2010年03月28日

Palm Sunday

来週の日曜日、4月4日は、イースター(復活祭)です。

そして今日は、Palm Sundayと呼ばれる日。
イエス・キリストが、処刑されることを知りつつ、エルサレムに迎えられた日。
大勢の群衆がPalm(ナツメヤシ)の枝を、道にひいたり、手に持って出迎えたのだそうです。

本日から、イースター週間の始まり。
街中イースターの飾りつけでいっぱいです。

近所の雑貨屋さん、「Dille & Kamille」
Dille&Kamille.jpg


チョコレート屋さん「Burie」
BRIE.jpg


花屋さんも、こんな風
IMG_5306.jpg


食器屋さん「Vileroy & Boch」
IMG_5305.jpg


ジュエリーショップ、下の黄色いのは小さいひよこちゃんがいーっぱい。
IMG_5310.jpg


ちなみに、我がカフェ・クイントン マセイスではイースターの飾りはなんにもしてませ〜ん。(笑)
クリスマスだけでも、持て余してるので・・・
お祭りは、傍観者でいたいQでした。

今日も応援してくださると、うれしいです!
人気ブログ

こちらもポチっとね。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
タグ:イースター
posted by マダムQ at 17:11| Comment(10) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マダムQ様
こんにちは。
日本人は一応、仏教徒ということですが、葬式仏教が現実で、日常生活には、信仰は殆どなくなりました・・・数年前に、フロリダ・キーウエストで復活祭に偶然出会い、大変賑やかなイベントに驚嘆しました。キーウエストという観光地だったからでしょうか?アントワープやベルギー人のクリスチャンとしての信仰行動は如何なのでしょうか?
Posted by omi at 2010年03月29日 09:18
イースターの飾りって、本当に可愛らしいですよね。
うちでは、可愛さにひかれてウサギの形の
大きなチョコを買ったんですが、
ぷ〜太に食べられてしまいました(涙)
犬にチョコってダメなのに!

今日の夕飯に、キャベツのスープパスタを
作ってみました。
Qさんのものとはかけ離れてしまったけど、
とっても身体が温まりました♪
Posted by ぷーとにゃん at 2010年03月29日 21:30
>OMIさん
こちらも、冠婚葬祭のみの、クリスチャンが多いようにおもいます。
一応幼児洗礼などは受けても、毎週日曜日に教会へ行く人というのは、そんなに多くはないようです。

私は、宗教はいたって苦手ですが、絵画などを鑑賞するにあたって、キリスト教の知識が少しはないと、楽しめないなあと思います。
が、なにせ勉強不足で・・・お恥ずかしいありさまです。
Posted by Q at 2010年03月31日 05:02
>ぷーとにゃんさん
まあ、早速作ってくださったなんて!
ありがとうございます。

ぷー太くん、ウサギ丸かじりですか?(笑)
鼻血ブーにならなかったかしらん!?
Posted by Q at 2010年03月31日 05:10
こんにちは!はじめまして
この日曜からパリに行き、日帰りでベルギーを旅をするのですが
そのリサーチで検索していて、マダムQさまのこちらのページに参りました。
アントワープには8日あたりにいく予定ですので
ぜひそちらのカフェにお邪魔したいと思っております!
初めてのベルギー、アントワープを楽しみにしております
いきなりぶしつけな書き込みおゆるしくださいませ
Posted by rika at 2010年04月01日 22:45
>rikaさん
はじめまして!
こちらにいらっしゃるんですね!
8日、もちろんカフェは開いてますし、大歓迎なのですが、この日私は用事があり、1日中ほとんど出かけている予定なのです。

ベルギーもいいところなので、日帰りと云わず、ゆっくりしていただきたいところですが、パリも楽しいからしかたありませんね!

なにか、お知りになりたいことがあれば、おっしゃってくださいね。

楽しい旅になりますように!
Posted by Q at 2010年04月02日 14:59
お返事ありがとうございます
お出かけでいらっしゃるのですね
お目にかかれず残念ですが、お店には寄らせていただきます!
当初パリだけの予定でしたが、アントワープファッションが大好きなので
急遽、日帰りのプランを立てました!
アン女史の総本山が見れるかと思うと、たまらなく幸せです
もちろんルーベンスの絵も、ベルギーチョコもお食事も楽しみです
次回はぜひベルギーをメインに旅をしたいです

ひとつご質問なのですが、天気予報を見ていると
かなり寒そうですが、やはりまだ冬の装いでいらしゃいますか?
Posted by rika at 2010年04月02日 19:51
>rikaさん
そうですねえ、だいぶん暖かくなったとはいえ、上着は必要ですね。
この時期、急に夏のように暖かくなることもあるのですが、朝夕はかなり寒いです。
来週の天気予報をみるかぎり、まだ寒そうですね。
薄手のコート、または、ブレイカーのようなものをお持ちになった方がいいと思います。
また、重ね着できるような、洋服にされると便利です。

もしかして、お会いできるといいなあ、と願っております。
Posted by Q at 2010年04月02日 22:23
さっそく、ありがとうございます!うれしいです!
朝晩と日中の差に注意して、調整できるもの考えます
東京でもそうですが、この時期のお洋服はむずかしいですね。。。
明日こそパッキングをしないといけないので
助かりました〜!!!
生の情報をお聞きできてよかったです

私も3月までマクロビのクラスに通っておりました
圧力鍋のもちもち玄米に大豆やヒジキをいれて
炊き込みご飯にするのが大好きですー
実習のことをブログに書いています
まだ3ヶ月しか習っておりませんが(笑)
ヒヨコなマクロビアンです
http://ameblo.jp/limetta/

お会いできたらうれしいです〜!
Posted by rika at 2010年04月03日 00:22
>rikaさん
いよいよ、明日ですね〜。

rikaさんもマクロビアンでいらっしゃるなんて!
うれしいです!!
そして、素敵なブログ拝見させていただきました。
また、じっくり見せていただこうと思ってます。

Bon Voyage!
Posted by Q at 2010年04月03日 16:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144907728

この記事へのトラックバック
×

