2009年09月28日

麺+納豆にはまってます!

最近ハマっちゃってるのが、麺+納豆の組み合わせ。
昨日も、納豆スパゲッティでしたが、本日はコレ。
とっても気に入っちゃったんで、ご紹介させてください。

牛蒡+納豆+卸大根のパスタ
IMG_3476.JPG


@オリーブオイルまたは、ごま油とニンニクトウガラシをフライパンに入れて、弱火で温める。

A細切りまたは、笹がきにした牛蒡を弱火でじっくり炒める。

Bそこに、パスタの茹で汁を1人分50cc〜70cc程度、醤油1人分大匙1杯くらい加えて、2,3分茹でる。

Cそして、納豆と卸大根を汁ごと加えて強火で、さっと温める。

D味を見て、薄いようなら醤油を足し、パスタに絡めてできあがり。

今日は、お友達が栽培した紫蘇を、トッピングしました。

卸大根なしでもおいしいですが、卸大根入り、お勧めです。


こちらは、お蕎麦に納豆、ネギ、卸大根、海苔の順にのっけて、温かいおつゆをかけたもの。
IMG_3484.JPG
これは、あっという間、手間いらずです。
わさびを添えて頂きました。

ポチッと、応援よろしく!
人気ブログ

引越し料金見積もり比較

My Yahoo!に追加
タグ: 納豆
posted by マダムQ at 09:00| Comment(8) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

お呼びじゃない!?

すっかり寒くなったようなことを、書きましたが、例年と比べると、
随分暖かい、ベルギーです。
とても気持ちのいい気候ではありますが、ちょっとおかしい。
ベルギーじゃない!

で、なぜか勘違いしたヤツもいて・・・・
IMG_3469.JPG

うちの藤の花たち、咲きだしちゃったよ・・・
IMG_3468.JPG

”お〜い、君たち、出番じゃないっすよ〜!”

やっぱり、地球の温暖化、まずいですね。

それにしても、ちょっと気温が下がると、とたんにコッテリめの、
ポタージュがほしくなります。
じゃがいものポタージュと、パプリカ、マッシュルーム、黒豆納豆の、
アリオリオ。
ジャガイモポタージュと納豆スパ.jpg

なにはともあれ、腹を満たして、週末の弩蕩を乗り切るのだ!

ポチッと、応援してくださいませ。
人気ブログ

豆乳クッキーダイエット 今なら50%オフ!!

My Yahoo!に追加

posted by マダムQ at 06:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

お大根の季節がやってきた

先週、おいしそうな、お大根と牛蒡を手に入れました。
そういう季節になったんですねぇ。
すっかり日が短くなってきたもの。

早速けんちん汁と、塩煮大根を作りました。
IMG_3434.JPG

麺は、ネギ胡麻だれの煮麺。

こちらは、トーストシャンピニオンとスープとキノアのサラダ。
IMG_3424.JPG

こちら風のものも、食べておりますですよ。

秋といえば、マロングラッセの季節。
去年、いろいろなお店のものを食べ比べて、ここのが一番と思ったのが、ブラッセルのMARY
今週ブラッセルに行くので、注文しとこうと、電話したらまだでした。
ちょっと、気がはやかったようです。
10月くらいかなぁ〜、楽しみ。

ポチッと、応援してくださいませ。
人気ブログ

お子さんの視力低下でお悩みのお母さん。
視力アップ 自宅で1日13分のアイトレーニング

My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 16:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

カルトナージュ・ティッシュケース

本日は、久々のカルトナージュ。
Qは、先月日本から、いろいろ生地を持って帰ってきたので、気合いはいってます。

まずは、恒例のランチ。
今回は、お気に入りのタイ料理のお店から、テイクアウトして、先生のお宅で頂きました。

IMG_3399.JPG

IMG_3400.JPG

ここの、お料理はかなり本場的。
辛いのよ。
みんなで、ひぃ〜、ひぃ〜いいながら頂きました。

はい、そして今日のお題は、いや、作品は、”ティッシュケース”

こちらは、先生のお手本。
やっぱり、端々がピシッと決まってます。
IMG_3408.JPG


友人たちの作品。
それぞれの、個性が光ります。
IMG_3411.JPG IMG_3412.JPG
IMG_3415.JPG


そして、Qの作品、じゃ〜ん
IMG_3402.JPG

今回Qは、みんなにとっても可愛いって、褒めてもらいました!
そう、褒めてもらったのよ。
だけど、「なんか、Qさんらしくな〜い。」って・・・・!?

なんでやねん!?

やっぱ、スーさんの古シャツのインパクトが強すぎたのかね?

Qは、これからこの路線でいくんだからね!!!

応援してくだしゃい。
人気ブログ

豆乳クッキーダイエットこのクッキー、モンド賞受賞なんだって!

My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 07:57| Comment(6) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

ルーティーンな夫

スーさんの好きな、チャーハンとチキンソテーの組み合わせ。
今回は、チキンを
タジン
で、料理してみました。

タジンの蓋を、開けたところ。
IMG_3344.JPG


そして、お皿に盛りつけて。
IMG_3347.JPG

チキンは、胸肉だけど、ふっくらジューシィーに仕上がりました。

それにしても最近、日曜日の夜は、きまってこのメニューなのですよ。
スーさんの、ご要望です。

以前、気に入ったら飽きるまで作って食べ続けるのは、うちの遺伝だと、書いたことがありますが、スーさんも相当です。
その上、ルーティーン好きのようで・・・

現在は、日曜はチキンとチャーハンで、木曜はピタがお決まり。

以前、土曜日は必ずピザを焼いていました。
で、他の日に急にピザが食べたくなって、
「今晩ピザにしよっか?」と云ったところ、
「ピザは土曜日でしょ。」って、いわれたんですよ〜。

まあ、わかりやすくていいけどさ。(笑)

ポチッと応援してやって、おくんなせぇ。
人気ブログ

敬老の日の贈り物は、もう用意しましたか?

My Yahoo!に追加
タグ:タジン
posted by マダムQ at 08:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

キノアバーガー

Bio shopで、”キノアバーガー”というのを、買ってみました。
なんとなく、ショップの手づくり風。

スープと、サラダと一緒にブランチ。
IMG_3305.JPG


中は、こんな風、いろいろお野菜が入ってます。
IMG_3309.JPG

これは、おいしい!
それに、ボリューム満点。

ときどき、手抜きしたいときにいいですね。
でも、俄然自分でも作ってみたくなってきたよ。

すっかり涼しくなってきた、アントワープ。
ちょっと、お洒落でもしてみたい気分ですな。

本日も、応援よろしく。
人気ブログ

これ、ほんとだろうか?使うほどに、髪がツヤツヤになるんだって。
カラー・ド・ボーテ 美容液の白髪染め

スーさんに、試してみたい・・・・(笑)
育毛ミスト


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 16:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

アントワープの古いパン屋さん

アントワープで、一番かどうかは、定かでないけど、とっても古いパン屋さん、Goossens

IMG_3237.JPG IMG_3236.JPG

この写真、先週撮ったものです。服装見て!

いっつも、たくさん人が並んでいるので、あんまり行かないんだけど、先週友人を訪ねるのに、おやつを買いに入りました。

お目当てはこちら。
IMG_3248.JPG

以前から、気になっていたんだけど、ものすっごく甘ったるいんじゃないかと恐れて、買えなかったの。
でも、友人のところは、家族が多いので、なんとかなるなと踏み、試してみました。
そうしたら、程良い甘さで、なかなかグーでした!
普通、おいしいとわかったものを、よそ様にお持ちするもんですよね!?


パン屋さんで順番を待ってるあいだに、目についたのが、こちら。
IMG_3249.JPG

”Ezel brood” ロバのパンだって。
ライ麦粉のパンで、なかに胡麻も入ってます。
小さいけどどっしりして、チーズに合いそう。

もうひとつ、「トーンチェ一個ね、」って、ほとんどみんなが注文してる・・・・
”トーンチェ”って、どれだ!? と、見まわして、みつけた!
アントワープのパンだって、”Toontje”と書いてます。
IMG_3250.JPG

これ、美味しい! お気に入りに追加です。


クリックして、応援してくださいませ。
人気ブログ

本格インドエステ、フルコースお試し価格で!

My Yahoo!に追加


posted by マダムQ at 17:12| Comment(8) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

え? テレビ出演!? そのA

昨日の続きです。

友人宅で、お腹一杯になり、すっかりお昼寝モードで帰宅すると、
テレビ局様御一行は、まだいらしておらず、予定が変わって、来ないのかな?と思ったころ、現れました。

やっぱりQも、自然にそこに居た方がいい、ということで、控え目に?立ってることにしました。

そして、撮影開始。

「欧和」というビールを作っている、今井さんという方が、うちのカフェに入ってきて、スーさんにビールを売り込むという、シチュエーションです。

ところが、今井さんとスーさんがしゃべってるシーンの途中で、
照明のランプが故障しちゃいました。
急に画面が暗くなるのはおかしいので、場所を変えて、続きを撮りましたが・・・・。

そして、今井さんがうちのカフェから帰るところも、撮りたかったらしいのですが、雨が降り出して・・・撮れませんでした。

そんなこんなで、あまり条件がよくないので、映らない可能性の方が、
高いのです。
おもしろかったから、まあいいか。
NHKさんから、これももらったし。
IMG_3258.JPG IMG_3260.JPG

はっぴ型の日本手ぬぐいと、菓子皿。

というわけで、皆様お騒がせいたしました。
期待させて、ごめんよ〜。

あ、この「欧和」というビール、なかなかおいしいかったです。
完全にベルギービールです。
スーさんも、アレックスも、結構気に入ってました。

こちらの日本食屋さんに卸ていて、アントワープでは、「三辰」さん、「Ko'uzi」さんで、頂けます。
こちらの2件は、番組にも映ると思いますよ。

テレビに出なくても、応援してね。
人気ブログ


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 16:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

え?テレビ出演!?

え〜、前回の記事の最後にチラッと、テレビに映るかもよ〜と書いたら、大反響を起こし、
困っております。
ウソです。
でも、詳細を早く教えろと、うるさい人が、数名いらっしゃるので、書きます。

結果から先に言うと、多分映りません、ごめん。

木曜日のお昼前、友人宅へ向っていたら、携帯が鳴った。
ブラッセルに住む友人からでした。
彼女は、日本とベルギーを結ぶような仕事を、いろいろとしていて、
最近はテレビの仕事が、多いようです。

友人「アントワープの古いカフェで、ちょっととりたいんだけど、
Qちゃんとこいっていい?」
Q「いいけど、アタシいなくていい?これから、ランチなんだもん。」
友人「スーさんいるなら、OK」

だいたい、”ベルギーの古いカフェ”というくくりの場合、
日本人がうつると、なんとなくやらせっぽくなるからね。

番組名は「関口知宏の ファーストジャパニーズ
10/04放送分で、ベルギーでビールをつくっている、日本人の方のお話。

で、その人がアントワープの古いカフェに、自分のビールを売り込みに行くというのを、うちのカフェでやろうということらい。

ありゃ、やばっ!時間がない。
あとからつづき書きます。
posted by マダムQ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

納豆講習

本日は、お友達のお家に出向いて、”納豆講習”をしてきました。
な〜んちゃって。

いえ、本当は、Qの自家製納豆を食べてもらったところ、大変気に入って頂き、ご自分でも作りたいとおっしゃるので、遊びに伺ったのです。

ランチを用意してくださるというので、Qも何か作って行きま〜す、って云ったけど・・・・
朝、冷蔵庫は、ほとんど空の状態・・・

あるもので、対処するっきゃない。
あるもの・・・なので、ポテトサラダと、ネギとマッシュルームのマリネとなりました。

09.03.jpg
友人がご用意くださったのは、まずは、2種類のサラダと特製ドレッシング。
このドレッシング、おいしいの!作り方おしえてもらわねば!
そして、お大根と春雨のスープ。
そして、カレーは玄米で!

大変美味しく頂いて、しゃべりまくる!!
合間に納豆の準備して・・・

デザートに、Qは以前からちょっと気になっていた、ハニーケーキを、お持ちしたら、友人も豪華なチョコレートケーキを、用意してくれていました。

いや、人生すべて一期一会ですから、頂きましたとも。

で、あっという間にお時間となり、家に帰ったら・・・!?

ふふふっ、Qちゃんテレビに映っちゃうかもよ。
それも、NHK。

このはなしは、また次にぃ〜。

応援してくださいませ! ポチっとね。
人気ブログ


My Yahoo!に追加

週刊ダイアモンド、定期購読で割安+特典付き
posted by マダムQ at 06:50| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

最近のお買いもの

最近Qが購入したものを、ご紹介しましょう。
Qのことだから、また・・・・・・お洋服、と思うでしょ?

いいえ、違います。


コレとコレです。
IMG_3222.JPG IMG_3223.JPG

ギザギザに切れるはさみと、コンパス。
あ、このギザギザはさみ、なんていうんでしたっけ?
この前からずーっと思い出せなくって、気持ち悪いんだけど。

なぜに、これを?

ハイ、コレ。
IMG_3224.JPG IMG_3228.JPG

コレがしたかったの。

たったコレだけのために!?

ハイ、たったコレだけのために。
大枚?ハタキマシタ。

ポチっと応援ねっ!
人気ブログ


My Yahoo!に追加
タグ:ホビー
posted by マダムQ at 04:42| Comment(6) | TrackBack(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

