2010年04月30日

スカンジナビアのお料理を堪能

りんごの花が綺麗に咲く友人宅へ、到着。
IMG_5620.jpg


3匹のワンちゃんがお出迎えに。

お庭のテラスにテーブルを用意してくださっています。

こちらの御主人様は、スエーデンの方で、スカンジナビアのお料理を御馳走してくださるというのを、楽しみにやってまいりました〜!

素敵なお家のなかを見せていただき、御主人がお料理なさるるところも、パチッ。
salm.jpg


さあ、お食事の始まり〜。

白ワインで乾杯。

ハードブレッドと一緒になにやら3本のチューブが。
キャビアと書いてあります、魚の卵のチューブ!?
ハードブレッドの上に、絞り出していただきます。
cavia.jpg

初めて体験です。
3本それぞれすこしづつ違った味わいですが、基本はタラコでしょうか。

これはいいモノを、教えていただきました!
オードブルやにはもちろん、サンドイッチ、ポテトやパスタにもあいそうです。
何より簡単、便利、美味しいと、3拍子そろってます。
お家に是非常備しておきたい、1本です。

右の青いのはIKEAで買えると聞いて、女性陣は早速買いにいかなくっちゃあと、眼を見合せます。


そしてこちら、待望の生のサーモンのマリネ。
2〜3日マリネして、重しをしておいて置くのだそうです。
zalm2.jpg

トラディショナルなマスタードソースと、わさびヨーグルトソースでいただきました。

とてもとても美味しく、しかも簡単らしい。
これは、是非マスターしたいものです!

お次は奥様の作られた、イカとマッシュルームのトマト煮込み。
こちらはイタリアンです。
2010_05010022.jpg

イカが柔らか〜い。


そしてまた旦那様の、スカンジナビアン。
じゃがいも、玉ねぎ、アンチョビーのグラタン。
IMG_5631.jpg

これがまた、実に美味しい!
作り方もしっかり聞きつつ、おかわりも忘れません。

デザートはアイスクリームと、先程買ってきた苺。
04.29 dessert.jpg

苺、甘〜い。

ぽかぽか日の当たるなか、おしゃべりもすすみます。
が、Qはちょいとひと眠りしてしまった・・・・。
みなさん、大変失礼いたしました。

とっても気持ちよかったんだもん。

本日も、応援ポチッと、お願いします。
人気ブログ

こちらもヨロシク。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
posted by マダムQ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

アントワープ郊外へ

本日はアントワープ郊外に住む友人のお宅に、お招きいただいています。
散策さんご夫妻、kayayaさんご夫妻と一緒にでかけました。

アントワープの街がら30分も車を走らせると、あたりはこんな風景にかわります。

IMG_5635.jpg



途中、友人が迎えに来てくれていて、まずは苺を買いに、連れて行ってくれました。

農家の庭先で、いい香りの苺が売られています。
このところ暖かい日が続いたので、苺もすっかり甘くなったようです!

きれいな大粒の苺を2パック。
苺ソース用に、不揃いのものを4パック購入。
aardbeien.jpg


そして次に、アスパラガス畑へ向かいます。

こんな道を抜けると。
IMG_5614.jpg



ホワイトアスパラガスの畑がひろがります。
IMG_5615.jpg


建物の中では、みなさん出荷の準備に忙しそう。

サイズごとに分けられたアスパラガスのなかから、ここの方のお勧めの物を2Kg、スープ用に折れたアスパラガスを2Kg。
わぁ、こんなに買っちゃって、大丈夫かなぁ。

といいつつ、柔らかそうなおネギもあったので、ひと束購入。
ここには、Bioshop も併設されていて、このおネギはこちらの畑でつくっている、Bioのものらしいです。

ヤギさんも、いました。
IMG_5616.jpg


IMG_5618.jpg


そうこうするうちに、暑いくらいになってきました。

さて、お昼も近づいてきます。
友人宅に向かいましょう!

日本はゴールデンウィーク突入ですね。
楽しい、お休みを!

クリックで、ポチッと応援してくださると、うれしいです。
人気ブログ

こちらも、お願いしま〜す。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

お土産リクエスト

友人、散策さんご夫婦がまたアントワープにもどっていらっしゃいました。

また、一緒に楽しく遊びましょう。
お手柔らかにお願いしますよ。

そして、いろいろお土産を頂きました。

お土産に頂いたと書くと、大変聞こえがいいですが、実はずうずうしくも催促しちゃったのが、コレ。

IMG_5578.jpg


あけがらし
散策さんのブログで見て以来、とても気になってたまらず、「アレってお取り寄せできるの〜?」と、お願いしちゃいました。

あたたかいご飯にはもちろん、そのまま舐めても美味しい!

こうやってもイケました。
IMG_5585.jpg

煮麺に胡麻だれと葱、そしてあけがらしをたっぷり添えて。

あ〜ん、こんなの、あっという間に食べきっちゃうよ〜。

本日も、ポチッと応援してくださると、うれしいです!
人気ブログ

こちらも、おついでに〜。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
posted by マダムQ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

チューリップ

先週の木曜日、お友達へのお花を買うついでに、自宅用にチューリップを買いました。

何という種類なのか、普通のものより丸っこくて、花弁が多いようです。
IMG_5563.jpg


1本50セントで、10本買って5ユーロ(約625円)でした。

以前にも書いたような気もしますが、こちらではお花のお値段が日本にくらべて、とってもお手頃なのが、うれしいのす。
好きなお花を、好きなだけ買っても、そんなに恐ろしいことには、なりません。

今回のチューリップ、只今こんな風にタワワなかんじになりました。
IMG_5587.jpg


アップでどうぞ。
IMG_5573.jpg


アントワープもポチッと暖かくなりました。
クリックで応援してくださると、うれしいです。
人気ブログ

こちらもよろしく〜。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

posted by マダムQ at 19:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

あん びりーばぶる

本日土曜日(4/24)、Qは夜10時前に仕事を終わり、カフェの上の自宅に居りました。

11時半頃電話が鳴りました。

カフェにいるスーさんからです。

「Qちゃん、今何してるの?」

「え? アイロンかけてんだよ、アンタのシャツ。」と、当てつけがましく応える。

「ちゃんと服着てる?」

「あ? 服は着てるわさ、なんでよ!?」

「あ、わかった、OK」

「????、なんやねん?」

すると、トントントンと、階段を上がってくる音。

ンン?

で、入って来た人は〜〜〜〜〜!

ヒエーーーーっ 、ナ、ナント、Axel Daeseleire (アクセル・デーズレイル)!!

ベルギーの誇る人気の俳優さんです。
Qちゃん大ファンなんです。

以前より、ちょこちょこプライベートで、うちのカフェにに飲みにいらしたり、雑誌のインタビューで、使ってくれたりしていたのですが・・・
そんなときは、もちろんお邪魔せずに、充分に寛いで頂きたいと、おもっていたのでした。(サインは貰ってたけどね、へへへ。)

その、アクセル様がQのお部屋に!!!!!!

いや〜、もうちょっとで、抱きついちゃうところでした、ヤレヤレ。

ベルギーでは有名な俳優さんでも、日本の方はご存じありませんね。

彼の役どころは、大抵二枚目半といったところ。

主役の時も、ちょっとファニーな感んじ。
悪役のときは、冷酷なまでもの悪者にはなれず、どこかちょっと抜けてる感じのする役が御得意なのかな。

ブロガーの宿命、『カメラはいつも共に在り。』

パチッと御一緒に、快く応じてくださいました!
IMG_5580a2.jpg



お〜〜〜、夢のようだぜ。

スーさんの、粋な?計らいでした。

またお会いしたな。
こんどはもっと・・・へへへ。


ポチッと応援してくださいますか?
人気ブログ

こちらもよろしくね〜〜〜。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村




posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ベルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

ダンス

22日(木)の夜、ダンススクール アラベスクのモダンダンスの公演を観に行ってきました。

この公演は、小さい子供から大人まで出演するのですが、木・金・土の3日間、しかも土曜日は昼夜2回公演なのです!
そして会場は、フランダース ロイヤル バレエ団のリハーサル用の、立派なステージです。

Qの小さい友人達へ。
よく頑張ったね、素敵だったよ!
2010-04-22 broom.jpg


この公演には、2009年ローザンヌバレエコンクールで、4位に入賞し、コンテンポラリーダンス賞も受賞したEdo Wijnen君も出演しています。

ソロ2曲、パ・ドゥ・デュ1曲。

彼のダンスを観るのは初めてでしたが、すっかり感動して、ファンになっちゃいました!

Edo君は、ネーデルランド バレエ シアターに入団が決まっているそうです。
ベルギーから、スターが誕生するかもですね。
活躍が、楽しみです!
(コレって、近所の天才野球少年が、プロ野球に入団したような、気持ちかしらん??)

実はQは子供のころから、結構長くダンスをやっていて、大好きなのです。
特に、モダン、コンテンポラリーが好き!
あ、今はもちろん観るだけですよ。

Edo君のダンスはこちらから、観れますよ〜。

ポチッと応援お願いしま〜す。
人気ブログ

こちらもお願いしちゃう!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
posted by マダムQ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

胃が小さくなった?

洋食派の友人Kayayaさんが、めずらしく和食が食べたいと。

ほう、いいですね、じゃあ三辰さんに行きますか。

Kayayaさんは先週少し体調を崩しておられたので、「胃が小さくなっちゃったかも・・・」とも。

「ふ〜ん、そうなんだぁ。でも知らないよ、割り勘だから。
容赦なし!」


突出しに、白アスパラガスとムール貝の酢味噌和えと、お茄子の煮物。
わーい、白アスパラガス、お初です!
2010.22.04tukidasi.jpg


アイスランドの噴火で、空輸がないから、もしかしてお魚少ないんじゃあ・・・と、心配していましたが、三辰さんには新鮮なお魚がいっぱい。

「チラシ特上ね!」と、かます。
いえ、”特上”なんていうの、メニューにはありません(たぶん)
美味しいところをたっぷりと、っていう、まあ、お願いのようなものです。(プレッシャーを与えるともいう。)
IMG_5560.jpg

ホントに、とっても豪華にやって来ました。

ごめんなさい、ご飯がどうしても食べきれません〜。

え、Kayayaさん完食?

ほ〜う。

お食事のあとは、Bio shopで、お買い物。

そして、お面カフェで、お茶です。
Kayayaさんは、Qが以前ここでいただいた、アフタヌーンティーセットが気になっている様子。

ねえ、でもあれはお食事くらい、たっぷりあるんだよ〜。

アフタヌーンティーセットは2時半〜、この時1時半、早すぎて断念、ほっ。

ということで、スコーンになさいました。
IMG_5561.jpg

サワークリーム、ジャム、バターがついてきます。
Qも一つ頂いちゃいました。

あたたかく、さっくりして美味しいです。

え〜っと、胃が小さくなったのは、誰でしたっけ?

ポチッと応援してくださると、うれしいです。
人気ブログ

こっちも応援してくださると、もっと頑張っちゃいます、ナンチャッテ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

タグ:和食
posted by マダムQ at 23:51| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

リモコンラックのはずが・・・

先週のカルトナージュのクラスで作った、リモコンラック。


リモコンを入れておいたのに・・・

スーさんに拒否された。

使いにくいらしい。

せっかく作ったのに・・・・

確かに家にはリモコン2個しかないから、ソファーテーブルに並べて置いておくのが使いやすいのですね。

しょうがないから、リモコンラック、こうなりました。

IMG_5534.jpg


レストランやお店のカード、メモ書きなどを入れてます。


Qの独り言にお付き合いくださり、ありがとうございます。
付き合いついでに、ポチッとお願いします。
人気ブログ


こちらも、ついでにお付き合いいただきたく・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

posted by マダムQ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

小豆

久しぶりに、小豆を炊きました。

ときどき食べたくなる、和風の甘味です。

マクロビオテック式に、甘味はお砂糖を使わず、デーツでと思ったら、デーツが少し足りなかったので、レーズンもちょっと入れました。

デーツとレーズンはフードプロセッサーで粉砕すると、きれいに仕上がるのですが、面倒なのでいい加減なみじん切りで。(笑)

どうせ、食べるのはQだけですしね。

IMG_5535.jpg


お善哉ほどはゆるくなく、あんこほどは硬くなく、というところで仕上げました。

玄米餅を焼いて、いただきま〜す。

満足、満足。


小豆好きな方、ポチッとね。
人気ブログ

小豆好きじゃなくても、ポチッとね。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村


posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

ゲントのマスタード屋さん

先日、ゲントのお友達から、お土産をいただきました。

ゲントと老舗のマスタード屋さん、Tierenteijn(ティーレンテイン)のマスタードとピクルスです。
IMG_5532.jpg


マスタードと云えば、フランス、ディジョンのものが有名ですが、ベルギー贔屓のQはゲント派。
いえ、本当に美味しいのですよ。

手作りのマスタードで、こんな小さな壺型のものもあります。
この容器をまた持って行って、詰めてもらうこともできます。
IMG_5533.jpg


とはいうものの、実はQはこのお店にまだ行ったことがないのです。

にもかかわらず、家には大抵いつもこちらのマスタードを欠かさないという、幸せ者です。

さて、今回いただいたピクルスは、Qも初めてです。
カリフラワー、パールオニオン、きゅうりがマスタード味のマリネ液に入ってます。
IMG_5531.jpg

お〜、これはかなり酢っぱ辛い、そして美味しいです!

サラダに入れたり、サンドイッチの具にもよさそうです。


ピリッと辛いマスタードに、ポチッとね。
人気ブログ

こちらもヨロシク。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
posted by マダムQ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ベルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

ポルチーニのリゾット

イタリアからのお土産に、ポルチーニ茸のリゾットを頂きました。

IMG_5513.jpg


お米とハーブと、ドライポルチーニが入っています。

早速、生のキノコも足して、作ってみました。

リゾットの作り方は、いつもイタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピを、参考にしています。

お米はあまりかき混ぜたりせず、フライパンをゆすって、お水をとばす。

大成功です!
IMG_5514.jpg


やっぱり、リゾットにはイタリア米がいいのでしょうかね。

よい週末をポチッと、お楽しみください。
人気ブログ

こちらも、どうぞヨロシク。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

カルトナージュ・リモコンラック

昨日の続きです。

さて、なんとかチーズパーティに終止符を打って、
いよいよカルトナージュです。

今回のお題は、リモコンラック。

先生のお手本
IMG_6236a.jpg


Qは、ちょっぴり風邪ぎみだったため、ワインを少し飲んだら、鼻がすっかり詰まってしまい、味があんまりわからなくなってしまったのです。(涙)
くさ〜い、チーズの匂いもわからなかったし。
残念無念!!

おかげで?暴飲暴食に走ることなく、カルトナージュにこぎつけましたとさ。


友人達の作品。
cartonnage.jpg


Qは、表側も二布使いです。
なぜならば、小さい布しかなかったからです。(笑)
cartonnage-Q.jpg


みんなの作品を、一同に並べると、お店みたい?
ナ〜ンチャッテ。
IMG_5512.jpg



本日も、ポチッとお付き合いくださいませ。
人気ブログ

こちらも、よろしく〜。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

Kaas tafel・チーズパーティ

昨日は、カルトナージュの日。
いつも楽しみのカルトナージュですが、それには、レッスンの前のランチも含まれます。

「久しぶりにチーズは?」と、誰かが云いだし、
「いいね、いいね!」と、皆も賛同。

え〜〜、チーズですかぁ?
・・・・・・

いえ、チーズが嫌だというのでは、決してないのです。

でも、チーズとなると・・・

ワインが必要。

そして、ワインとチーズの妙なるコンビネーションは、Qの理性を狂わせるに充分足るものである。

したがって、あとのカルトナージュが、ヤバイのです。


でも、皆さんがやろうと言うなら、いいですよ、Qが買ってまいります。
と、チーズとパンの調達を引き受けました。

今回のチーズのラインナップはこちら。
日本人女性6名+マルねえさんの旦那様(ベルギー人)でのお食事ですが、このチーズは3人前。
IMG_5491.jpg

日本人の集まりの場合、半分の人数分くらいで充分です。

チーズには、レーズンパンがとても合います。
家の近所のパン屋さんのものが、お気に入り。
あとは、スピックルというツブツブが一杯のぱんと、バゲット。
brood.jpg


会場はマルねえさん宅。
こちらのお宅には、10人はゆったりと座れる大きな食卓があり、食器も素敵なものをお持ちです。

みんなの持ち寄りもあわせて、ホントにパーティみたい!
カルトナージュどうするんだ!?
2010.15.04.jpg

人参のサラダ、大きな粒のオリーブ、アーティチョーク、スペアリブ。
Qは、カノウユミコさんのレシピからキャベツの辛子漬けをお持ちしました。

デザートには、デルレイのクッキー、日本からのお土産のキャンディー5種類、ゴーセンスのオレンジピールチョコ。
2010.15.04-2.jpg

デルレイのチョコレートは、もちろんおいしいのですが、クッキーもまた秀逸なのですよ。
Qはクッキーのほうが、より好きかも。

あ〜あ、ほら、やっぱり予定の時間を大幅にこえてるし・・・・

つづく


ポチッと応援してくださると、うれしいです!
人気ブログ

こちらもついでにヨロシクです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
タグ:チーズ
posted by マダムQ at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

クロックムシュー

クロックムシューって、御存知でしょうか?

スライスした2枚のパンの間に、ハムとチーズを挟んで焼いたもの。
トロっととろけたチーズが美味しいの。
フランスやベルギーのカフェでは、定番の軽食メニューです。

今は、日本でも結構食べれるところがあるのかな。

私にとって、クロックムシューは昔から、とてもなじみ深いものでした。
しかし、案外みなさん御存知ないので、驚いておりました。
日本の方だけじゃなく、ヨーロッパの方でも、フランス人、ベルギー人以外はあまり御存知じゃない。

はて? なんで私は知っていたのだろう、それも10代の始めの頃から。
ちなみにワタクシが初めて海外に出たのは、20代後半です。


それは、森村桂さんの本からでした。

この方の本が大好きで、ほとんどみんな読んでたんじゃないでしょうか。
なかでも、「森村桂パリへ行く」が大好きで、すっかりパリと登場する食べものに憧れて、何度も何度も読んだはずです。

この本のなかで、クロックムッシューというものを、初めて知ったのですね。
で、食べたこともないのに、私の中では、すっかり旧知のモノとなっていたのでした。

こちらは、カフェ クイントンマセイスのクロックマダム。
サラダとともに、お出ししています。
クロックマダム.jpg



クロックムシューに目玉焼きをのせたものが、クロックマダム(なぜかしらん?)
パイナップルを挟むと、クロックハワイ。

クイントンマセイスでは、この3種類ですが、ミートソースがかかった、クロックボロネーズというのもあります。


本日も、ポチッと応援お願いします。
人気ブログ

こちらも、よろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



posted by マダムQ at 04:04| Comment(4) | TrackBack(0) | Quinten | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

スープとパンとスプレッド

スープとパンとスプレッドでブランチ

キャベツのスープと今日はナッツのいっぱい入ったどっしりしたパン。
二種類のスプレッドとキュウリのピクルス。
IMG_5412.jpg


こんな感じでいただきます。
IMG_5413.jpg


スプレッド、自分でもよく作りますが、今日は買って来たものです。
お寝坊したときや、面倒くさい時に活躍してくれます。

右は、Le Painのアーティチョークのペースト(Qの定番です)
左はBio shopのヴィーガンスプレッドで、いろんな種類があってどれもなかなかイケます。
IMG_5410.jpg


ポチッと応援してくださると、うれしいです!
人気ブログ

こちらもどうぞヨロシク!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

プロフェッショナル仕様

昨日、カフェ クイントンマセイスでの話題、笑わせてくれたのは、この広告。

IMG_5469.jpg


ベッドのマットレスの広告です。
上半分は、飾り窓の写真。(飾り窓、御存知ですよね?)

で、その下に、
「AL ONZE PRODUCTEN WORDEN GETEST
DOOR ’PROFESSIONELE’MENSEN」と、書かれています。
これは、
「我が社の製品はすべて、プロフェッショナルな人達によってテストされています。」と、云う意味。

・・・・・www・・・・・

こういうの、説得力あるんですかね!?

みんなであんまり笑ったので、ちょっとお裾わけ。


飾り窓といえば。

アントワープから電車でブラッセルに行く時、ブラッセル北駅に到着の直前、左側にズラーっと並んでます。
カーテンが閉まってるのは、お仕事中。

その昔、初めてブラッセルに出かけた時、窓の外を見ていて、いきなりこれが現れて、眼が釘付けになっちゃいました。

その後友人、知人には、ブラッセルに行くときは左側に座るよう、お勧めしています。(笑)


今日もポチッとしてくださると、うれしいで〜す。
人気ブログ

こちらもよいかしらン?
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
posted by マダムQ at 19:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

胃腸が忙しい1日 A

前回の続きです。

4月8日(木)16:00頃
友人達と別れて、午前中にオーダーしておいたお花を取りに行きました。

夜はイラン人の友人ファミリーのお宅に、ちょっとしたお祝のパーティーに呼ばれているのでした。

まだ日本にいる散策さんご夫婦と一緒に、お花をプレゼントします。
IMG_5431.jpg

なかなか素敵に出来上がりました。
が、結構重かった。
タクシー代をケチり、トラムに乗り、お花を抱えてテクテク歩きながら、後悔。(涙)
でも、とっても喜んでいただけたので、◎!

こちらのお宅のイラン料理は最高に美味しいと、聞いていたので、楽しみにしていました!
なにせ、Qは中東のお料理が大好きなのです。

まずは、シャンパンとともに、前菜をつまみます。

ズッキーニのピリ辛トマトソース
ほうれん草のピュレーはヨーグルトをかけていただきます。
アンチョビーと合えたオリーブ
ポテトサラダ。
1st.jpg

中東のポテトサラダには、おネギのきざんだのが入ってることが多く、
これが気に入っていて、Qのポテトサラダにもいつもおネギを入れます。

さてさて、メインコースです。
夢にまで見た!?、お焦げご飯のタルトの登場。
特別なお鍋で炊くらしいのですが、上の丸いのはポテト、中には鶏肉が炊き込んであり、シナモンの香りが効いています。
ウワサ通りの美味しさで、Qはおかわりしてしまいました。
2nd.jpg

ピーマンの肉詰め、カリフラワーのグラタン、2種類のサラダ。

総勢13名、飲む飲む、食べる食べる、しゃべるしゃべる。

そして、ギターの演奏も!

夜は更けていきます。

そろそろお暇しなくては、と思ったら、デザートが!
12時少し前ですよ〜。
IMG_5450.jpg


実はこの日のちょっぴり心配ごとは、いったい何時に解放されるだろうか・・・!?ということ。
こちらのホームパーティは楽しいのだけれど、夜中の2時3時は当たり前、朝になっちゃった〜、ナンテいうのもよくあります。
この日は木曜日、大抵の人は次の日朝から仕事のはずなんだけど。

デザートのあと午前1時前、Q+3名は後ろ髪をひかれつつ、お暇いたしました。

その後いつまで続いたのかは、まだ聞いておりません。

あんなに食べたけど、イラン料理ヘルシーですね。
次の朝ももたれず、スッキリ快調でした!

忙しい胃袋をポチッと応援してくださいませ。
人気ブログ

こちらもついでにねっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村


タグ:イラン料理
posted by マダムQ at 15:49| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

胃腸が忙しい1日 @

昨日お休みのQ。
かねてからお約束していた、ランチに出かけました。

予定していた、王立美術館前のイタリアンレストラン、Francascaが定休日でもないのになぜかお休み。

ありゃりゃ〜、でも近くに前から来てみたかったレストランがもう1軒あります。

Hippodroom、本日はこちらにいたしましょう。

店構えは、ちょっと敷居が高そうに見えるのですが、中に入ると、なかなかのハンサムボーイたちが、とってもフレンドリーに迎えてくれます。


白ワインで乾杯。
この緑色のは、わさび味のナッツ。
そして、パンにオリーブオイルをつけながら、いただきます。
IMG_5414.jpg


友人はマグロの焼いたサラダ。
このマグロ、小さそうにみえますが、しっかりと厚みがあります。
焼き方の好みもきいてくれ、軽めにとたのんだら、中はレアで、タタキのようです。
tonijn.jpg


ワタクシQは、オマールのサラダ。
IMG_5417.jpg


このお店には、ビジネスランチというのがあり、それも気になるワタクシ達。
Kayayaさんが、挑戦。

前菜は、海老とナントカのパスタサラダ。
右側のコロッケ状のものが、”ナントカ”
お肉系のものではあるのですが、とても柔らかくちょっとトロッとしてる。
お味見させていただきましたが、なんだかわかりませんでした、が、とっても美味しかったです。
lunch.jpg

メインコースは鴨、そして食後のお茶がついて23ユーロはなかなかいいですね。

食後はウィンドウショッピングなどをして、最後にお茶を。

お面カフェ(と、勝手によんでいる)に行きました。
お面カフェについての記事は、こちらからどうぞ。
http://madamequinten.seesaa.net/article/111093008.html
http://madamequinten.seesaa.net/article/108710741.html
http://madamequinten.seesaa.net/category/6011699-1.html

ミントティーは、こんな本格的なセットでやって来ました。
IMG_5421.jpg


このカフェは、いつもなんだか友人の家の居間にいるような、ほっこりとした気分にさせてくれます。

このシャンデリアも、キラキラしすぎず素敵。
right.jpg



この日はまだまだつづくのです。
応援よろしくお願いします。
人気ブログ

こちらもついでにポチッとね。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
posted by マダムQ at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

怪獣 IN アントワープ

一昨日、火曜日の早朝、ブラッセルに行くため、アントワープ中央駅に行くと、なにやら巨大な芋虫の親玉のようなものが横たわっているではないか。
IMG_5398.jpg

なんだこりゃ!?

それにしても、グロテスク・・・ウツクシクナイ。

IMG_5399.jpg

「食べられないように!」って?
そんな暇ないんだよ、とブラッセルにいそぎました。 

そして、ブラッセルからの帰り、再度よく見てみると。
IMG_5402.jpg

ふ〜ん、怪獣を捕まえたという設定なわけね。

で、中を探検出来る、お化け屋敷のようなもののようです。
IMG_5401.jpg

あ〜、いやだ、いやだ、ウツクシクナイ!

実は・・・お化け屋敷、苦手なのね、Qタンwww


ポチっと応援お待ちいたしておりやす。
人気ブログ

こちらも、ご随意に!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
posted by マダムQ at 06:41| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

丼ぶりブーム

本日はイースターマンデーで、祝日。
月曜定休のカフェ クイントンマセイスですが、祝日の場合はオープンし、翌日火曜日をお休みにさせていただいてます。

今年も頂いちゃいました、チョコレート!
choco.jpg

危険 Qに、チョコを与えないでください!!

スープスパゲッティにつづく、ワタクシ的ブームは玄米丼。
なんでも、玄米ご飯にのっけるだけですが・・・

きのこ丼
IMG_5264.jpg


グリル野菜丼
オーブントースターで、野菜をグリルしただけwww
IMG_5389.jpg


野菜天丼
てんぷらのっけすぎですね、ははは。
IMG_5258.jpg


アボガド、トマト丼
アボガドを買うと、殆どこの食べ方になっちゃうの。
IMG_5315.jpg


今日のよろしくお願いします。
人気ブログ

こちらも寄って行ってくださると、うれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
posted by マダムQ at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

