2010年05月21日

お引越ししました

今まで、ここSEESAAブログさんでお世話になっていましたが、
本日より、ブログをお引越しいたししました。

よろしければ、こちらへおこしくださいまし。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


尚、このブログはそのまま残しておきますので、以前の記事は今まで通り、ご覧頂くことができます。

posted by マダムQ at 13:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

お土産

お土産を戴きました。

こんな、箱も可愛い和菓子です。
IMG_5740.jpg



IMG_5739.jpg


どなたに戴いたかと云えば、近所に住むオランダ人の旦那さんとベルギー人の奥さんというカップル。

なんでも、お友達から日本旅行のお土産にもらったので、食べてみたけど好きじゃなかったと。

で、「Qちゃん、きっと好きでしょ?」と、お持ちくださったわけ。

折角なので、ありがたく戴きましたが、実はこの手のお菓子、どちらかというと苦手なのです。(ごめんなさい!)


外国の方への日本土産って、なかなか難しいですよね。

和菓子はいかにも日本的だし、お土産に手頃だけれど、相手がお好きかどうかは微妙なところ。
「あんこ」の味がわからないというか、好きな人はなかなか少ないように思います。
味覚というのは、”慣れ”もおおいにあるので、お土産で初めて食べて気に入るというのは、難しいのかもしれません。

こちらへ来て間もないころ、当時勤めていた会社のベルギー人の秘書女史に、
「日本のお土産なにがいい?」と聞くと、
「羊羹!」と、即答。
以前日本のお客さんにもらって、美味しかったのだと。

へぇ〜、こっちの人も好きなんだあと、感心したものだけど、それは勘違い。
その後、羊羹を気に入ったった外国人にお会いしたことはありません。(笑)
そう、この秘書女史は、甘けりゃなんでもいい人だった・・・。

この時、羊羹を頼まれて、さてどこの羊羹が美味しいかしら?と考えている私の心を見透かしたように、日本人の先輩女性が、
「Qちゃん、虎屋なんて買ってこなくていいんだよ!味なんてわかってないんだから!」と、云いましたとさ。
ハハハ、御尤も。

これまでに、日本のお菓子でこちらの人に気に入られたNO.1は、

カ ス テ ラ

でした。

もともとが、こっちのモノですもんね。


応援求む!
人気ブログ

こっちも、求む!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



2時間でブラインドタッチに!!増田式『120分ブラインドタッチプログラム』

posted by マダムQ at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

プロフェッショナル仕様

昨日、カフェ クイントンマセイスでの話題、笑わせてくれたのは、この広告。

IMG_5469.jpg


ベッドのマットレスの広告です。
上半分は、飾り窓の写真。(飾り窓、御存知ですよね?)

で、その下に、
「AL ONZE PRODUCTEN WORDEN GETEST
DOOR ’PROFESSIONELE’MENSEN」と、書かれています。
これは、
「我が社の製品はすべて、プロフェッショナルな人達によってテストされています。」と、云う意味。

・・・・・www・・・・・

こういうの、説得力あるんですかね!?

みんなであんまり笑ったので、ちょっとお裾わけ。


飾り窓といえば。

アントワープから電車でブラッセルに行く時、ブラッセル北駅に到着の直前、左側にズラーっと並んでます。
カーテンが閉まってるのは、お仕事中。

その昔、初めてブラッセルに出かけた時、窓の外を見ていて、いきなりこれが現れて、眼が釘付けになっちゃいました。

その後友人、知人には、ブラッセルに行くときは左側に座るよう、お勧めしています。(笑)


今日もポチッとしてくださると、うれしいで〜す。
人気ブログ

こちらもよいかしらン?
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
posted by マダムQ at 19:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

黒豆入り玄米ご飯

玄米ごはん、ここ何年かはずーっと土鍋で炊いていました。
土鍋で炊いたときの、ちょっとサラッとしたプチプチ感が好きで。
(ヘンな表現ですね。)

先日、なんとなく圧力鍋で炊いてみたくなって、やってみると、これがとても美味しく感じられました。
モチモチが美味しい。

今日はこれまた久しぶり、黒豆入りで炊きました。
IMG_5348.jpg


できあがってから、明日が御一日だったのになあと、気がつきました。

まあ、食べたい時が食べる時、ということで○。


黒豆ポチポチ、よろしく〜。
人気ブログ

こちらも、ポチッとついでにお願いしま〜す。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
posted by マダムQ at 18:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

スープスパゲッティ

最近のマイブームは、スープスパゲッティ。

スパゲッティを茹でて、スープをぶっかけるだけ。
スープの場合、ショートパスタの方が食べやすいんだけど、スパゲッティが好み。

キャベツのクリームスープ
IMG_5133-2.jpg


ほうれん草、マッシュルーム、ニセモノソーセージのスープ。
IMG_5134.jpg


こちらは、マカロニ入り。
IMG_5217.jpg


例によって飽きるまで、毎日食べるのだ。


ポチッは飽きないで!!
人気ブログ


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

激安超小型モバイルノート


posted by マダムQ at 16:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

チョコレートの魔力にやられた

ベルギーはチョコレートの国、ほんとうに美味しいチョコレートがたくさんあります。

が、Qはそれほどチョコレートを食べる事はありません。
好きではあるけど、普段そこまで甘いものがほしいということは、あまりないのですね。
だから、自分で買ってまで食べるということは、めったにないのです。
頂き物や、お友達のお宅でだしていただくと、歓んでいただきます。

前置きが長くなりましたが・・・
先週の木曜日、ブラッセルに行ったついでに、王室御用達老舗のチョコレート屋さんMaryに立ち寄ることを、思いつきました。
マロングラッセを買おうと思ったんです。
日持ちがするので、お友達が来たときなんかに便利かと。

で、なぜかチョコレートも注文してしまった。
まあいい、ここのは生チョコではないので、日持ちがします。
生チョコなら、デルレイのが一番好き!
Maryのは、もっとチョコレートらしいチョコとでもいいましょうか。
chocolade.jpg


家へ帰って、早速コーヒーをいれて、いただきました。
最初2粒取り出したはずだったのに、いつのまにか、5粒ぐらい食べちゃってました。
いかん、いかん、とかたずけて、今日はおしまい。

しかし、翌日金曜日。
チョコレートの誘惑は止まらない!
どうしちゃったんだろう、仕事のすきを見ては、箱をあけ、一つ、二つと口に入れてました。
1日で10個は食べたでしょうか!?
で、チョコレートを食べると、コーヒーが欲しくなる、これが又いけなかったんでしょう。
晩には、胃が痛くなって来ました。

ああ、明日はもう食べちゃダメだ、お客さん用に置いておこうと決めて、ベッドに入ったのですが。
夜中3時頃、気持ちが悪くて目が覚め、嘔吐。
ふつう、もどすと楽になるもんですが、楽にならずに、朝までうなってました。
気がつくと、熱も38度以上。
恐るべし、チョコレート。
週末2日間、寝て過ごしちゃいました。

カフェのみんなには、迷惑かけましたが、よく寝ました!
(ついでに本も2冊読んだ)
今は、完治、爽快です、へへへっ。
IMG_5169 08.03.jpg

とりあえず、玄米粥と小豆南瓜で大人しくしております。(笑)


チョコレートの魔力の取りつかれたい人も、イヤな人もポチッとお願いします。
人気ブログ
posted by マダムQ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

春ですね

旅行から帰って来て、もう10日以上経つというのに、なんだか腑抜けなQです。
そろそろカツをいれねば・・・・

本日月曜の休日。
友人宅で、ランチをいただきました。

海老入りスープ、チキンのパエリア、トルティヤ、ハムのペースト、ミートボール、レアチーズのデザートと、たくさん用意してくださいました。
飲み物も、サングリアで今日はちょっとスペイン風ランチです。

テーブルには、色とりどりのチューリップ。
あ、今日から3月なんだ、もう春ですね。
2010.01.03 まる姉さん宅.jpg

Qも、何か作って行くね、と云ったのに・・・お寝坊。
週末に食べつくして、月曜日の我が家の冷蔵庫は、ほとんど空の状態。
買い物に行く時間もなし。

食品棚を捜索して、賞味期限のヤバイカニ缶発見!
冷蔵庫に残ってた野菜と共に、春雨サラダになりました。

美味しく頂き、楽しいおしゃべりのひとときでした。

人気ブログ
タグ:
posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

バケーションのお楽しみ・コタキナバル3日目A

サピ島のシュノーケリングから帰って来て、シャワーですっきりした後は、毎年恒例のコレ!!

今年はちょっと派手なのよ〜ん!
04.02 nail.jpg

バケーション期間限定の、マニキュア&ペディキュア。
足も親指が、この模様です、へへへ。

そして、やっぱりサンセットバーでハッピーアワー。
04.02 sunset.jpg


夕食は、いつも朝ご飯を頂くレストランで。
夜も多国籍料理が豪華に並びます。
本日は我々、やっぱりシュノーケリングでいっぱいお日様に当たって疲れたのか、サラッと簡単に食べたい気分でした。
04.02 夕食.jpg


この後、やっぱりバーに行くものの、Qは眠気に耐えきれず就寝。
スーさんも、ほどなく御帰還のようでした。

明日夕方には、あの方とあの方が到着して、賑やかになる予定!


人気ブログ
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

お雑煮でスタート

お正月ですもの、なにはともあれお雑煮でスタートです。
IMG_4380.jpg

旦那様のために、ラブリーに仕上げててみました!と、云いたいところですが、うちの旦那スーさんは、お雑煮なぞ食べるわけもなく。

彼にはスープにのっけてあげました。
IMG_4382.jpg


よ〜し、今年もがんばろう!

ポチッとお願いしま〜す。
人気ブログ

エクスボーテで 「女優肌」 へ


江原道トライアルセット・お年玉キャンペーン|女優の愛用するコスメブランド



My Yahoo!に追加

posted by マダムQ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけまして、おめでとうございます

あけまして、おめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

こちらでは、新年のお祝いとうか、パーティーや御馳走を頂いたりするのは、大晦日の晩です。
私たちも、昨日はカフェを夜8時で閉め、2人で簡単ですが、お祝いしました。

なんせ、カフェをかたずけた後なので、スタートはすでに10時。
IMG_4349.jpg


まずは、海老のガーリックソース、ワインはPOUILL−FUMEで。
IMG_4354.jpg


そして、チーズフォンデュー。
準備する時間がない時に便利な、パーティーメニューです。
チーズフォンデュー2.jpg

チーズフォンデューの、ルールは御存じでしょうか?
それは、チーズのお鍋の中に、パンやお野菜などの具を、落としてしまったら、落とした人が後片付けを全部する、というもの。
だからうちでは、とても気を付けて、チーズを絡めるのです。(笑)

食後は、久々に暖炉に火を入れました。
そうこうするうちに、12時。
A HAPPY NEWYEAR!

お部屋を暗くして、暖炉の火をみていると、飽きません。
openhaar.jpg

と思ったら、スーさんがウトウトしてるぅ〜。
ダメダメ、こんなところで寝ちゃあ!
ベッドに行った方がいいよ。
と、彼を寝室に追いやったQでありますが・・・・
洗面所が開くのを待っている少しの間に、眠っちゃって、朝になりましたとさ、アハハッ。

今年も応援、してくださいませ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加

posted by マダムQ at 19:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

クリスマスディナー

ヨーロッパで、クリスマスというのは、日本のお正月に感覚が、近いでしょうか。
「ファミリーの日」です。
家族が集まり、プレゼントを渡しあい、お食事を楽しみます。

そして、新年、大みそかはどちらかというと、ただのお祭り騒ぎ。
カップル、友人どうしでパーティ、子供たちも15歳以上なら大抵、
友人達とお出かけします。
やはり、日本のクリスマスに近いのかな?

昨日、ワタクシ達のクリスマスイブは、いつものように旦那スーさんの実家で、頂きました。
まずは、シャンパンで乾杯。
おつまみを頂きながら、プレゼント交換。

そして、ディナーの始まりぃ〜。
お義姉さんのところの子供たちも、ちゃんと席につけるようになったので、計8名。
IMG_4309.jpg


前菜は、お義母さん作ヒラメとクレッソンのテリーヌ。
これは、上品で繊細なお味!是非とも、レシピをもらわねば。
そしてメインは御義父さんのお料理。
ウズラとホロホロ鳥のグリル、アプリコットと赤ワインのソース。
このソースがとてもいいお味。
作り方もとっても簡単らしい、他のお料理にも使えそう。
クリスマスディナー.jpg


そしてデザート。
お義母さんの、ライス入りババロアと、フレッシュフルーツ。
こちらでは、お米をよくデザートに使います。
ライスタルトとか、ライスパップ(お米をカスタードクリームと煮たようなもの)など、大抵日本人のお口には、あわないよう・・・
アタクシも、好きではないのです。
で、「ほんのちょっとだけ」と云っていただいたのですが、今回のこのババロア、とってもおいしかったんです!
おかわりしたかったくらい。
ホームメードのなせる技?それともアタクシの舌が慣れたのか!?
クリスマスデザート.jpg

そして、お茶と第2のデザートとなるのでしたが・・・

残念ながら、我々2人はここでお暇いたしました。
スーさんが、風邪引きで調子がよくないのと、なんせ我々次の日もお仕事がありますので。

といっても、ここまでで既に、夜中の12時。
最後までだと、だいたい3時までのコースとなります。
ちょっと、第2のデザートに未練が残ったQちゃんでしたが、早く切り上げたおかげで、比較的快適に今朝を迎えることが出来ました。

今年も楽しいクリスマスが過ごせました!
感謝です!!

あ、もうひとつうれしいことが・・・
お友達のJJさんがブログで、おらがカフェ、「クイントンマセイス」のことを、素敵な記事にしてくださいました!!
JJさんのブログは、彼女のよう。
どの記事も、やさしい視線で、でもしっかり物を見据えて書かれています。
ベルギー情報が満載です。
そんな彼女のブログの1ページを飾らせてもらいました!!

本日も、ぽちっとねっ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加


タグ:クリスマス
posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

メリークリスマス

メリークリスマス!
皆様、楽しいクリスマスを!

kris2.jpg



人気ブログ


My Yahoo!に追加
タグ:クリスマス
posted by マダムQ at 16:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

雪が降りました

今年の冬は暖かすぎる、気味が悪いなどと文句を言っていたQでありますが、ついに本格的な冬がやってまいりました。
今週はじめから、最高気温で0〜1度という日が続き、昨夜は-8度。
めちゃくちゃ寒いです。

そして本日は雪。
朝から降りだしたのですが、パラパラだったので傘もささずに買い物に行きました。
そしたらだんだんひどくなってきて、普段雨でも傘をささないベルギー人たちも、み〜んな傘、フードをかぶってました。
おかげで家に帰りついた時には、小さい雪だるまになっちゃってました。

只今、19:30
IMG_4277.jpg


カフェ クイントンマセイスも、年末かきいれ時。
ブログも随分さぼっちゃいましたが・・・
素食でのりきります。
IMG_4276.jpg

チコリの蒸し焼き
セイタンでできたパテ、プロヴェンシャル風
きゅうりと切干大根のあえもの(これは最近の超お気に入り)
キノコととろろ昆布のおつゆ、葛きり入り

 
さて、本日の玄米ご飯はイタリアからやってきた、新米。
IMG_4274.jpg

新米といっても、12月ですが・・・
でも、なんだかもっちりしっとりおいしいです!

そしておやつは葛きり。
IMG_4260.jpg

玄米飴にお水と生姜汁を加えた蜜でいただいたら、とってもGOODでした。

それにしても、なんでお汁にもおやつにも葛きり?

また、そこはほんとにヨーロッパですか?
と、聞かれそうですが・・・

Qちゃん葛きりだ〜い好きなんです、なんちゃって・・・
いえ、ホントですが・・・

先週Kayayaさんが、うちからはちょっと離れた場所にある、自然食品店に行くというので、「春雨」を買ってきてくれるように、お願いしました、

IMG_4258.jpg

がやってきました!
q1.jpg

でも、ほんとうに葛切り好きなんですよ〜。
あ、京都鍵善の葛きりが食べたいなあ。


応援してねぇ〜。
人気ブログ

プレミアムアイラッシュエッセンス まつ毛専用美容液

My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

おもちゃを買った!

おもちゃを買いました。
IMG_4103.jpg


ペンタブレット

pc上に、ペンで字や絵が描けるというもの。
以前から気になってたの。

先日購入して、本日休日なので、使い始めてみましたが・・・・

決して簡単ではない!

これは、相当鍛錬が必要そうだ。

pen.jpg

そう、だいたいこの程度なら、マウスのが速い・・・
どうやら、難しいおもちゃを買ってしまったようだ。
Qちゃん、使いこなせるようになるのでしょうか!?

poti.jpg

人気ブログ

クリスマスリース通販
クリスマスの演出に欠かせない素敵なデザインリース、ギフトにも喜ばれます。オリジナルクリスマスリースを作ろう、贈ろう!

My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

雨のアントワープ

雨の多いベルギーではありますが、大抵は1日中降ってるということはないのです、が、今日は1日中ず〜っとふってました。
それも、かなり激しく。

普段お天気の悪いのなんて、ちっとも気にしないQですが、本日は
ちょっと出かける気にもならず、お家でだらだらと休日を過ごすことに。


では、23日(月)素食の証明F
ブランチ
昨日のチコリのスープでお雑炊+やはり昨日の残りのナムル

お天気が悪いのと、もともとの色合いが悪いので、美しくないですが、
このお雑炊◎!
決めては海苔とわさびかな?
絶妙のコンビネーションです。(いつも自画自賛で、失礼!)

デザート 豆乳ヨーグルト+イチゴソース

おやつ オーツ麦のビスケット+おみかん1個

2009-11-23.jpg


休日なので、スーさんといっしょに晩御飯、と思っていたら夕方からお昼寝にはいっちゃって、起きてこない・・・・
お腹がすいたので、残りもので先にたべちゃうよ〜〜ん。

昨日スーさんに作ったピラフの残り。
大根のナムル、キャベツの塩麹漬け
スープ トマトベースだけど具は、牛蒡、大根、白菜。

食後に、おみかん1個+ピーナッツちょっぴり
赤い水1/2ボトル

素食の証明は、本日で一応おしまい。

素食をやめるのでは、ありませんよ〜〜〜。
アタクシの基本は、あくまで素食です。
が、明日はちょっと、はずします。(笑)
友人たちと、冬のお楽しみ、
アレ
を頂くのですよ〜。

本日も、ポチっとおうえんしてくださいませ。
人気ブログ

ラサーナ 美髪7日間お試しセット


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素食の証明D

22日(日)
ブランチ
キノアのお雑炊
残り物いろいろちょっとづつ
小豆南瓜、きゅうりとあらめ、蕪のお漬物

デザート スペキュロスビスケット
シナモンクッキーですが、これは全粒粉で、バターもお砂糖も使ってないものです。
バターたっぷりのクッキーみたいな、しっとり感はありませんが、
ざっくり素朴な味わいです。

おやつ りんご1個

2009-11-22.jpg

夕食は、土鍋焼きビピンバ
チコリとキノコのお汁
お漬物

ビピンバは土鍋でも、カリッとお焦げができて、美味しいです。

デザート 洋ナシの赤ワイン煮+豆乳ヨーグルト
赤いボトル、半分

人気ブログ


横浜中華街 点心対決!


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

素食の証明D

IMG_4027.jpg

ご近所の、普通のお宅です。
この街の至る所で、こんな感じの建物が見られます。
古くから栄えた街なのだなぁと、改めて思うわけであります。

せっかく見に来てくださる皆さんに、私の素食ばかりもつまんないだろうと、載せてみました。(笑)

では、21日(土)のお食事を。
ブランチ
黒米入り玄米ご飯 野菜スープ(トマト風味)
野菜の水なし炊 
厚揚げのあんかけ。

デザート
洋ナシの赤ワイン煮+豆乳ヨーグルト

おやつ おみかん2個
2009-11-21.jpg

土曜日は忙しいので、手でつまめる、おにぎりにすることが多いです。
つまりお行儀悪く、仕事しながら食べるわけですが・・・
+スープ、きゅうりとあらめの和えたの

食後に豆乳ヨーグルト+イチゴソース

このイチゴソースは夏にあま〜いイチゴをみつけたときに、お砂糖なしで煮込んで、冷凍保存しておいたもの。
今頃食べると、なんか得した気分。


え〜、夜遅くなってから、ついコレとコレを食べたことを、白状します。
purune.jpg

あ、ピーナッツはほんの、数粒だけですよ〜。


本日も、ポチっとよろしくお願いします。
人気ブログ

子供の視力回復 | 自宅で一日13分、みるみる子供の視力回復

My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 17:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

素食の証明C

20日(金)のお食事
ブランチ
玄米のおかゆ 上に乗っかってるのは、黒ゴマソース。
北京のやさしいおかゆ ウー・ウェン 著にのってて、お気に入りに。
蒸籠野菜 
デザート 洋ナシと干し無花果の赤ワイン煮を、それぞれ半分づつ。

おやつ おみかん2個

夕食は、お弁当+お味噌汁
朝の残りの蒸野菜と、これまたまだ残ってる小豆南瓜

夕食後、ピーナッツちょっと食べちゃった。
そして、赤のグラス2.5杯。

2009-11-20.jpg


今週特に、素食にしているわけではなく、普段いつもこんな感じです。
でも今回、食べたもの全部ブログに載せてて思ったのは、
私の食べ過ぎの原因は、ついついたくさん作っちゃうことなんだな。
チマチマなんて、やってらんない。
え〜い!ってかんじでドッサリ。
時間がなくて、作れないときもあるから、たっぷり作って冷蔵庫にいろいろはいってると、安心するというか・・・
その結果www

週末いいお天気になりますように。
ポチッと応援おねぎします!
人気ブログ

子供の視力回復 | 自宅で一日13分、みるみる子供の視力回復

My Yahoo!に追加

posted by マダムQ at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

素食の証明 A

18日(水)の素食
朝 
おかゆ 玄米、餅きび、ポアロー+青ネギ、お味噌
お漬物

リンゴの蒸し煮の残り

間食 ちっちゃいおみかん2個

2009-11-18.jpg


水曜日はず〜っとカフェで働いているので、夕食はお弁当。
野菜スープつき。
あんまりぎゅうぎゅう詰め込んだので、見苦しい姿になりましたが、
公開いたします。(笑)

夕食後、おみかん1個

赤いグラス2個

本日もポチっとよろしゅうに!
人気ブログ

短時間睡眠法

My Yahoo!に追加
  
posted by マダムQ at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

素食の証明

昨日、「明日からしばらく、素食を誓います。」と、書いたら、鼻で笑う方々もおられて・・・
ならば、素食の証明をば。

11月17日(火)
ブランチは玄米+黒米のおかゆ、牛蒡の味噌漬、梅干し。
デザートに蒸煮リンゴ。
2009-11-17asa.jpg

おかゆ、シャバシャバめが好きなのですが、今日のはちょっと水が多すぎたかな。
リンゴもちょっと、煮すぎでクタクタ。
でもお砂糖なしでも、とってもあまかったです。

夕食
玄米ご飯、具だくさんのお味噌汁、小豆南瓜、人参とセロリのサラダ
2009-11-17diner.jpg

久しぶりに、小豆南瓜つくりました。
ほっとするお味に、出来ました。
え〜、夕飯はこのあと、玄米ご飯以外を、ちょっぴりづつおかわりしました。
そして、朝の残りの蒸煮リンゴ、ちょっぴり。
+赤ワイン2杯

申告おわり。

一週間は、素食でいきますので!
ほんとですよ〜。

ポチッと、応援してね!
人気ブログ

北海道海鮮おせち
北海道ならではの、海鮮おせち。
ご予約は、お早めに!!

My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 06:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

