2010年01月03日

快晴のアントワープ

昨夜また、雪が降って、今朝は恐ろしく冷た〜〜いアントワープ。
でも、抜けるような青空。
カテドラルも、こんなにきれいです。
IMG_4386.jpg

数年前から、ベルギーではレストランでの喫煙が、法律で禁止されました。
うちのようなカフェでは、禁煙席と喫煙席を分けて設けていれば、喫煙もできたのですが、今年から、食べ物を出すカフェでの喫煙は、全面的に禁止となりました。

我がカフェクイントンマセイスでも、喫煙禁止となると、お客さん来なくなっちゃうかなぁ〜、などと云っておりますが・・・・
今のところ、新年ともあって盛況です。
文句を言うお客さんもいらっしゃいますが、こればかりは法律ですから、私たちに言われてもねぇ。
お酒とタバコの組み合わせというのは、体にもっとも良くないらしいのですが、それだけに縁を切りがたいものがあるのでしょうね。

これからどうなって行くのか、興味深いところです。(などと、悠長に構えていていいのか!?笑)


今年も、我が夫スーさんは、日曜日には、チキンソテーとチャーハンを御所望。
しかし、本日はチキンが売り切れのため、仔牛のソテーとなりました。
IMG_4389.jpg

”ラブリー”で、いってみました。
しつこいって?
だって、いっぱい作っちゃったんだも〜〜ん。

今年も応援よろしくです。
人気ブログ

エクスボーテ 口コミ | 「女優肌」ファンデーションの人気


ラサーナお試しセット 7日間美髪トライアルキット



My Yahoo!に追加

posted by マダムQ at 00:00| Comment(13) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チキンソテーとチャーハン!
美味しそう!!
一口食べたい〜〜!(笑)
食生活荒れていたのでほっとするものが恋しい今日このごろです!
Posted by いっちゃん at 2010年01月05日 15:46
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!
バカンスも寒いところへ行っていたのですが、帰ってきたらこっちも寒い!!
マダムのお料理とラブリーなお二人を思い浮かべたら暖かくなってきました。
Posted by J子 at 2010年01月05日 18:30
新年明けましておめでとうございます
ついにアントワープも禁煙ですか、淋しい
先日アントワープ近くのレストランへ初めてオランダ産牡蠣を食しました。フランスとまた違ったほろ苦さと甘み おいちかった是非お試しくだされ 
がんちゃんブログに記事があると思います、
そのうちカフェに遊びに行きますね
私はカフェが禁煙でも文句は言いません
Posted by cookie at 2010年01月06日 01:19
明けましておめでとうございます。
昨年からちょくちょく日記読ませていただいてたのですが、今回初めて書かせていただきました〜。
アントワープで暮らしてるなんて素敵です〜♪
とは言え、ベルギー行ったことないのでマダムの日記を見ながら日々、悶々としながら「いつか住みたい〜」と野望に燃えてます!
今年も素敵な日記、楽しみにしてます。
Posted by グーグー at 2010年01月06日 10:19
>いっちゃん
え?いっちゃんの食生活が乱れるなんて、信じられない!?

でも、御馳走続きも苦しいですよね。
Posted by Q at 2010年01月08日 09:39
>J子さん
こちらこそ、今年もよろしく〜。

バカンスはスキーかしら?
今アントワープでは、道でスケート状態ですね!?
Posted by Q at 2010年01月08日 09:41
>cookieさん
あけまして、おめでとうございます!

がんちゃんのブログみましたよん。
オランダに、あんな美味しそうな物があるなんて!
ちょっと驚きです。
つれてってぇ〜。
Posted by Q at 2010年01月08日 09:43
>グーグーさん
あけましておめでとうございます。
そして、はじめまして。
ようこそ、いらしてくださいました!

グーグーさんは、ベルギーに住まれたいのですか?
「願えばかなう」ですよ!
きっとお会いできますね。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
Posted by Q at 2010年01月08日 09:46
青い空と、鮮明なカテドラルの写真、
キーンと澄んだ空気が伝わってきます!
寒さで、顔面がパキパキしそう。。。(笑)

ハートのにんじん、可愛いですね!
うちは、いつも花形です。
↓スーさんのスープに、クマ型のにんじんが
いませんか???

Posted by ぷーとにゃん at 2010年01月10日 20:50
仔牛のソテー
美味しそうです
素敵なお店ですね
Posted by ryuji_s1 at 2010年01月12日 14:05
>ぷーとにゃんさん
いつもながら、よく見てくださって、ありがとう。
ハイ、クマさんもおりますとも!!
Posted by Q at 2010年01月12日 18:56
>ryujis1
ありがとうございます。
ryuji s1さんは、素敵なサイトを運営されているのですね。
訪問させて、頂きました。
是非、レシピ、参考にさせていただきたいです!
Posted by Q at 2010年01月12日 18:59
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 職歴 at 2012年10月17日 00:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

