2009年06月29日

夏においしい

アントワープもすっかり夏!
暑いです。
でも、いつまで続くかわからないから、今のうちに楽しまなくっちゃ。

Qちゃんちの、家庭菜園。
IMG_2624.JPG

うそです。
ポット入りのハーブたち。
台所に置いてあるのですが、バジルなんて、買った時の倍くらいに育ちました。

暑くたって、食欲が衰えるなんてことのないQです。
暑いからこそおいしいもの、いろいろ。

ガスパッチョ・赤キノアのタブレ風サラダ
IMG_2616.JPG IMG_2422.JPG


夏野菜たっぷりのクスクス・サラダそば
IMG_2571.JPG IMG_2588.JPG


マーチェス(ニシン)の握り・生姜いりおにぎり
IMG_2626.JPG IMG_2613.JPG


かき氷が食べたいが・・・・
これはちょっと無理かナ

暑くても、応援してくださいねっ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加


ラベル: 夏の料理
posted by マダムQ at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

ニシンの季節とカルトナージュ

今日は久々のカルトナージュの日。
先月は、参加できなかったので、とっても楽しみにしていました。

まずはみんなで腹ごしらえ。
お魚のレストラン、FISKERBARで、いまが旬のニシンをいただきました。
IMG_2590.JPG

生のニシンお軽くマリネして、玉ねぎのみじん切りでいただくのが定番。
このニシン、すし飯にのっけたら、美味しいんじゃないかとかねてから
思っているのだけれど。
旬のうちに、試してみたいです。

デザートもしっかり、いただきました。
IMG_2592.JPG

洋ナシのコンポート、いちご、アイスクリームにラズベリーのソースがかかってます。

満腹して、このまま横になりたい、という気持ちをおさえて、カルトナージュ。
本日は、ファイルを2つ、作りました。

IMG_2597.JPG

大きいほうは、例によってスーさんの古シャツ。
小さいのは、Qのはかなくなったパンツ。
このパンツ、きれいだったんだけど、あまりに派手苦しく、これをはくとQは、すっかり香港マフィア。
なので、ファイルに変身。

友人たちの作品。
IMG_2601.JPG IMG_2600.JPG

IMG_2599.JPG IMG_2598.JPG


あ〜、楽しかった。
皆さん、次回もよおしくおねがいしま〜す。

応援も、おねがいしま〜す。
人気ブログ


My Yahoo!に追加


posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

アントワープっ子の自慢

今朝のアントワープ市庁舎
画像 001.jpg

アントワープっ子のことをここでは、SINJOOR シニョールと呼ぶ。
これは、両親の代からアントワープ生れの、アントワープ育ちでなければならない。
生粋の江戸っ子というのと、似ているだろうか?

そして彼ら、シニョールと呼ばれることに誇りをもっているようだ。
というか、シニョールではないアントワープっ子が、ちょっと嫉妬しているような、ふしがある。

そんな会話が、カフェでも繰り広げられる。

常連Jは、しゃべり好きの70代。
特に、オランダあたりから遊びに来た人たちに、アントワープの自慢を、ガイドよろしく話すのが大好き。

今日も長々と、いっぱいまちがいのある演説をしたあと、
「オレは、シニョールだからね」と締めくくった。
それを聞いて
A「なにいってんだ、アンタはシニョールなんかじゃ、ないじゃんよ。」
J「あ、いや、そうオレはPAGADDER(パガッデル)だ。」
A「ちがうだろ、パガッデルてのは、オレみたいなのを云うんだ。あんたアントワープ生まれじゃないじゃないか。」と、手厳しい。

そう、PAGADDER パガッデルとは、両親がよそからアントワープにやって来て、本人はアントワープで生まれ育ってないといけない。

そしてアントワ−プとは、アントワープ州を指すのではなく、Stad Antwerpenつまりアントワープ市内のことだ。

ちなみにうちの旦那、スーさんはシニョールでもパガッデルでもない。
アントワープ市を出てすぐのところ、モルツェルという町の生まれ育ち
なのだ。

今気がついたのだけれど、私がシニョールについて知ったのが、以外におそいのは、スーさんがシニョールでないせいだったか!?
ポーカーフェイスのスーさん、以外にもシニョールに妬いているのかしらん?

シニョールでも、ちがってもアントワープっ子にポチッ!
人気ブログ


My Yahoo!に追加


posted by マダムQ at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

今年最後のホワイトアスパラガス

6月も半ばをすぎ、ホワイトアスパラガスも、そろそろおしまいです。
最後のアスパラガス、オーブントースターでグリルにしました。
IMG_2563.JPG

ハーブソルトとオリーブオイルを振りかけて、オーブントースターに入れて、15分ほど。
黒コショウと、レモン汁をジュッ。
アツアツでも、冷たくしてもOK。

あとは、お味噌汁にするべく、おネギとしいたけと。
IMG_2562.JPG

ことしもホワイトアスパラガス、いっぱい頂きました。

ホワイトアスパラが終わると、今度はムール貝の季節となります!
先週解禁になった、ニシンも美味。

季節ごとのお楽しみ、満喫!

本日も、ポチッとよろしく。
人気ブログ


My Yahoo!に追加


posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

アントワープに夏は来ない?

今日はとっても好いお天気。
暖かくなったら、いきなり冷たいお素麺が、食べたい。
IMG_2555.JPG

食いしん坊で、一つに絞れないので、
ゴマダレ、トマトバジルダレの、2種類で、贅沢!?に。

今年はずーっとお天気が悪くって、あったかい日はわずか。
一昨日のブランチは、こんなふう。
IMG_2553.JPG

お粥セット。
日本でご覧になると、暑苦しそうでしょうが・・・
肌寒くって、お粥の気分だったのです。

そしたら急に暖かくなって。

出番がくるかなぁ〜。
IMG_2558.JPG  IMG_2559.JPG

ステファンシュナイダーのサマードレス。
背中が大きく開いてるんだぁ。
春のストックセールで、買いました。(ストックセールでしか、買ったことない!)
お蔵入りになるかと思ったけど、着れるかな〜。


夏よ来いっ、ポチッとこい!
人気ブログ


My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

ニセモノ探究はまだ続く

またニセモノか、と云われるむきも、ありましょうが・・・
もう一個だけ。
先日買った、3品のうち、最後のひとつ。
お豆腐で作った、スモークソーセージ。

フライパンで焼き始めると、ソーセージそのものの、匂い!
スモークしてあるせいかな?
IMG_2346.JPG IMG_2438.JPG

お味のほうも、いいではありませんか。
ケチャップとマスタードを添えたら、完璧。

日本のソーセージのような、プリプリ、パリッという食感ではないです。
でもヨーロッパで一般的な、ソーセージの味。

そう、うちでは、スーさんのおやつである、コレらにそっくりです。
IMG_2550.JPG


そういえば、こちらに来てからずっと、不思議に思ってたのが、ソーセージ。
ソーセージって、もともとこちらのものですよねぇ。
で、日本ではプリッ、パリッ、ってかんじのソーセージがいかにも
ヨーロッパ風として、売られています。
確かに、おいしいです。
でもこちらで、ああいう感じのソーセージに、出会ったことないんですよね。
ドイツのソーセージも、違います。
いろいろ、美味しいソーセージはありますが・・・

あれは、日本人が考えるところの、ヨーロッパ風ソーセージなのでしょうか?

ということで、お弁当もニセモノソーセージで。
IMG_2442.JPG

今度、ホットドッグにしてみたいなっ。
そしたら、またしつこくUPしちゃうもんね。


しつこく毎日、ポチッとしてくださいませ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加





posted by マダムQ at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

アントワープ王立アカデミー ファッションショー

6月11,12,13日は、恒例アントワープ王立アカデミーの、ファッションショーでした。
Qも、11日に行って参りました。

日本と韓国の生徒さんは、みんなQのドライカレーのお客様。

1bu.jpg

ショーは、1年生の作品からはじまります。
2年生からは、1人づつ名前もでて、2年目でもうこんなの創れるんだぁ、とういすばらしいもの。
しかし、2年生は今年は人数が多いせいか、1人あたりの持ち時間が
すくないらしく、モデルさんの歩き方も早い。

シャッターチャンスが・・・・いつも、通り過ぎた後か、ぼけぼけ。

3年生からは、すこしゆったりめ。

そして、今年はナント友人がモデルとして出演。
3年生のASTRID PEETERSが、着物をつくったのです。
IMG_2506.JPG


しずしずと、おしとやかに落ち着いてステージをすすむのは、実はこのお方
とーってもきれいです。
IMG_2509.JPG


そして、4年生の卒業作品となります。
shou2.jpg

街のブティックで、みなさんの作品に出会うのを、楽しみにしてま〜す。
オバハンも、着れる服も作ってね、なんて。

8時開演で、今年も終了は12時半。
満喫。
ねむ〜〜い!

家から徒歩で行けるのがいいね。

卒業生たちの、輝かしい未来に、ポチッ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

最近見つけた可愛いもの

最近見つけた可愛いモノたち。

石でできた象さん。
IMG_2540.JPG

ベルギーの大手チョコレート会社コートドール の専門店で、みつけちゃった。
縦横6cmくらいの可愛い象さんです。

先月アントワープの動物園で、象の赤ちゃんが生まれたこともあって、象さんは今、ちょっとIN.


こちらは、先日ブラッセルのティールームで。
IMG_2450.JPG

私は、アールグレーロワイアルを頼んだのですが、日本の南部鉄の
ポットでサービスされました。
この南部鉄のポット、輸出用につくられているようで、
紅茶の専門店などでよくみかけます。
どっしり重いけど、いい感じ。
購入を、考え中。

こちらのTシャツは、プーマのアントワープオリジナル版。
IMG_2544.JPG IMG_2545.JPG

可愛くて、思わず購入。
いえ、これは甥っ子達のお土産に。


応援ポチっとお願いします。
人気ブログ


My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

消えたスペキュラス

昨夜友人達が、うちのカフェに飲みに来てくれました。
ひとしきり楽しいおしゃべりをして、Qはお土産に
Philip's Biscuitsのソフトスペキュラスを、頂いちゃいました!
このお店の、ビスケットはホントおいしいの。

スペキュロスとは、ベルギーではポピュラーなシナモン味のお菓子。
クッキーやアイスクリーム、ケーキなどいろいろあります。

いただいた、ソフトスペキュラスは、柔らかめのビスケット。
ケーキとビスケットの間ってとこかな。
縦の長さ6cmくらい。
厚みもあるので、1個で結構なボリューム。

IMG_2431.JPG

夜も更け、お友達が帰って・・・・
やっぱりスペキュラスが気になるQ。
ちょっとだけ味見。

ン、ウマッ!
1個の1/3まで食べ進み、いや、いくらなんでも夜中にお菓子を
たくさん食べるのはよろしくない。
ここは、我慢して、明日のお楽しみに。

そして今朝。
いつものように、ブランチ。
お仕事前に、コーヒーを淹れ、うふふ、スペキュラス。

紙袋をあけると・・・?
食べかけのが・・・・・ない。
えっ、なんで?

ちょっとだけ食べて、ストップしたはずだが、後から我慢できなくって、やっぱり食べちゃったんだっけ? 
食べちゃったものは、しかたないっていうか、いいんだけれど、
覚えていない、というのは、頂けませんな。
どうしたQ!?
酔っ払ってたのか?はたまたボケたか?

なんか、気にはなるが、日曜日はいそがしいんだから。
お仕事、お仕事!

さあ、団体さんのお食事準備もOK。
ちょっと一息。

「あれ、フレッシュで無茶苦茶旨いな。」と、アレックス

あ〜〜〜〜〜〜っ!
オマエサマでござったか!!

よりによって、アタシの食べかけを・・・
甘いもの嫌いといいつつ、いっつもあたしのおやつ、よこどり。
IMG_2433.JPG


食べ物の恨みは、怖いんだぞっ!
「おれも、こんどは1個全部たべたいからって、お友達に言っといて。」
だってさ。

ボケたんじゃなくて、よかったポチッ!
人気ブログ

My Yahoo!に追加








posted by マダムQ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

お気に入りのお料理本

お料理の本好きで、いろいろたくさん持っています。
マクロビオティックや、菜食料理の本以外で、よく参考にするのが、
ウー・ウェンさんの本です。

IMG_2388.JPG

おネギ、大、大、大好きなので、ウー・ウェンのねぎが、おいしい。は、特に気に入っています!

この本から、”ねぎごまだれつけ麺”をつくってみました。
このごまだれ、あったかくても、冷たく冷やしても、おいしいです。


IMG_2391.JPG

こちらは、”ねぎの黒酢焼きそば”を参考に。
見かけはイマイチですが、簡単あっという間に、美味しい!

あと、ウー・ウェンさんのおうちで食べようクイック麺
も、登場回数大。

最近購入した、お料理本2冊。
IMG_2396.JPG IMG_2397.JPG

左は、レバノン料理の本。
そう、中東料理に目がないのです!。

右は、”Verrines”
小さなグラスの中に、色合い良く、重ねていくようなお料理。
アミューズや、デザートに、最近流行ってるようです。
これは、センスが問われる1品ですね。
ちょっと、コワイが・・・・


美味しく作れますように、ポチッと応援おねがいします。
人気ブログ

まずは、お腹の中をきれいにして、夏に備える!
自宅でできる腸内洗浄なら、やっぱりこれ!



My Yahoo!に追加


posted by マダムQ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

思いっきり、朝ごはん

6月1日(月) 朝食
02-06-2009.jpg

友人御夫妻を、朝食にお呼びして、ついでにPCのメンテナンスをしてもらう、といういつものお決まりコース。

友人をおもてなししたくても、カフェという家業の場合、なかなかチャンスがないのが残念。
普段から、朝食がメインというこちらのカップルは、もってこい!

本日は、Qがとーっても中東っぽいものが、食べたかったので、
フムス(ひよこ豆のペースト)と、ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)を中心にしたメニューにしました。

以前、ダイアモンド屋をやっていたころは、毎月イスラエルに行って、
こんなのばっかり食べてたので、とっても恋しい今日この頃なのです。

このあと、お大根とトマトのカレースープ(キノア添え)で、
締めました。

あ〜、お腹いっぱい!
月曜日だけど、祝日なのでカフェはオープン。

問題:このあと、Qは使い物になったでしょうか!?

あはっ、きょうも満腹、ポチッ!
人気ブログ

食後は美味しいコーヒーが飲みたい!
こちらのコーヒー、ずいぶん評判が良いようです。
焙煎歴30年!美味しいコーヒー豆




My Yahoo!に追加


posted by マダムQ at 03:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

