2010年01月21日

カルトナージュ ペン立て

カルトナージュ、先月は突然の大雪で、キャンセルになったので、今日は2カ月ぶりです。

そして、恒例の作業前のランチ。
先月から、ムール貝を食べようということになっていて、これもとても楽しみにしていたのです。

カルトナージュのメンバー4名+ムール貝好きのKayayaさんで、ランチです。
ところが、予定していた魚介類専門のレストランが定休日ではないのに、なぜかお休み、アチャーッ!
それで、市庁舎前の広場のカフェで、ムール貝をやっているところを探しました。

この広場のカフェはどこでも大抵ムール貝を出すのですが、なぜか今日はあまり見当たらない。
1件ムール貝の看板が出ていたので、入って確かめると、ムール貝はあるんだけど、まだ届いていない。
15分くらいで来るはず、電話するから座って待てと。

ふ〜む。
お店の人によると、ムール貝がよく出る季節は終わったので、いつも用意はしていないのだということ。

3月〜6月はムール貝の産卵期で、輸入もの、冷凍もの以外は食べられなくなりますが、もうすでにシーズンではないのですねえ。
ながくここに住んでいても、知りませんでした。

”15分”というのは、眉唾物だとおもいましたが、本当にすぐにムール貝が到着し、無事頂くことが出来ました。

写真は、ガーリッククリームソースと、プロベンシャルソース
mosselen.jpg


いっぱい食べて、いっぱい笑って、さあカルトナージュです。

本日は、ペン立てなどに使える、筒型のものを2個つくりました。

今回は、Qも貼り間違えたりすることなく、出来上がりました。
ジャ〜ン。         前回の大失敗は、こちらから
IMG_4454.jpg

春っぽい色柄にしようと思っていたのに、秋冬のイメージになってしまった・・・


ところで、この筒の正体はコレ。
写真左側の、もの。
うちのカフェ クイントン マセイスで使っている、トイレットペーパー、ジャイアントロールの芯です。
右は、普通のトイレットペーパーのもの。
無題.jpg

こんなものが、見事に再利用されちゃいました!

友人達の春っぽい作品。
penstand.jpg

コノ、ピンクのウサギの布は、Qが進呈したのですが、ナントウン十年前、たぶんQが小学生のころ、母がなにか学校で使うものを入れる袋物を作ってくれた、はぎれなのであります。

よくこんなものが残っていたなあ。

友人はいたく気に入ってくれ、おかげでウサちゃんも、ウン十年ぶりに日の目をみたというものです!

今日もみなさんと御一緒できて、楽しかったです!!

本日もよろしく〜。
人気ブログ

金運財布

バレンタインデー チョコレートをあの人に贈る



My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

あこがれの焼きおにぎりスープ

焼きおにぎりスープ

この写真は、我が悪友殿が、よく食べているというもの。
5焼きおにぎりスープ.JPG

なんでも、彼女の職場の近くの焼き鳥屋さんで、しょっちゅう通って食べているらしい。

この焼きおにぎりスープに、ずーっとあこがれていたのだ!
食べてみたいんですよね〜。

で、作ってみたのはコレ。
IMG_4433.jpg


オリジナルはどんな味だろう?
焼鳥屋さんだから、スープはきっと鶏のスープかな。

Qは一応マクロビアン(札付きの不良)なので、濃いめのおすましのようなものにしました。

これは、なかなかイケます。
わさびを添えてみたら、とってもいい!
大根おろしも良さそうです。

土曜日の夜中、仕事が終わってから、一人ニンマリと、焼きおにぎりスープを啜る、Qでした。


焼きおにぎりスープにポチっとね。
人気ブログ

エステナードソニック 予約受付



まつ毛美容液比較ランキング


My Yahoo!に追加
ラベル:焼きおにぎり
posted by マダムQ at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

ベルギー家庭のお食事パターン

チキンのマッシュルーム詰め、マッシュルームクリームソース、ほうれん草、マッシュポテト

我が夫スーさんの、昨夜のお食事です。
IMG_4421.jpg


前菜に野菜のスープ。

そして、お肉かお魚のお料理に、野菜とポテト。
(圧倒的に、お肉の場合が多い)
典型的な、ベルギー家庭の夕食パターン。

ポテトは、お塩で茹でただけのものか、マッシュポテトが家庭では一般的。

お野菜はなぜか、一種類だけドカーッという感じ。
いろいろなものを、チョコっとづつ頂くのが好きな日本人には、なじめないところで、Qは大抵数種類の野菜料理をつくります。

お肉、お魚料理には、ソースがつきもの。
これをポテトにもつけながら、頂きます。
スーさんは、ソースた〜〜っぷりが、お好み。


ポチッも、定番にしてくだされ。
人気ブログ

エクスボーテで 「女優肌」 へ


江原道トライアルセット・お年玉キャンペーン|女優の愛用するコスメブランド




My Yahoo!に追加

ラベル:ベルギー
posted by マダムQ at 17:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ベルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

新年会

昨日月曜日、カフェの定休日、日本人のお友達と新年会をしました。
新年会といっても、改まったものではなく・・・・
実は、Qが年末からずーっと点心が食べたくって、友人達にメールを送りまくったら、9名も集まってくれ、とても楽しい会になりました。

アントワープはには、小さいけれど中華街があり、お値段も手ごろで、
とってもおいしいのです。
chinese.jpg

点心を中心に、いろいろ頂いたのですが、残念ながら写真はこれだけ。
大人数で、激しい争奪戦が繰り広げられていたので、写真どとろではなかったのです!!
と、云うのはウソですが・・・
Qは舞い上がってましたので。
カメラも忘れたし・・・

やっぱり中華は大勢いた方が、いろいろ食べれていいね、なんていいながら、美味しくお腹いっぱい頂きました。

注文は、主にQが引き受けたのですが、大勢のため適量がどのくらいなのかわからなくなっちゃって、心配だったのですが、ちょうど良かったようです。

そして、お勘定。

お料理代は、1人10.50ユーロ也(約1400円)
コレだけいろいろ食べて、お得〜。
となったわけですが・・・・アタクシQとKayayaさんは、胸の内で他のことに思いを馳せていたのでありました。

11月に、Kayayaさん、散策さん、Qの3人で同じ レストランで、ランチしているのですが・・・
その時は確か一人20ユーロくらい、払ったはず。
いえ、20ユーロが高かったというのではないのです。
あの時、我々3人がいかに食べたかということを考えると・・・・
恐ろしくなったのです(笑)

前回の、脅威の胃袋をご覧になりたいと云う方は、こちらからどうぞ。


そして夜、Kayayaさんからメールが。
そこには、”やはり散策さんと一緒だと食べちゃいますね〜?”
と、書かれていました。
あ、散策さんのせいにしちゃいましたね?
キミもなかなかのものでしたぞよ。(笑)

丈夫な胃袋、応援してくださいませ!
人気ブログ

子犬を探す|子犬の里親になる
My Yahoo!に追加

プレミアムアイラッシュエッセンス まつ毛専用美容液

江原道ファンデーション | 口コミで人気の秘密


ラサーナ トライアルセット
posted by マダムQ at 18:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

快晴のアントワープ

昨夜また、雪が降って、今朝は恐ろしく冷た〜〜いアントワープ。
でも、抜けるような青空。
カテドラルも、こんなにきれいです。
IMG_4386.jpg

数年前から、ベルギーではレストランでの喫煙が、法律で禁止されました。
うちのようなカフェでは、禁煙席と喫煙席を分けて設けていれば、喫煙もできたのですが、今年から、食べ物を出すカフェでの喫煙は、全面的に禁止となりました。

我がカフェクイントンマセイスでも、喫煙禁止となると、お客さん来なくなっちゃうかなぁ〜、などと云っておりますが・・・・
今のところ、新年ともあって盛況です。
文句を言うお客さんもいらっしゃいますが、こればかりは法律ですから、私たちに言われてもねぇ。
お酒とタバコの組み合わせというのは、体にもっとも良くないらしいのですが、それだけに縁を切りがたいものがあるのでしょうね。

これからどうなって行くのか、興味深いところです。(などと、悠長に構えていていいのか!?笑)


今年も、我が夫スーさんは、日曜日には、チキンソテーとチャーハンを御所望。
しかし、本日はチキンが売り切れのため、仔牛のソテーとなりました。
IMG_4389.jpg

”ラブリー”で、いってみました。
しつこいって?
だって、いっぱい作っちゃったんだも〜〜ん。

今年も応援よろしくです。
人気ブログ

エクスボーテ 口コミ | 「女優肌」ファンデーションの人気


ラサーナお試しセット 7日間美髪トライアルキット



My Yahoo!に追加

posted by マダムQ at 00:00| Comment(13) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

お雑煮でスタート

お正月ですもの、なにはともあれお雑煮でスタートです。
IMG_4380.jpg

旦那様のために、ラブリーに仕上げててみました!と、云いたいところですが、うちの旦那スーさんは、お雑煮なぞ食べるわけもなく。

彼にはスープにのっけてあげました。
IMG_4382.jpg


よ〜し、今年もがんばろう!

ポチッとお願いしま〜す。
人気ブログ

エクスボーテで 「女優肌」 へ


江原道トライアルセット・お年玉キャンペーン|女優の愛用するコスメブランド



My Yahoo!に追加

ラベル:お雑煮 お正月
posted by マダムQ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけまして、おめでとうございます

あけまして、おめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

こちらでは、新年のお祝いとうか、パーティーや御馳走を頂いたりするのは、大晦日の晩です。
私たちも、昨日はカフェを夜8時で閉め、2人で簡単ですが、お祝いしました。

なんせ、カフェをかたずけた後なので、スタートはすでに10時。
IMG_4349.jpg


まずは、海老のガーリックソース、ワインはPOUILL−FUMEで。
IMG_4354.jpg


そして、チーズフォンデュー。
準備する時間がない時に便利な、パーティーメニューです。
チーズフォンデュー2.jpg

チーズフォンデューの、ルールは御存じでしょうか?
それは、チーズのお鍋の中に、パンやお野菜などの具を、落としてしまったら、落とした人が後片付けを全部する、というもの。
だからうちでは、とても気を付けて、チーズを絡めるのです。(笑)

食後は、久々に暖炉に火を入れました。
そうこうするうちに、12時。
A HAPPY NEWYEAR!

お部屋を暗くして、暖炉の火をみていると、飽きません。
openhaar.jpg

と思ったら、スーさんがウトウトしてるぅ〜。
ダメダメ、こんなところで寝ちゃあ!
ベッドに行った方がいいよ。
と、彼を寝室に追いやったQでありますが・・・・
洗面所が開くのを待っている少しの間に、眠っちゃって、朝になりましたとさ、アハハッ。

今年も応援、してくださいませ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加

posted by マダムQ at 19:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

