2009年12月25日

クリスマスディナー

ヨーロッパで、クリスマスというのは、日本のお正月に感覚が、近いでしょうか。
「ファミリーの日」です。
家族が集まり、プレゼントを渡しあい、お食事を楽しみます。

そして、新年、大みそかはどちらかというと、ただのお祭り騒ぎ。
カップル、友人どうしでパーティ、子供たちも15歳以上なら大抵、
友人達とお出かけします。
やはり、日本のクリスマスに近いのかな?

昨日、ワタクシ達のクリスマスイブは、いつものように旦那スーさんの実家で、頂きました。
まずは、シャンパンで乾杯。
おつまみを頂きながら、プレゼント交換。

そして、ディナーの始まりぃ〜。
お義姉さんのところの子供たちも、ちゃんと席につけるようになったので、計8名。
IMG_4309.jpg


前菜は、お義母さん作ヒラメとクレッソンのテリーヌ。
これは、上品で繊細なお味!是非とも、レシピをもらわねば。
そしてメインは御義父さんのお料理。
ウズラとホロホロ鳥のグリル、アプリコットと赤ワインのソース。
このソースがとてもいいお味。
作り方もとっても簡単らしい、他のお料理にも使えそう。
クリスマスディナー.jpg


そしてデザート。
お義母さんの、ライス入りババロアと、フレッシュフルーツ。
こちらでは、お米をよくデザートに使います。
ライスタルトとか、ライスパップ(お米をカスタードクリームと煮たようなもの)など、大抵日本人のお口には、あわないよう・・・
アタクシも、好きではないのです。
で、「ほんのちょっとだけ」と云っていただいたのですが、今回のこのババロア、とってもおいしかったんです!
おかわりしたかったくらい。
ホームメードのなせる技?それともアタクシの舌が慣れたのか!?
クリスマスデザート.jpg

そして、お茶と第2のデザートとなるのでしたが・・・

残念ながら、我々2人はここでお暇いたしました。
スーさんが、風邪引きで調子がよくないのと、なんせ我々次の日もお仕事がありますので。

といっても、ここまでで既に、夜中の12時。
最後までだと、だいたい3時までのコースとなります。
ちょっと、第2のデザートに未練が残ったQちゃんでしたが、早く切り上げたおかげで、比較的快適に今朝を迎えることが出来ました。

今年も楽しいクリスマスが過ごせました!
感謝です!!

あ、もうひとつうれしいことが・・・
お友達のJJさんがブログで、おらがカフェ、「クイントンマセイス」のことを、素敵な記事にしてくださいました!!
JJさんのブログは、彼女のよう。
どの記事も、やさしい視線で、でもしっかり物を見据えて書かれています。
ベルギー情報が満載です。
そんな彼女のブログの1ページを飾らせてもらいました!!

本日も、ぽちっとねっ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加


ラベル:クリスマス
posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

メリークリスマス

メリークリスマス!
皆様、楽しいクリスマスを!

kris2.jpg



人気ブログ


My Yahoo!に追加
ラベル:クリスマス
posted by マダムQ at 16:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

もうすぐクリスマス

市庁舎前の広場では、毎年恒例のスケエート場が設置されています。
子供たち、とっても楽しそうです。
Image017.jpg


Image018.jpg

先日から毎日降る雪のせいで、街中凍りついていて、道は大変危ない状態。
スケートよりずーっとスリルがあるのだ。

そんななか、買い物に行かぬわけにはならぬ。
よし、友人の散策さんを巻き添えにしてやろう。
と、誘い出して、お茶。

チョコレート会社ギリアンのお店に。

散策さんは、アップルシナモンケーキとカフェマキアート
なかなかどっしりしたケーキで、チョコレートの味が濃厚。
アップルケーキ.jpg


私は、コーヒーコンプレートという、コーヒーとお菓子のセット
左上チョコアイスは、苦みがあって、おいし〜〜い。
右上はチョコムースのケーキなのだけれども、とっても濃厚で、この小ささでも、持て余すくらい。
左下、チョコリキュール
右下、ホイップクリームはお砂糖なし。
koffiecmplait.jpg



両手にいっぱいお買いものもをして、スリルを味わいながら帰宅。
街はすっかりクリスマス。
Image024.jpg


ポチっとね。
人気ブログ


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

雪が降りました

今年の冬は暖かすぎる、気味が悪いなどと文句を言っていたQでありますが、ついに本格的な冬がやってまいりました。
今週はじめから、最高気温で0〜1度という日が続き、昨夜は-8度。
めちゃくちゃ寒いです。

そして本日は雪。
朝から降りだしたのですが、パラパラだったので傘もささずに買い物に行きました。
そしたらだんだんひどくなってきて、普段雨でも傘をささないベルギー人たちも、み〜んな傘、フードをかぶってました。
おかげで家に帰りついた時には、小さい雪だるまになっちゃってました。

只今、19:30
IMG_4277.jpg


カフェ クイントンマセイスも、年末かきいれ時。
ブログも随分さぼっちゃいましたが・・・
素食でのりきります。
IMG_4276.jpg

チコリの蒸し焼き
セイタンでできたパテ、プロヴェンシャル風
きゅうりと切干大根のあえもの(これは最近の超お気に入り)
キノコととろろ昆布のおつゆ、葛きり入り

 
さて、本日の玄米ご飯はイタリアからやってきた、新米。
IMG_4274.jpg

新米といっても、12月ですが・・・
でも、なんだかもっちりしっとりおいしいです!

そしておやつは葛きり。
IMG_4260.jpg

玄米飴にお水と生姜汁を加えた蜜でいただいたら、とってもGOODでした。

それにしても、なんでお汁にもおやつにも葛きり?

また、そこはほんとにヨーロッパですか?
と、聞かれそうですが・・・

Qちゃん葛きりだ〜い好きなんです、なんちゃって・・・
いえ、ホントですが・・・

先週Kayayaさんが、うちからはちょっと離れた場所にある、自然食品店に行くというので、「春雨」を買ってきてくれるように、お願いしました、

IMG_4258.jpg

がやってきました!
q1.jpg

でも、ほんとうに葛切り好きなんですよ〜。
あ、京都鍵善の葛きりが食べたいなあ。


応援してねぇ〜。
人気ブログ

プレミアムアイラッシュエッセンス まつ毛専用美容液

My Yahoo!に追加




ラベル:アントワープ
posted by マダムQ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

今年もクリスマスがやってくる

12月に入ると、これをやらないと落ち着かない。
やりたいわけではないのだが、やらないわけにはいかない。
カフェのクリスマスデコレーション。

デコレーションの様子をUPしようと思ったら、去年しっかり書いてました。
全く同じ手順なので、興味のおありの方は、↓からどうぞ。
去年のクリスマスの飾りつけ
いつもはアタクシ達夫婦と、お義父さん、お義母さんに手伝ってもらってやるのですが、ことしは義父たちの都合がつかなかったので、ヤングボーイ、ウィムくんに助っ人をお願いしました。

なので、いつもお義父さんの仕事である、箒で高さを測るのは、ウィムくんの御役目に。
IMG_4191.jpg


そして、出来上がりは!
IMG_4199.jpg


バーの方は、こんな風。
IMG_4186.jpg


クリスマス、3年に一度くらいにしてもらえるといいのにな。

この飾りつけも、もう毎年おなじで、マンネリですが・・・
みなさ〜ん、Quintenのクリスマス、見に来てくださいねぇ〜。

応援も、ついでにお願いしま〜す。
人気ブログ

エクスボーテで「女優肌」へ

My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Quinten | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

イタリアンレストランARTEへ

散策さんご夫婦が、ベルギーにいらっしゃる期間に、一度は4人でお出かけするというのが、最近の恒例になってます。
今回は、昨日の私たちの休日に、イタリアンレストランへ。
最近とみにお気に入りのARTEです。

まずは、アペリティフとピザ生地の焼いたものをサルディニアのオリーブオイルで頂きながら、メニュー選びです。
a.jpg

なんといっても、これが重要!
メニューの選択には、ベルギー人並に時間をかけます。
ところが、われわれのなかで唯一のベルギー人わが夫スーさんは、あっという間に選んじゃいました。
彼は、自分の好み、今食べたいものというのが、いつもはっきりしていて、迷いがないのです。

そして、選んだものは。

散策ちゃんのチョイス
海老のARTE風
トリュフのパスタ
ティラミス
sansku.jpg

ティラミス、とってもあっさりしていました。
濃厚なのも美味しいけれど、ディーナーのあとにはこれくらいがいい。

散策さん旦那さんのチョイス
モツァレラチーズとなんとかハムのサラダ
オーソブッコ
レモンシャーベットにウォッカを注いだもの
sansakudanna.jpg

このボリュームの献立を、ぺロリと平らげたのはさすが!
その上まだピザが気になって、しょうがないようにお見受けいたしました。

スーさんが即効で選んだのは。
海老のカレーソース。
カネロニ。
レモンシャーベットにウォッカ
su.jpg

彼の好きなものばっか、とっても美味しいソースなんだけど、カレーソースもカネロニもクリームたっぷりで、かなりヘビー。
完食ならず。

さてQは。
このレストランのポルチーニが忘れられず、期待していたのですが、
この日はありませんでした!
残念!でもキノコづくしで。
トーストシャンピにオン
トリュフのパスタ
プロフィットロル
q.jpg

ソテーしたマッシュルームの下に、トーストが隠れています。
トリュフのパスタはハウスメードの細麺でした。
シンプルなだけに、トリュフの香りを堪能できました。
でも、結構麺の量が多く、最後はトリュフだけ掻き出して食べちゃった。
そして、このデザートはシューの皮にバニラアイスを挟んで、暖かいチョコレートソースをかけたもの。
これも、見かけによらず、あっさりとして、ペロリです。

コーヒーも頂き、すっかり満足して、レストランをあとにしました。

↓こちら、只今練習中にてごめん。
pti.jpg

人気ブログ

ラサーナ 美髪7日間お試しセット

My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

