2009年04月29日

カステラがやってきた

先週木曜日、日本とアントワープを、お仕事の関係で、3か月ごとに
行き来している友人夫婦が、戻ってこられた。
金曜日、早速朝ごはんで釣って、PCのメンテナンスをしてもらおうと、
目論んでいたQ。

お料理をはじめようとしたら、電話にメッセージ。
もしや、疲れて来れないのか!?

げっ、御主人がギックリ腰に!!

あれまぁ、いきなり・・・・
よほど、日ごろの行いが、悪いんですなあ〜。

しょうがないから、予定変更、1人寂しく簡単ブランチ。
IMG_2209.JPG


そしたら、午後友人が、お土産を持って現れた。
ぎっくり腰の人を、置き去りにして。

おお、なつかしいカステラではありませんか。
「みなさんで、おやつにどうぞ。」と。

あ、みなさんですか・・・とほほ、1人占めダメ?

その旨、悪友殿に、チャットで訴えると、
「小さく刻んで、皿に載せてもっていけ。」

な〜る!さすがは、悪友殿、アッタマい〜い。

でも太っ腹なQは、ちゃんと大きな一切れづつ、皆に分けましたよ。

「アレックス、日本のケーキあるけど、あんた甘いものきらいだよね?」
「もちろん、大好きさ!」
と、すばやく掴んで口にいれましたとさ。
フン、いやしい奴め。

ぎっくり腰の友人に、ポチッと応援を。
人気ブログ


My Yahoo!に追加


posted by マダムQ at 18:47| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

アスパラガス第2弾

2kgのアスパラガスを、どう平らげようかと、思いをめぐらした
今週のQでありましたが。

まずは、やっぱりスープ。
”クラッシックなスープ”のレシピを参考に、適当に。
IMG_2203.JPG


お次は、王道!? 茹でただけ。
塩、コショウ、レモンをちょっとしぼって、オリーブオイルもたらり。
IMG_2197.JPG


酢味噌あえ。
“和”もグッド。
IMG_2201.JPG


こちらは、スーさんの一人ご飯用。
ベルギーの郷土料理、”チコリのグラタン”の、
アスパラガスヴァージョン。
アスパラガスをハムで巻いて、チーズソースをかけ、
あとは焼くだけの状態です。
IMG_2205.JPG


な〜んだ、2kgなんて、あっという間。
もっと、食べたいわ〜。

ポチッと応援してね。
人気ブログ


My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 02:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

ホワイトアスパラがやってきた

アスパラガスの季節がやって来ました。
春ですね。

アントワープの隣町、メヘレンはホワイトアスパラガスの産地で有名なところ。
ベルギーでホワイトアスパラガスと言ったら、春の季語のようなものじゃないでしょうか。


そして、今年最初のアスパラガス、友人が昨日届けてくれました。
ドイツ産ですが・・・(笑)
IMG_2184.JPG IMG_2181.JPG

ドイツへよく行く友人が、この季節だと、帰りに農家によって、買って来てくれます。
太いものは、直径が2cmをゆうに超えてます。
これで、ミディアムサイズ。
みんなが、あんまり太いのより、ミディアムくらいがおいしい、というので、したがったのですが、正解◎

さあ、なににしようかな。
半分は、スープだな。
なにせ、2人暮らしというのに。2kgも注文したんだから。
15ユーロ也。

IMG_2189.JPG
アスパラガス専門のお料理本も、沢山出ていて、Qも2冊所有。
どれも、おいしそうだけど、結局シンプルに茹でるか、蒸すかで頂くことが多いです。

あ、お味噌汁バツグンです。
むいた皮でだしをとると、ホントおいしいです。

で、Qの第一弾は、
IMG_2190.JPG
本日のブランチ
ハーブソルトと、オリーブオイルで蒸し焼きにしたアスパラガスを、トマトとお豆腐の煮麺に、のっけました。
ホワイトアスパラガスに、こんなに焼き色をつけるなんて!と、ベルギー人に叱られそうですが・・・

すーさんも、アレックスも寝てるから、一人占め。
おいしく頂きました〜。

おいしいアスパラガスにポチッとね。
人気ブログ


My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

今宵はスペインワインで

お友達から教わった、スペインのワインを、近所のスペイン食材のお店で入手。
ネットで探しても見つかんないと思ってたら、すぐご近所にいた。
IMG_2178.JPG

ゲッ、まずっ。
いえ、不味いんじゃないです。
美味しいから、やばい。

なんでも、こちらに住んでいるスペイン人の知人の、お勧めだそう。
まったり、トロンとした感じ。

一緒に買った、オリーブがまた、ものすごくジューシー。
危険な組み合わせです。

Marques De Riscal 2004 15,05ユーロ也
買い占めるべきか?


IMG_2169.JPG

なにせ、うちには納豆がいっぱいあるから、ピタも納豆で。

黒豆納豆を、粒マスタードとお醤油で和えて、生野菜をお塩で揉んだ
ものと。
例によって、ぎゅうぎゅう詰め込んで、ヨーグルトソースでいただきま〜す。
気味悪いですか?
これが、なかなか合うんだって!

今日もポチッとよろしくです。
人気ブログ


My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 15:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 酔いどれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

カルトナージュ

9日の木曜日に、お友達の主催するカルトナージュの会に、初参加しました。

わ〜い、初めてでも、こんなの出来ちゃいました!
IMG_2155.JPG

この日は、あらかじめ型紙を用意しておいてくれたおかげです。
とっても大雑把なQには、型紙作りは難関となるに、違いないのだ!

この生地は、2種類とも着古した、スーさんのシャツ。
再生です、生まれ変わりました。
まだまだたくさん古いシャツあるから、いろいろ作れそう。

でも、みんなみたいに、花柄や水玉模様の可愛いのも、作りたいよ〜。
すっかり、カルトナージュ、気にっちゃいました。

みなさんに、Qの自家製納豆3種、おすそわけ。

わたしも、正統派納豆定食を。
IMG_2156.JPG


ポチッと応援、お願いします。
人気ブログ


My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 17:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

ファッションデザイナー”ミキオサカベ”

わぁ〜!!!
偶然、この記事を見つけて、Qまたまたグッと感動しておりまする。



この、”ミキオサカベ”のミキオくんは、Qのドライカレーを毎週食べて、アントワープ王立アカデミーを大変優秀な成績で、卒業なさいました!

在学当時から、とても才能のある方とは、聞いていましたが、こんなに成長されました。

それに、とてもさわやかで、しっかりした頼もしい男性です。

ホント、感動です。

そうだ、今度、ミキオくんのお洋服かってみようかなぁ〜。
やめてくれ、言われるかしらン?

ミキオくんの応援はもちろん、こちらもポチッと応援してね。
人気ブログ


My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

紫蘇でいろいろお料理!?

今週、いつものBIO shopでなんと紫蘇を発見!!
葉っぱは小さいのですが、紫蘇!
感激して、胸がいっぱいになってしまいました。

まぁ〜た、大げさな、胸がいっぱいなんて。
と、お思いでしょうが、Qはしょっちゅうこの手のことで、感動、一喜一憂しているので、忙しいです。

50g入りなので結構たっぷり。
でも、今度はいつお会いできるか分かんないから、2パック。
醤油漬けか、お味噌とペーストにして、保存して・・・
思わず、頬がゆるむでは、あ〜りませんか。
IMG_2142.JPG

???
洗って、ちょっと口にいれてみるも、紫蘇の味しな〜い!?
おまけに、産毛の様なもので、口のなかが、ちくちくするよぅ。
なぜー!!

買う前に、一応袋をちょっと開けて、匂ってみたんだけど。
いったい、なにを買ってしまったアタシ!?

それでも諦めきれず、おろしうどんにのっけてみました。
IMG_2144.JPG

いえ、おろしうどんは、おいしかったんですが・・・とほほ。

お話かわって、先日からの、納豆作り。
つい、出来心でこんなものを。
IMG_2148.JPG

ひよこ豆の納豆
バルサミコと、パセリのみじん切りで。
なかなかオツ。

こちらはポツ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加





posted by マダムQ at 05:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

納豆日和

お友達からの、要請?もあり、久し振りに納豆作りをしました。
まずは黒豆納豆。

納豆菌をいれて、約18時間
IMG_2137.JPG 
引いてる、引いてる
IMG_2138.JPG
うちは納豆環境?がいいのか、一晩で大体出来上がります。
IMG_2141.JPG

納豆菌は、こちらのを使ってます。

いま、ふつうの大豆の納豆も仕込んだから、うちの家は納豆菌がい〜っぱいなはず。
なんでもお豆置いといたら、納豆になっちゃいそうな勢い。

当然においもするわけで・・・・
(それほど強くはないですが)
納豆食べないスーさんが、いつも文句を言わないのは、ホント不思議。
ええヤツやなぁ〜、スーさん。

もしかして、鼻、悪いのかしらン!?

出来あがった納豆は、1〜2日置いた方が、おいしいのですが、まぁちょっとお味見を。

納豆サラダ
IMG_2131.JPG 


それを、そのままお蕎麦にのっけてもぐ〜!。
IMG_2132.JPG


みなさ〜ん、納豆できあがりましたよ〜。
応援も、ポチッとお願いします。
人気ブログ


My Yahoo!に追加


女優のような肌〜やっと手に入れた輝くような素肌。水の力であこがれのモデル肌に〜




ラベル:黒豆納豆 納豆
posted by マダムQ at 15:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

