2009年05月30日

これはハムだぁ〜

先日買って来た、ハムもどき。
これはすごい! 本当にハムです。
IMG_2345.JPG IMG_2371.JPG

見かけはもちろん、味、食感もハム。
驚きました。

特にハムが食べたい、というわけではないのだけれど、こういう、
薄くスライスしたものは、パンに挟むのに、いいですよね。
IMG_2373.JPG IMG_2372.JPG

と、こんな感じ。
お伴は、ゲントのマスタードで。

キノア入りのスープと一緒に、頂きました。
IMG_2375.JPG

ほんとうは、キノアのリゾットにしようと思ってたのですが・・・
お水が多すぎた!
で、スープということで。
おかげで、ハムもどきも試せたし、めでたし、めでたし。

今日もめでたくポチッとね!
人気ブログ


My Yahoo!に追加


posted by マダムQ at 06:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

好きな場所見つけた!”ダンシングショコラ”

通称アントワープの”アンティーク通り”Kloosterstraatへ。
久し振りにこの通りを、歩いてガラクタ発掘をしたくなったので、
友人ご夫婦にお付き合い願いました。

まずは、アンティーク通りのちょっと先、以前から名前は聞いていたけど、はいったことのなかったカフェ 、Dancing Chocolaで休憩。
IMG_2378.JPG

ここだ、ここ。
古い趣のある建物です。

インテリアは、なんとなくコロニアル風。
IMG_2376.JPG

鮮やかな色の天井と、古びたテーブルやバーがいい雰囲気を醸し出してます。
すでに酔っ払いぎみのおじさん、語り合う若者たち。

最近、チェーン店や、ファーストフードの店ばかり目立つ、
アントワープ。

すっかりうれしくなっちゃいました。
こういう場所に来たかったのよ。

お食事のメニューも、結構豊富。
エスニックや、ベジバーガーもあります。
次回は、ぜひとも頂きたい!

幸せな気分で、いざ発掘へ。
IMG_2379.JPG

こちら、5ユーロ也。
畑の果物を採るのに、使ったそうです。
なんと値切らず、いい値で買っちゃいました!?
まだ、酔っ払ってなかったんですけどね。


素敵な場所に、ポチッと応援してね。
人気ブログ

さくらんぼの季節、ですねぇ〜。
山形のさくらんぼ、大好物!!
こちらでは、ほとんどアメリカンチェリーしか、ないんですよ。
『お取り寄せグルメ・産直品・特産品の専門店 山形・清川屋』



My Yahoo!に追加


posted by マダムQ at 08:21| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

カレーの季節

いよいよカレーの季節到来。
あっという間にできる、サラッとした、夏野菜のカレーを作りました。
IMG_2363.JPG

参考にしたのはカノウユミコさんの、キュウリのトマトカレー。
カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ (日経BPムック)

キュウリ、カレーに合います。
お茄子好きなので、お茄子も加えて。
キュウリもお茄子も、あまり好きじゃないスーさんには、ウケないだろうから、1人ご飯のお楽しみに。

あまり煮込まないのが、いいようです。
簡単、即行、あっさり味。

ごはんで頂きましたが、これはクスクスと合わせるのもよさそうです。

夏はカレーの季節。
いろんなカレー作るの、楽しみです!

と、ここまでで、UPして買物に出かけました。
帰って来てブランチ。
あ、上のお食事は昨日(5/26)の晩です、今朝じゃないよ。
今日は、パンにしようと思っていたのだけど、お腹が減ったらもっとしっかりしたものが、ほしくなった。
やっぱり、カレーが食べたい。
時間がない・・・お素麺を茹でてと・・・
IMG_2366.JPG

おお、これもあうじゃん!


スパイスを、ポチッとくわえて!!
人気ブログ

こんな野菜でつくったら、美味しいに違いない!





My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 14:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ソーセージもどきと赤い混沌

本来、”○○もどき”というような、代用品はあまり好きではないのだけれど、いつも買物をする、Bio shopには、菜食主義者用の、代用食品が、豊富である。

いわゆる、”もどき”の、ソーセージ、チーズ、ハムから、”アレンジ豆腐”というかんじのものまで。
よく売れているようで、ちょっと気にはなっていたのだが、買うには至らなかった。

そうしたら、友人がバジルいり豆腐がおいしかったと。
で、試してみると、おつまみにいい感じ。

もしや、他の物もおいしいのでは・・・?
いままで、美味しいものを、素通りしてたのではないかと、落ち着かない。
IMG_2343.JPG

大豆で作ったソーセージ、ハム(グリーンペッパー入り)、小麦のソーセージを、買って来ました。


IMG_2344.JPG

本日は、早速こちらの小麦のソーセージを、試してみます。

ブランチのピタに入れてみました。
IMG_2358.JPG

ソーセージを焼いて切ったところ。

これは、ソーセージではない!(当たり前じゃ!)
しかしながら、このままで、結構スパイシィーな味が付いてて、なかなおいしいです。
ピタにはグー。

IMG_2357.JPG


本日のピタの仕上げはこちら ”赤い混沌”で
IMG_2354.JPG IMG_2350.JPG

昨日、ラー油を作りました。
おいしそうなレシピをみつけたので、それをうちにあるもので、
勝手にアレンジして。

う〜ん、風味がよいですな。
でも、辛味はちょっと足らないかな?
特に、あのお方には!?

ええ、かっらいもの大好きな友人にあげようと思って、つくったんだけど・・・
次回は、トウガラシ倍増でつくりませう。

おやっ、待てよ。
じわじわ効いてきたような・・・
辛味はあまりかんじないのだけれど、体が熱くなって、頭が汗ばんでいるような。
ふふふ、これなら・・・!?


今日も応援ポチッと、おねがいします。
人気ブログ

あぶり餅って、ご存じですか?
大阪名物たこ焼きの機械で焼くんだって。
私は知りませんでした〜、流行ってるらしいの。
大人気、大阪のあぶり餅


My Yahoo!に追加


posted by マダムQ at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

お誕生日

こちらでは、お誕生日のケーキは、お誕生日の本人が用意して、
職場や学校に持って行き、仲間に振る舞い、一緒にお祝いしてもらう、
というのが一般的な習慣です。

昨日は友人のお誕生日。
お宅でのパーティの後、うちのカフェにご夫婦でビールを飲みに、きてくれました。

こんな箱と共に。
IMG_2334.JPG

おほほほほっ。
アントワープが誇る、デル・レイのケーキじゃないですかっ!
「みなさんで、どうぞ!」あ、やっぱ、”みなさん”ねっ。

でも”みなさん”は、お酒がすすんでいて、ケーキは明日にするという。
Qは、フレッシュなうちに味わいたいの。

ちょっと、切り分けて食べちゃった!

あっ、写真忘れてた!
IMG_2336.JPG

ダイアモンド型のケーキ・・・デシタ、トホホ。

中は、二層のムースになってます。
IMG_2337.JPG

アーモンド味。
え〜、なんというか、杏仁豆腐のようなお味、ビターアーモンドですね。
上品で、おいしぃ〜!!

ごちそうさまです。
オッと、忘れてた。

お誕生日、おめでとう!


お祝いクリック、ポチッ!
人気ブログ

今気になってるのは、コレ。
すだち果汁の入った化粧品と、鳴門のわかめの成分の入ったヘア・ケア
トライアルセットなら、お手軽かも。
すだち果汁入り化粧水



My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 15:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

アントワープ中央駅

すっかり日が長くなり、よ夜10時くらいまで、明るい今日このごろ。
アントワープ中央駅 5月19日19:33P.M
IMG_2323.JPG

お天気がよく、中央駅がとてもきれいだったので・・・
しかし、明るすぎて液晶の画面がよく見えず、適当にシャッターをきった。
ゆえに、構図がイマイチ。

画面が見えなきゃ、普通にファインダーのぞけばいいんじゃん?
と、今気がついたぁ〜。

中央駅、2000年から改装が始まり、2004年に出来上る予定でした。
予定道理行くはずはないと、思ってはいたけれど、やっとほぼ完成。
長い道のりでした、ってなにもしてませんが!?
あ、でも税金払ってるもんね。
この駅のために、たしかアントワープ市民は超過で払ったはず。
中はとても近代的になりましたが、外観は昔のまま。
どっしり、りっぱです。


暖かいせいか、今朝、急に冷麺がたべたくなった・・・
そんなのあるわけないから、代替策を練る。
ネル、ねる、寝る、寝ない。

お素麺を茹で、その間に蕪を千切りにして、お塩で揉む。
きゅうりも千切り。
ゴマダレを作る。
水で締めたお素麺の上に、乾燥の海藻ミックス、その他すべてをのっけて、ゴマラー油をたらり。

ぜんぜん冷麺じゃないじゃん。
IMG_2326.JPG

うまいじゃないか。
本日も自画自賛。
幸せ者である。

美しい、アントワープ駅に、ポチッと来てね。
人気ブログ

本格エステが1000円で、体験できるとは、興味大あり。
ここに居ては、ままならぬが・・・・
通常15000円相当のエステ体験が1000円に!



新型インフルエンザ対策【米国N95規格相当】3層サージカルマスク【50枚入】


My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 18:40| Comment(2) | TrackBack(1) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

フルーツサラダ

お友達のお宅へ遊びに行くので、お土産に持って行こうと、
フルーツサラダを作ることに。
IMG_2309.JPG

いろいろ果物、買って来ました。

じつは、フルーツサラダはスーさんのお得意。
といっても、切ってまぜるだけではあるが・・・

オーガニックのいちご、甘いです。
IMG_2311.JPG

ベルギー人、いちごには、ちとうるさい。
”ベルギー産”でなくてはと、云う。
なんでも、スペイン産は大きくて見場はいいが、味が薄いと。

暖かいスペインのものより、天気の悪いベルギー産のほうが甘いとは、不思議な気がするが、いちごの話になると、必ずそういうのだ。
はいはい、わかってますって、もう聞きあきました。

チャキチャキ果物切ります。
少し、小さめに切るのが良いよう。
で、決めてはキルシュ。
アルコール40%の、さくらんぼのお酒。
これをちょこっと入れると、大人の味に。
IMG_2313.JPG

ミントの葉を乗せてと。
わぁ〜、こんなにできちゃった。

さあ、お味見です。
もちろんこのままでもいいのですが、アイスと食べるのがおいしい!
スーさん曰く、アイスを後から乗っけるのではなく、アイスの上から、
フルーツサラダをかけなくてはいけないと。
はいはい、そうしますとも。
IMG_2319.JPG

で、こんなふう。
ふふふっ。
もうちょっと、キルシュ入れたほうがいいかな?
すっかりオトナだしねっ!

ポチッと応援、お願いします。
人気ブログ


My Yahoo!に追加


posted by マダムQ at 20:46| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

春のテーブル

すっかり、あったかくなって、食卓も春っぽくしたくなりました。
あ、日本はもうすでに初夏でしょうか?

今週の初め、あかるい色のモノを、少し買い足しました。
IMG_2270.JPG

で、洋風メニューを考えていたのですが・・・

スーさんのリクエストは、チキンのチャーハン!?
IMG_2272.JPG

チキンのチャーハンと云っても、うちではチキンとチャーハンは別々。
これは、Qがお肉を食べたくないから、という訳ではありませぬ。
そして、”ナシゴレン”と呼ぶ。

それは、私達の最初の最初のころ・・・・・
スーさんは、ちょくちょく冷凍の”ナシゴレン”を買って食べていると、言うではないか。
ここ、ベルギーではなぜか、チャーハンのようなものをすべて、インドネシアの”ナシゴレン”という。
中華レストランのメニューにさへ、そう書いてある。

冷凍のチャーハン!?
ンなもん、食べるやつの気がしれん、とは言いませんでしたが、
私が、おいしいのを食べさせてあげるじゃん。
いくらなんでも、冷凍よりはましなの、出来るでしょ、と踏んだ。

一緒に買い物に行くと、チキンの胸肉1羽分(約400g)入れろと。
そりゃ、あまりに多いでしょ?
チャーハンてのは、そんなにゴロゴロ具を入れるもんじゃないのよ。
なんて云っても、ベルギー人には通じない。
入れりゃいんでしょ、入れりゃ。

ゴロゴロチキンの、大量なる”ナシゴレン”が出来上がった。
で、これに缶に入った、カレーソースをかけるのが、ベルギー流。
げっ!そんなもんかけたら、せっかくのアタシの味付けが・・・
と、ちょっと傷ついたものでした。

2人で食べきれるはずもない量のチャーハン。
でも、スーさんチキンは全部、ピックアップして食し、
「ねっ、ちっとも多すぎなかったでしょ?」
と、ニッコリ。
まあなぁ、食べちゃえばそういうことに、なるのでしょうか?

でもこれでは、チャーハンとしてのバランスが悪すぎなので、
以後チキンは別に焼くことにしたのです。
というわけで、これがうちの”ナシゴレン”


こちらは、蕪にお塩をして、梅肉と、チャイブ、最後にオリーブオイルをたらっと。
これをサラダと呼ぶか、お漬け物と云うかは、おまかせしますです。
IMG_2292.JPG


春は楽しい、ポチッ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 06:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

<番外編> 持つべきものは、友

ワタクシメ、不肖Qは、素敵な友人をたくさん持っています。

その中の一人が、わたしの素食を心配したのか、ばかにしたのか、
先日ブログに載せた、お料理の写真を、加工して
送ってくださいました!
ebi2

なんて素敵なセンスでしょう!?

彼は、”カメラ小像”と名乗っておられるのですが、これを見る限りでは、まだ修行が足りないようであります。

それにしても、持つべきは良い友ですね!

<追記>
その後、こんなものが・・・・送られて来ました。
ebi2.jpg

”先日厳しい評価を頂いた写真でしたが、それを元に絵を描いてみました。
いかがでしょうか?季節感のある絵と評判です・・・。”

このような、メッセージとともに・・・
他にすることないんスかね!?

友人のカメラの腕が上がりますように、ポチッとお願いします。
人気ブログ

自宅で簡単に腸内洗浄
「病気にならない生き方」で有名な、新谷弘実先生開発商品
カフェコロン


My Yahoo!に追加


posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

ラタトゥィユ

最近とても暖かくなった、アントワープ。
フォトジェニックです。
Image012.jpg


そして、暖かくなったとたんに食べたくなったのが、ラタトゥィユ。
大鍋に、いっぱ〜い作ります!
IMG_2244.JPG

お肉や魚の付け合わせには、もちろんですが、他にもいろいろアレンジ
して楽しみます。

まずは、パスタに合わせて。
IMG_2260.JPG


スパイスやハーブを加えて、ちょっと中東風にしてクスクスと。
IMG_2250.JPG


クスクスも多めに蒸しておいて、サラダに。
レモン汁、ハーブソルト、オリーブ、松の実などとあえて、
最後にオリーブオイルをタラッと。
これが、好きなの。
IMG_2253.JPG


ラタトゥィユ丼!?とでもいいましょうか。
カレー粉を加えて、簡単野菜カレーも、グー。
IMG_2247.JPG


最後にちょっぴり残ったのは、スープに。
お味噌汁でもイケますです。

毎日でも飽きない、ラタトゥィユくんに、ポチッと応援を。
人気ブログ


My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

最近の、麺事情

一日2食のうち、一食は麺類な、今日この頃。
それも、日本の麺がなぜかマイブーム。
でも、“和”一辺倒というわけでは、ないのです。

ゴロゴロ野菜と厚揚げの、煮麺
IMG_2214.JPG


西洋牛蒡のペぺロンチーノ
でも、麺はパスタにあらず! おうどんがGOOD
IMG_2235.JPG


こちらは、無難におろし蕎麦
あったかくなった、証拠ですね。
IMG_2243.JPG


焼きそば
IMG_2236.JPG


最近一番のヘビロテ、トマト蕎麦。
もちろん日本蕎麦です。
よ〜く煮込んだトマトソースもいいけれど、さっと炊いて酸味のある
あっさり味が今の好み。
IMG_2246.JPG


もやし蕎麦
ちょっとラーメン風
IMG_2231.JPG


そんな、こんなの毎日です。

麺好きの方、応援してね!ポチッ。
人気ブログ

今、お試しセットに入っている、”ピーチかぶ”
ほんのり甘くて、食感ジューシーで、生食がバツグンにおいしいらしいです。
いやん、たべてみたいよ〜。
【Oisix】自分の子どもに食べさせられる食品だけをお届けします!



My Yahoo!に追加




タグ: 麺類 蕎麦
posted by マダムQ at 06:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

ブラッセルへおでかけ

先週、久し振りにブラッセルのグランプラスへ、でかけました。
Image014.jpg Image015.jpg

ブラッセルへは、髪を切るために、1月半か2月に一度訪れますが、
ここグランプラスへ来たのは、ずいぶん前になります。

やっぱ、アントワープとちがって、都会。
曇ってて、見栄えがわるいですが、やっぱり華やかな広場です。

さてさて、せっかくここまで来たのですから・・・
あまり、食べないようにしてるんだけど・・・
そう、せっかくだもの。

最近評判のチョコレート屋さんDAECISへ。

ここのチョコレートは、賞をとったりして有名なのだけど、
マカロンが、それ以上とか!
なんでも、パリからわざわざ買いに来る人もいると。

試さぬわけには、いくまい。
IMG_2218.JPG IMG_2223.JPG

ちょびっとづつ購入。
IMG_2220.JPG

このマカロン、今まで食べたなかで、一番おいしいかも。
さくさく、もっちりで、中のクリームがどれも秀逸!
幸せです。

そしてQは、只今おでこに吹き出物を飼っておりまする。
幸せの代償ですな。

ニキビと呼んでは、だめですか、ポチッ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

青い雨

藤の花が咲きました。
IMG_2240.JPG

9年前に2本植へ、隣の家が改装工事をしたときに、なにか薬のようなものが、流れて来たのか、1本は枯れちゃいました。
残りの1本も、無法者!?に切られたりして、危うい時もあったけど、2年ほど前から、花をつけるようになりました。

でも、と〜っても小さい花が、2個か3個で、よ〜く見ないと気がつかないくらい。
それが今年は、こんなに立派に咲きました〜。
IMG_2238.JPG

藤の花、オランダ語では、Blauwe regen(ブラウレーヘン)といいます。

Blauwe=青い
Regen=雨

”青い雨” 素敵な名前だとおもいませんか?
藤の花、春のほんの短い間だけのお楽しみ。
少し強い雨が降ったら、もうおしまい。

春の青い雨。
あといく日、楽しめるかな。

青い雨に、ポチッとね。
人気ブログ


My Yahoo!に追加


posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | オランダ語講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

