2009年08月29日

久々に、アントワープで和食

木曜日の夕方急に、友人カップルが、アントワープにちょっと立ち寄ると、電話をくれました。
この友人カップルは、最近週中はオランダ、週末はパリという生活をしてらっしゃるので、アントワープは通過点なのですな。

では、軽く和食でも、ということになり、三辰さんにおじゃましました。

お久しぶりでぇ〜す。
お通し三品、アスパラのカニ味噌和えが、Very GOOD!
シイタケのしんじょ揚げも、おいしぃ〜〜〜い。
三辰さんで (2).jpg

マテ貝のバター焼き、ワカサギの唐揚げ、カキフライとつづき、
最後はお寿司で〆。
あ、蟹のお味噌汁も頂いたんだった。

日本から戻ってからというもの、本当に素食に徹していたQは、ごちそうが、胃にも舌にも沁み渡りました。
満足、満足、ごちそうさまです。
みんな、良く食べました。
おにぎり食べてきたから、あんまりおなか減ってな〜い、って言ったの誰よ?(Qではありません)

本日も、ポチッとよろしく!
人気ブログ


My Yahoo!に追加

ラベル:和食 三辰
posted by マダムQ at 16:39| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

噴水で泡風呂!?

ルーベンスの家のある広場の噴水。
先日、とっても暑い日には、子供たちや犬が中であそび、楽しそうでした。
それが・・・・
Image002.jpg

ナント、泡風呂状態に!!
誰か、洗剤を注ぎ込んだようです。
なんてことを・・・・

Qちゃんは、怒ってるんだぞ!

ま、まあ、気分を変えて・・・

ベルギーで、とうもろこしがおいしいのは、ほんの一時期だけ。
とうもろこしご飯にしました。
土鍋でまるごと炊きました。
IMG_3152.JPG

芯からも、お出汁がでて、美味しいご飯になります。

実をこそげて、混ぜ合わせて、出来上がり。
IMG_3153.JPG

今年はこれで最後かな、美味しいとうもろこし。


ポチッとよろしく!!
人気ブログ


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

夏休み、あれこれA

この古い鉄瓶と、二つの水差し。
この子たちは、悪友殿のご実家から、やって来ました。
IMG_3057.JPG


悪友殿のご実家は今度、古いお家を取り壊して、新しく建て替えをすることになり、その際に、心機一転、古い物みんな処分なさることに、されたのです。

それを聞いて、古いもの好きの母が、悪友殿のお母様に、是非にと言って、譲っていただきました。

母は、自分がほしいのに、悪友殿のお母様に、
「Qが、大好きなんです。」と、言った。
ハイ、好きですよ。
でも、重いから持って帰れないもん。

気のいい悪友殿のお母様は、3つも下すった。
ありがとうございます。
大切に、いたします。(あっ、母がね。)

こうして母のリビングに、いい具合におさまりました。


クリックで、応援お願いします。
人気ブログ


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

夏休み、あれこれ@

わたしの夏休み、”日本への里帰り”で書きそびれてたことを、少し。

2年前、母の70歳のお誕生日にと、アンティーク好きの母のために、
ちょっと奮発した時計。
IMG_3050.JPG

これ、持って帰ってくるの、もう2度とイヤ!っていうほど大変だったんですよ。

なのに、なのに、動きませんでした。
アンティーク時計屋さんのおじさんに聞いた通りに、やったのに・・・

で、ベルギーでもう一度聞いて、次の年挑戦するも、むなしい結果。
修理に出すといっても、とにかく運ぶのが、大変。

ほとんど、ただの置物になろうとしていました。

ところが、今回悪友殿が、
骨董屋さんの友人ウリちゃんを、家につれてきてくれました。
これが目的で、来てくれたわけではないのだけれど、チョチョチョっと
さわったら、動きだした。
さっすが〜!!

ベルの音も、澄んでていいかんじ。

よかったよかった。
ありがとうございます。

ただね・・・
あの〜〜、ウリちゃ〜ん、時間がどんどん、どんどん進んでいっちゃってるんですけどぉ〜。
もう、6時間くらい・・・

それでも、動いててうれしいと、母は申しております。(笑)

こちらは手動です、ポチッとね。
人気ブログ


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 06:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

8月15日は、母の日

8月15日、終戦の日ですね。

こちら、カトリックの国では、今日は「聖母昇天祭」の祝日です。
そして、ここアントワープでは、「母の日」なのです。

ベルギーでも、一般的には、5月の第2日曜日が、「母の日」ですが、
アントワープでは、聖母昇天の日を、「母の日」とします。

そしてこの日、アントワープの街にはカテドラルを中心に、
大きな”市”がたちます。
その名も、”ルーベンスマーケット”。
お店の人たちはみんな、ルーベンス時代の衣装です!

今日は、とってもいい天気。
Qも、朝10時前に、様子を見に行って来ました。

すでに、たくさんの人!
なのに、まだ準備できてないお店もあったりして、ここらしい・・・
IMG_3088.JPG



愛想のいい、アンティーク屋のおじさん
IMG_3084.JPG



古城に住む魔女に見える・・・
IMG_3083.JPG IMG_3086.JPG



似合いすぎだし。
IMG_3085.JPG IMG_3096.JPG



みなさん、暑いのに大変なお衣装・・・
IMG_3098.JPG IMG_3100.JPG



最後にこちらで、果物盛り合わせを買いました。
IMG_3093.JPG IMG_3094.JPG


これで4ユーロ(約550円)はチト高いが・・・まあ、お祭りプライスですね。
IMG_3103.JPG



持ち帰って、パンとサラダと一緒に、ブランチしました。
IMG_3106.JPG


さあ、Qも出陣です。
本日は、我がカフェ・クイントンマセイスも、一年中で一番くらいに、
忙しい日となります。

今日の、応援よろしくです!
人気ブログ


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 18:11| Comment(7) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

祭りのあと

本日のブランチは、慎ましく、玄米ご飯とお味噌汁のみ。
IMG_3069.JPG

飽食が続いたので、体を調整します。
と、言えば聞こえがいいが・・・・・これしかないの、ホントのところ。

はい、アントワープに昨夜、戻ってきました。

日本への里帰りで、夏は終わったかなぁ〜?
なんとなく、お空が秋っぽい、アントワープです。

さあ明日から、働くぞ〜。
クリックで、応援してくださると、うれしいです。
人気ブログ


My Yahoo!に追加
ラベル:玄米
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

小さい人

先日京都に行く前に、Aちゃんから、「必ず嵐山に寄るように!」と、
強く言われたので、もうたぶん20年ぶりくらいだろうか、嵐山に降り立った。

そして、連れて行かれたのは、小さな町屋「ブルース」
店内の壁には、小さな人型の筆入れと、縦6cmくらいの、人形でいっぱい。
全部、丁寧に手作りされていて、ひとつひとつ生地が違います。
わぁ〜っ、と圧倒されたせいか、すっかり写真を撮らせていただくの、わすれちゃいました。
残念です。

Aちゃん私に、Q、スーさん、Qママの、3人分を選べという。
なんと、みんなにプレゼントしてくれるって!!
では、お言葉に甘えて。

みればみるほど、迷う!
みればみるほど、どれもカワイイ。

やっと選ぶと、ケータイのストラップか、キーホルダーにしてくれて、
紙袋も選べます。

スーさんと、Qの分。
Qは、筆入れも頂いてしまいました。
IMG_3029.JPG IMG_3025.JPG


母にはこちらを、選びました。
「小さい人」母にぴったり。
IMG_3028.JPG


和風のものばかり、選びましたが、モダンなものも素敵です。
京都にいらしたら、嵐山まで是非足を、お延ばしください。

Aちゃん、さんくすねっ!

小さい人に、ポチッとお願いしま〜す。
人気ブログ


My Yahoo!に追加


ラベル:buruce ブルース
posted by マダムQ at 12:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

串カツバトル

きのうは、京都で友人たちと、お食事をすることになっていた。
今回は、串カツを食べようということになり、数日前から、選考会が繰り広げられていた。

厳正な審査により、下記の3つのお店が、最終審査にのこった。

串カツぼて
洋燈舘 楽珍
大岩

まず”ぼて”、串は2000円くらいで、食べ放題なのに、とてもおいしいと、友人のグルメ兄妹がいうので、大変乗り気になった。
が、お店が小さいので、大人数には向かないのではないか、となった。
なんせ、我々10人くらいになる予定だったので。

ならば、味は確かなちょっと高級店の、楽珍はどうか。
だが、ここはカウンターのみなので、これも苦しいか。

ということで、お座敷のある大岩に軍配があがった。

当然予約してあるのだと思い、前日悪友殿に、
「何時から?」ときくと、「これから、予約するねん。」と。
あれま、大丈夫か!?

やっぱり・・・・ほらみろ
水曜定休だってさ。

で、あわてて”ぼて”に電話する悪友殿。
が、やはり、「団体さんはお断りしています。」とのこと。
しかたない。
と、思うのは、普通の人。
悪友殿は、ちょっと違いますよ。

悪「じゃあ、何人までなら、予約できます?」
店「ん〜、まあ、4〜5人でしょうか。」
悪「あ、なら6時に5人と、6時半に5人でお願いします!」
  ?   ?   ?
店「いえ・・・ですから、団体さんは、お断りしております!」

ごめんね”ぼて”さん。
今度行っても、いやがらないでね〜。

というわけで、”楽珍”のカウンターの半分近くを占領しました。

串かつ.jpg


とっても美味しくって、大正解。
全串制覇すると、25本。

いえQは、ちょっと手前でギブアップしました。

京都、暑いです。応援お願いします。
人気ブログ


My Yahoo!に追加

posted by マダムQ at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

旅行の後も、またおいしい

ほんとうに、美味しく楽しかった、仙台食い倒れツアー。
終わっちゃったけど、うふふっ・・・・・
昨夜、あちらから送ったお土産が、届きました。


海宝漬

IMG_2947.JPG

いろいろな種類が、ありましたが、Qが選んだのは、
メカブの上に、イクラ、ホタテ、ウニがのっているもの。
あったかご飯にのっけて頂くと、最高!
なんと、
楽天ランキング
で、第一位!!

ずんだプリン
IMG_2937.JPG

これ、期待以上の美味しさで、大満足です!!
しっかりしたお豆のお味で、上品な甘さ。
おいしい。

地味だけど、Qがとっても、とっても気に入ってしまったのは、こちらの紫蘇巻き。
胡桃とお味噌を練ったものを、紫蘇の葉で巻き、ごま油でっさっと揚げたのかな?
IMG_2948.JPG

ご飯によし、お酒のお供にも!!
自分で作ってみたいです。

悪友殿のご実家では、お父様が作られるそうで、詳しく教えてもらわなくては!!

旅行は終わっても、まだまだ余韻が残ります。

応援して、くださいませ、ませ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加

posted by マダムQ at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

食い倒れツアー in 仙台 (三日目)

食い倒れツアーも、いよいよ最終日。

まず朝は、散策さんご夫妻にいただいた、笹かまぼこと、お母様がお作りになった、水羊羹を頂いて、スタート。

仙台駅で、散策さんご夫妻と、合流。
今週末の、仙台七夕祭りにむけて、飾りつけが進んでいます。
IMG_2921.JPG

駅ビルで、試食しながらの、お土産のお買い物。


ずんだ餅

伊達の牛タン

白謙の笹かまぼこ
は、はずせません。
ほかにも、紫蘇巻き、牡蠣の燻製、ふのり、などなど。
母も、「こんなにお土産を買ったのは、はじめてだわぁ〜」と、
しあわせそうな、ため息をついてます。

さて、仙台最後のお食事は、やはり牛タンで。
いつも散策さんのブログでおなじみの、ピッピちゃんも、参加してくださいました。
ピッピちゃんは、ほんとうに散策さんの、妹さんみたい!
色白の美しいお肌のお二人に、我々関西陣は、うっとり。

普段お肉はあまり頂かないQも、仙台の牛タンは是非、後悔の残らぬよう、堪能いたします。
肉厚でジューシィー、麦飯が良く合います、もちろんビールも進みます。
タンシチューはソースのお味も、グー。
牛タン.jpg


お食事の後は、腹ごなしショッピング。

そして、またホシヤマ珈琲へ。
散策さんが、アフタヌーンティーセットを、予約しておいてくださいました。
IMG_2931.JPG

上段:グレープフルーツのジェリー
中段:いちごムースのケーキと、シフォンケーキ
下段:サラダとサンドイッチ


こちら、左は散策さんとみにおすすめの、チーズケーキ。
右は、限定で少量作っているという、コーヒーゼリー。
IMG_2932.JPG IMG_2933.JPG


Qの頂いた、2杯のコーヒー。
本日のカップも素敵!
IMG_2934.JPG IMG_2935.JPG

おいしいものを、頂きつつ、おしゃべりもはずむ、はずむ。
おっとりとしゃべられる、仙台チームと、関西お笑い軍団Qチームのバトルです。

お名残惜しいですが、Qチーム4名、上品な仙台から、ガチャガチャ暑苦しい関西に、帰るとしますか。

仙台、こんなに素敵なところとは、知りませんでした。
綺麗な街と、優しい人々。
散策さんご夫妻、ピッピちゃん、どうもありがとう!
また、来るで!!

本日も、応援ポチッとよろしくです。
人気ブログ


My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

食い倒れツアー in 仙台 (2日目ー2)

さて、さて、今夜も昨日に続き、御寿司を頂きます。
でも、シャリが赤酢で、昨日のとは、全く違味わいです。

まずは、殻ごと醤油漬けにした、ホヤを頂きました。
実は、母も私も、ホヤは初めて。
IMG_2891.JPG

まったく、くさみもなくって、おいし〜ぃ。

そして、握りに突入。
がんがん、いきます。

かれい・トロ・しんこ・ボタン海老
IMG_2892.JPGIMG_2893.JPGIMG_2894.JPGIMG_2895.JPG



イカ・ウニ・いわし・あなご
IMG_2896.JPGIMG_2897.JPGIMG_2898.JPGIMG_2899.JPG



筋子・牡蠣・マグロのズケ・かつお
IMG_2900.JPGIMG_2901.JPGIMG_2903.JPGIMG_2906.JPG



小鯛・わさび巻き・たまごの厚焼きと薄焼き・干瓢巻き
IMG_2908.JPGIMG_2912.JPGIMG_2907.JPGIMG_2910.JPG


お茄子のお漬物・あわびの肝の佃煮
IMG_2905.JPG IMG_2913.JPG


うなぎ・蜆のお味噌汁
IMG_2911.JPG IMG_2909.JPG


あ〜〜、食べた、食べた。
なんとも幸せな、気分です。
お腹いっぱいだけど、赤酢のおかげで、さっぱりしてます!

まだまだ、食べるよ、応援してねっ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加




ラベル:仙台 赤酢 寿司
posted by マダムQ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食い倒れツアー in 仙台(二日目ー1)

食い倒れツアー二日目、はじまり、はじまり〜。

昨日の疲れか、皆さんねぼすけ。
Qは、まだちょっと時差ぼけなのか、6時ごろからおめめぱっちり。

朝ごはんは、散策さんお勧めのホシヤマ珈琲で。
来てみたかったんですよ、ここ。
IMG_2866.JPG

ご自慢の、コーヒーカップは、なんと1000客あるって!
大きな地震のときも、大丈夫だったそうです。

左:物知りAちゃんは、お気に入りのロイヤルコペンハーゲンの高級カップを、自らリクエスト。
中:母のお紅茶は、ヘレンドで。
右:Qはおまかせしたら、大好きなヘレンドの”インドの華”がやってきました。
IMG_2867.JPGIMG_2870.JPGIMG_2869.JPG

悪友殿の、水出しコーヒー。
IMG_2868.JPG

ボリュームの、クラブハウスサンドイッチを2人で一皿づつ、いただきました。
IMG_2871.JPG

おいし〜い!
でも、これからの予定にひびかぬよう、控えめに!!

お昼ごろ、散策さんと合流。
朝市に連れて行って、もらいました。
海のものが、い〜っぱい。
おねだんも、驚くほどお手ごろ。
みんなで、揚げたての枝豆コロッケをほうばりました。

朝市の後は、”るーぷる仙台”という観光スポットを巡回するバスに乗って、仙台城跡(青葉城跡)へ。

伊達政宗公騎馬像
IMG_2881.JPG

記念撮影の後は、やはり・・・・

ずんだ餅をいただこうと思ったら、こんなのがありました。
IMG_2884.JPG

黒ゴマ餡、ずんだ、くるみ餡の三味!
葛きりも、ついてます。

また、バスで街へ戻り、腹ごなし。
杜の都仙台、けやき並木を歩き、商店街散策。

腹ごなし、といいつつ・・・・
こちらも、はずすわけにはいかない、リンデンバームへ。
そして、やっぱりはずせない、こちらも。
IMG_2886.JPG IMG_2885.JPG

フルーツをサンドした、ショートケーキに、チョコレートソースが、トロ〜リ。
もうひとつは、大人の味の、マスカルポーネのチーズケーキ。
あ、みんなで2個を、つっついたんですよ〜〜。

さてさて、そろそろ散策さんの旦那さまも、現れるはず。
お夕飯に、向かわなくては。

ポチッと、応援してくださると、消化力も高まります。
人気ブログ


My Yahoo!に追加





ラベル:仙台 伊達政宗
posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

