2008年12月08日

クリスマスはきらいなの

今年も、どんどんクリスマスが近ずいて来ました。
私、クリスマスきらいです。
あ、いえ、クリスマスのデコレーションが、1年で、1,2番に位置するほど面倒くさくて、その次が、そのデコレーションをかたずけること。

ハイ、本日定休日、お友達夫妻からの、魅惑的なお誘いも断って、やりましたです。

IMG_1011.JPG


えぶろです。
オイラもどっちかというと、クリスマスきらいかな。
だって、みんなあんまり、遊んでくれないの。
でも、手伝いにきたんだぜ。

IMG_1008.JPG IMG_1010.JPG


デコレーション前

お義父さん、お義母さん、私達の4人で毎年やっていて、それぞれ分担がきまっています。


IMG_1013.JPG IMG_1014.JPG


まず、これが一番重要な、ところ。
左の写真のものを、皆で右の写真のように、くくりつけます。
これ、かなり重いのです。

これを、猿のように、はしご段の上に登って、ひとつずつほどいていくのは、わたくしメ、Qの仕事。

IMG_1015.JPG IMG_1018.JPG


それを、お義母さんが絡まらないように、位置させ、スーさんに渡します。
お義父さんの仕事は、箒で高さをはかること。
この姿、毎年見てても笑えます。

IMG_1023.JPG


その間に、Qはバーの側のデコレーションを。

IMG_1027.JPG


こんなふうに、できあがりました。

今では、慣れて、ずいぶんはやくなったけど、最初のときは、夕方から始めて、朝までかかっちゃいました。

でも、いろいろと壊れて数が少なくなったり、電気が着かなかったりするものも、おおくなってきて。
来年は、大々的に買い替えなくちゃかもなー。
結構高いんですよ、こ れ が。

みなさん、飲みにいらしてね〜。(笑)

クリスマス、きらいでも楽しみます、ポチッ。
人気ブログ

My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | Quinten | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えぶろちゃん?くん? はじめまして〜こんにちは!
僕に一声かけてくれたら、一緒にお手伝い・・・もしくは一緒に遊んだのに〜。
Posted by マルコ at 2008年12月09日 18:32
あ、どうもマルコちゃん、はじめまして。
オイラは、男の中の男さ。ちょっと甘えん坊だけどね。キミ、おとなしいでしょ。だからいっつも、忘れられるってきいてるよ。オイラみたいに、自己主張するのさ。今度、遊びに来なよね。
Posted by Q at 2008年12月09日 19:12
大変ですね・・・。
(七段飾りのひな人形を飾る数十倍の苦労ですよね)
でもすごく素敵。
こうやってお店の方の労力で私たちの目は楽しませてもらっているんですよね。

Posted by dauphine at 2008年12月09日 23:18
dauphineさん
ありがとうございます。
こちらでは、クリスマス、無視できませんよねー。
あまりの大変さに、初めてのときは、うちの旦那、イースターまでこれで行こうか?って云ったんですよ!
Posted by Q at 2008年12月11日 07:15
かわいいー。ステキです。
我が家はクリスマスデコレーションなにもなし。全くもってその通りで、片付けるのがめんどくさいということで、何もありません。以前はクリスマスツリーも飾っていたのですが、やっぱりその後は捨てるっていう習慣になじめなくて…。その分、お店や知人のお宅や近所のデコレーションを堪能してます。ぜひともお店の方に行かなくては!たのしみー。
Posted by cherryslice at 2008年12月14日 08:29
かわいいー。ステキです。
我が家はクリスマスデコレーションなにもなし。全くもってその通りで、片付けるのがめんどくさいということで、何もありません。以前はクリスマスツリーも飾っていたのですが、やっぱりその後は捨てるっていう習慣になじめなくて…。その分、お店や知人のお宅や近所のデコレーションを堪能してます。ぜひともお店の方に行かなくては!たのしみー。
(リンクの件ありがとうございます)
Posted by cherryslice at 2008年12月14日 08:33
メッセージ送ったとき、エラーがでたのでまた書き込んだら、ふたつ投稿されたみたいです…。すみません。
Posted by cherryslice at 2008年12月14日 08:36
cherrysliceさん
そうなのです。私も、毎年クリスマスツリー用の木を買って、2,3週間で捨ててしまうというのには、抵抗があります。2〜3メートルもある大きな木を、鉢植えにするという訳にもいかないのでしょうけどねー。
Posted by Q at 2008年12月15日 13:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110934490

この記事へのトラックバック
×

