2009年01月30日

絶不調

只今、絶不調です。
といっても、私ではなく、家が・・・

というのも、この建物、1565年からずーっとここに、建っているのです。
もちろん何度も、リノベーションされてはいるのでしょうが、いろいろ順番に疲れてきても、無理はありません。

しょっちゅう、あちらこちら不調が、出てきます。
それも、なぜか毎年、この時期に多い。

今回は、まずカフェのお客さん用の、男性用トイレが壊れた。
トイレそのものではなく、配管に問題があるらしい。

古い建物は、見えるところは綺麗にしてあっても、この配管に問題がある場合が多い。

やっと直ったと思ったら、自宅用の湯沸し器の調子がおかしい。
お湯が出たり、出なかったり。
暖房も、この湯沸し器でやっているので、たまんない。
今週末は、またすごい寒波がやてくるというのに!

これもまた、配管に問題ありだって。

で、今日専門家が来てくれるはずだったのに、車が故障してこれないって・・・
あんまりだー。


でも、今回NO1の事件は、こちら。
IMG_1468.jpg
この、ドアに開いた穴を見てください。

泥棒では、ありません。

もとは・・・
IMG_1466.jpg

ここは、カフェのストックルームで、ドアの取っ手ははずしてあり、これをカギ代わりにして、出入りしてます。
IMG_1471.jpg


今週月曜の定休日、お掃除のおばさんは、うっかり取っ手を外に置いたまま、中からドアを閉めてしまった。

おばさんは、助けを求めて叫んだ。
が、誰も来ない。

そりゃそうだ、カフェには誰もいないし、私たちの住居は3階。

2時間待ったという。

どうやらおばさん、パニックに陥ったもよう。

で、ドアをブチ破って、出てきたというわけ。

冷静になれば、このドア、取っ手なんかなくても、簡単に開くんですけどね。

IMG_1469.jpg

ストっクルームは、何台もの冷蔵庫、冷凍庫のため、とっても気温が上がるので、空気が通るようにと、特注で作ってもらったドアなんですよ〜。

おばさん、気の毒ではあるのですが・・・

肥って大きなおばさんが、この穴から這い出てきたかと思うと、ちょっとねっ・・・・・

で、この大きな穴を見て、みんなが言うわけ、
「Qなら、半分で出てこれたのになぁ。」って。
もう、可笑しくって・・

今年もしょっぱなから、賑やかなことです。


最近食べて、おいしかったもの。
IMG_1472.jpg

なすとズッキーニとドライトマトのパスタ
日本のなすに似た、長細いナスを見つけて、季節はずれだけど、思わず買ってしまいました。

IMG_1462.jpg

こちらは、いつも参考にさせてもらっている、izumiirunさんのレシピから、大根のカレー。
あっという間にできて、とってもおいしい!

IMG_1455.jpg IMG_1456.jpg

Le Pain Quotidien の、胡桃パンと、オリーブのパン。
胡桃とレーズンが入ったのは、よくあるけど、胡桃だけっていうのは、案外少ないです。
これは、大きな丸いパンで、1/2個でも買えます。

オリーブのパンは、オリーブがゴロゴロはいっておいしー。

こちらは、ひとつだけ、ポチッとお願いします。
人気ブログ


My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。