2009年01月30日

絶不調

只今、絶不調です。
といっても、私ではなく、家が・・・

というのも、この建物、1565年からずーっとここに、建っているのです。
もちろん何度も、リノベーションされてはいるのでしょうが、いろいろ順番に疲れてきても、無理はありません。

しょっちゅう、あちらこちら不調が、出てきます。
それも、なぜか毎年、この時期に多い。

今回は、まずカフェのお客さん用の、男性用トイレが壊れた。
トイレそのものではなく、配管に問題があるらしい。

古い建物は、見えるところは綺麗にしてあっても、この配管に問題がある場合が多い。

やっと直ったと思ったら、自宅用の湯沸し器の調子がおかしい。
お湯が出たり、出なかったり。
暖房も、この湯沸し器でやっているので、たまんない。
今週末は、またすごい寒波がやてくるというのに!

これもまた、配管に問題ありだって。

で、今日専門家が来てくれるはずだったのに、車が故障してこれないって・・・
あんまりだー。


でも、今回NO1の事件は、こちら。
IMG_1468.jpg
この、ドアに開いた穴を見てください。

泥棒では、ありません。

もとは・・・
IMG_1466.jpg

ここは、カフェのストックルームで、ドアの取っ手ははずしてあり、これをカギ代わりにして、出入りしてます。
IMG_1471.jpg


今週月曜の定休日、お掃除のおばさんは、うっかり取っ手を外に置いたまま、中からドアを閉めてしまった。

おばさんは、助けを求めて叫んだ。
が、誰も来ない。

そりゃそうだ、カフェには誰もいないし、私たちの住居は3階。

2時間待ったという。

どうやらおばさん、パニックに陥ったもよう。

で、ドアをブチ破って、出てきたというわけ。

冷静になれば、このドア、取っ手なんかなくても、簡単に開くんですけどね。

IMG_1469.jpg

ストっクルームは、何台もの冷蔵庫、冷凍庫のため、とっても気温が上がるので、空気が通るようにと、特注で作ってもらったドアなんですよ〜。

おばさん、気の毒ではあるのですが・・・

肥って大きなおばさんが、この穴から這い出てきたかと思うと、ちょっとねっ・・・・・

で、この大きな穴を見て、みんなが言うわけ、
「Qなら、半分で出てこれたのになぁ。」って。
もう、可笑しくって・・

今年もしょっぱなから、賑やかなことです。


最近食べて、おいしかったもの。
IMG_1472.jpg

なすとズッキーニとドライトマトのパスタ
日本のなすに似た、長細いナスを見つけて、季節はずれだけど、思わず買ってしまいました。

IMG_1462.jpg

こちらは、いつも参考にさせてもらっている、izumiirunさんのレシピから、大根のカレー。
あっという間にできて、とってもおいしい!

IMG_1455.jpg IMG_1456.jpg

Le Pain Quotidien の、胡桃パンと、オリーブのパン。
胡桃とレーズンが入ったのは、よくあるけど、胡桃だけっていうのは、案外少ないです。
これは、大きな丸いパンで、1/2個でも買えます。

オリーブのパンは、オリーブがゴロゴロはいっておいしー。

こちらは、ひとつだけ、ポチッとお願いします。
人気ブログ


My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

アントワープの空の色

1月26日月曜日 午後5時35分
IMG_1451.JPG

1月も末となると、ずいぶん日が長くなりました。
そして、このなんともいえない、空の色ったら!

日本では、2月の初め頃が、一番寒かったような、覚えがありますが、こちらでは、12月から1月の初めの寒さが、一番厳しいように感じます。
日が短いせいも、あるかもしれません。

こんな空を見ているだけで、気分が春めいてきます。



料理家、安井レイ子さんのブログから、白菜漬けに挑戦してみました。
IMG_1444.JPG IMG_1445.JPG

漬け樽などあるわけもなく、来週にはバケーションに出るので、白菜1/2個だけ、サラダボールに入れ、落とし蓋の手持ち部分をはずしたものを置き、ラップを敷いて、土鍋を重しにしました。

さあ、本日漬けてから4日目。
おお、大分水が上がって来てます。

IMG_1446.JPG IMG_1447.JPG

まだ浅いようですが、中の方の柔らかいところを、頂いてみましょう。

好い感じ!今は、サラダ感覚で頂けます。
これからが、楽しみです。

それにしても、こんなに簡単に、お漬け物が出来るなんて!!
次回は、大量に仕込みたいな。



IMG_1448.JPG

本日は、豪華!?お粥セットのブランチで。

春めいた気分で、ポチッとお願いします!
人気ブログ


My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 03:05| Comment(8) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

神の雫のワイン、無事入手しました

先日、”神の雫”に出たというワインを、偶然飲んで、おいしかったので、来週買占めよう、と書きました。
が、先週このワインを買ったとき、あまり在庫がなかったような・・・

不安になったQは、来週まで待ちきれず、昨日カフェの仕入れに行ったスーさんに、12本買って来てくれるよう、頼んじゃいました。

そうしたら、お店に残ってた14本全部、買ってきてくれました〜!

「あれ?今日は、Qの誕生日だったっけっ?」
なんて、痛くも痒くもない、イヤミを言われましたがね!
そんなの、ぜーんぜんへっちゃら。

「もちろん、そうよ!」
いつだって誕生日、受けてたちますとも。
もうすでに、460歳くらいになってるんだから。

さあ、この14本。
どう飲みましょうかね。

半分は、あと2,3年寝かすとしますか。

と、楽しい気分で今朝、izumimirunさんのブログで見た、もち粉の人参クッキーを、早速作ってみました。
勝手にアレンジしましたが。
IMG_1434.JPG

入り玄米、胡桃、黒ゴマのトッピングで。


やってるうちに、遊びたくなって、つい・・・
IMG_1436.JPG

Qとスー


失礼いたしました。

クッキーのほうは、もっちりした食感で、大変おいしゅうございました。

クッキーはもちっと、こちらはポチッと。
人気ブログ


My Yahoo!に追加






ラベル:ワイン 神の雫
posted by マダムQ at 19:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 酔いどれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

たまには、ベルギー料理など

ワタクシ、Frikadellenkoek(フリカデーレンクック)と申します。
ベルギー生まれです。
イギリスでは、ミートローフって、呼ばれたりしてます。
IMG_1426.JPG

只今、焼きあがったところです。

Frikadel=ひき肉の団子
koek=焼き菓子など

ひき肉を、ケーキのように焼いたものですね。

ようは、ハンバーグのタネの様なものを、オーブンで焼いただけのものです。
ハーブや野菜を、好みで混ぜ込めばいいのですが、スーさんのお気に入りはこちら。


IMG_1429.JPG

リンゴとバナナが、いっぱーい入ってます。
これに、チェリーのソースをかけたりします。

子供の頃、お父さんが作ってくれて、おいしかったコレが食べたい、と言うので作って以来、うちでは定番です。

IMG_1433.JPG
気味悪いですか?
案外、いけますよ。

冷えても、おいしいので、パンにはさんでもGOOD。
この大きい塊を、肉食人種スーさんは、大抵2日で食べつくします。


そして、菜食人種Qの、土曜日の定番は、
IMG_1432.JPG IMG_1422.JPG

具たくさんのスープと、玄米おにぎり。


肉食人種の方も、菜食人種の方も、よろしくポチッ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

神の雫

今晩もまた、愛読書から選んだワインを。

IMG_1413.JPG

Chateau Sainte-Colombe 2002 cotes de Castillon
8,95ユーロ

2002年の物で、8,95ユーロは値段としては、お買い得に見えるが・・・
大したことのないシロモノなのか、それとも残った物の売り尽くしか?

愛読書で、3ツ星がついているので、とりあえず2本購入。
おいしかったら、めっけもん!

本日、ワタクシメはオフなので、夕方パソコンを開けつつ、一口。
ン? まろやか!
まだ開栓してそれほど経ってないのに。
これはいい感じ、とほくそ笑みつつ、ブログのコメント欄を。

友人なおみさんが、なにやら”神の雫”がどうたらと。
この題名は、聞き覚えがあったが、てっきりスピリチュアル系の、辛気臭い本かと思ってました。
なんと、ワインが題材になったマンガで、今ドラマになっているのですねぇ。

ドラマも観たいけど、やはり原作が気になるので、アマゾンクンに頼もうか?

その間にも、どんどんおいしくなるワイン。
ふと、このワインは、日本にも入ってるのかな?と、検索、テケテケッ。
安いものだし、まさかね、と思いきや!?

楽天に、”神の雫に登場したワイン”と、あるではないですか!!
ビックリ!
なんという偶然。

テレビに登場したのは、2005年のものでこちらです。
ドラマでは、どんな風に表現されているのでしょうねぇ。
と、思いを馳せつつ、どんどん酔っ払っていくQなのであります。

こうなると、味なんかもう、わかったもんじゃぁありませんが、来週買占めるべし!と、頭の中に書き付けました。

IMG_1414.JPG

もちきび団子と厚揚げのキノコ餡かけ丼で、〆ました。


〆は、こちらでポチッと、お願いします。
人気ブログ


My Yahoo!に追加


ケアプロが老人ホーム探しのお手伝い。相談・紹介無料




ラベル:ワイン 神の雫
posted by マダムQ at 06:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 酔いどれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

修行は続く

ビールの国で、ワイン修行にはげむ毎日であります。

昨夜もまた、愛読書から。
IMG_1406.JPG Chateau Ducla Bordeaux 2004
5,85ユーロ

これは、なかなかおいしいです。
ベリーのような・・・というのかな?
ワイン評の様な、こそばゆい事は書けませんな。

栓を開けて、1時間ほどして飲みましたが、
そのときは、最後に舌にピリッとした感覚があったのが、
2時間程するとまろやかになりました。

単に酔っただけか?
お値打ち感のある、ワインです。


IMG_1373.JPG

最近気に入っている、グリルしたカボチャと、ひじきのサラダ。
これ、なぜかワインにとってもあいます!


IMG_1409.JPG

こちらは、お塩で少ししんなりさせた蕪に、
白トリュフ入りオリーブオイルをかけただけ。

今週、朝ごはんというか、私の場合ブランチですが、
おかゆが気に入ってます。
IMG_1412.JPG

今日は、お豆腐入りで、ネギ味噌と。

こちらも修行が足りません、ポチッ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加


副業の決定版! 在宅ワークで副収入ならテトラシステム

posted by マダムQ at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 酔いどれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

春の予感

まだまだ、寒いですが、春は確実にやって来ていますね。
いつもの、Bio shopのお野菜たちも、急に春めいてきました。

春の予感.jpg

そらまめ〜、スペイン産です。
オーガニックのアーティチョークなんて、珍しい!!
もちろん、購入。

この三角きゃべつ、この2,3年よく見かけるようになりましたが・・・日本にもあるのかな?
柔らかくて、生食もできるし、日本のきゃべつの味に一番近い感じで、お気に入りです。

1個2,40ユーロ。
え?1個なの?
お値段、1個あたりのものと、1Kgいくらの量り売りのものがありますが・・・
IMG_1387.JPG

それにしても、大きさこんなに、違うんですよー。
重さは、倍以上ちがうかも。

小さい方が、柔らかそうな気はしないでもなかったけど、大きい方をお買い上げ。


IMG_1395.JPG

こちらも珍しい、オーガニックのトウガラシ。
長さ12cmくらいの、大きいものです。

夕食は、
IMG_1397.JPG IMG_1403.JPG

まずは、アーティチョークで一杯。
20分ぐらい茹でたものを、ドレッシングをつけながら、頂きました。

このワインは、愛読書に2006年産がでていたのですが、すでに売り切れてました。
でも、Fronsacのワインは好きなので、お値段も手ごろだし、寝かしておくのにいいかなと、2007年産を試してみました。
正直なところ、あまりにも若すぎて、よくわからん!!
3,4年したら、確実に良くはなるのだろうけど、どの程度のものかは、私には・・・???
もっと、修行せねば・・・するなって?

IMG_1401.JPG

あとは、かぼちゃのスープ、三角きゃべつとマッシュルームのパスタ。
今日も、ごちそうさま。


今日も、よろしくお願いします、ポチッ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加


在宅データ入力スタッフ希望者募集






posted by マダムQ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

二人でお買いもの

うちの旦那、スーさんを買物に連れ出すのは、容易ではありません。
ケチ堅実だからというより、とにかく面倒くさい。
特に洋服を、脱いだり着たり、試着するのがイヤ。
電化製品や、家具なら、割合簡単に連れ出せます。

今回は、スーツケースを買わなくてはならず、私1人でサイズを決められなかったので、一緒に行くことに。
そのついでに、洋服も買わせようという作戦。

まずは準備周到に、私が下見を!!
でないと、何も買わないうちに、「今日はもう充分。」と、いわれてしまいます。

ということで、まずは靴の下見。
IMG_1390.JPG

スポーツ用品店に、こんな風に靴が並んでて、上の方の靴を1足とって値段を見て、元に戻しました。
ところが、
この靴を載せてる部分、ちょっと不安定で、すべり落ちてしまったのです。
アッと思う間に、将棋倒し式に雪崩を起こして、この壁1面の靴、全部落ちちゃった。

走って逃げたのは、言うまでもありません。

ウソです。
お店の人にあやまって、一緒にかたずけました。

あー、恥しかった!


あとは、ズボン。
スーさんお気に入りの黒のパンツは、すっかり裾がすりきれていて、
「そのパンツをはくのは、もうやめれ!」
と、云っているのですが、
「僕の足元なんか、誰がみるんだよ、ずーっとバーの中にいるのにさ。」と、平気。
なので今回は、
「そのパンツでバケーションに行くことは、禁ずる。」
と、強く云い渡してあるのだぁ。


というわけで、本日(1/19)、靴2足、パンツ3本購入に成功。

スーツケースは・・・
IMG_1393.JPG

サムソナイトの新作、コスモライト
1番大きいのと、2番目のと、どちらにするか迷っていたのだけれど、結局2個購入。


順位が、雪崩式に落ちてます、ポチッとよろしく。
人気ブログ


My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 09:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

アントワープ名物、健康ソーセージ(オランダ語講座 その3)

カフェ クイントン マセイスで、お出ししているお食事に、Gezoden worstというのが、あります。

アントワープのソーセージです。
Image008.jpg
ハーブの入った、白っぽいソーセージで、お肉屋さんで買えます。

固まったゼラチンの中に、ソーセージが入った状態で、保存されて売られています。
ソーセージを取り出し、薄皮を剥ぎ、ゼラチンと共にお鍋に入れて、温めるだけ。
マスタードと、ブラウンブレッドを添えて。

こんなの、外で食べるのはもったいないんじゃないかと、主婦Qは思ったりしますが、旅行者より、地元の人によく出ます。

えーと、えーと、そんなことではなくて、オランダ語講座なのでありました。

このソーセージ、ワタクシ、随分長いこと、Gezonde worstだと、思いこんでおりました。

Gezoden(ヘゾウデン)=煮込んだ
Gezonde(ヘゾンデ)=健康な


ねっ、よく似てるでしょっ!!ねっ、ねっ!

worst(ウォルスト)=ソーセージ

煮込んだソーセージ、とうい簡単なものを、健康ソーセージと理解し、変わったネーミングだと、常々思っておりました。

間違いを指摘されたのが、スーさんでホントよかった!
でもねー、誰か日本の方に、言っちゃってるんですよねー。
どなたにか、もう覚えてないんですけど・・・
「健康的な、ソーセージって意味よ。」って、偉そうにさ。
ごめんよー、アタシの言うことなんか、信じちゃだめですよー。

云いわけになりますが、このgezodenという単語、原型はzeidenですが、古い言葉なのか、あまり使われないようです。
オランダ人のお客様にもよく、どういう意味かと聞かれます。

「煮込んだソーセージってことですよ。」と、これまた偉そうに、答えるわけですな。

Image010.jpg

おつまみの時は、こんな風に。
Portie gezoden worst (ポルチ ヘゾウデンウォルスト)と、おっしゃって下さい。


最近、煮詰まってます、よろしくポチッ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加





posted by マダムQ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ語講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

私の好きなコート

今回のバーゲンで、気に入ったコートを見つけていて、もしも70%ofになったら、購入しようと目論んでいたのですが・・・

断念しました!

実は、私はコートを、古い物も多いのですが、たくさんもっています。
今の家に越してきて、狭くなって、仕舞いっぱなしになっていたモノを、引っ張りだしてみました。

大好きなコート達が、出てきました!
もう古くて飽きちゃった、って云うのなら、しょうがないとも言えるけど、まだまだ好きで、着てみても、時代遅れというほどではありません。

これは、こちらへ来た最初の冬に買ったもの。
17年になります。
IMG_1365.JPG

ディオールのもので、当時、私の1か月のお給料より高かったです。
今考えてみると、狂気の沙汰!
なぜ、そんなことが出来たのか!?

でも、いまも大好き。
ここ数年着てないので、まずこれを飽きるほど、着たおしたい。
なんだか、とっても愛おしい。

そして、コレも。
.

こちらへ来て、2年目でしょうか、母とパリへ行ったときに買いました。

ずいぶん長く、袖を通してないけど・・・
モードは廻る。
今年、いいんじゃないかなぁ。

それに、これを見ていて、いろいろ思い出しました。
IMG_1368.JPG

こちらは、同じ時にパリのエルメスで買った、スカーフ。
ホントは、こんな平じゃなくって、アコーディオンプリーツの新作でした。

私が自分用に買ったのだけど、そのとき母がきていたお洋服に、よく似合い、母も気に入ったので、
「いいよ、1年貸したげる。」
と、気前よく貸し出したのです。

そして次の冬、母は私に返すべく、スカーフを洗います。
お風呂の残り湯で、手洗いで、丁寧に。

スカーフをふんわり、湯船に落とす。

すると、なんと!
アコーディオンプリーツが広がりはじめ、みるみる間に、湯船いっぱいに広がりましたとさ。

その時の、母の驚愕は、手に取るように分かり、いまでも笑えちゃう。

私は、一度もプリーツの状態で、使うことがなかったのだけど、色合いが好きで、毎年一番出番の多い、スカーフとなっております。

好きで大切にしているモノには、いろんなものが詰まってますね。



こちらにも、ちょっぴり思いをポチッ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加





posted by マダムQ at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

田舎者、ブラッセルへ

ひと月半か、ふた月に一度、ブラッセルの美容院に出かけます。
日本の方がやってる美容室で、お友達でもあるので、おしゃべりも楽しみのひとつです。

そして、今日はその日。
今回は、年末年始に出かけられなかったので、もう山姥状態!

アントワープからブラッセルまでは、電車で45分ほどです。
が、ブラッセルは都会。
アントワープの田舎者には、恐ろしいところ、ちょっと緊張します。
以前はそんな風に感じなかったのですが、アントワープに住み慣れるにつれ、オランダ語が理解できるようになるにつれ、ブラッセルは外国のよう。

私に限らず、アントワープのベルギー人にもそういう人、結構います。
うちのスーさんなんて、フランス語が得意じゃないこともあって、めったなことでは、ブラッセルには行きたがりません。

髪をすっきりさせた後は、お昼を食べて、ぶらぶらしてお茶、というのがいつものコース。

1人のときによく行くのは、Bio shopの上にある、Den Teepot
ベルギーで、マクロビオティックのお食事が出来る、数少ない場所です。
Image009.jpg
本日のプレート、8,80ユーロ。
玄米もおいしく炊けてるし、いろんなおかずが頂けます。

お食事の後は、下のお店でお買いもの。
アントワープのbioshopには、ないものをみつけることもあります。

と、ATSU-AGEなるものを発見。
IMG_1363.JPG IMG_1364.JPG 

おお、君は私の愛する、厚揚げクンではないですか!!
初めて、お目にかかりました。
厚み約2cm、ふっくらしていて、好い感じ。

思わず、買占めたい衝動に駆られましたが、なんせそんなに日持ちしませんので、2個におさえました。
1個2,59ユーロ也。

そして、いつものAM Sweetで、今日はコーヒーを。


家へ帰って、悪友殿のブログを見て、2月のプーケット行きに思いを馳せていたら、なんだかタイ料理っぽいものが、食べたくなってきました。
IMG_1362.JPG

ということで、チコリときのこのココナッツ風味のカレーを、煮麺で。
これのどこが、タイ料理やねん!と、突っ込みなさるな。
色は悪いけど、あっという間に出来て、なかなかおいしかったのです。
アタシは満足。

今日も満足、あとはこれだけ、ポチッ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

遺伝  その2

ブランチに、キノアのピラフを炊きました。
IMG_1342.JPG

炊きあがったところです。

たっぷり作っても大丈夫。
後からまた、おいしいんですよ〜。

IMG_1346.JPG

ポアローと、ブラウンマッシュルームのマスタードマリネも添えて、洋風メニューのはずが、なぜかスープはけんちん汁。
なんせ、大鍋で作っちゃいましたから。

けんちん汁、先週の初めから、ほぼ毎日食べてます。
寒いのもあったけど、ホントよく食べました。
もうそろそろ、いいかな。

これ、きっと遺伝です。
母がね、昔・・・

何か新しいお料理を作って、おいしくて家族が気に入ると、しょっちゅうメニューにのぼります。
また〜、ってなるくらいまで。

そんで、そのころには、味が落ちてます。
いえ、飽きちゃって、美味しく感じないのとは、違うのです。
最初は、どこかのレシピを参考にしてたのが、作り慣れるにつれ、材料や調味料を、ひとつ忘れ、ふたつ忘れ・・・
ひと手間かける、工程を抜かし・・・
別物に、なっちゃうわけ。

そして、そのメニューは、さよなら〜。
ひどいと、もう永遠にお目にかかれないことも。

なんか、遺伝かなぁと・・・思います。

あ、お母さんの悪口、かーいちゃった、書いちゃった!!

お許しくだされ、母上。
なにせ、今日は書くことが思い浮かびませんでした故。

そして、晩御飯には。
IMG_1350.JPG IMG_1351.JPG

ブランチの残りのマリネ。
キノアのピラフは、生野菜と刻んだオリーブを加えて、レモンの搾り汁とオリーブオイルで和えて、サラダに。

IMG_1353.JPG IMG_1354.JPG

こちらは、いっちゃんのブログから、すぐできちゃう!!カリカリねぎ餅☆お焼き風を、勝手にちょっとアレンジしたものです。
うちにあったお餅が、蓬餅だったので、色はわるいですが、とーってもおいしいです。
つまみによし、軽食によし、おやつによしです。
これも、また飽きるまで作り続ける予感が・・・

あと、スープはさすがに新しく、ポワローのスープを作りました。


こちらは、飽きずにお願いします、ポチッ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

ソーセージパンとアップルボール

今日は、アントワープでは、Worst broot(ソーセージパン)とAppelbal(りんごが丸ごと入った、パイのようなの)を食べる日です。

もともとは、アントワープの港で働く人たちに、肉屋さん、パン屋さんが、振る舞ったのがはじまりのよです。
その後、アントワープのカフェでは、この日お客様に、ただで振る舞われるようになったようですが・・・
今では、廃れてしまいました。
IMG_1334.JPG

ソーセージパンは、ソーセージが2本入ったものもあって、ヴォリュームたっぷりです。
アップルボール、その名の通り、まんまるのボール型の中には、おりんごが丸ごとはいってて、これも食べ応えがあります。

毎年、Driekoningenの日(3人の王様がイエスの誕生を祝いに来た日)の後の、月曜日です。

でも我々にとって本日は、クリスマスのデコレーションを、かたずける日であります。
日本では、12月25日の後は、さっさとかたずけて、お正月の準備となりますが、こちらでは、ニューイヤーも含めて、クリスマス休暇というか、クリスマス期間となるのですね。

またまた、お父さんお母さんの応援を得て、各自持ち場に付きます。
取り付けるときよりは、ずっとはやく済みます。

IMG_1336.JPG

一仕事終えた後は、まあちょっと一杯。

久しぶりに、木イチゴのビール、BelleVue franboise Extra
甘酸っぱくて、アルーコールも軽め(2,9%)です。
ちょっと早めの時間に頂くのにピッタリ。

そんでもって、本日の夕食は、とっても簡単に。
酔っ払ってたって、つくれちゃいます!!
IMG_1338.JPG

ブラウンマッシュルームとルッコラのパスタ、胡桃のトッピングで。
もちろん、赤いものを添えて。


こちらもとっても簡単、ポチッと添えて。
人気ブログ


My Yahoo!に追加





posted by マダムQ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

ただ酒は、旨いのだ

本日は、毎年恒例、アントワープ市長さんが、新年のごあいさつに、市民に1杯振る舞う日。

市庁舎前の広場、Grote Marktで行われます。

朝10時から午後3時までということで、カフェを開店する前に、ちょっと様子を覘いて来ました。

広場へ入っていく道、Eiermarktに長蛇の列が・・・・50メートル位は続いてます。
IMG_1310.JPG

列をたどって行くと、
IMG_1321.JPG

まずはここで、アントワープマークの入った、黒い毛糸の帽子と、飲み物などの引換券をもらうようです。

IMG_1317.JPG

今日は、よく晴れて、市庁舎も綺麗!

それにしても、いったいどこから湧いてきたのか、と思うぐらい人がいます。

やはり、タダ酒ほど魅力のあるものは、ありません。

1月11日.jpg


ビールやホットワイン、ソフトドリンクにココアもありました。
揚げたてフリッツ(フライドポテト)が、大人気!
綿あめと戯れる人を発見。
なんか、懐かしいなぁ。

来年は、1番乗りで、行ってみましょうか。

という訳で、クイントンマセイスは、日曜日のミサの後にみえるお客様が、こちらに流れたようで、3時頃まで暇でした。

ホント、分かりやすいです。

こちらも分かりやすいです、ポチッ。
人気ブログ

My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

愛読書

こちらは、ワタクシの愛読書
1001 SUPERMARKT WIJNEN 2009
IMG_1296.JPG

ベルギーのスーパーで買える、おいしいワインのガイドブック。

各スーパーごとに、5ユーロ以下、10ユーロ以下、10ユーロ以上と、分けられていて10ユーロ以上といっても、せいぜい20ユーロ位までで、安いモノの方が充実しています。
そして各ワイン、☆印で5段階評価されています。

先日、買い物に行く前に、この本の中からいくつかのワインの名前を、メモしておいたのです。
ところが、メモを忘れて出かけちゃった。
Qにはよくあること、驚きません。

くやしいけど、せっかくだから(なにが!?)適当に3本ほど選びました。
そのうちこのLa Franceという名前は、本で見た気がしました。
La France.jpg

家に帰って、さっそく本を開けると、本に出ているLa Franceは、白でした。
2007年のもので、4,77ユーロ
私の買ったのは、赤で2005年 5,69ユーロ アルコール分13,5%

肝心のお味の方は・・・
アルコール分が高い割に、軽い口あたりで、おいしいです。
もう少し、寝かせておいたら、もっとおいしくなるように思いました。
このお値段なら、お買い得かも。

IMG_1272.JPG IMG_1288.JPG

ワインのお相手には、牛蒡のバルサミコ煮。
適当に作ってみたのだけど、なかなかおつな味で、ワインに合います。
もうひとつは、残り物のマッシュポテトで、ポテトサラダ、アマランサス入り。

そして、〆はこちらで。
IMG_1289.JPG

けんちん汁にお蕎麦を入れて、焼き餅ものっけて。
湯気で、かすんじゃってま〜す。

こちらはクッキリ、霞んでませんポチッ
人気ブログ


My Yahoo!に追加





posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 酔いどれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

いざ出陣!SOLDへ その2

アントワープバーゲンツアー 第2弾です。

今回は、グランバザールの、1F、2Fにあるhabitatから出発。
IMG_1275.JPG

一部だけ値下げ。
収穫なし、OK。

母からのミッションを受けて、再びWiegstraatの、Virelloy&Bochへ。
IMG_1292.JPG

母が6枚、弟のところにも4枚あげましょう。
私もついでに、あと2枚。
計6色×2枚
ミッション完了
後は、2月にプーケットで悪友殿に託しませう。

ここから、Korte Gasthuisstraatに入ります。
IMG_1277.JPG
高級子供服De groene wolk。
デザイナーものの、子供服なんかあって、とってもおしゃれ。

12歳用、14歳用、サイズピッタリだったりするので、時々チェックしてます。
スノッブなママたちに、大人気なので、いいものは、もう出ちゃったようです。
空振り、Good!

寄り道しつつ、Leopoldstraatへ。
IMG_1278.JPG IMG_1295.JPG

Loncchampで、縦横50cm弱の小さいスカーフを、買いました。
19ユーロ。

お向かいは、半年ぐらい前にできたSamsonite。
入ってみるのは、初めてです。
IMG_1281.JPG IMG_1279.JPG

高級ブティックみたい!
普通のスーツケースなんかは、置いてません。
私が購入予定の、新作コスモライトさえ。

でも、こんなの見つけてしまいました。
IMG_1294.JPG

ブロンズ色のショートブーツ。
とっても、足になじみます。
ほぼ半額で、60.50ユーロ。

Komedieplaatsにもどると、右手になにやら私の知らぬものが・・・
おー、Paul Smithではないですか、いつのまに!
バーゲンもやっているようなので、ちょっと覘いて行きましょう。
IMG_1283.JPG IMG_1284.JPG

素敵な店内。
こちらはやはり、男物が充実してます。
でも、うちのスーさんに見せたら、
オレはオトコだ!こんなものは着れん!
て、絶対言うな。

ハイ、スーさんは古い型のオトコです。

このあとは、Meirに出て、先日気になったコートを見に、Prinnsseceへ。

あら、月曜日に30%OFだったのが、今日はもう半額!!
これは買いか!?
羽織って見ると、なかなかいい感じ。
あら、どうしましょ。

冷静になれ、冷静に!

このお店、いつも最終的に、70%OFになります。
そのお値段ならよいのでは。

その時まで、もしも、もしも残っていたならば、ワタクシがお迎えにまいりましょう!

ああ、今日も理性を失わぬ、Q。
良く出来ました。

また、チョロチョロしながら、Bio shopへ。
でも疲れちゃったから、とおり越して、またあの混沌カフェで休憩。

食料品を買って、全面的に食品を前に押し出したような格好で、無事帰宅いたしました。

ああ、バーゲンはやっぱりつかれますぅ〜。


第3弾は、あるかな?ポチッ。
人気ブログ


My Yahoo!に追加





posted by マダムQ at 14:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

冷蔵庫が壊れた!?

連日零下の日が続いていますが、今日は少しましかな。
体も慣れてきたのかな?

それより、私の場合、装備が変わったのです。
普段の仕事着の上に、セーターを着たくらいでは、どうにもならない。
なんかいい方法は?

あ、
タンスを掘り返すと・・・
ありました、いつぞや母が持たせてくれた、オバシャツ。
腐ってません!
ついでに、長パンツ(ガードルみたいなの)も発見。

バスルームの棚を探検すると、あらあら、どなたに頂いたのかも忘れた、日本の使い捨てカイロが!!
これも、ちゃんと使えます。

オバシャツ、長パンツに、カイロを背中とお腹、両面につけて、装備完了。
これは効きます!
もう怖いものなし。


ところで、今朝起きて、冷蔵庫を開けたら、なんかおかしい。
ちっとも冷えてない!!
生温かい感じさえする。

クッソー、壊れたか!?
去年、カフェの冷蔵庫&冷凍庫、軒並みダメになって、冷蔵庫2台、冷凍庫3台買い換えたのです。
今度は、自宅のか・・・・
まる8年になるから、仕方ないのかな。

んんん、でも、ちょっと待てよ?
うちは、リビングとバスルームはあったかにしてるけど、他の部屋には暖房を入れていない。
寝室なんて、冷蔵庫よりはるかに冷たい。

そう、冷蔵庫より冷えてるの。
それよ、それ!

だから、キッチンもお料理始めると、温まるけど、朝早く起きたての場合・・・
冷蔵庫より冷えているのだ。
壊れたんじゃない。

あー、よかった!!
買いかえなくて、いいんだ。
あれっ、よかったのかなぁ?
そんなに寒いって事だけど・・・

取りあえず今は、冷蔵庫なしでも構わないってことですね。


今日、乾燥機から洗濯物を取り出したら、こんなモノが・・・
IMG_1291.JPG
クチャクチャの10ユーロ札3枚。

うふふっ
これアタシのですよねー?

え?洗濯物?
んーと、スーさんのシャツが多かったかな。
でも私のTシャツや靴下もあったしぃ。

あ、きのうポケットなかったから、靴下の中にお金入れといたんだった。
そうだ、そうだ。

そう、これはアタシのお金!


ちょっとへそくり、ポチッ
人気ブログ


My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

この冬一番の寒さです

昨日のアントワープは、最低気温マイナス16度、最高気温マイナス5度と、この冬一番の冷え込みらしい。

さすがに寒いっす。
暖房もいつものようには、効かないし。

そして、カフェ クイントン マセイスでは、閑古鳥が、大きく鳴いてました。
そりゃそうだろうな、私も今日は、外へ出て行かなくていいこと、感謝したもん。

12時に開店してすぐに、入ってこられたカップル、3時半ごろまで、居られました。
なんでも、オーストラリアからの旅行者で、まさかこんなに寒いとは思わなかったと。
とにかく外に出たくない、ご様子。
わかります、ハイ。

暇なので、よけいに寒ーい。

お風呂にはいりたいよーって、思いながら過ごした1日だったような。
こんな日には、日本のこたつが懐かしかったです。

夕飯には、焼きそばを作ろうと、決めていたのですが、だんだんもっと
温かいものがいいなあと、思いはじめ、そうだ、あんかけチャーハンの気分。
だったのですが、いよいよ体が冷えて来たのか、気分は突然けんちん汁へ。

IMG_1261.JPG

作りました、けんちん汁。
野菜は大きめに切って、葛で少しとろみをつけて。
玄米ごはんと、残り物おかず盛り合わせで。

我ながら、上出来でした。
思わず、おおきなお椀に2杯も頂いちゃいました。

あ、どなたか、食べた量まで全部書かんでいい、っておっしゃいましたぁ?

ついでにこちらも同時に、炊いておりました。
IMG_1264.JPG

おぜんざい、玄米餅を焼いて。
お食事の後、すぐに食べちゃった。

寒いからこそ、よりおいしいものも、ありますね。
寒いけど、幸せ、幸せ。


寒いから、ポチッとこちら灯してくださいな。
人気ブログ


My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

今年最初のミッション

今朝、PCを立ち上げ、メールのチェックなんぞしていたら、下のタスクバーにオレンジ色に光るものが・・・

母からチャットが入って来ている。

なんだろう、わざわざ書いてくる要件とは?
母は、チャットは面倒なので好きではない。
スカイプでしゃべるの専門だ。

で、開けてみると。

昨日のブログの中で、ランチョンマットについて、お聞きしたいことがあります。スカイプしてください。

この堅い文面。
ランチョンマットという単語がなかったら、てっきりまたお叱りを受けるんだと、思うとこだった。

なにせ、日ごろから、言葉遣いが悪すぎるとか、文章が解りにくいとか、行間をもっと空けろとか、etc,etc......
いろいろご指摘頂いてるので、てっきりまた。

はは〜ん、昨日私がバーゲンで買ったランチョンマット、自分もほしいというのだな。
で、一方的なお願いなものだから、いきなりスカイプでかけてこず、チャットでこちらの様子を窺ったのだ。
わかりやすいなぁ。

というわけで、スカイプを繋げてみると、ガラガラ声の母がいた。
風邪をひいたらしい。

風邪をひいたので、家でゆっくり休んでいたら、暇でしょうがなく、私のブログを開いた。
そしたら、ランチョンマットが目に止まった、というわけ。

それで、素材やらなんやら質問があり、もっとよく見たいから、スカイプの画面を大きくするのは、どうするのかと。
教えてあげて、ランチョンマットをカメラの前へ。

2色×3枚 または、
3色×2枚 で、購入せよとのミッションを受けた。

そしたら、私の顔が大写しになってて、怖いから小さくしろと!

ハイハイ、画面をダブルクリックね。
私だって、そんなに大きく写りたくありませんよーだ。

一応、お料理をのせたところを。
IMG_1257.JPG

ポテトサラダ


IMG_1258.JPG

いつものきんぴら蕎麦

いつもこんなミッションだと、わけないんですがねぇ。


こちらのミッション受けてください、ポチッ
人気ブログ


My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ミッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

いざ出陣!SOLDへ その1

本日月曜日は、我がカフェ クイントン マセイス の定休日です。
晴れて、バーゲンへ出陣です。

お暇な方は、ご一緒にお付き合いくださいませ。

まずは、ご近所の雑貨屋さん、VleminckstraatのDille&Kamille へ
IMG_1228.JPG

値引き商品は、ほんの一部だけ。
でも、いつも買う布類が出ているので、ちょっと。
IMG_1245.JPG
ええーっと、テーブルクロスでも、センターでもなく、50cm幅くらいのを、こちらから、あちらへ流すヤツ。
あれを2枚と、布巾を2枚。
50%引きで、10.19ユーロ。

順調な滑り出しです。

Wiegstraatヘ入り、Villeroy&Bochへ。
IMG_1229.JPG
定番の商品も、10%OFになってたりします。
半端ものは、40%OFになっているものも。

やばいです。
食器、大、大、大好きで・・・
アンティーク大好き、でもモダンなのも好き。
大体、もう仕舞う場所がないのだから、最近はほんとに抑えていて、買うにしても、可愛く2枚づつとか。

心惹かれるものは、たくさんありましたが、もう一度冷静に考えてからにしませう。

と云う事で、こちらだけ購入。
IMG_1244.JPG

ランチョンマット、2色×2枚、25%OFで、13.50ユーロ

よしよし、お次は隣の靴屋さん。
IMG_1229.JPG

GEOX、ここの靴は足に優しい感じ。
疲れないので、気に入ってます。
が、好みのものが見当たらず、あっさり出てきました。
よかった、よかった。
??
ええ、私、買うのも好きですが、買えないと、ホッとしたりします。
特に、値の張るものは。
変な性格です。

ここから左に曲がって、Groendalstraatへ。
ちょこちょこ覘くOil&Vinegarのウィンドウに、福袋のようなものが!
IMG_1231.JPG

つい、吸い込まれるように入っていきましたが、福袋は安いけど、欲しくないものが入っている可能性が高いので、見送りました。
今日は、いつになく理性的なQであります。

このお店ですばらしいのは、その名の通り、オリーブオイルとヴィネガーです。
IMG_1232.JPG

こんな風に、量り売りになっています。
いろんな産地のもの、ハーブなどで香り付けされたものなど、種類豊富です。
IMG_1234.JPG IMG_1235.JPG

入れてもらう瓶も選べて、もちろん試食できます。

以前から目を付けていた、トリュフの香りのオリーブオイルをパンに付けて試食。
黒トリュフの方が、高価なのかとおもいきや、このオイルは白の方が、倍もする。
でも香り豊かでウットリ。

小さい瓶を選んで、入れてもらいました。
IMG_1243.JPG

100ml、7.25ユーロ+瓶代1.50ユーロ
サラダがおいしくなるの、まちがいなし!!

Huidevettersstraatへ出て、Max Maraへ。
年末に、ここのウィンドウで、素敵なニットのワンピースを見かけたので、もしやまだあるかもと・・・

ありませんでした、よしっOK。

で、Schuttershofstraatへ曲がり、目指すはNatan.
IMG_1237.JPG

こちらのお洋服、とっても素敵なんだけど、お値段も素敵で、バーゲンといっても、そんなにお気楽には買えません。

パーティドレスのようなワンピースみーっけ!!
サイズもよさそう。

だけど、クリスマスもお正月も終わった今、いつ着れるの!?
大体クリスマスだって、えぶろクンが甘えるから、簡単な装いだったのに・・・パス!

と、ライトグレーのウールのジャケットが・・・
んんん、これはいい感じ、それに50%OF。
かなりツボに来てます。
これは活躍することまちがいなし!!
でも、ジャケットいっぱいもってるし、今週は、マイナス13度になるって云うし、2、3日考えましょう。

え? なくなっちゃうんじゃないかって?
ハイ。 
それなら、それで良いのです。
縁がなかったって事。

この通りを、チョロチョロ寄り道しながら、東へ進みます。

あ、またもやばい店が見えてきた。
IMG_1239.JPG

DONUM、2年くらい前に出来たのかな。
モダンな雑貨のお店。

ここも、チョコチョコ立ち寄っては、まずいことになる場所なのですが・・・

今回の獲物は、
IMG_1251.JPG IMG_1249.JPG

両方とも30%OFで、
左は、17×11.7cm  3.47ユーロ
右は、25.4×16.5cm  12.60ユーロ

なぜか、オーバル型や、いびつな形に惹かれるのです。
両方とも2個づつ欲しかったのですが、ありませんでした。
また、どこかで出会い、買い足すことも出来るでしょう。

あー、さすがに疲れて来ました。
ちょっと、一休みはCaffeNationで。
IMG_1240.JPG

このカフェ、こちらではめずらしく、いろんなアレンジコーヒーが、楽しめます。
と言いつつ、私はいつも普通のコーヒーをブラックで頂くのですが。

中の様子を、写真に撮れないのが残念ですが、ちょっと無茶苦茶です。
いつも沢山の若者で、混沌としてます。
インテリアも、いろんな種類のテーブルと椅子、ソファーセットまである。

夏には、小さな裏庭にテラス席ができるのだけど、これがまた全然手入れのされてない、どうでもいいような庭で・・・


私は1人なので、カウンター席にすわることが多いのだけど、このカウンターがまた・・・
調理台も兼ねているのか、物で一杯。
そこらの物を、ちょっと端に寄せて、自分のコーヒーの置場所をつくる。

なのに、なんだか好きなのだな。
学生時代にタムロしてた、喫茶店の感じかなぁ。

カウンターに座って、いろんなアレンジコーヒー作るのを、見てるの。

このカフェ、誰にでもとってもお勧め、という訳ではないですが、コーヒーはおいしいです。

休憩のあとは、Bio shopで、食料品のお買いもの。

そして、荷物もすっかり重くなったので、帰ることに。
でも、途中、今回1番大切な、スーツケースを見なければ!!

INNOのスーツケース売り場。
IMG_1241.JPG

ここは、まさに誰かさんが、閉じ込められて、外の人とコンタクトをとった場所。

やはり、私の買うべきCosmo lite は、値引きされてないので、来週にしましょう。

このあと、つい下着売り場へ。
結構高級ブランドも、30%OFくらいになってましたが、もう試着するリキがないので今日はパス。
私の様な、華奢な女胸の平な女の下着選びは、簡単ではないのだぁ〜。

もう、くたくたです。
お買物は、エネルギー費やします。
たくさん歩くのもあるけれど、悩んだり、計算したり、脳ミソをつかうからでしょうか!?
家路を急ぎませう。

と、思いつつPrinseceのなかに吸い込まれるQ。

ここでも2枚ほど、良いコートを発見。
でも、もう大きな決断をする元気が残ってない!
明日考えよう。

本日は、これにて終了。
ホントに今日は、賢明なQでありました。

まだ、何件か、どうしても見に行かないと、気のすまないお店があるので、代2弾を。

長々と、お付き合いありがとうございました。



お付き合いついでに、こちらもよろしく、ポチッ。

人気ブログ


My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

