではポピュラーなシナモン味のお菓子。
クッキーやアイスクリーム、ケーキなどいろいろあります。

いただいた、ソフトスペキュラスは、柔らかめのビスケット。
ケーキとビスケットの間ってとこかな。
縦の長さ6cmくらい。
厚みもあるので、1個で結構なボリューム。

IMG_2431.JPG

夜も更け、お友達が帰って・・・・
やっぱりスペキュラスが気になるQ。
ちょっとだけ味見。

ン、ウマッ!
1個の1/3まで食べ進み、いや、いくらなんでも夜中にお菓子を
たくさん食べるのはよろしくない。
ここは、我慢して、明日のお楽しみに。

そして今朝。
いつものように、ブランチ。
お仕事前に、コーヒーを淹れ、うふふ、スペキュラス。

紙袋をあけると・・・?
食べかけのが・・・・・ない。
えっ、なんで?

ちょっとだけ食べて、ストップしたはずだが、後から我慢できなくって、やっぱり食べちゃったんだっけ? 
食べちゃったものは、しかたないっていうか、いいんだけれど、
覚えていない、というのは、頂けませんな。
どうしたQ!?
酔っ払ってたのか?はたまたボケたか?

なんか、気にはなるが、日曜日はいそがしいんだから。
お仕事、お仕事!

さあ、団体さんのお食事準備もOK。
ちょっと一息。

「あれ、フレッシュで無茶苦茶旨いな。」と、アレックス

あ〜〜〜〜〜〜っ!
オマエサマでござったか!!

よりによって、アタシの食べかけを・・・
甘いもの嫌いといいつつ、いっつもあたしのおやつ、よこどり。
IMG_2433.JPG


食べ物の恨みは、怖いんだぞっ!
「おれも、こんどは1個全部たべたいからって、お友達に言っといて。」
だってさ。

ボケたんじゃなくて、よかったポチッ!
人気ブログ

My Yahoo!に追加








posted by マダムQ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ソーセージもどきと赤い混沌

本来、”○○もどき”というような、代用品はあまり好きではないのだけれど、いつも買物をする、Bio shopには、菜食主義者用の、代用食品が、豊富である。

いわゆる、”もどき”の、ソーセージ、チーズ、ハムから、”アレンジ豆腐”というかんじのものまで。
よく売れているようで、ちょっと気にはなっていたのだが、買うには至らなかった。

そうしたら、友人がバジルいり豆腐がおいしかったと。
で、試してみると、おつまみにいい感じ。

もしや、他の物もおいしいのでは・・・?
いままで、美味しいものを、素通りしてたのではないかと、落ち着かない。
IMG_2343.JPG

大豆で作ったソーセージ、ハム(グリーンペッパー入り)、小麦のソーセージを、買って来ました。


IMG_2344.JPG

本日は、早速こちらの小麦のソーセージを、試してみます。

ブランチのピタに入れてみました。
IMG_2358.JPG

ソーセージを焼いて切ったところ。

これは、ソーセージではない!(当たり前じゃ!)
しかしながら、このままで、結構スパイシィーな味が付いてて、なかなおいしいです。
ピタにはグー。

IMG_2357.JPG


本日のピタの仕上げはこちら ”赤い混沌”で
IMG_2354.JPG IMG_2350.JPG

昨日、ラー油を作りました。
おいしそうなレシピをみつけたので、それをうちにあるもので、
勝手にアレンジして。

う〜ん、風味がよいですな。
でも、辛味はちょっと足らないかな?
特に、あのお方には!?

ええ、かっらいもの大好きな友人にあげようと思って、つくったんだけど・・・
次回は、トウガラシ倍増でつくりませう。

おやっ、待てよ。
じわじわ効いてきたような・・・
辛味はあまりかんじないのだけれど、体が熱くなって、頭が汗ばんでいるような。
ふふふ、これなら・・・!?


今日も応援ポチッと、おねがいします。
人気ブログ

あぶり餅って、ご存じですか?
大阪名物たこ焼きの機械で焼くんだって。
私は知りませんでした〜、流行ってるらしいの。
大人気、大阪のあぶり餅


My Yahoo!に追加


posted by マダムQ at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

