2009年10月30日

ムール貝な気分

昨日、友人をさそって、ステファン シュナイダーのストックセールに行って来ました。
この時期、アントワープにアトリエをもつデザイナーたちが、一斉にストックの売りつくしをするのですね。
おねだんは、だいたい3分の1以下かな?(と、おもわれる)

いろんなデザイナーが、気になりますが、私はいつもステファン シュナイダーには、必ず行ってます。(家からちかいの)

私以外の2人は、「Qちゃんの買い物見るだけぇ〜」って、云ってたのに、気がつけば、着たり脱いだり、着たり脱いだり。
ほら見なさい!

ちゃんと、2枚づつGETしてました。
わたしもセーター2枚とスカート1枚。

買い物は疲れる、お腹すく!!

月曜日に、生ムール貝食べたとこだけど、まだムール貝を食べ足りないQの希望を聞いてもらってP.Preud'Hommeへ。

このレストラン、はるか昔初めてベルギーのムール貝を食べたところです。
musselen.jpg

定番の、お鍋いっぱいのムール貝とフライドポテト。
小さな2つのカップは、ヴィネグレットとマスタードの2種類のソース。
あれ〜、ムール貝がなんだか小さ〜〜い!
やはり、気候がヘンなせいかしら!?
でも、お味のほうはVery Good!

全員ぺロリと完食。

もう、おなかいっぱ〜いといいつつ、デザートを注文。

ダンブロンシュは、バニラアイスにおおきなポットから、温かいチョコレートソースを注いでくれます。
カルバドスでフランべした、タルトタタン。
絶妙なコンビネーションでした!
クレームブリュレは、ふんわりやさしいお味。
taart.jpg

コーヒーに、クッキー、チョコ、チョコレート味のクリームブリュレまで付いてきました。
これがまた良いお味で。

すっかり満足して、「家に帰ったら、ファッションショーだね」などと、云いながら、友人たちとお別れ。

家に帰ると・・・・体がイルカのようになっていて・・・
とても新しいお洋服、着てみる気分にはなれませんでしたが・・・・


飽食の秋・・・応援してくだされ。
人気ブログ

クリスマスリース通販

My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

ためいき壺

さて、この壺はなんでしょう?
IMG_3772.JPG

ハイ、もちろんスープ用のチュリーンです。
が、中身は じゃ〜〜〜ん
IMG_3771.JPG

「まあ! Qちゃんベルギーで、梅干しまで漬けたの?」

・・・、そうといえば、そうなのですが・・・

4年ちょっと前に、マクロビオティックをはじめてから、(大不良ですが)作りたくってしょうがなかったのが、梅干しとお味噌。

去年の初夏、Bio Shopで日本の梅を発見。
青梅に見えた。
で、嬉々として、購入、漬けましたとも。

うちには、庭もベランダもないので、干すのは省略、漬けただけ。

そして、数ヵ月後、ドキドキしながらお味見。

?  ?  ?

なんか、フルーティっていうか、お花のような香りが、お口の中に広がります。
と書くと、おいしそうですが・・・
ヘンな味なんです!

つまり、梅が梅干しの青梅ではなかったのですねぇ。(涙)

食べれないわけじゃないけど、変な味。
で、ときどき思い出したように食べては、ため息の”ためいき壺”。
一年以上経っちゃったよ。

色は黒め、皮は固め。
IMG_3774.JPG IMG_3775.JPG


まあ、笑ってやってください。

ポチっと、梅干し・・・・いる?
人気ブログ

クリスマスには、花のギフト

My Yahoo!に追加
タグ:梅干し
posted by マダムQ at 16:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

ほしいもの

今、とっても欲しいものが、あります。
しかも二つも。

ひとつ目は「ミシン」
なんだか、コチョ、コチョと、小さいものを作りたい気分なんです。
元来”ザツ”な性格だし、たいしたことをするつもりはないのですが。

なんか、こんなかんじのヤツ。
単純で、小型で、置き場所に困らないもの。
日本には、お手頃で使いやすそうなのが、一杯ありますね。
こういうの、こちらにも売ってるかなぁ〜?

もうひとつの欲しいものは、こんなヤツ。

ハイ、カメラです。
コレっていうわけじゃないけど、今もってるバカチョンよりは、きれいに撮れる、ちょっと本格的なヤツ。
カメラの前に、腕を磨けと云われそうですが・・・
こんなの買っても、使いこなせないだろうが?と、云われそうですが・・・

私のお料理の写真なんかは、どうでもいいんだけど、アントワープの街とか、バケーションに行ったときなんかに、もっといい写真撮れたらなぁ〜と、思うわけです。
できれば、カメラの講習なんかも受けたいんだけど。

とは、云うものの、まづは先立つものが・・・・

でも、来月はお誕生日!
再来月は、クリスマ〜〜〜〜ス!
どちらか、1個くらいGETできるかな?

ポチっと応援おねがいします。
人気ブログ


海鮮丼 お取り寄せ 口コミランキング


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

友人と、休日を満喫

昨日月曜日、友人たちとお気に入りのお魚のレストラン、「Fiskebar」へ、ランチに行きました。

Qは先日から、ムール貝がとても食べたかったんですね〜。
ベルギーと云えば、ムール貝が有名ですが、最初のうちこそあまりの量に、辟易していたものの、だんだん慣れるのか、今では定期的に食べたくなるんですから、あ〜ら不思議。

そして、今日はムール貝はどんなお料理があるのか尋ねると、生で頂けると!
前菜に2皿注文して、4人で頂きました。
甘くって、トロンとしておいしいです。
生牡蠣寄り好きかも・・・・

この時点で、Qはすっかり大満足。
次回は一人で1皿全部食べようなどと、心の中で算段しつつ、メインコースを待ちます。

メインには、ホタテ貝、イカ、シーバスを。
fiskebar.jpg

お魚専門のレストランなので、いつものことながら、とても上手に調理されています。
白ワインも、お魚に良く合うロワールのもの。

お腹一杯になったけど、やっぱりこれは、欠かせない!
このレストラン、”さかなや”という雰囲気なんだけど、デザートが美味しく、それもなんとなくフレンチテイスト。
それぞれコーヒーと、リンゴのデザート、ショコラムース、クレームブリュレ、グラッパ。
desser.jpg

ああ、満足、満足とお腹をさすりつつ、隣のおじさんの、山盛りの海老をにらみつけながら、退散。

ここから、女性陣3人は、ショッピングへと繰り出しました。
ワインの後にショッピングすると、いい気分でたいへんな散在をしてしまったことも、1度や2度じゃないんだけれど・・・
昨日は、4人で1本だけだったから、気に入ったものを頭の中にメモるにとどまりました。

そして、最後はやっぱりお茶で締めくくりです。
久々に「Del Rey」のティールームに行きました。
ここのティーセットは、クッキーとチョコレートが2個づつと、小さいアイスクリームが付いてきます。
2人はお紅茶、もう1人の頼んだミントティーは、生のミントがこんなにいっぱ〜い。
del rey.jpg

クッキーとチョコレートは、それぞれ違うのですが、これはQの頂いたもの。
知らないうちに、「Del Rey」でもマカロン作ってたんですね〜〜。
ちょっともっちりした皮で、甘味が強くないのがいいです。
ラッキー!

ああ、良く食べ、忙しくしゃべった1日でした。

人気ブログ


北海道 カニのお取り寄せ


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

タイの汁麺

先日ランチに、ササッと食べに行った、タイ料理屋さんの汁麺。
IMG_3699.JPG

汁麺を頼むと、具は何にするか聞いてくれるところが、本場っぽい。
野菜だけにしようかとおもったけど、メニューに海老ワンタンスープがあったので、海老ワンタンを入れてもらうことに。

なのに・・・豚肉がのっかって、やってきた。
おねえさんが、「ワンタン下の方に、かくれちゃったから」って。
あ、そうなんだ。

その後、捜索の結果、海老ワンタン2個発見。
2個だけ。

海老ワンタンを、汁麺に入れるというのは中華で、タイ料理では、イレギュラーだったのね〜。
でも、とてもおいしかったです。

IMG_3701.JPG

タイの汁麺に必ずともされる、この調味料4点セット。
これで、パーソナルな味付けをするのですね。

その昔、バンコクに初めて行ったとき、到着してホテルにチェックインしたあと、まずはお腹を満たそうと、汁麺屋さんにはいった。

麺の種類と具を選んで、席に着く。
各テーブルに、この4点セットが置かれている。

汁麺が運ばれ、まずはお汁のお味見。
ちょっと、好みより甘めかな。
4点セットから、お塩を入れてみる。
まだ甘いな。

周りをみまわすと、みんなこのお塩をじゃんじゃん入れてる。
そうか、もっと入れるんだな。
もうひと匙、お塩をいれ、トウガラシの入った液体も2種類加えて、食べてみる。

???

すっぱ辛くなったけど、甘味も強く感じる。
待てよ・・・・
お塩の容器を、覗く。
?!、ちょっと舐めてみる。

、これお砂糖だ!!
うっへ〜〜。

タイの人たちは、このお砂糖を大匙2敗位も、入れてるんですよ〜。

みなさん、タイ料理にでてくる、白い粉はお砂糖ですからね!

ポチっと応援してくださいませませ。
人気ブログ

正しい睡眠法で、自由な時間と健康を
短時間睡眠法

My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 12:51| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

自家製シードル

冷蔵庫にリンゴジュースが置き去りにされていた。
だいぶん前に、一杯だけ飲んでそのままになっちゃってた。
オーガニックの美味しいジュースなんだけど、もうだめだろうなぁと、思いつつ、グラスに注いでみると・・・・

シュワシュワッ、シュワシュワッ
???もしや・・・・
IMG_3690.JPG


ふふふっ、なんと美味しいシードルになってました。
アルコールは感じませんが、もしかしたらほ〜んのちょっとは、はいってるのかなぁ?

元のジュースがいいものだからでしょうが、わざと仕込もうかと思うほど、美味しいです。
これで、安心してリンゴジュースの封が切れるというもの。
ときどき飲みたくなるんだけれど、1リットル瓶は、多すぎるんですよね。

シードルでポチっと乾杯。
人気ブログ

お勧め海鮮丼のお取り寄せ。通販ならではの、量とお値段!

My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 16:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

師匠と呼ばれて

土曜日に、ルーバンに住む友人ご夫妻が、カフェに遊びにきてくださいました。
そしてご主人が、「師匠!」と言って、差し出されたものは・・・
納豆

こちらのご夫妻、納豆作りに挑戦したものの、うまくいかなくて、Qに教えてほしいといって、数か月前にいらしたのでした。
特にご主人が、おいしい納豆を、どうしても召し上がりたいらしく、Qの説明を、それはそれは熱心に聞いていかれました。

そう、Qの納豆の一番弟子さんなのです。

そして、見事できあがったということで、今回はそのご報告とともに、出来上がった納豆を持ってきてくださったのですね。

「師匠、酷評をお願いします。」と、おっしゃった。

さて、どれどれ。
評価のためにはシンプルに、お醤油、練り辛子、ネギでいただきましょう。
IMG_3692.JPG

見た目ツヤツヤ、良し。
匂い良し。
糸の引き具合良し。
お味のほうも、、良し!

弟子よ、遠慮せずにどんどん師匠を超えていっちゃってくださいませ!

あ、いいこと思いついた。
弟子をどんどん増やして、弟子に納豆を献上してもらえば、Qちゃん自分で作らなくてよくなるじゃん?

本日も、ポチッとお願いします
人気ブログ

人気のお取り寄せおせち 早期予約割引!10/31迄

My Yahoo!に追加

タグ:納豆
posted by マダムQ at 07:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

お船でお出かけ

昨日は月曜定休日。
ネボスけスーさんも跳び起きて、お出かけしました。
IMG_3581.JPG


アレックス、スーさん、Qの3人で、ウォルター爺さんのお船にのせてもらうのです。
IMG_3585.JPG

ウォルター爺さんには、10年くらい前から何度も誘ってもらってたんですが、今回やっと実現しました。

お、これですか。
御見それいたしました。
実はQ、失礼なことに、もっとずーっとオンボロ船だと思ってました。
IMG_3580.JPG IMG_3583.JPG


10時出発、寒いです。
天気予報では晴れるということだけど、朝方は大雨で風が強かったんです。
アントワープのカテドラルを背に、行ってきま~す。
IMG_3593.JPG


スヘルデ川を海の方へ、下って行くと、アントワープの工業地帯。
日本の会社もたくさんあります。
IMG_3597.JPG

順番に運転させてもらいます。
行きは、赤いブイを追いかけて進み、ブイの左側を通らなくてはいけません。
IMG_3605.JPG


男子はこういうの、大好きね。
IMG_3610.JPG IMG_3600.JPG

だんだん日が照ってきて、お船の中は、ポッカポカ。
Qちゃんは、うつらうつら、気持ちい〜い!

3時間ほど走って、オランダの海の近くまで来ました。
川幅もうんと広くなってます。
ここで、アンカーを下して、サンドイッチでお昼ご飯にしました。

食後は、また運転に夢中になる人と、眠りこける人とで、アントワープにもどります。
潮が引いて、川の水位が随分低くなっています。

午後7時前、アントワープ到着。
IMG_3643.JPG

ですが、川の水位があがるまで、お船のクラブのゲートは開きません。
この日は、9時半くらいだろうということ。
なので、クラブの前にお船をいったん止めてと。
IMG_3634.JPG


大鍋い〜っぱいに作ってきたカレーでディーナー+宴会のスタート。
IMG_3578.JPG IMG_3579.JPG


お船をクラブにいれて、おかたずけ、戸締り。
我が家に帰りつくと。10時半。
そして、ここでもうひと宴。(笑)
ウォルター爺さん、お疲れ様です、ありがとう!

みなさまも、本日はながながとお付き合いくださり、ありがとうございます。
ついでに、ポチッとして行ってくださると、うれしいなぁ。
人気ブログ

ニューズウィーク日本版 年間予約購読で30%もお得


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 14:31| Comment(10) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

サーモンのマリネ

土曜日に、お友達がご夫婦で、カフェに遊びに来てくれ、
先日彼女のうちに置き去りにして行った、プラスティック容器に、お手製のお料理を入れてきてくれました。

スモークサーモン、にんじん、玉ねぎのマリネ。
それぞれの分量のバランスが上手!

早速、豆乳ヨーグルトで作ったクリームチーズ風の物と合わせて、カナッペにしてみました。
IMG_3577.JPG

もちろんワインにピッタリ!!

でも、玄米ご飯のお伴としても、いいのですよ。
IMG_3575.JPG


ふふふ、味をしめたぞ、また彼女のうちに、プラスティック容器を置いてこよう!


応援ポチっとね。
人気ブログ

変なもの、みつけたぞ!
ミドリムシダイエットって知ってる?

My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

ツウはカレーを箸で食べる

最近、毎週のように来てくださるお客様。
オランダ人のカップルで、とてもリッチな匂いのする、50代くらいでしょうか。

とても日本びいきのよう。
必ず、チキンのカレーか、ドライカレーを召し上がる。
大抵、週末のお食事時にいらっしゃるので、忙しい時間帯で、Qはちゃんとお話したことはないのだけれど、Qの顔をみると、とてもうれしそうにしてくださる。

が・・・・、このお二人、カレーをお箸で召し上がる。
最初スタッフが、「チョップスティックがほしいって・・・」というので、
「日本人も、カレーはチョップスティックでは、食べないって、言ってちょうだい!」と云うも、どうしてもと。
まあ、仕方ない。
やってみれば〜、という気持ちで、割り箸を差し上げた。
すぐに、ギブアップすると思いきや、時間をかけて最後までお箸で召し上がった。
それから毎週、お箸でカレーを召し上がってらっしゃるのです。(笑)

カレーライス、お箸で食べてみる〜?

寒くなってきたら、早速煮麺が食べたい!
チコリもでてきたし、キノコと一緒に蒸し煮にして、練りゴマとお味噌で味付け。
チコリがとろとろで、おいしいです、見た目はよろしくありませんが・・・
IMG_3565.JPG



ポチっとね!
人気ブログ


取り寄せおせち 人気の北海道海鮮おせち宅配


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 14:35| Comment(4) | TrackBack(0) | Quinten | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

アントワープ弁のパン

先日アントワープの古いパン屋さん、Goosensで買った”Toontje”が、すっかり気に入って、昨日の朝もいそいそと、買いに出かけました。

つぶつぶのいっぱい入った”Toontje”はもちろん、レーズンとナッツのパンも。
IMG_3548.JPG IMG_3547.JPG

で、ふと目に止まった、茶色いパン。
”Goossense kuenings”と書いてあり、アントワープのビールDe Koninckを使ったパンという説明がありました。
ほほぅ〜、これは食べて見ぬわけにはいくまい。
IMG_3546.JPG

これも、つぶつぶがいっぱい入ってます。
そして、お口にいれると香ばしさと、なんともいえない風味が・・・
De Koninckの風味でしょうか?
美味しいです。

さて、それにしても”Goossense Kuenings”とは、何ぞな!?
”ゴーセンス(パン屋の名前)のクーニングス”ということになるのだが、”Kuenings”とは?
初めて見る綴りだ。
家に帰って辞書を引くも、見当たらない。
で、聞いてみると、これは”Koninck”のアントワープ弁。
つまり、コーニンクというところを、クゥ〜ニングスと、訛っているのだ。
”Koninck”はアントワープのビールの名前で、王様の意。

ほう、アントワープ訛りのパン、可愛いじゃないか、わらわは気に入ったぞよ!

Toonjeには、ひよこ豆のペースト、フムスとラディッシュのお漬物、
アントワープ弁には、アーティチョークのペーストで頂きました。
IMG_3549.JPG IMG_3550.JPG


苦しゅうない、クリックしてたも。
人気ブログ

御取り寄せ もつ鍋ランキング

My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 08:26| Comment(2) | TrackBack(0) | オランダ語講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

持ち寄りランチ

昨日木曜日、友人宅の持ち寄りランチ会に参加しました。
今回は、9名でお料理も華やか!
IMG_3509.JPG

これは、お食事まえの写真で、遅れてこられた方たちのお料理も、
いろいろあったのに、いったん食べ始めると、すっかり我を忘れたQは、写真のことなど、きれいさっぱり忘れてしまった・・・・

品数が多かったので、少しづつ一通りいただくだけで、おなかい〜っぱい。
どれも、もういちど食べたい美味しさだったのにぃ。
もっと大きな胃袋がほしいQでした。

持ち寄り会は、全く打ち合わせしないのに、いつもいいバランスでお料理がそろって不思議!

Qがお持ちしたのは、
カノウユミコさんの本
を参考に作った、お大根、高野豆腐キノコ、のピリ辛トマト煮と、
Les Tourelles de Longueville 1996
IMG_3502.JPG IMG_3500.JPG


このワイン、日頃から買いためているものですが、そろそろ呑みきった方がいいかナ?という感じの落ち着いた味わいになっていました。
ちょっと、ネットで調べてみたら、購入したときの、倍以上のお値段になってました!
これだから、ワイン道楽!?はやめられない。
といってもQの場合、売るわけではなく、全部自分で飲むんだから、
関係ないわけですが・・・
それでも、お値段が上がっているのを見ると、うれしいものです。
自分の子供が成長したような・・・なんちゃって。

そんなこんなで、楽しい一日でございました。

Qちゃんちで、ワイン飲むぅ〜?
人気ブログ


かに通販 人気のグルメランキング


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 11:00| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

