2008年10月31日

読書はバスルームでするもの

秋の夜長、やはり読書でしょうか。
ソファーにゆったり腰掛けて、ひざかけをかけて、サイドテーブルには
何かまったりとした、飲み物を用意して。
と、いきたいところですが・・・・

IMG_0577.JPG


スーさんは、バスルームにいつも本をおいてます。
一緒に暮らし始めたころ、忘れてるんだと思って、本棚に戻しておいたら、「ボクの本、ボクの本、ボクの本」と、本を取りにもどってから、トイレに入った。
おぬし、本なしで用は足せぬのか?

IMG_0580.JPG IMG_0578.JPG


私達が、以前暮らしていたアパートは、かなり広く、快適なものでした。

そう、その朝スーさんは、めずらしく早く支度がすみ、出勤時間の15分も前に、本を持ってトイレから出てきました。
そして、リビングでくつろいでいた私に、本をみせながら、
スー「この本ね、とーってもおもしろいんだ。ボク、もう少し本読んで   ていいかしら?」
Q「あら、もちろんよ。まだ時間あるし。」

おー、なんて優しい夫でしょう。
妻と語らわず、一人で本を読むことへの、許しを乞うなんて!
さあ、ここにお座りになって、アナタ。

と、微笑みつつ夫を見上げる妻。


妻は、本を持ってトイレに消えゆく夫の背中を、見ましたとさ。


ケッ! 
”トイレはオレが占領するよ”
そういう、宣言だったわけか。
お優しいこと。


IMG_0582.JPG

私はといえば、本とワインで、長湯をするのが好き。

うとうとして、しばしば本を湯船にポッチャン。

あ、お友達のみなさん、お借りした本は、決してもって入ってませんから、どうぞご安心を。

バスルームでブログは無理ね。ポチッ。
人気ブログ

My Yahoo!に追加





posted by マダムQ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

今月の一押し

最近作った物の中で、一番気に入っているもの
ウィットローフのっけにゅーめんのゴマダレかけ。

IMG_0553.JPG


上に乗っかってる、焼きナスみたいのは、ウィットローフのグラッセ
茹でたてのにゅうめんに、ウィットローフのグラッセを大き目に、3〜4つぐらいに切ったのをのせて、ゴマダレをかけ、ネギの小口切り、すりごまもたっぷりで。
たったこれだけなんだけど、ふとひらめいて作ってみたら、大正解。

IMG_0554.JPG


ウィットローフが、トロトロでホントおいしいです。

ゴマダレは、練りゴマにお酢(今回は梅酢と、玄米酢)と、醤油を少し入れたものを、水(ダシや豆乳ならなおよし)でのばしただけです。

お願い、誰かやってみてー。
じゃなきゃ、うちに食べに来て下さい。(笑)

IMG_0543.JPG IMG_0546.JPG


洋梨を、赤、白両方のワインで煮たもの。
赤の方は、干しいちじくも一緒に煮ました。

これも簡単なのに、ちょっと贅沢なお味。



人気ブログ


My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

冬のお楽しみ

AM7:06 キッチンの窓から

IMG_0548.JPG


まだ7時なのに、こんなに明るいのは、冬時間に変わったせい。

10月の最後の、土曜と日曜の間に変わります。
正確には、日曜の午前3時が午前2時になります。

冬至まで、どんどん、どんどん日が短くなり、12月頃は、
朝は8時半ぐらいまで暗く、夕方5時前に日が暮れます。

最初にこちらに来た年は、なにもかも初めてで、朝暗いうちに
出勤するのも、なんだか楽しかったな。


IMG_0494.JPG IMG_0510.JPG


ベルギーの永い冬、永い夜。
私、きらいじゃないです。

日の暮れない夏の夜に、テラスでビールを飲むのもいいけれど、
冬の夜、自宅のリビングに落ち着いて、ちょっと濃い目のお酒を
飲むの好きだな。(やっぱ、飲むのか!)

暖炉に火を入れたら、それは格別。

こちらの古い造りの家には、大抵暖炉が付いていて、実際に使えます。

うちは、夜働くお商売なので、年に数えるほどですが、使ってます。

ソファーを暖炉の前に移動して、音楽のヴォリュームを上げ、お酒を用意し、灯りを消して、さあ火をいれます。

炎を見ながら、ゆったり過ごす時間。
冬のお楽しみ。





ロマンティックな時間のはずが・・・
いつものどが渇いて、目が覚めると、そこは真っ暗で冷たい部屋。


秋の夜長は、ブログでポチッ
人気ブログ




My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

私の庭に、知らぬ間に

昨日の午後、買い物に行く時、ふと横道に入ってみた。
メインの2本の道の間を並行して走る、小さな通り。

可愛いティーサロンを見つけました。

IMG_0528.JPG


予定じゃなかったのに、ス、スーッと吸い込まれるように入っていくと、個人宅のリヴィングルームを簡単に改装したような空間。


IMG_0522.JPG IMG_0521.JPG


シンプルだけど、落ち着いています。

このあたりは、私の庭だと豪語していたのに、ちっとも知らなかった。

メニューにイギリス式のアフタヌーンティーめっけ!
なにも考えずに頼んじゃった。


ポット入りのお紅茶か、コーヒー
サンドウィッチ
スコーンまたは、バターケーキがえらべます。
10,50ユーロ也


IMG_0523.JPG IMG_0526.JPG


私は、お紅茶とスコーンを。

サンドウィッチは、スモークサーモン、チーズ、ハムの3切れ。
こういうの長らく食べてないんだけど、なにせ不良マクロビアンですから。
おいしいです、それにけっこうボリュームもあります。

スコーンには、サワークリームとラズベリージャムが添えられています。
コロテッドクリームじゃないのが残念だけど、今ではイギリスでも
なかなか出てこないようだから。
スコーンはほんわり温かで、サックサク。

このお店は朝10時から6時までで、
朝食、昼食、ティータイムが楽しめます。

ランチのメニューをすかさずチェック。
簡単なサンドウィッチから、サラダ、パスタ、本格的なお料理まで。
魚料理や、ジビエのきじ料理までありました。

私の向いに座っていた家族は、アップルパイにアイスクリームの添えられたのを食べてました。
すっごいボリュームです。

今度は、お友達と一緒に来たいな。
お友達のみなさんヨロシク。

場所は、Jodenstraat 番地は見ませんでしたが、この通りにこの手の
お店はここ一件だけですから。
あの〜、言いにくいのですが、お店の名前が〜・・・
フランス語のMondeなんとかだったような・・・すみません。

壁には、こんなのも。

IMG_0527.JPG


もしかして、昨日の記事も読んでくださって、アレ、これは同じ日のこと?
おかしくない?
と、思ってらっしゃる方がおられるでしょうか?
ハイ、同じ日です。
ブランチが10時半ぐらいで、これが3時ぐらいです。

私も、いくらなんでもあんまりだから、しばらく日をおいてご紹介しようかとも思ったんですけどー。
言い訳してもしかたありませんが、休日はリラックスするというか、気が緩んじゃって、いつも以上に食べれちゃうのですよ、トホホ。

えっ、晩御飯はどうしたかって?
いやー、スコーンで口の中が甘くって、塩分を採らないわけには
いかなかったのですよ。

食欲は秋だけじゃない、ポチッ
人気ブログ


My Yahoo!に追加




posted by マダムQ at 06:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

遺伝

これは、昨日のブランチ。
ブラウンライスヌードル(つまり玄米のビーフンですな)を、たっぷりのもやしであっさりと。
おにぎり、ひじきの煮物と。

IMG_0513.JPG


このヌードルは、先日ご指摘もありましたことですし、写真の為に
3分の2の量にしてあります。
あとでおかわりして食べたことは、言うまでもありません。
それでも、まだ食べたりなかったのですが、悪友からスカイプが
繋がり、時間切れになってしまいました。
ありがたいことです。

IMG_0518.JPG


昨日のヌードルが、我ながら思いがけずおいしかったので、リピート。
よくばって、具を色々いれたら、昨日の方がシンプルでベター。
やはりこれも2/3量。

IMG_0519.JPG IMG_0520.JPG


実は、小さめの納豆丼も用意して、写真も撮たものの、組み合わせがあんまりだし、なにも全てさらけ出すことはないのだと、UPするはずじゃなかったんだけど・・・・
自虐的になってUP。

ついでに、残っていた香味野菜をドバッとのせて。

私、大食漢です。
これ、遺伝だと思うんですよねー。

母が今の私ぐらいのとき、毎晩夕食は、ご飯3膳ぐらい食べてて、
本当によく食う人だとあきれてました。
だって当時母は、背も低いけど、体重40kgあるかなしで、とっても華奢だったんですから。

で、今私がそっくり。
食べる、食べる、それもごはんが大好き。
麺類をたっぷり頂いても、ご飯もないと物足りない。
どちらかといえば、痩せ形といって、ブーイングは来ないと思う。

一緒に暮らしていると、食習慣が似てくるのは当然ですが、母と一緒に暮らしていた頃、私は少食だったのです。
大食漢になったのは、この4〜5年のことです。
なので、これはDNAのなせる技なのかと。

なにが問題かというと、あんなに華奢だった母は、50歳を過ぎた頃
から、どんどん肥りはじめました。
途中、丁度いい、いい感じのときがあったけど、それは一瞬で、あとは・・・

やっぱり、私も同じ運命をたどるのでしょうか?
怖いです。
アラフォーを過ぎた今、もう猶予はないのですが、なんせ大きくなった胃が・・・

あっ、話は違いますが、アラフォーという言葉最近覚えたのですよ。
日本のはやり言葉っておもしろいよね。
うれしくって使ってたら、わたしはもうはみ出てることを発見。
ガクッ。

そういえば、先日の御婦人から今度は御苦情を頂きました。
”まだ、70歳になったところなのに、70代とはひどい。”
というものでした。
70歳は、70代だと思ったのですが、お気に召さないようなので、
これからは、70歳の御婦人とお呼びしましょう。
わたしの記憶が正しければ、年明けにはこの方、71歳の御婦人に
なられるはずです。
ハイ。

遺伝に完敗?乾杯?モチッ、ア、またまちがえたポチッ!
人気ブログ


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

キッチンの窓から

08:18AM
IMG_0468.JPG
以前住んでいたアパートは、アントワープのメインストリートに面していて、お気に入りの店はみんな、半径50メートル以内にあった。

週末、ゆっくり目覚めた朝など、まずはコーヒーと焼きたてのパンが
ほしいもの。
おいしいパン屋さんまでは、たったの30メートル。
なにを躊躇することがあろうか。

顔にペタペタと水をつけ、その濡れた手で頭をなでて、アパートを出た。

外は、買い物客と観光客でにぎわう、メインストリート。


08:19AM
IMG_0470.JPG


週が開けて月曜日。
当時、ダイアモンド屋だった私は、ビジネススーツに身を包み、
女だからって、なめられないように、キリッとメイクして出勤する。

そんな私に、
「ハイQ、土曜日の朝、気がつかなかっでしょ、すれちがったのよ。」
とか、
「クラクションならしたんだぞー。」などと、声がかかる。

Oh, My God !
あの姿を見られたというのか!?


きちんと身づくろいしてから、外にでればいいというものだが、
週末の朝、ボンヤリとした頭で、コーヒーと焼きたてのパンを楽しみ、
グズグズ過ごすのが好みなのだ。
シャキッとしてしまったら、台無し。

そうだ、帽子、帽子を買おう。
帽子でおったった髪を包み、サングラスをかければ、
私はアシャレな女。

程なく、素敵な帽子を購入。
我ながら似合ってる。

そして週末。
朝、スーさんも一緒に買い物へ行くことに。
早速帽子をかぶり、サングラスをかけ、鏡をのぞく。
 こんなだったっけ?
なんだか怪しい女がそこに・・・

ウウン、大丈夫、この帽子はとっても似合ってるはずだから。
と、言い聞かせ、出かける。


買物から帰って帽子を脱ぐと、スーさんが、
「Q、それはもう二度とかぶっちゃいけないよ。」と。

ゲッ、そんなに!?

ええ、帽子を買いに行ったときは、きちんとメイクして、髪も整ってたし、洋服も外出着。

起きたなりでは、かえって悪目立ち。
いいアイデアだと思ったけどNG.


08:53AM
IMG_0472.JPG

ひと月ほどたった週末の朝、急に出かける用事が出来、こまった。

Q 「どうしよう! こんな頭で出ていけないよ。」

スー「・・・あの帽子があるじゃん。」

Q「だって、アンタ、あれはかぶっちゃいけないって、
言ったじゃん!?」

スー「ン、あー僕と一緒のときじゃなかったら、いいよ。」

Q「ヘッ???」


同情票を稼いでもいいですか?ポチィ
人気ブログ


My Yahoo!に追加

posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

市場調査

悪友の依頼に応えるべく、本日は市場調査。
”値段は忘れた。”などとは申しません。

なぜ普段、モノの値段をすっかり忘れてしまうのか?
値段なんか気にせず、好きにに買い物する、というわけではありません。
いいえ、大いに気にします、よーく考えます。
ですが、お金を払ったとたん、と云うより、買うと決めたとたん、私の中で、値段との葛藤はおわるのです。

ま、そんなことどうでもいいですね。

IMG_0433.JPG 柿はカキ


洋梨 3,41ユーロ/kg 3個で3,39ユーロ
柿 7,07ユーロ/kg 2個で2,69ユーロ 

IMG_0446.JPGIMG_0445.JPGIMG_0447.JPG


さつまいも 305g 1,10ユーロ(中はきれいなオレンジ色)
芽キャベツ 295g 1,44ユーロ
もやし 1袋 250g 1,55ユーロ

今日はちょっとお菓子も食べたい気分
乳製品、砂糖を使ってない、マクロビアンもOKなものを、あれこれ
買ってみました。

クッキー

IMG_0438.JPG IMG_0440.JPG


袋入りのクッキー
ジンジャー、くるみ入り 175g  1,95ユーロ 私のお気に入り
アーモンドクッキー  200g 2,19ユーロ サクサクです。
ワッフル  240g 8枚入り 1,99ユーロ

一番右は、ミューズリークッキーとアーモンドクッキーの、量り売りのもの。
100g 1,05ユーロ で、11枚で1,47ユーロでした。

IMG_0439.JPG アイス


ワッフルの中には、シロップが詰まっていて、かなりあま〜い。
で、見かけよりズッシリきます。

右は、昨日の記事で洋梨に添えていた、豆乳アイス。
500ml入りバニラ2,99ユーロ、チョコ・イチゴ3,45ユーロ
こちらは程よい甘さでGOOD。


オーガニック ファーストフード チェーン店のEXKI

IMG_0431.JPGexkiexki


キッシュやスープなど温かいもの、サラダ、サンドウィッチ、タルト

80%が、ベジタリアンとうたっていますが、乳製品は使っているので、
ヴィーガンには、チョイスは少ないです。
そんな中で、気に入って時々食べたくなるのがこれ。

IMG_0441.JPG IMG_0450.JPG


Ha-Long という名の、キノアのサラダ。
炊いたキノアと季節の野菜に、タイカレーのようなドレッシング。
お持ち帰り 3,25ユーロ イートインは、3,75ユーロです。


人気ブログ


My Yahoo!に追加


【Oisix】自分の子どもに食べさせられる食品だけをお届けします!




行列のできる関西名店ふわっふわ濃厚ワッフルセット!a>
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

Witloof-ベルギーチコリ

ウィットローフ、日本にいた頃、フレンチレストランなんかで、一枚の葉にキャビアが5粒ぐらい乗っかって、大切そうに出てきたっけ。
 
IMG_0416.JPG


こちらでは、市場でもスーパーでも、山盛りに積んであり、みんなキロ単位で買っていきます。
そう、ベルギーチコリっていうぐらいですから


IMG_0423.JPG


いろんな食べ方がありますが、よく肉料理の付け合わせにグラッセして、出されます。
クラッシックなレシピを見ると、バターで煮るようにしていて、そのバターの量にビックリ。
大量に作る時は、オーブンに入れるのが手っ取り早いですが、少量ならお鍋で。

私は、この間ご紹介したタジンでつくります。
暖めたタジンに、薄く油をしき、ウィットローフをのせ、塩をぱらり。
帽子をかぶせて弱火にして、時々転がして、あとは待つだけ。
IMG_0427.JPG


こちらは、ウィットロフノサラダ。
リンゴとクルミを入れるのが定番かな。
ベーコンを入れる人も。

今日は、ブラウンマッシュルームを加えて、塩、コショウとレモン、
オリーブオイルであっさりと。
バルサミコや、ヨーグルトソースもよく合います。

ウィットローフのスープも好きです。
これから永い冬の間、たっぷりウィットローフ楽しめます。


IMG_0394.JPG


洋梨もおいしくなってきましたねー。
白ワインをちょっと加えて、丸ごと煮てみました。

Bio shopの豆乳アイスクリームと。
こちらは、砂糖も入ってないので、マクロビアンもOKです。

秋の味覚にポチッ
人気ブログ


My Yahoo!に追加


清川屋の大玉ラ・フランス特集!とろ〜りとろける極上の西洋梨をお楽しみ下さい!



ワインとの最高のマリアージュ(結婚)!美味しいワインにナチュラルチーズ
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

ハゲは髪型のひとつ(オランダ語講座 その1)

ここアントワープは、オランダ語圏。
正確にはフレミッシュと言って少し違うけど、まあオランダ語である。

IMG_0401.JPG

そのオランダ語の表現に、
Hoe ziet hij eruit ?というのがある。

直訳すると、彼はどのように見えますか?
「彼ってどんな人?」と、どのような見かけかを聞く言い回し。

イブニングスクールなど、週2回ぐらいの学校だと、たぶん2年目ぐらいに習います。
なんてことないフレーズだけど、ちょっと曲者。

人の容姿を聞くわけだから、それに先駆けて容姿の表現の仕方を習います。

背が高い、低い、痩せてる、太っている、眼の色、髪の色、で、髪型。

ストレート、カールした髪、おだんご、三つ編み、アフロヘアー、etc.

で、Kaal(カール)というのも習う。
ハゲ。
真中がなくて、耳の上あたりにすこしあるのはHalf Kaal 半分ハゲ。
先生はとってもきっぱりハゲとおっしゃる。

アジア人に比べて欧米人にはハゲた人は確かに多い。
うちのスーさんも今だに保っているのが不思議なほど、若い頃から兆しが見えてたしぃ。

マジョリティなわけで、ハゲは髪型の一つというワケ。
でも、日本人にはハゲとはっきり声に出すのは躊躇われますよねー。

IMG_0404.JPG

オランダ語の授業に戻りますが、先生は一人ずつあてて質問します。
先生「はい、ピーター、ナタリーってどんな人ですか?」
   するとピーターはクラスメイトのナタリーを見て答えるわけで    す。
ピーター「ナタリーは背が高くて、金髪で青い目の、とっても色の白い
    女の子です。」といった具合。

先生「じゃあ次はナタリー、Qってどんな人?」
ナタリー「ハイ、Qは黒いショートヘアーで黒い眼で、小柄なアジア人の女の人です。」

で、ここで私は震えるわけだ。
お願いだからスタンだけはやめて!
私言えない、「スタンはチビでデブで半分ハゲの、肌がブツブツの男の人です。」なんて、ああ絶対ダメ。

先生「Q、じゃあ次は・・・・・    」


そうそう、日本では太ることを、よくブタに例えますよね。
「そんなの食べたらブタになっちゃう〜。」てな具合に。
こちらでは、ブタも使わないこともないけどの方がよく使われます。

確かにこちらのウンと太った人って日本人の肥り方とは、レベルが違います。
それで背の高い人だと、太いというよりただただデッカイ。
なるほど象とは言いえて妙。


個人の髪型を尊重してポチッ
人気ブログ


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ語講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

キッチン

最近の買い物で気に入っているモノ、買って正解だったのは、
このいびつな形のお皿。
写真では分かりにくいですが、ちゃんと四角ではなくちょっと台形で、
いびつ具合が妙に気に入ってます。

IMG_0370.JPG IMG_0361.JPG


深さもあるので、結構なんでもOKで、ヘビロテ。
HABITATで1枚3.5ユーロ、2枚買ったのだけどもっと買足そうか、検討中。
最近は1度にまとめて買わず、2つづつにして考えます。

HABITAは、モノの割に高いんじゃないの〜、というものも多い気がするけど、これはお買い得でした。

IMG_0378.JPG IMG_0381.JPG


こちらには、お醤油さしなんてあるわけもなく、Dille & Kamille で買った小瓶に、お醤油と梅酢を入れてます。
お値段は例によって忘れちゃった。
でも2ユーロもしなかったハズ。

右側は大きいサイズで、タレやサラダのソースに便利です。

Dille $ Kamille には、ただのキッチュというものもあるけど、
値段の割にいいなぁ、というものも多いいように思います。


母に強靭な胃と腸をゆずられているので、少々食べ過ぎたぐらいで体調を崩すわたしではないのですが、最近の異常食欲と邪食でチト重たい感じ。

こんなときは、おかゆでリセットがいいです。

. IMG_0385.JPG


今日は、プレーンな玄米粥に、大根おろし、つくだ煮、黒ゴマペースト
を添えて。

日本から大切に持って帰った、小さな土鍋。
1人分のお粥にピッタリ。

でも、こんなもの運んだりするから荷物が重くなって、
いつも空港でケンカになるもめるんですよね。
アッ、ケンカはしませんよ。
大人ですから。
昔はね、ハハハ、時々ね。

空港では、腹が立っても決して怒らない方がいいです。
まだ泣き落しのほうが効きます。
この手のことについて、ワタクシ経験豊富です。(笑)

まさか、空港関係者の方、見ていらっしゃいませんよね?
まさかこんなブログねっ。

空港で苦労したことのある方、ポチッとお願いします。
人気ブログ


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

お弁当

週に2〜3日はお弁当を包んで仕事に行きます。
仕事に行きますと言っても、階段をトトトッと駆け降りるだけですが。

風呂敷.JPG 料理 003.JPG


この夏、日本で曲げわっぱのお弁当箱を買ってきてから、ますますお弁当作りが楽しくなっちゃってます。
いつも、残り物を詰めた地味弁ですが、お弁当はちょっと濃い目の味のおかずで、玄米ごはんをガッツリ食べるのが好きです。

大根のしょうゆ.JPG .


  大根の醤油煮・キンピラ    厚揚げの煮物 ・もやしのナムル
                            カレーキンピラ


サツマイモ・きのこ・厚揚げ・バルサミコ.JPG ピーマン佃煮・ポテトサラダ.JPG サラダチラシ1.JPG


サツマイモときのこと厚揚げのバルサミコ煮   ピーマンの佃煮風
   もやしのナムル・青菜            ポテトサラダ

            サラダちらし

002.JPG 大根塩煮・塩麹サラダ.JPG

カボチャの煮物           大根の塩煮
   大根のから揚げ風          塩麹サラダ



人気ブログ


My Yahoo!に追加 


清川屋の大玉ラ・フランス特集!とろ〜りとろける極上の西洋梨をお楽しみ下さい!



医療レベルの浸透技術を、初めてコスメに応用したアメリカ生まれの基礎化粧品b.glen


タグ:お弁当
posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

Antwerpese Hantjes(アントウェルプスハンチェス)

お客様から頂き物をしました。
Antwerpese Hantjes アントワープのシンボル手の形をしたチョコレートです。

IMG_0341.JPG IMG_0343.JPG IMG_0346.JPG


フォンダン・ホワイトチョコ・ミルクの3種類。
中には、これまたアントワープのリキュール、Elixir d'Anversを浸みこませたマジパンが入っています。

私、お菓子はあまり頂かないのですが・・などと言いつつ、もちろん頂きます!

そうだAntwerpese Hantjesといえば、

Stop


ビール屋さんからもらった、カフェ用のエプロン。
この手の柄のところは刺繍になっているのだけど、なんだか形が無骨で
待った!って感じ。

このマークが丁度下腹のあたりに来るのもNG.
使ってますけどね。


先日、当ブログの熱心な読者でいらっしゃる、70代の御婦人からご意見を頂ました。

それは、お料理の写真についてで、ベルギーの人はあれぐらい食べるのでしょうが、もう少し少なめにした方が美しいのでは、というもの。
ベルギーの人じゃなくて、日本人の中でも小柄な私が食べてるんですけどね。
せっかく頂いたご意見ですから頭の隅にでも置いておきましょう。

で、頭の隅じゃなく真ん中に居座ってしまったのは、キノコクリームのパスタ。
悪友が京都のどこぞのイタリアンレストランで食べて、めっぽう旨かったというのだ。
食べたい!
食べたいと思い始めたら、食べるまで頭から離れない。
でも京都はチト遠し。

ならば作るベシ。
こういうことになると、急に頭の検索機能が働きだして、
以前つくったキノコのパテが冷凍庫に眠っていることを思いだした。
これを使えばアッという間にできあがるハズ。


小盛りで撮ろう


ハイ、できあがり〜。
盛りは小さめ、小さめ。
パチリと写します。
で、おもむろに盛りなおし、失敗カボチャのスープとパンも添えて、いっただきま〜す。

大盛りで食べよう
上のほうが上品ね。
お母さん、あなたは正しい。

いくつになっても、親とはありがたいもの。
また、ご意見お待ちしておりますよ。
感謝。


母に感謝のポチッ
人気ブログ


My Yahoo!に追加



posted by マダムQ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

可愛い顔に騙された

かわいいやつ


こんな可愛いカボチャをみつけました。
直径18cmぐらいかな。
これは、いままでに食べた事のない種類だけど、思わず買ってしまいました。

カボチャ、好きなんですよねー。
日持ちもするし、いいものを見つけると、つい買ってしまいます。

010.JPG


で、3つもため込んでしまった。
しかも、寝室のタンスの上に。
だってそこが、家中で一番気温が低いですから。
冬には作り置きのおかずがお鍋ごと並んじゃうことも。

さて、この可愛い黄色い子どうしてあげましょう。
初めての食材を使うとき、私はまず生でちょっぴりかじってみます。
それで大体どうするか決めるんだけど。

さてこの子は・・・?
よくわかりません。
でも、焼いたカボチャが食べたかったんですよね、。

IMG_0308.JPG IMG_0309.JPG


それで、フライパンでいろんな野菜の薄切りをこげめがつくぐらいまで
焼いて、ジュッとお醤油味にからめてごはんにのっけて丼に。
七味をかけて頂きます。

なかなかいけます、食べたかった味。
ただ・・・カボチャがいけません。
歯ごたえはカボチャなのだけど、お味が・・・薄いというよりあまり味がありません。
騙された。  可愛い姿に。
目利きのつもりだったのに。

さて、どうしてくれようこの役立たず!
単独で勝負できる器じゃない。
まあ、こんな時にはこれが一番手っ取り早い。

IMG_0332.JPG


いろんな野菜と一緒に煮込んでスープ。
ほかのおいしい野菜のおかげで君もなんとかなったね。

もう騙されないからね。

失敗にめげずポチッ
人気ブログ


My Yahoo!に追加
タグ:かぼちゃ
posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

ベルギー人は冬でも窓を開けて寝る

ベルギーは冬の永い、寒い国です。 その分暖房の設備は整っていて、家の中はあったかです。
IMG_0318.JPG

スーさんと一緒になる前は1人暮らし。 寝室をあったかにして寝ると、朝起きたときの着替えもへっちゃら。
ただ、加湿器を入れてもまだ乾燥するんです。
ベルギー人の友人にどうしているかと問うと、
「えっ、加湿器なんてもってないわよ。ええっ、暖房入れて寝るですって!? 冗談!?窓開けて寝てるわよ。」とのお答。
なんでもそれが健康にはいいそう。
って、言われてもですねー、あっそうなんだってすぐにきくってわけにはねえ。
なんせ、寒いんだから。
IMG_0317.JPG


それがスーさんと一緒になったら、やっぱり窓を開けて寝るというのです。
やっぱりベルギー人はこうやって寝るものなのか。
郷に入れば郷に従え、でしたっけ?
虎穴に入らんば虎子を・・・あっこれは違いますねこの場合。
ハイ、私たちも窓を開けてねてます。
もちろん全開というわけではありません。
今のうちの窓は両開きなので、きちんと閉まってないという程度ではありますが、外は零下、寝室だって冷蔵庫以下。
凍っちゃいます。 寝る前にそこだけはうんとあったかくしてあるバスルームに着るものをすべて用意しておき、ベッドからでるやいなやバスルームに走り込みます。
IMG_0320.JPG

その後新聞かなんかで読んだのですが、暖房をつけたまま寝ると、いろいろな菌が繁殖しそれを吸い込んで病気に罹りやすくなるというようなことでした。大分忘れちゃったので、正確ではありません。

もう、すっかり慣れましたけどね。
でも本当に、キーンという感じに冷たいんですよー。 人気ブログ

My Yahoo!に追加
タグ:健康
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

密会

IMG_0284.JPG IMG_0285.JPG


重く垂れこめた雲、灰色の朝。密会には好都合。
水曜日の朝は、ヴィンテージ者の愛人と逢瀬の日。
これまたヴィンテージな車で行った先は、

002 (2).JPG


薄ら寒い、倉庫のような"colruyt"
"laagste prijzen"と書いてあります。
一番安いプライスという意味。
同じものがよそでもっと安く売られていたら、レシートを持っていけば
差額を返してくれるらしい。
本当にそんなことをする人がいるのか聞いてみたい気はするが、短い逢瀬の時間をむだにするわけにはいかない。

IMG_0287.JPG IMG_0289.JPG


まずはコーヒーで一息つく。
運がいいとクッキーにありつけることも。
これからクリスマス前になるとかなり期待できる。

その後そそくさと用事をすませ、2時間後には何食わぬ顔で家へ帰る。

さあ主婦の顔に戻るとなぜか今日はキンピラな気分。

キンピラ チンピラ パンチラ


なのであっという間にキンピラ3種
大根のキンピラ・醤油味
ブロッコリーの茎のキンピラ・オリーブオイル、レモン、黒コショウ
さつまいものキンピラ・しょうが、カレー味

IMG_0283.JPG IMG_0295.JPG


今日は15日で小豆の日。
小豆の親玉黒豆と玄米を炊いて、キンピラ弁当
ブランチは、あんかけうどんとおにぎりも。

密会のあとはおなかがへるのだ。


ヴィンテージ者に1票を!
人気ブログ


My Yahoo!に追加



タグ:日記
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

男は餃子とカレーが好き

昨日、月曜日の夕食はスーさんおリクエストにより餃子。
最近は皮から作ります。
中華街で売ってる冷凍のものを使うこともあるけど、わざわざ買いにいくぐらいならさっさと作っちゃえって感じかな。
と、えらそうに言っておりますが、何でも経験、練習ですな。
最初は台所も私も粉まみれ。
それでできたものは???
「やっぱり、手作りの皮はもっちりしておいしいね。」と、いってみるも、単に皮があついだけ。

ぎょうざ IMG_0259.JPG IMG_0260.JPG


今でも美しいとは言えませんが、薄くレシピどうりの数できるようになったし、ずいぶん手早くなりました。
要は慣れです。
スーさんは、餃子にはチャーハンがお決まりです。

昔友人が「男ってどこの国のヤツでも餃子とカレーが好きなんだな。」
と、言ってましたが、いえてるかもね。


友人からお鍋のことを聞かれたので、私のお気に入りを紹介したいと思います。
お鍋好きなのでたくさんもってますが、ここ2年ほど一番よく使っているものです。

土鍋 タジン 


エミールアンリの土鍋タジンです。
土鍋の方は、直径20cmの小さいもので、これでいつも玄米2カップ炊いてます。玄米、圧力鍋やいろんな鍋で試しましたが、今はこの鍋で炊いたのが一番気に入ってます。
煮物なんかも上手にできるような気がします。
大きさも少人数家庭にピッタリ。
実はもうひとつ大きいサイズもほしいな〜と考えてるところなのですが、「えっ!まだ鍋買うの!?」という声が聞こえてきそうなのよねー。

タジンはもちろんモロッコ料理を作るものですが、このタジン色んなことできちゃうんです。
まずは、フライパンのようにお肉も焼けるし、すき焼きもばっちりです。
蒸し焼き、蒸し煮で和風のおかずもよく作ります。
日本の土鍋を調べてみると、日本にも昔からこのタジンとよく似た土鍋があるんですね。

ついでにタジンで簡単料理をご紹介。

IMG_0272.JPG 本日のスーさんのご飯


切った野菜とソーセージをタジンに入れて、塩をひとつまみパラパラ、白ワインもパパッと振って、蓋をして中〜強火で3〜4分。
蒸気が上がってきたら弱火で10〜12分。
これに塩、コショウで味を調えただけで、充分おいしいですが、今日は残り物のトマトジュースがあったのでちょっと加えて2,3分。
ハイもう出来上がりです。
お好みで、にんにくやしょうがをいれても。
ハーブやスパイスを入れると、とっても本格的なお味に。
これ、クスクスやパンにはもちろん合いますが、ご飯だっていけちゃいます。
スーさんの本日のごはんです。



食欲が湧いてきた人ポチッとね!
人気ブログ
 

My Yahoo!に追加




タグ:料理
posted by マダムQ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

転んでもただでは起きない

おいしそうな”玄米のきのこピラフ”のレシピをみつけた。
きのこ大好き。
このレシピ、今の気分にぴったし。
早速作るベシ。
レシピを見るに、ちょっと水分が多すぎはしないかい?
と、思ったもののこちらはプロのレシピなのである。
少し水分控え目につくってみる。

キノコピラフのはずだった.JPG


やっぱり不安になって途中でふたを開けて、様子をみると・・・
ああ、いけませんジョボジョボです。
おお神様、ごめんなさい。
私は自分を信じるべきでした。

予定よりずいぶん長く炊いてみるも、これはピラフではありえない。

で、味見をすると?
ン? 結構いけるじゃん。

でもリゾットになっちゃった.JPG


というわけで、”玄米キノコリゾット”のできあがり〜。
おかわりして食べて、

味さえよければ云う
ことなし.JPG


お弁当にもしちゃったほど。

これ、トマト味で作ってもよさそう。
なんだか、いろいろバリエーションが浮かんできます。

災い転じて・・・であります。

今日もおいしくてよかった、よかった。

転んだいきおいでポチッ
人気ブログ


My Yahoo!に追加



朝穫り新鮮 産地直送無農薬野菜
タグ:料理
posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

愛人の値段・ベルギー経済事情・その2

朝市が好きでよく行きますが、朝市が安いかといえば、必ずしもそうとはいえません。
スーパーのほうが安いってことも。
ただ、品物が新鮮で豊富。
いくつものお店を比べられる。
試食も鷹揚にさせてくれるので果物なんか、ハズレ〜てことがすくないのはうれしいですね。
それに何といってもあの活気が好きなんだな。

愛人.JPG


朝市に到着すると、早速愛人が待ち構えてます。
ロジェ 66歳 毎週土曜の朝ここで貝のスープを食べて買い物するのが長年の習慣。
私たちは秘密の仲なのだから、サラリとかわして、買物へ。

IMG_0224.JPG IMG_0226.JPG IMG_0228.JPG


ミニソーセージ250g5ユーロちょっと。
トウガラシ1,20ユーロ
コリアンダー4束で2ユーロ。今日はちょっと高め。

IMG_0215.JPG IMG_0216.JPG


昨日は友人ご夫妻がご一緒してくださり、朝市食べ歩きも。
こちらはお気に入りのモロッコのお店。
パンやお菓子オリーブなどががずらーり。
右はミントティーの入った鍋?ヤカン?
ここでは座って食べることができます。

IMG_0217.JPG IMG_0218.JPG


クレープのようなものにオリーブやいろんなお惣菜の様なものをはさんで。パリパリでおいしー、これだいすき。
もう一つは薄いミルフィーユの様な生地のなかにいろんなものがつまってます。これもたくさん種類があっておじさんのおすすめを。
これらとミントティー3杯で8ユーロなんとか。
だめです、ちっとも値段おぼえてません。
これからはメモ取りますです。

IMG_0220.JPG IMG_0221.JPG IMG_0222.JPG


で、このようなものも。
これは、ワインなしというわけにはいきません。
1杯だけね、ね。
貝のスープ、エスカルゴ、生牡蠣、ワイン3杯で23,50ユーロ。
これは結構お値打ちかな。

値打ちといえば、我が愛人ロジェは、ノーバリュウのビンテージモノだと本人がいっておりました。

あーいい気もち。
このあと仕事だなんてセッショウだわ。


IMG_0230.JPG IMG_0240.JPG 


これは2週間まえに買ったミントの残りを乾燥させて。
ミントティー、さわやかです。

日陰の身の愛人に一票お願いします。
人気ブログ


My Yahoo!に追加





朝穫り新鮮 産地直送無農薬野菜
タグ:買物
posted by マダムQ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

ベルギー経済事情・その1

ベルギー人は、チーズをたくさん食べます。
普通のスーパーでも10メートルぐらいありとあらゆる種類のチーズがならびます。
産地はベルギー・オランダ・フランス・イタリア・ギリシャあたりが
中心でしょうか。


こんなにたくさん.JPGあるんです (2).JPG


昨年の9月に乳製品が一挙に25%値上げされたのは大きな打撃です。

rook kaas.JPG スーさんの好物


こちらはスーさんの好物”Rookkaas ham"というもの。
スモークしたチーズの中にハムが入っていて、薄切りにして売られています。
1Kgあたり14ユーロ22セント、1袋12枚入りで140g1ユーロ99セントでした。
いろいろな物の値段を載せるようにと悪友から強い要望がありましたので、ちょこちょこ載せていこうとおもいます。
ここ数年ずーっとユーロ高で円に換算すると、なんでもずいぶん高く感じるのではないかと思いますが、私の勝手な感覚では、1ユーロ110円前後が、妥当なバランスかと・・・

IMG_0213.JPG


Quinnten Matsijsでおだししている”Bruges Brood"というブルージュのチーズ、4ユーロ50セントです。



チーズ好きな人ポチッとよろしく
人気ブログ


My Yahoo!に追加



ヨーロッパ伝統の食文化『ナチュラルチーズ』、その深さをご家庭でどうぞ!



男性に大人気!!手のひらサイズのチーズケーキ【クリーミサワーチーズケーキ】



★ワインショップ・イーエックス★



タグ:チーズ
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

WOK

いつも行くBio Shopで、見慣れない麺を見つけました。
Wok Noodles Asiaとかいてあります。
Wokとは中華鍋のこと。
中華鍋を使った炒め物料理もWokと言ったりする。
ファーストフードの店や、アジアンミックスてな感じのところもあって、なかなかの人気です。

wok1

で、話を戻しましてこの麺ですが、5mm幅くらいの平たい麺で、ちじれて2cmくらいの長さ。
説明を読むと、事前にゆでる必要がない。
具材を炒めたあと、この麺も入れそこに水かブイヨンを入れて3・4分
麺が柔らかくなるのを待ちます。

wok.JPG

こんな風に出来上がりました。
麺のお味は悪くない。
醤油焼きそばの味付けで。
まだ研究の余地ありですが、なんたってあっという間にできちゃうのが
いい。

ただ、アジア人がヌードルという場合、麺の中に具が入っているという感覚だと思うのだけど、これの場合、具の中に麺も入ってるという風。


まあ当然私は、ご飯のおかずとして頂いたのだけれど。

しばらく色々あそんでみよう!



人気ブログ


My Yahoo!に追加
posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

