2010年05月21日

お引越ししました

今まで、ここSEESAAブログさんでお世話になっていましたが、
本日より、ブログをお引越しいたししました。

よろしければ、こちらへおこしくださいまし。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


尚、このブログはそのまま残しておきますので、以前の記事は今まで通り、ご覧頂くことができます。

posted by マダムQ at 13:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

初聖体拝領の式

5月13日木曜日こちらは、キリスト昇天祭 で祝日でした。

この日、オランダ語で「EERSTE COMMUNIE」という、7歳になる姪っ子の、初聖体拝領の式に行ってきました。

うちの旦那、スーさんはこの姪っ子の、PETER つまりゴッドファーザーです。

Sint-Andrieskerk、この教会は外観はとても地味なのですが、中は豪華でびっくり。
IMG_5751.jpg


IMG_5753.jpg


子供たちの入場。
みんな、とびっきりお洒落して、ムチャクチャ可愛い!
しかし、この日は冬のように寒かったのです。
当然この時期、みんな夏物のドレスなどを用意しているので、寒そうで可哀そう・・・
commenie.jpg


Qの感想は・・・・

ハイ、寒くて眠い1時間半でした。
なんせ、言葉がしっかりわからない身には、辛いものがある、たはは。
いえ、言葉がしっかりわかっても、眠かったそうです。


クリックで、応援してくださると、うれしいです!
人気ブログ

こちらも、おついでに〜!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村


posted by マダムQ at 14:45| Comment(11) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

お土産

お土産を戴きました。

こんな、箱も可愛い和菓子です。
IMG_5740.jpg



IMG_5739.jpg


どなたに戴いたかと云えば、近所に住むオランダ人の旦那さんとベルギー人の奥さんというカップル。

なんでも、お友達から日本旅行のお土産にもらったので、食べてみたけど好きじゃなかったと。

で、「Qちゃん、きっと好きでしょ?」と、お持ちくださったわけ。

折角なので、ありがたく戴きましたが、実はこの手のお菓子、どちらかというと苦手なのです。(ごめんなさい!)


外国の方への日本土産って、なかなか難しいですよね。

和菓子はいかにも日本的だし、お土産に手頃だけれど、相手がお好きかどうかは微妙なところ。
「あんこ」の味がわからないというか、好きな人はなかなか少ないように思います。
味覚というのは、”慣れ”もおおいにあるので、お土産で初めて食べて気に入るというのは、難しいのかもしれません。

こちらへ来て間もないころ、当時勤めていた会社のベルギー人の秘書女史に、
「日本のお土産なにがいい?」と聞くと、
「羊羹!」と、即答。
以前日本のお客さんにもらって、美味しかったのだと。

へぇ〜、こっちの人も好きなんだあと、感心したものだけど、それは勘違い。
その後、羊羹を気に入ったった外国人にお会いしたことはありません。(笑)
そう、この秘書女史は、甘けりゃなんでもいい人だった・・・。

この時、羊羹を頼まれて、さてどこの羊羹が美味しいかしら?と考えている私の心を見透かしたように、日本人の先輩女性が、
「Qちゃん、虎屋なんて買ってこなくていいんだよ!味なんてわかってないんだから!」と、云いましたとさ。
ハハハ、御尤も。

これまでに、日本のお菓子でこちらの人に気に入られたNO.1は、

カ ス テ ラ

でした。

もともとが、こっちのモノですもんね。


応援求む!
人気ブログ

こっちも、求む!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



2時間でブラインドタッチに!!増田式『120分ブラインドタッチプログラム』

posted by マダムQ at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

麻婆豆腐な気分

この間から、なぜか麻婆豆腐が食べたかったんです。

それも、チャイニーズのざっくりしたお豆腐ではなくて、トロンとお口の中でとろけるようなヤツが。

ひき肉は入れず、お野菜だけで作ってみました。
味付けは、ピリッと辛く。

できあがり〜。
IMG_5696.jpg


食べ方は、チャイニーズのように、ホカホカごはんに乗っけるのが好き!

なのに、

が〜ん

ご、ごはんがほんのちょっぴりしか残ってないじゃありませんか!?

しかたないので、足りない分は茹でたお素麺で。
mabo.jpg

これも、なかなかイケました。

本日のデザート。
IMG_5699.jpg


本日のポチッもよろしく〜!
人気ブログ

こちらもお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
タグ:麻婆豆腐
posted by マダムQ at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

ホワイトアスパラガスと苺の情報

ホワイトアスパラガスの畑について、何人かの方からお問い合わせをいただいたので、記事にしますね。

先日私たちが行ったのは、Wieltjeshoeveというところです。

住所 Steenweg op Merksplas 65 2300 Turnhout

同じ敷地内に、アスパラガスの出荷、直売をしている建物と、BIOSHOPの建物があります。

上のホームページの営業時間は、BIOSHOPのもので、アスパラは季節中は、日曜日でもやっているようですが、行かれるまえに、電話で確認されたほうがいいかも知れません。

こちらのホワイトアスパラガスは、BIOのものなので安心だし、とても魅力的ですが、今回買ったものは、皮が少々厚めで、根元のほうはかなり厚めにむかないと、ガシガシしました。

この日はアスパラと一緒に、ここの畑で採れたおネギも売っていました。
普通のポワローよりはだいぶん細めですが、柔らかくって、とても美味しかったです。

卵も売っていましたよ。

BIOSHOPの方の品ぞろえは、アントワープのBIOSHOPなどと、ほぼ同じでした。

私たちが買った苺農家の住所は、正確にはわからないのですが、
この近所を車で走ると、苺の看板が出ているところが何件かありますので、そういうところで買えます。

IMG_5693.jpg



もうひとつ、お友達が教えてくれたアスパラガスの畑もご紹介しますね。

オランダですが、
Vos Asperges Bredestraat 1 4635 RK Huijbergen

メインストリート沿いに小さいアスパラの看板が出ているそうです。
(アスパラのお味としては、こちらのモノの方が良いようです。)
日曜日はお休みだそうですので、気をつけて!

牛乳とバターと卵が買えるところ  
L.Somers-Tilborghs Meerkantsebaan 339 2910 Essen-Hoek
こちらは、何の目印もありませんが、行けば売ってくれるそうです。
こちらの卵、いただきましたがとても新鮮でおいしかったです。
牛乳も、新鮮で甘〜いそうですよ。

ここはベルギーで、上のアスパラガスはオランダですが、この二つはほとんど同じ場所だそうです。

この季節、美味しいアスパラガスと苺、たくさんいただきたいですね、ねっ!

本日もポチッとお手間、お願いします。
人気ブログ

こちらも、ヨロシク。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
posted by マダムQ at 12:43| Comment(4) | TrackBack(0) | アントワープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

