2008年09月30日

キッチン雑貨

近所の雑貨屋さん、DillE & KAMILLE に、用もないのにしょっちゅう立ち寄ります。
そしてついこんなものを、

ふきん

コットン100%で、お値段もお手頃。
季節ごとに新しいものが出るのでついつい。
布巾だけど、しっかりしてるし色柄もいいので、ランチョンマット
がわりに使ったりも。

004 (2).JPG

ひもを、チョチョッと縫い付けて、簡単エプロンです。
これけっこう可愛くて気に入ってます。




人気ブログ




My Yahoo!に追加



ドイツ生まれのインテリア・キャンドルホルダー



犬猫用品・フード専門店 もっとぎゅっとSHOP

タグ:雑貨
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

割烹着を買いました

日本を離れて長くなると、やたらに日本のモノに愛着を感じたりすることがあります。
そんなわけで割烹着を買ってしまいました!!

ファッション

NO!ちがいます。
先日あるブティックの前でふと目に止まったチュニック。
色合いがとてもいいし、素材もOK。
で、試着し購入。

今日はお休みだし、初めてこれを着てでかけよう。
茶色のカットソーとジーパンに重ねて。
鏡の前に立つと、
???
なんてこと!?
そこには割烹着を着たおばさんが・・・・
NOーはげしくNG!
なぜにこんなことになってしまったか???

アー、そういえば数年まえにも・・・

o1900281.jpg

アントワープ王立アカデミー出身のデザイナーStephan Schneiderのストックセールで買った、やっぱりチュニックの様なもの。
当時のモードっぽかったしオシャレって思って出かけたら、ちょっと
仕事抜けて出てきたのかと思った、と言われてしまいました。
私が着るとカフェのエプロンにしか見えないらしい。
あんまりです〜。

チュニックは似合わないということですね。
ハイわかりました。
もう買いませんよーダ。

ところでこの割烹着とエプロン、オークションにでもだしてみようか?

My Yahoo!に追加

人気ブログ

セレブファッションサイト

最近テレビや雑誌で話題のブランドレンタル[Cariru]って知ってますか?

ブランドレンタルは[Cariru]



posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

Kasteel Bier (カステールビアー)が新しくなりました

Kasteel Bier Tripl

kasteer bier

ベルギー東部 インゲルムンスターのビール
アルコール 11パーセントと、とても強いビールだったのですが、
このたび7パーセントに代わりました。
なぜでしょうか? 強すぎて飲む人が少なかったのかなぁ?
Quinten Matsijs では、生でサーブしていてなかなか良く出ていたんですけどね。
醸造所のホームページにもまだ書かれてませんでした。

さて、早速お味見をしてみたところ・・・
ンー、私としては前の方がよかったような・・・
アルコールが軽くなったぶん飲みやすいのでしょうが、味がフラットに
なったというか、旨みがへったというか・・・

まあ、11パーセントのカステールをウマいウマいと調子よく飲み、
ごきげんを通り越してしまった人は数知れず。
かくいう私もその昔・・・!?

カステールビアーのホームページ
凝っててなかなかおもしろいです。
英語でみれます。


日記 004 (2).JPG

ビアカードもエレファント パレード
Quinten Matsijs には3種類来てるけどもしかしてもっと種類があるのかな。 よそのカフェをのぞいてこなくっちゃ。

ブログの写真用にと注いだカステールビア、朝の6時はちとまずかった
ような。
7パーセントでも充分すぎ!


My Yahoo!に追加


人気ブログ


毎月抽選で海外航空券(往復)をプレゼント!
posted by マダムQ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 酔いどれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

朝市 土曜日

アントワープの街中にある広場、Theaterpleinで土曜日と日曜日に朝市が開かれます。

朝市 土

朝市 土

土曜日は、食料品が中心

朝市 土

モロッコのオリーブ屋さん

朝市 土

そして、お気に入りのパン屋さん

パン

黒オリーブ入りのフーガス、おいしいです。
そしてスーさん(旦那)には、ピストレーを。

ミント

とってもワイルドなコリアンダーとミントを買って、これでピリ辛な
コリアンダーソースを作ります。

朝市の後は、買ってきたフーガスでブランチ。
このパンにはワインが実によく合うんですが・・・
いかん、いかん、これからお仕事です。

日記 010 (2).JPG

洋風ミソスープといっしょに。
こちらもよく合いますです。


My Yahoo!に追加



松乃屋、山形から農産物直送
タグ:朝市
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

西洋牛蒡

西洋牛蒡 Schorsenneer(シュコルスネール)カタカナで表すのは、ちょっと無理な発音です。

西洋牛蒡

こちらでは、クリーム煮にして肉料理によく添えられます。
日本の牛蒡より短くて太いけど、お味はかなり近い。
と、いうことで以前筑前煮にしてみたら大失敗。
お芋みたいにホクホクになって煮崩れちゃいました。
でも、きんぴらならOKです。

カレーきんぴら

こちらはカレーきんぴら。
日本の牛蒡よりジューシーな感じ。

きんぴらピタ

で、いろんな野菜といっしょにピタパンにつめて。
変な組み合わせに見えるかもですが、これなかなか合うんですよ〜。
どうぞお試しあれ。

ごぼうバルサミコ

こちらは、バルサミコ煮。
これもおつな味です。




【Okasix】テレビや雑誌で話題のこだわりスイーツをご自宅までお届け!詳しくはこちらから
タグ:西洋野菜
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

カワイイやつ

ブラッセルの小さなティーサロンで見つけました。

人形

なんとも可愛いたたずまい。
見ていて思わずニッコリしてしまいます。

014.JPG

母へのお土産に買ったのだけど、しばらくうちに座っててね。

ブラッセルの証券取引所の近くのティーサロン、A.M.Sweet
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SKPB_jaBE283BE288&q=A%2eM%2esweet++Brussel
お紅茶の種類が豊富でお菓子も販売してます。
アールグレイの葉の入ったクッキーがお気に入り!



日本初!オーガニック野菜スイーツ【パティスリー ポタジエ】
タグ:買物
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

花束

お客様からこんな素敵な花束を頂きました。

花

なんともいい配色。
お花は自分で買っても幸せな気分にしてくれるけど、頂き物ならなおさら、そのうれしさといったら!

日記 011.JPG

ずーっと前にどこかのガラクタ市で買った水差しに入れてみたら、あらぴったり。

こちらではお花の値段が日本に比べると全然お手頃なので、いろいろ楽しめます。
好きなお花を好きなだけ選んでも、おっそろしいことにはまずなりませんから。

こちらで、贈物の人気No1といったら、お花じゃないでしょうか。
No2は、やっぱりチョコレートかな。
ベルギーのチョコレートやっぱり最高です。

タグ:
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

1877年のシェリー !?

IMG_0086.JPG
日曜日、近所の2件のレストランの人たちが、お店の前でフリーマーケットというか、家やお店でいらなくなった物を売ってました。
お鍋や空き瓶、空き缶、子供のおもちゃ・・・
私は、お花なんかを入れる籠を2個、1.50ユーロで買いました。
それで、夕方売れ残った物達は、そのままゴミのコンテナーへ直行。
ありゃりゃ・・・ちょっとコンテナーをのぞきに行きたい気分だったけど我慢我慢。

と、その後となりのレストランの長男ルーベン君(10歳)がやってきて、ほこりだらけのきたないびんを私に差し出します。
これも売れ残りか?

Q「私にくれるの?」
R「ウン」
Q「中はいってんの?」
R「ウン」
Q「飲んで大丈夫かなー?」
R「さあ〜」
Q「ありがと、試してみるよ。」

IMG_0087.JPG

1877年のシェリー  OH!!
でも飲めるのか?
飲めるのならなぜに私にくれる?

IMG_0089.JPG

トロンとした琥珀色
甘い馨り
そしてお味は・・・
ンー
うたがってごめん、ルーベン
ありがと!!

でも冷静に考えれば1877年てことはないな。
瓶の刻印だから、この会社が1877年からってことかな。
それにしても30年くらいは経ってそう。
大切にいただきます。



ドンペリより美味しいロゼ・スパークリングが1830円!!




タグ:シェリー
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 酔いどれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

エレファント パレード

アントワープの街のいたる所にゾウさんが
ゾウ target="_blank">IMG_0058.JPG

11月13日までのイベントで、アーティスト達にそれぞれペイントされた72体のゾウさんをみることができます。このゾウさんたちは、落札され、その売上金はタイのゾウの病院に寄付されるそうです。
IMG_0070.JPGtarget="_blank">IMG_0066.JPG

うちのお向かいのアーティスト、フランクも1体ウィレムドックに
出品してます。写真はありませんが、真赤な小さなタイルを張り付けたのが、彼の作品です。

IMG_0061 - コピー.JPG target="_blank">IMG_0063.JPG

IMG_0069.JPG Stadsfeestzaalでは、ミニチュアの販売もしてました。

20世紀の初めには、30万頭いたタイの象が、今では野生が1,500頭ぐらいでその他が3千頭くらいになっているとのこと。

そんなゾウさんを憂いながらもワイン

Cotes du Rhone
M.Chapoutier 2005
オーガニックワインです。
うちは、ビール屋でもちろんビールも飲みますが、実は私はワイン狂なのです。

期間中にゾウさん全部みれるかな?
カフェ巡りと合わせるといいかも。


posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ブランチ

サラダ

近所のパンやさんで、じゃがいもとカリフラワーと紫たまねぎを、マヨネーズで和えたようなサラダがおいしそうだったので、私も。
でも、マヨネーズじゃなくってカシス入りのピンクの粒マスタードをつかったドレッシングであえて。

000.JPG

で、かぼちゃのスープとパンで軽めのブランチのつもりでしたが、

002.JPG

ダメダメ、そんなんじゃ全然たりないよ。
というわけで、ささっときのことクレッソンのパスタを作って
すっかりパワーブランチです。

さあこれからカフェを開けます!
タグ:料理
posted by マダムQ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

くるみのリキュール

019.JPG

ルクセンブルクでかったくるみのリキュール、とーっても甘い。

チョコムース

で、甘さひかえめに作った簡単ココアプリンにちょっと垂らして。
断然おいしくなって、腕が上がったのかと錯覚しそう。
お菓子にお酒を使うの大好き。
あっ、お酒だけでも大好きですけどさ。
posted by マダムQ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

CAVA

最近、外でお食事をすることの少なくなった私たちですが、今日は近所の小さなレストランで夕食を頂きました。
なんせうちのスーさんは、家から半径50メートル以内、(もしかしたら30メートル以内かも)で生活している人なのです。
ここより遠くに連れ出すのは至難の業。
まあ、半径50メートル以内でほとんどすべての用が足せる、というのもほんとうですが。

アペリティフにスペインのCAVA(カヴァ)を頂ました。
最近CAVAはベルギーでもすっかりおなじみになったようで、レストランやカフェでよく見かけます。(うちは置いてませんが・・・)
お値段がお手頃で、おいしくって、気分はシャンパン。
いいですよね。発砲具合は、シャンパンより強い気がします。
スペイン人の力強さってかんじでしょうか?

そういえばファッションブランドもスペインのものが、どんどんふえてきてるようにおもいます。
タパやピンチョスを出すお店も。
ベルギーにはちょっとつまみながら飲む、という場所があまりないので
うれしいかぎりなんだけど、なにせ自分の店に居なくちゃなんない私は、よそで飲む機会がなかなかないのですよ。
タグ:お食事
posted by マダムQ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

