2010年05月13日

お土産

お土産を戴きました。

こんな、箱も可愛い和菓子です。
IMG_5740.jpg



IMG_5739.jpg


どなたに戴いたかと云えば、近所に住むオランダ人の旦那さんとベルギー人の奥さんというカップル。

なんでも、お友達から日本旅行のお土産にもらったので、食べてみたけど好きじゃなかったと。

で、「Qちゃん、きっと好きでしょ?」と、お持ちくださったわけ。

折角なので、ありがたく戴きましたが、実はこの手のお菓子、どちらかというと苦手なのです。(ごめんなさい!)


外国の方への日本土産って、なかなか難しいですよね。

和菓子はいかにも日本的だし、お土産に手頃だけれど、相手がお好きかどうかは微妙なところ。
「あんこ」の味がわからないというか、好きな人はなかなか少ないように思います。
味覚というのは、”慣れ”もおおいにあるので、お土産で初めて食べて気に入るというのは、難しいのかもしれません。

こちらへ来て間もないころ、当時勤めていた会社のベルギー人の秘書女史に、
「日本のお土産なにがいい?」と聞くと、
「羊羹!」と、即答。
以前日本のお客さんにもらって、美味しかったのだと。

へぇ〜、こっちの人も好きなんだあと、感心したものだけど、それは勘違い。
その後、羊羹を気に入ったった外国人にお会いしたことはありません。(笑)
そう、この秘書女史は、甘けりゃなんでもいい人だった・・・。

この時、羊羹を頼まれて、さてどこの羊羹が美味しいかしら?と考えている私の心を見透かしたように、日本人の先輩女性が、
「Qちゃん、虎屋なんて買ってこなくていいんだよ!味なんてわかってないんだから!」と、云いましたとさ。
ハハハ、御尤も。

これまでに、日本のお菓子でこちらの人に気に入られたNO.1は、

カ ス テ ラ

でした。

もともとが、こっちのモノですもんね。


応援求む!
人気ブログ

こっちも、求む!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



2時間でブラインドタッチに!!増田式『120分ブラインドタッチプログラム』

posted by マダムQ at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149731407

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。