2009年12月17日

雪が降りました

今年の冬は暖かすぎる、気味が悪いなどと文句を言っていたQでありますが、ついに本格的な冬がやってまいりました。
今週はじめから、最高気温で0〜1度という日が続き、昨夜は-8度。
めちゃくちゃ寒いです。

そして本日は雪。
朝から降りだしたのですが、パラパラだったので傘もささずに買い物に行きました。
そしたらだんだんひどくなってきて、普段雨でも傘をささないベルギー人たちも、み〜んな傘、フードをかぶってました。
おかげで家に帰りついた時には、小さい雪だるまになっちゃってました。

只今、19:30
IMG_4277.jpg


カフェ クイントンマセイスも、年末かきいれ時。
ブログも随分さぼっちゃいましたが・・・
素食でのりきります。
IMG_4276.jpg

チコリの蒸し焼き
セイタンでできたパテ、プロヴェンシャル風
きゅうりと切干大根のあえもの(これは最近の超お気に入り)
キノコととろろ昆布のおつゆ、葛きり入り

 
さて、本日の玄米ご飯はイタリアからやってきた、新米。
IMG_4274.jpg

新米といっても、12月ですが・・・
でも、なんだかもっちりしっとりおいしいです!

そしておやつは葛きり。
IMG_4260.jpg

玄米飴にお水と生姜汁を加えた蜜でいただいたら、とってもGOODでした。

それにしても、なんでお汁にもおやつにも葛きり?

また、そこはほんとにヨーロッパですか?
と、聞かれそうですが・・・

Qちゃん葛きりだ〜い好きなんです、なんちゃって・・・
いえ、ホントですが・・・

先週Kayayaさんが、うちからはちょっと離れた場所にある、自然食品店に行くというので、「春雨」を買ってきてくれるように、お願いしました、

IMG_4258.jpg

がやってきました!
q1.jpg

でも、ほんとうに葛切り好きなんですよ〜。
あ、京都鍵善の葛きりが食べたいなあ。


応援してねぇ〜。
人気ブログ

プレミアムアイラッシュエッセンス まつ毛専用美容液

My Yahoo!に追加




ラベル:アントワープ
posted by マダムQ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとだ!書いてあるぅ^^;
「右上角」めがけ、馬車馬のごとく突っ走りましたので・・・
「見た目マロニー、よ〜し!」って感じです。
この借りは、いつか必ずお返ししますのでお許しを〜^^
Posted by kayaya at 2009年12月18日 06:22
>Kayayaさん
ははははっ!
ほんとに葛きり好きなのよ〜〜ん。
その上ブロブネタまでご提供いただきましたっ!

教訓!
「昨日の失敗は、今日のブログネタ」
Posted by Q at 2009年12月18日 08:07
そちらは雪が降り出したのですね。東京は寒い、といっても9度あります。
葛きり、って実家ではお鍋に入れることも、甘くして食べることもなく、大人になって外食で鍋を食べたときに初めて知りました。そちらにもあるんですね。
Posted by しろうさ at 2009年12月18日 09:07
>しろうささん
私も、葛きり、ほとんど大人になってからです。

こちらの自然食品店で、結構マクロビオティック仕様のものがかえるので、助かってます。
玄米もなかなかおいしいのですよ〜。
Posted by Q at 2009年12月19日 17:49
雪の写真が、幻想的ですね!

私も、葛きりは美味しい黒蜜をかけて
食べるのが好き♪
葛きり、3袋もあるんですね。
これで、クリスマスのかきいれどきを乗り切ってね〜
Posted by ぷーとにゃん at 2009年12月20日 10:12
>ぷーとにゃんさん
葛きり、スープに入れて煮込むと、トロンとして美味しいです!
なかなかはまっております。
Posted by Q at 2009年12月22日 17:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

